• 締切済み

下心あるよ、って何故言うの?

仲が良い(と思っている)男友達がいます。 一緒にいると何故か落ち着くし、居心地が良いのです。私がそう思ってることを相手にポロっと言ったこともあります。休日に遊んだりはしませんが、学校ではわりと仲が良いと思います。親友じゃ無いけど、他人ってほど遠くもない感じです。 バレンタインに友チョコを渡したのも、男友達では彼一人です。(今思えばそれも変な誤解を生みそうな行動だったかなぁ…。) ですが今日こんな事を言われました。 「君、この先悪い男に捕まりそう、俺みたいな完全に下心ある奴に。君、天然だからなぁ。」 下心あるの!?と聞くと、彼は、あるよ、と答えました。 「可愛い子には優しくしとけーって思って優しくしてたら、一緒にいると安心するとか言っちゃってさぁ。君の将来が心配だよ。」 全体的に冗談っぽく笑いながら言われました。 彼は私を友達と思ってなかった…。 私に優しくしてくれたのも、下心があったから。 そう考えるととてもショックでした。軽く扱われていたようで、友情を感じていた自分がバカみたいだ、と思ってしまいました。今まで信じてきたものがバラバラになるような、そんな気分でした。でも、本人がハッキリとそう言った以上、受け入れるしかないのだと思います。 それで、質問なんですけど、彼はなんでわざわざこのような事を言ったんでしょうか。 下心=付き合いたいとかそういう事…ですよね? だったら何故、わざわざ「俺、下心あるから」なんて言うんですか?どういう効果を狙ったんでしょうか?私が彼に懐いているから、手に入りやすいと思ったんでしょうか。…少なくとも本命にはそんなこと言いませんよね。 それでも下手したら友情さえも壊れかねないのに、可愛いと思ったから優しくしておいた…なんて事を、何故言うんでしょうか。可愛いと思われてるのは嬉しい…ですが、内面をよく見られていないような気がして悲しいです。 彼の考えてることが分かりません。推測で良いので教えてください。

みんなの回答

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.6

よく誘いたい子に下心とかないから一緒に行かない?と誘うことありますよね。 自分も誘ったことあります。 下心というと響きが悪いけど、ほんとに悪い意味での下心持ってる人は口に出さないで行動で示してきますよ。 彼を見たわけじゃないから想像でしかないけど、質問文を読む限り、そこそこ仲良くしてる彼が直接、下心あるよと言ったのは本気ですよ!という意味だと思いますよ。 遠回しな男よりもよっぽどはっきりしていていいと思うな。

racanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ほんとに悪い意味での下心持ってる人は口に出さないで行動で示してきますよ。 やっぱりそういうものなんでしょうか。 そして今回の言動は彼の本気アピールだったかもしれない、と…。 恋愛経験が皆無なのでよく分かりません。でも、彼が、彼の言った「悪い男」ではないのではと考えると、安心しました。 ちゃんと彼の事、考えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 彼に同情します。 こんな女の子、さっさと忘れちゃいなよ。。。。 彼は、ずーっと片思いだったんじゃ? 彼が隠すの上手なのか、貴女が鈍感なのかはわかりませんが・・・ 貴女が、全くその気がないので、切り出せず・・ しかも、告白したら、そんなつもりじゃないわよ・・って 離れていくんだろうな・・って。 片思いとはいえ、一緒に居られるのなら・・・それも心地よい。。。 でも、傍にいる時間が長くなればなるほど、片思いは、ツラくなるんですよ。 しかしながら、残念ですが・・・全く眼中にないようです。 片思い心も伝わってませんよ~ 脈なんて カケラもないですし、 若干 上めから見られてるかも。 上手くいかないモノですね・・・恋愛って。

racanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が片想いしてくれてたんだとしたら…本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 >若干上めから見られてるかも グサッときました…無意識下でそう思っているのが文章に現れ出たんでしょうか…そんなつもりは無かったんですが、自分の心って怖いですね。 たしかに、私は彼になんだか裏切られたような、傷つけられたかのような気分になって落ち込んでしまいましたが、それ以上に彼を傷付けていたのかもしれませんよね…。自分勝手な被害者意識というのか。 もう一度ちゃんと考えます。このまま考えるのを止めてはいけないと思いました。 ありがとうございました。

