• ベストアンサー

10つ

ここのつ とお 「10つ」はなんと読むのでしょうか? とおつ?

• gollin
  • お礼率96% (307/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.5

「二人」は「ふた」+「たり」で「ふたり」というのと同様に、「十人」は「と」+「たり」で「とたり」と言います。  それと同様に「1つ」は「ひと」+「つ」で「ひとつ」、「2つ」は「ふた」+「つ」で「ふたつ」、「3つ」は「みつ」+「つ」で「みっつ」ですので、「10つ」は「と」+「つ」で「とつ」と読むと思います。 【参考URL】  思索の遊び場 > 世界の言語の数体系 > 古代日本語の数体系   http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/number/ancient_japanesej.html

gollin
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#219804
回答No.8

補足コメントを拝見しました。 誤植だと思いますけど。

gollin
質問者

お礼

「とつ」と読むのが正しいそうです。 ありがとうございました。

回答No.7

やはり、ミスプリと思います。 ちなみに、この10つに「つ」が付かないことから、「十」と書いて「つなし}と読む、苗字があるようです。しゃれてますね。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• phobos
回答No.6

ふつう,十には「つ」は付きませんが,どういう意味での質問なのだろうと思っていたら,回答No.1への補足で判りました。 質問者さんは,質問文を以下のように書いたほうが良かったですね。 ------------------------ ニコニコニュース/ランキング一覧 http://news.nicovideo.jp/ranking/comment の4番目のタイトルに「あなたは何問正解?ニュース難読漢字10つ」 とありましたが,「10つ」はなんと読むのでしょうか? とおつ? ------------------------ それはさておき,この場合は多分タイトルのミスでしょう。 たぶん本文を書いたライターと目次ページを書いたライターは違う人なのでしょう。 タイトルライターがはじめは本文での難読漢字が9個だと思って「……漢字9つ」とタイトル文を書いたのが,本文をチェックしたら10個だったので,9→10に修正しただけで,「つ」を消すのを忘れた……というあたりが真相ではないかと思います。 ところで,昔は「ひとつ,ふたつ,みっつ,……,ここのつ,とおつ」と,十にも「つ」がついていたのですが,途中で「いつつ」に「つ」を盗まれたので「とお」になったとか(落語「佐々木政談」より)。 お後がよろしいようで。

gollin
質問者

お礼

どこで見かけたかはどうでもいい。 要は「10つ」はどう読むのか?という話。 「とつ」と読むのが正しいという結論に達した。

• Nebusoku3
回答No.4

皆さんの色々なご意見があり、それももっともだと思いますが、私としては 「10つ」 という言葉は日常的に見たことがありません。 この表現は単に ミスプリではないかと 思います。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• msMike
回答No.3
gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは 英語圏の人やお子様にカウントや数を教えると 必ずこのような話が出ます。 10つとはひとつの「かたまり」単位になります。 日本の半紙や食べる海苔も束です。 動物や魚や鳥など数え方が違いますが10つは 一つの塊なので「とう」で一つ区切るのです、 このことをヒントにしてみてください。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

前後の文脈はどんな表現ですか。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございます。

gollin
質問者

補足

あなたは何問正解?ニュース難読漢字10つ