職場の配置転換を希望する理由と方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で高圧的な態度を持つ男性に限界を感じているため、配置転換を希望しています。持ち場の配置転換が可能な状況にあり、就職が決まった先輩の空席を利用すれば実現できそうですが、彼を可愛がっている上司にお願いするのが怖いです。彼は職場の全員に嫌われ、誰も一緒に働きたくないと思っているため、誰かが彼と同じ持ち場を担当しなければなりません。さらに、彼はメンタル系の病気を患っているという情報も判明しており、元々の協調性もない性格と合わさって、私が言うことを聞いてくれる唯一の存在だと思い込んでいます。彼の態度に我慢の限界を感じており、周囲の社員も同様の理解をしています。
  • 配置転換を希望する理由は、今の持ち場から抜け出して他の仕事を覚えたいという意欲と、彼との関係を避けるためです。しかし、店長や副店長はゴタゴタした人間関係が嫌いなため、問題になった場合は副店長に振られることが多いですが、副店長も自己保身に走る傾向があります。このまま持ち場に留まると、成長や発展のチャンスを逃すことになります。店長か副店長に前向きな気持ちで『他の仕事を覚えたいので、持ち場を変えてほしい』とお願いすることで、通じる可能性はあるでしょう。
  • キーワード:配置転換、職場問題、高圧的な態度、メンタル系病気、協調性のない性格、新しい仕事を覚えたい、上司へのお願い
回答を見る
  • ベストアンサー

ある事情で配置を変えてほしいが…

下記の内容と関連がある質問です↓ http://okwave.jp/qa/q9105483.html この体を突いてくる男性の高圧的な態度に限界が来てて、持ち場の配置転換を希望しています。幸いなことに就職が決まった先輩の空席ができるため、お願いすれば配置を変えてもらえそうです。でも今の持ち場から出られる自信がありません。彼を可愛がってる上司にお願いするのが怖いんです。彼は職場の全員に嫌われてて、誰も一緒に仕事をしたくないと思っていますから、誰かが彼と同じところに入らなくてはいけないのです(逆に言うと誰ともうまくいかないので、孤立した持ち場を担当している)。上記の質問のあと発覚したことで、この人はメンタル系の病気を患ってるらしいんです(人格障害系?という情報)。それに加え、元々の協調性がない性格も合わさって、私が面倒だから聞き流しているのを、彼は「言うことを聞かせられる、逆らわないのはコイツだけだ」と思い込んでるみたいです。上司が休みの日や人手が少ない日の態度の変わりっぷりに本当に嫌気がさしています。我慢の限界です!社員は全員事情を知っているので、キレていいよとさえ言います。そうしないといつまで経っても舐められるよ、と。 本来なら店長や副店長が出てくると思いますが、店長は人間関係のゴタゴタが嫌いな人で、そうしたことは副店長に振ってるんです。でも副店長も守りに入ってて、上記の質問に関しても結局注意してなかったみたいなんですね。今の持ち場に居続けると、他のことが覚えられないので、今後のことを考えてもメリットはありません。店長か副店長に『もっと仕事を覚えたいので、持ち場を変えてほしいです』と前向きな感じでお願いしたいのですが、通じると思いますか?

• koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.1

はじめまして。 よくありがちな話ですね。まず店長と副店長。責任ある立場にいるくせして職場に面倒な人がいると、その人の面倒を見させる人を配置して自分たちは責任逃れしている。周りの人は「キレていいよ」と言いつつ、貴方の代わりには絶対ならない。リーダーが有能じゃないと組織はダメだから、難しいポジションに貴方はいる。 あくまで私の想像ですが、貴方は温和でどっちかと言うと自分より相手を優先してしまうタイプじゃないかな?そういう人を無能な上司は利用するんですよ。 1日その相手に振り回されてたら、貴方の力は発揮できません。更に相手が貴方にもっとぶら下がるようになったら貴方は疲れきって仕事どころじゃなくなります。自分を大切にするという事はワガママとは違います。最後に貴方が触れているように、自分は○○の仕事を一生懸命やりたい、今のポジションではできない、業績アップの為に是非とも○○の仕事をやらせて下さい。とアピールしたら如何でしょう?密室でなくできるだけ沢山の人がいる前で。キレてもいいなんて言ってる人も慌てだしますよ。自分が貴方の代わりにされたらどうしようと思うから。自分がどれだけ仕事してどのくらい邪魔されているかを毎日記録するのもいいですね。グラフにして本来95位仕事できるはずなのに50しかできないのは、会社の損失です! そこまでやると自分の時間を損するから心がけと捉えて下さい。

koppou
質問者

お礼

ですよね。もう我慢ならず、お願いしたら「検討しとく」というお返事。本人にも一度キレてやろうかなって思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、お願いしたいのですが、通じると思いますか? A、結局は、やってみなきゃー判らないのでは・・・。

koppou
質問者

お礼

その通りですね。とりあえず、お願いしました。