noname#223357
noname#223357
回答No.4

友達だと思ってる男に「一緒にいると落ち着く、居心地が良い」なんて言ってはいけません。 彼の脳内で「付き合っても良い」と誤変換させてるようなものです。 そして、彼は「やらせろよ」と言う意味で「下心」と言うでしょう。 質問者様の態度が言わせた言葉です。内面をよく見られていないとか、そんな深い話じゃないですよ。

racanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …やっぱりこれ私の態度が原因ですよね。 反省してます…。これからはもっと気を付けます。彼のいう通り、将来大変な目に会うかもしれません。 それを教えて頂いただけで質問して良かったです、ほんと…。 ありがとうございました。

  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.3

回答1の方と2の方を拝見しましたが、どちらの可能性もあると思います。 私がお伝えしたいのは、質問者様の反応が、若いせいか過敏だということです。 下心というのは、ただセックスをしたいとか悪い感情ではなくて、あなたを異性として素敵だと思うよ、女性として好意を持っているよ、というだけの意味を彼は(照れ隠しで)冗談めかして言っているだけです。 また、可愛いと思って優しくしとけ、のくだりも、彼が恥ずかしくて悪ぶっているだけのことです。 そのことに、ショックを受けるのはおかしくないですか? あなたは女性として魅力的だし、だから放っておけないんだよ、自分と一緒にいてくれたらいいのにな、というすごく前向きな意味です。 とはいえ、まったくそういう風に見られない、不愉快だというのなら彼はフラれたわけで仕方がないのですが、あまり気にしすぎない方が良いと思います。 世の中、まったく異性から好かれない人もいます。誰かから好きだとか好意を持たれるだけで素晴らしいことだと思いますよ。 なお、僕も、下心ある!と冗談で女性に言うことがあります。成人男女の場合、そう言っても嫌がられることはないですね。 なぜ言うかというと、そう言うと女の人は少し意識をして、そうか、恋愛対象として見られているのか、と考えてくれるからです。 大人同士の恋愛では、相手に好意があるよ、ということを上手に伝えることが大事になります。ですので、こういう言い方も許されるわけです。 その彼がそんなにませているとは思えないので、照れ隠しじゃないですかね。

racanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下心って悪い意味だけじゃ無いんですね…。 いい意味で言ってくれたなら、素直に嬉しいです。 大人同士の恋愛…!高度なやり取りですね…!目から鱗です。 私もあまり過敏にならず考えていきたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.2

私の感想はA1とは真逆ですね。(混乱させて申し訳ないですが)長文失礼します なぜなら、 多分、随分前から好きなんでしょう。でも紳士にふるまっていたんですよねきっと、 そうしていると、質問者から信頼を寄せられたわけですね。 貴女は「彼」に家族の様に信頼を寄せている、例えば兄弟とか?と感じたらどうでしょう。 絶大な信頼を寄せられると裏切れないですよね。 もう「好き」とは言えない雰囲気… もしかしたら、ある日「好きな人ができたの!相談に乗ってくれる?それは(彼友)よ」 なんて相談受けた日には、自分を恨みますよ!泣いて時間を戻せと叫んでしまいます。 もう、「自分が恋愛対象ではない」「最悪の場合、家族として祝わなければいけない」 私なら失踪します。何も言わずに、忘れてしまいたい。 でも、彼は忘れれなくて、どこにも行けなくて、 家族としての信頼をなくしてでも異性として見てほしくて、 でも、いまの友達関係も壊したくないから、「下心がある」と言ったんだと思います。 (卑怯者です) 恋愛対象とみられないと感じて、好きと言えないから、いったら笑われると思っている? もし、貴女に告白しても「あはははは、ありえんわ、なんの冗談?おもしろい」 といわれたら、立ち直れないから (臆病者です) もし、恋愛対象外ならそっと放置してあげてください。 好きって言って、砕け散る覚悟もないんですから、男としてはダメですw

racanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の片想い…そういう可能性もあるんですね。 もし仮にそうだと考えると、私は今までどれだけ思わせ振りな事をしてきたのか…そのたびにモヤモヤさせてきたんだとしたら…、…本当に申し訳ない気持ちになりました。 彼の事は改めてよく考えます。 本当に恋愛対象外なのか、ちゃんと考えます。彼が私に優しくしてくれるから友達でいた、というだけの友情では無いのですから。…今まで一緒にいて見てきた彼の人となりをもう一度よく考えてみます。下心だったから、と言われて驚きましたが、それで今までの全てが崩れてしまうなんて、そんな話ありませんよね。 一晩寝て、いくらか冷静になれました。 ありがとうございました。

noname#224013
noname#224013
回答No.1

いや、彼は貴女を友達と思ったから あえて貴女に分からせるために教えてくれたのだと思います 下心があるなんて言いながら貴女に手は出さないんでしょう? 本当にゲスなら、しのごの言わずに抱きますよ 残念ながら貴女に恋愛感情はないけれど、 仲の良い女友達だと思っている だから天然ちゃんの貴女が変な優しいだけの男に引っかかり、泣く羽目になるんじゃないかと心配してくれてるんじゃない? わたしは彼はゲスだとは思いません これで仮に手を出してきたらゲスですけどね

racanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当にゲスなら~… そうですよね、本当に騙そうとしてるなら、そんなこと言いませんよね…。 なんだかホッとしました。 いい女友達と思われているからこその心配なら、これほど嬉しいことはありません。 彼の助言を頭に入れて、これから先は、迂闊な行動を取らないように注意していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰めて欲しいは下心?

    仲が良い男友達から癒しが欲しい、慰めて欲しいと言われたのですが、下心があったのでしょうか? 最初癒しが欲しいと言われ、私が温泉に行ったらーと言ったら、彼は、そんなんじゃない、そう いうことじゃない、慰めて欲しい…と言われて。 下心があるのか?と思い、風俗に行ったら?風俗は男の癒しだよねーと冗談ぽく言ってみたら、彼は最近行ってないなーと笑ってました。 それからは話を変え、その話は終わったのですが、下心があったのかなぁと思ったら微妙な感じです。笑

  • 下心?

    下心がありそうかどうかって、どうやって見分け?ますか。 私は男女の友情も大いにあると思うし、男友達と2人で出かけたこともあります。そういう男友達も数人います。 2人でいても会話に困らない人なら嫌じゃないし、一緒にいてもいいんじゃない?と私は思ってます。 でも、相手が彼女や奥様がいるような人ならこっちが気にしてしまいますが。 でも、「友達として」誘うのではないこともありますよね。 そのへんの見分けがつかないまま食事に誘われ、ちょっと困ったこともありました(x_x;) みなさんはどう見分けますか。 それと、こっちは気軽にOKしても相手に期待を持たせてしまうこともあるし、断るべきなのでしょうか。 男性の方へ。 女友達と気になる人を誘う時の違いって、何かありますか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性は下心があり?

    私は彼氏はいましたが、男友達がいません。 二人で遊ぶと勘違いされたりやつけ回されたりが多々ありました。 男性に相談したら、絶対とは言わないけど男女の友情は難しいし、男は下心なかったり興味はない女性は電話したりや遊びに誘わないよ......と言われました。 やはり男性と同性みたいに付き合うの難しいでしょうか?

  • これって下心ないですよねぇ?

    これって下心ないですよねぇ? 男友達と一緒に、プールに行くことになりました。 プールといっても、普通の市民プール。単に25mプールでひたすら泳いで体を鍛えるだけです。 競泳用の水着にゴーグル、帽子。 色気もあったもんじゃないです。 このことを他の男友達に話したら、「ちょっとそれってエロイよね。競泳用とはいえ、体のライン浮き出るし。男は下心あるに決まってるよ」という意見が・・・ 全くそんな感じはしてないんですが、男の人ってそんなもんなんですか? 一般論を教えてください。

  • 彼友にバレンタイン。

    あと1ヶ月程経てばバレンタインですね。 んで、今年は彼氏の友達にもバレンタインに何かあげたいと思っています。 彼友とは普通に友達です。 私と彼氏と彼友と3人でちょっと遊びに出かけたり、バイトが一緒なので、一緒に帰ったりする仲です。 なんだろ…すごい仲良くしてくれたし、いろいろお世話になったから、お礼的な意味で贈ろうかなぁ…と。あと、彼友は彼女はいないので、来年は彼女からの愛情たっぷりチョコがもらえるといいね、的な願いもこめてなんですけど…。 でも、正直、ウザイですかね?そういうのって。 だって、彼氏いる人…しかも、友達の彼女にもらうわけですからね…。 みなさまならどう思います???

