• ベストアンサー

短文の文法

先日、父の教え子から学校での父について聞かされ、驚いた。父は教師として大変厳しい人だったようだ。しかし、私には大変優しい父だった。父は私に対して決して厳しいことを言ったり、強く叱ったりしたことはなかった。私にとって、父の思い出は一番大切なものだ。 ****** 質問1:どうして「聞かされ」が使われているでしょうか、ここの「させられる」は迷惑または強制される意を表すでしょうか、つまり、私は聞きたくなかったが、相手はむりやり私を聞こうとすると言う意味でしょうか。 ------- 質問2:厳しい人だった;優しい父だった     どうして過去形が使われているでしょう? ******** よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.3

使役の助動詞「せる」「させる」および受身の助動詞「れる」「られる」の接続のしかたを正しくとらえる必要があります。ここでは「使役の助動詞は出てこず、「聞かす」という他動詞(五段活用)に「れ」という受身の助動詞がついたものです。「(嘘を)言わされ」や「歌わされ」「転がされ」と同じ構造です。  愉快な話でも、不愉快な話でも人から聞かされることはあります。それをどう受け取ったかは、後に続く筆者の感想にあらわれます。「厳しさ」と「優しさ」という父の二面性は、意外な感じはあったにせよ、筆者の感じたものは「大切なものだ」に表れています。 質問2については、taichi_82さんの回答でいいと思います。

hybsgoo
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taichi_82
  • ベストアンサー率63% (76/120)
回答No.2

こんばんは 質問1: 私は、「聞かされる」は、正しくは「聞かせられる」、すなわち、「聞く」という自動性の動詞に「せる」が付いて他動性の動作の働き掛けを強調する「聞かせる」に、「られる」が付いて受け身の意を表したものであると解釈しています。 詳しくは、下記ページをご覧ください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1098710-0000&kind=jn&mode=5 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E9%A4%EC%A4%EB&kind=jn&mode=0&kwassist=0 父の教え子たちは、何らかの意図があって、積極的に「私」に父の話を聞かせたのだと思います。 その意図が迷惑または(悪い意味での)強制だったのか、どちらかと言えば好意的な意図だったのかを判断する明確な根拠はありませんが、おそらく後者であったと想像しています。 「私」としては、あらかじめ聞きたかったのか、聞きたくなかったのかに関わらず、不意に聞かされた感じだと思います。 (お答えになっているでしょうか?) 質問2: 文中に「父の思い出」と出てきているように、既に父は亡くなっているために過去形を使っているのだと思います。

hybsgoo
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

質問1 この聞かされは 聞く+させられる ではなく 聞く+される です、“される”は受身を意味しています 例えば、“期待される” というのは期待させられる のではなく 期待を受けている という意味です 質問2 これは父の教え子が父の授業を受けていた時のことについて話しています 昔は、生徒の前では厳しい人だったのに 私には優しかった という意味です

hybsgoo
質問者

お礼

どうも有難うございました。

hybsgoo
質問者

補足

ご解説有難うございます。 「聞く」の受身は「聞かれる」ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元教え子に恋をする彼女の父親

    今付き合っている彼女の父親は、50代後半の現役中学教師です。 奥さんは、ひとまわり以上下の元教え子だそうですが、自分自身が少し引っかかる点があるのです。 それは、今の奥さんとは再婚で、最初の(彼女の母親)奥さんは教え子と不倫しているのを知って、離婚したそうなのです。 なので、今の若い(といっても40代だが)奥さんは元不倫相手ということです。 教え子が20代の頃の付き合いなので、お互い不倫とはいえ自己責任が出来る大人同士の付き合いなので、自分が気にすることはないのかもしれませんが・・・ 先日、彼女から聞いた話によれば、最近元教え子とのメールを奥さんが発見して問いただしていたそうです。どうやら、再婚10年目にしてまた他の元教え子(40代)と逢ったりしていたようです(どうやら、肉体関係までにはなっていなかったようですが、好きだとか、抱きたいとかメールで言っていたようです) 学校では、信頼も厚く実力もあり、生徒から慕われている問題のない教師のようですが・・・ 教え子ばかりに好意を持ってしまうのは、彼の性癖なんでしょうか? 将来父親になるかもしれない彼の行動に少し疑問を感じています。 彼女も、不倫相手の元教え子が義理の母親になった事に、複雑な思いがあるようです。特に、夜の営みの声が聞こえてくると、大人とはいえ、嫌なようです。 教師として云々のご回答ではなく、男性としてどう思われるかをご回答頂きたいので宜しくお願いします。

  • 中学&高校の教師の方に質問です

    中学&高校の教師の方に質問です 実際、教え子に手を出した人 何人位手を出しましたか? その後真剣に付き合って結婚した人はいますか? 私の妻は、初めては高校の教師で学校で関係を持っていましたが 飽きられたら別の男子生徒に性的な関係を結ばされ高校時代何人かと関係したそうです。 彼女の同級生も同じようにされて泣き寝入りしたそうですが …中学となればもはや異常者としか思えないですが 高校教師で遊びで関係を結んだ人は、居ますか? またその女性が結婚する時に結婚相手にどういう感情を持ちますか? 私の場合、当時は知らなかったのですが 高校でお世話になった先生という人に合いましたが かなり見下した喋り方をされましたが、やはり馬鹿にしているのでしょうか? 又、経験は無いけどそう言う事を聞いた事が有る方のお話を聞けるとうれしいです。 そんな教師に騙される女も馬鹿だとは思いますが 立場を利用して教え子を玩具にする人の気持ちが知りたいです。

  • 恩師が退職されるので

    恩師(男性)が退職されるので、元教え子たちと花を贈ろうと計画しています。 3学期の修了式に、恩師の務める学校に出向いて外で手渡しする予定ですが、迷惑になるでしょうか? 先生は、車で通勤ですので花を持って帰る途中恥ずかしいようなことはないと思うのですが・・・ あまり大きすぎず、仰々しいのは避けようと思っていますが・・・ どうでしょうか? 現役教師の方や退職された教師の方で、何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 会話は上達するにはどうすればいいですか?

