• ベストアンサー

週刊紙の嘘の飛ばし記事は犯罪にはならないのですか?

情報操作というか、イメージ操作と言うか 人によっては死活問題の大ダメージを与えると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.3

実害を受けた人や団体が出版社を提訴する事件は、過去にも何件か起こっています。 でも、捏造記事そのものが犯罪かというと、必ずともそうとは言えないのが現状です。

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

記事の内容によります。 名誉を毀損するような記事なら名誉毀損や 侮辱罪が成立しますし、 業務を妨害するような内容なら業務妨害罪が 成立します。 「嘘の飛ばし記事」というだけでは、何とも 回答できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

名誉棄損罪に当たれば刑事罰がありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• weavaest
回答No.1

それで裁判沙汰になってることもありますよね。大体は民事訴訟でしょうけど、でも中には刑事罰が下ってるものも有るのではないですか。 そもそも、週刊誌とはいえ一応は文章を書くプロですから、微妙な表現で読者に判断を委ねるような書き方してますから、犯罪にななりづらいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。