  • 下心ある?

    お互い結婚して1年経ちますがたまに食事に行く事がある男友達がいます。 その友達とは結婚前関係を持ったことがあるのですが、お互いその事は水に流した仲です。 しかし私には少しの下心があり、浮気相手にはちょうどいいと思っています。 彼は一体どういう気持でいるのでしょうか? 私の夫婦は仲良しです。友達夫婦は良く分かりません。 お互い結婚している立場なのにとか、モラル抜きでご回答ください。 男性の方でこんな経験のある人特にお返事ください。 よろしくお願い致します。

  • 友チョコについて質問です。

    私は中2女子です。 今年、本命の男の子ができたので、本命チョコを渡そうと思っています。 正直なところ、友チョコが面倒だと思い始めたので、本命のみにしたいのですが、 しかし、そのことを同じ部の友達数人に言っているため、 友達にも渡さないといけない気がしてなりません。 部活で部長をしていることもあり、 ここで渡しておかないと、本命(オトコ)に気合い入れて作って、 いつも世話してやってる私たちの分はないのか!友達より男か! とはぶられるのが怖いという気持ちもあります。(部内で嫌われてはいませんが・・・ そこで、友達には「今年は本命に力込めるからごめん!クオリティ落ちてる…」と言って、 市販のビスケットをデコレーションしたものを2、3枚あげて、 本命には、気合い入れたものを渡す一応友チョコをあげる方法、 それとも、本命だけで手一杯で、みんなの分まで手が回らないから、 今年はごめんと断る、友チョコをあげない方法の2つを考えています。 正直なところ、本当は2番目の方がいいのですが、やはり小心者のため、 周りの意見が気になってしまいます…。 ここで質問なのですが、この2つの方法どちらの方が印象がいいかを教えて頂きたいです。 それ以外のいい方法や断り方があれば是非教えて頂きたいです。 できれば女性の方に返信をしていただきたいです。 こんな小さなことを…と思うかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、私はあまりモノがはっきり言えるタイプではないので、 本当のバレンタインは本命のみにあげる物だ!などの 理詰めな返信はできるだけ控えて頂きたいです。 注文が多くてすみません((汗 良ければお返事下さい。

  • 下心ですよね?

    風邪引いた男性に、心配したメールをしたら、 男『〇〇ちゃんと一緒にいたらすぐ治るのにな』 何もできなくてごめんねって返事したら、 男『じゃあ!写メちょうだい』 とメール来ました。 これはどさくさに紛れて、下心暴走なんでしょうか? 相手は私の事は綺麗、可愛いとか言ってきますが、昔私が振られた関係です。 ただの友達のノリで写メ送るのはいいかなと思いますが、ここの質問でもあるように、悪用される場合もあるみたいで怖いです。メールは軽く交わしたら返事来ませんでした。

  • バレンタインってどんなのあげますか?

    中1ですの女の子です。 あたしはバレンタインで女子と男子に友チョコをあげようと思ってます。 ちなみに、好きな人にも本命であげようと思います。 ・友チョコではどんなものをあげればいいと思いますか? ・どんなのをもらえば嬉しいですか? ・本命チョコはどんな感じがいいと思いますか? チョコを使ったお菓子にしたいと思ってます。 こんなことは自分で考えて作ったほうがいいと思うんですが、あたしは優柔不断なので決められません。 なので、みなさんに意見を聞かせてください。

  • 2度目の告白はアリ?

    一年以上会っていない人のことが好きです。 しかも最後に会ったのは、告白したときで「友達としてこれからもよろしく」 と振られました。 それ以来メル友状態です。 ことしのバレンタインはチョコを渡しても大丈夫でしょうか? 渡すとしたら友チョコ・本命チョコ・・・。 要は2回告白してもうざがられないでしょうか?!