• ベストアンサー

フッ素加工のフッ素は体内から排出されますか?

フライパンや炊飯器などの塗装剤のフッ素は、もし食事と一緒に摂取してしまった場合、排出されますか?最近、フッ素加工が危険と言われている事を知りました。 今までずっとティファールだったので、フッ素加工です。 また炊飯器もテフロン加工です。炊飯器はあまり丁寧に使っておらず、所々剥がれています。 今までとってきたフッ素は体内から排出されますか?蓄積されてしまうのですか?

noname#223905
noname#223905
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

テフロンは常温から水の沸点ほどまでは安定で無害な物質で人体に吸収されないので安全です。テフロンが危険なのは390℃以上で分解した場合で、フライパンを過度に加熱するとカナリヤが死ぬほどの毒ガスを発生します。昔はストーブの部屋でフロンガスを充てんしたスプレーを使用して死亡事故なども起きていました。結論として電気釜のテフロンははがれて口に入っても安全です。