• ベストアンサー

週刊誌の発売日について

ヤマザキのコンビニなのですが全ての週刊誌を発売日の1日前から販売している店舗があります うちは父親がコンビニを経営していて常々「雑誌の売り上げへの影響がひどい。死活問題だ」と嘆いています たまにジャンプは土曜日に販売しているお店があるのはしっているのですが、ジャンプの場合はいいのですかね? お店が発売日を違える事がよいとは思えないのですが・・・ どなかかこのへんの事情に詳しい方教えてください

noname#66509
noname#66509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

発売日(実際に販売する日)と雑誌や書籍に印刷している日付けは関係ありません。出版団体と書店団体の協定でジャンルごと発売日そろえる(1月に3つ程度)だけです。その発行日(印刷)は返本期限の計算に使うためにある。 日本の本は返品してよい制度だから書店には売れ残りにはリスクがない。買い取って売れ残ったらお店の負担で廃棄する産業と比べればわかります。 ただ出版は江戸時代、関所があって地方に届くまでに10倍になるほどの価格なら国民の地的格差だからそれは避けようと言う意味で独占禁止法の適用外です(価格統制も容認) 都市部と地方で発売日そろえるために出版社から出て行く日にちは同じです。独自には配送ルート持つDVDレンタル店などは地方でも子供向けマンガ雑誌は早めに売っています。 都市部の書店の1部も他社の送本ルートに頼らないので早めに売っています。 単に企業努力というだけ、自分の車で取りに行けば早めに入手できるわけです。

その他の回答 (2)

• hazu01_01
回答No.3

週刊誌の発売日は強制力のあるものではないです。 #1のひとが言っているような理由で早くから仕入れされるところもあります。 昔はその地域の書店組合等で発売日以前に販売しないように申し合わせていたところもありましたが、コンビニ等がどんどん進出してきて、そのような申し合わせも意味がなくなりました。 昔、発売日以前に売っていたお店で買うとカウンターの下から袋に入れた週刊誌を取り出して売ってくれていたことが懐かしいです。

• v7e88
回答No.2

まず、販売日は全国一律ではないのでは、以前はそうでした。今はどうですか。 店頭販売に関しては、出版社との取り決めがあるはずですが、これは以前テレビでやっていたと思います。