• ベストアンサー

歌いやすい外国語

英語の歌ってなかなか歌いにくいと思います。 発音が違うのか、文字を追うことかわかりませんけど、早口のものはつまりますし。 ゆっくりすすむものはそうではないのですけど。 英語って日本語を母語としている人には歌いにくいのでしょうか? 何語が歌いやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。英語って日本語を母語としている人には歌いにくいのでしょうか?  僕は別にそう思いませんけど。 2。何語が歌いやすいでしょうか?    音節のはじめに子音群がなくて、開音節(終わりが母音)の多い言葉(例えばイタリア語)が、英語やドイツ語のように子音群や閉音節が多い言葉より楽かも知れません。  同じ「遥かなるサンタ ルチア」でも、1919年のアメリカへの移民を思いながら歌う   https://www.youtube.com/watch?v=WvcxKdtIpGw  と、次では  https://www.youtube.com/watch?v=VC9cLf-5Bdo  歌なんか発音などどうでも心が籠っていれば、素晴らしい歌になることが分かります。

mezoriso81
質問者

お礼

>音節のはじめに子音群がなくて、開音節(終わりが母音)の多い言葉(例えばイタリア語)が、英語やドイツ語のように子音群や閉音節が多い言葉より楽かも知れません。 分析していただきありがとうございます。口にだしやすいですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ks5518
回答No.7

ハードロックのヴォーカリストです。 先ずは選曲にゆっくりなものを選びましょう。 次にできるだけ英語の発音のきれいなアーティストの曲を選びましょう。 そして、何度も何度も曲を聴くことをお勧めいたします。 【お勧めの曲】 ・Carpenters  Yesterday Once More https://www.youtube.com/watch?v=ywB8vjMnoEw ・Olivia Newton-John TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS https://www.youtube.com/watch?v=geB6pudWpBA とりあえず、この二曲を覚えてみてください。 P.S あまり日本には馴染みがないと思いますが、スペイン語などは発音も英語ほど難しくないので歌いやすいかと思います。そう言っておいて何ですが、、、あまり日本にはスペイン語の曲は伝わっていないかも、、、。

mezoriso81
質問者

お礼

>先ずは選曲にゆっくりなものを選びましょう。 次にできるだけ英語の発音のきれいなアーティストの曲を選びましょう。 そうですよね。それだと歌えるかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

• show1968
回答No.6

昔々高校生の時にですけど音楽の授業で オー・ソレ・ミーオ(イタリア語)野ばら(ドイツ語) マイ・ウェイ(英語)をやった時に カタカナでもってよみがなをふりました。 イタリア語が一番カタカナでふりやすいんです。 カタカナ読みをしてしまっても違和感が少ない感じがしました。 一番らしく聞こえるんです。 英語が一番カタカナ読みをするとかけ離れた感じでした。 その経験から外国語のなかではイタリア語かなと思います。

mezoriso81
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 カタカタで歌う。おっしゃるとおりかと。 ご回答ありがとうございます。

• Oubli
回答No.5

米国国歌などはそれほど難しくないと思いますけど。 Oh, say can you see By the dawn's early light, What so proudly we hailed At the twilight's last gleaming? ロックやラップはたしかに難しいですね。

mezoriso81
質問者

お礼

ゆっくり進行するからでしょうか? ご回答ありがとうございます。

• wy1
回答No.4

外国語である以上、どの言葉でも、歌い難い筈です。

mezoriso81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

慣れの問題が大きいのかなと思います。 日本語にない発音とかだと、それだけで大変ですよね。

mezoriso81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.1

日本語ほど歌いやすい言葉は無いように思います。一語一語が単発でメロディーに乗せやすいし、伸ばしたりするのも簡単なので、馴染みの無い曲でも歌詞と合わせやすいと思います。 中国語は、音がかならず日本語で言えば二音か長音になります。"アン””イン”とか”マー””チャー”とか。なので、メロディーに載せようとすると無理に早口で言ったり、不自然に間を開けたりすることが多いように思います。英語は単語が一つのつながりになっているようなケースが多いので、中国語よりも更に曲ごとに歌い方の変化が強く、初見だと実際に歌手がどう歌っているのかわからないです。

mezoriso81
質問者

お礼

私も中国語のポップにのせるのは難しいように思えてます。 ご回答ありがとうございます。