• ベストアンサー

カリウムとフッ素について

カリウムとフッ素は一緒にしても、爆発はしませんか?フッ素と、水素は爆発するらしいですが…

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

強力な酸化剤と還元剤の組み合わせです。爆発的に反応するでしょう。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

その組み合わせでも爆発は起きます。  フッ素を取り扱う際には、爆発が起きない相手も無い訳でもありませんが、既にフッ素と結合しているフッ素化合物等を始めとする限られた物質以外とはすぐに反応して爆発を起こすと考えておいた方が無難だと思います。