    それは過去にあります。義務教育の頃からイジメにあい不登校になり、9年間ほとんど家にいたので 学校の思い出はないです。高校は特別学校に行きそれで障害者手帳を取得しました。 幼少期から二十歳くらいまでの話相手は、家族、教師、医者、カウンセラーで事前に僕のコトある程度わかる人しか話してないのが原因だと思います。僕に非があると思います。 今は一人暮らしして、仕事は期間満了で前の仕事終わり、今は生活のためにバイトしてます。 学校の思い出もないし、学生時代の話になると会話に入れないし、、学校生活の思い出ないと これからの生活で辛いですか? 学校の話から離せなくてもいいかと思うけど 仕事・恋愛・結婚・人間関係となるとそうわいかないから 僕もいろんな人と会話したいと思いますが、どうしたらいいですか?

  • こんな教師をどう思いますか?

    私の知り合いの、高校の教師のことです。 その人はまだ教員採用試験には受かっていないので、 今は1年だけの臨時教員(?)として高校で教師をしています。 長くなりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 まず、その人は前にいた学校で教え子の生徒を好きになりました。 そのときは、やはり自分の立場をわきまえてか、 かなり気持ちに葛藤があったようですが、 休みの日にその生徒だけを遊びに誘ったりしていたようです。 そのあとは1年でその学校を去るということもあり、 特に進展も無かったそうです。 それからまた臨時教員として他の学校へ行きました。 今度は他県の子ですが、自分の教え子と同じ年の子を好きになり、付き合っていました。 最初はうまくいっていましたが、 だんだん気持ちがすれ違うようになり、 その教師の一方的な気持ちになりました。 そして「家には来ないで」と言う彼女の家の前を車でうろついていたようです。 その彼女はかなり怖い思いをしたようです。 その教師はそのあと反省したみたいですが、 「仕事は続けたいから絶対に誰にも言わないで」と言ったようです。 それから彼女はその教師と縁を切りました。 しかしその次は、他校の生徒ですが、また同じ年の子に近づき、 今度は体の関係も持ったようです。 その2人の今の詳しい関係はよく知りませんが、 私はこんな教師に疑問を感じます。 個人的な話、こんな人に教師をしてほしくないと思いました。 まぁ教師も人間だから、どんなことだってあるんでしょうし、 プライベートなことなので、私には関係無いことですが。 その教師は2番目の子に「プライベートでは教師じゃないから」と言っていたようです・・。 分かりにくい文章だと思いますが、みなさんはどう思われますか? 何か意見があったら教えてください。

  • 「受験の神様」で

    今再放送されてる「受験の神様」をこの前観てたのですが、ドラマの主人公の家庭教師は教え子に必ず、 「あなたは受験がしたいの?勉強がしたいの?」 という質問をするそうです。 で、この質問に対する正解(?)とか質問の意味はドラマ内で描かれていたのでしょうか? 気になりました。

  • 生徒を上達させられない指導者

    塾でも習い事でも学校の教師でも共通すると思うんですが、教え子が上達しない場合があると、指導者本人も周囲の人も「上達しないのは教え子の努力不足。指導者は悪くない。同じ教え方をして上達する教え子もいるのだから。」というんですが、その主張に納得ができません。 逆に言えば、「同じ教え子でも、教える指導者が変われば、出来なかったことができるようになる事もあるし、本人は同じように努力している。だから、指導者がその教え子に合う教え方をしない事も原因の一つ」だと思うんです。 ちなみに自分は、どんな教わり事に関しても、指導者の言われるように努力している割に上達しない・上達が異様に遅いんです。何人も指導者を変えても全くダメでした。 でも、ごくごくまれに、さほど努力しなくてもぐんぐん上達して伸びる事が有り、指導者を驚かせることもあります。 結局、教え子が上達する・しないの違いの原因は、どこにあるんでしょうか? 誰に教わってもすぐに上達する人と、本当にツボにはまるごく一部の人の指導を受けないと上達しない人の違いはなんでしょうか?

  • 予備校の先生に片想い

    私は高3の受験生なのですが、予備校の講師の先生に恋をしてしまいました。 年は10つ上で28歳。先日、やっとのことで番号とアドレスを教えてもらうことができました。けれどそれは「問題を解いてて分からないところがあったら…」という“質問ホットライン”のため。なのでいまだに勉強以外の話をしたことがありません。 しかも先生は多忙でなかなか話をする時間もない始末.... 多少他の生徒よりは仲が良いとは思うのですが、もちろんまだまだ教師と教え子の関係に過ぎません。   『一言ですぐにに振り向かせたい!』なんてワガママは言いません。せめて今の“教師と教え子の関係”をすこしでも変えるきっかけが欲しいんです。   どんな小さなことでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。  

  • AB型の男性・女性に質問です。

    AB型の方に質問です。 【1】嫌いな人からメールが来た場合、どのように対処しますか。 【2】相手が嫌いな人であろうと、上司、または相手が教え子で自分が教師のような立場であったら、メールアドレスを教えますか。 【3】嫌いな相手に絵文字はつけますか。 【4】携帯でメールをするのは面倒(嫌い)ですか? 【5】相手に好意がある場合、自分から何度もメールを送りますか。または好意があるからこそ、恥ずかしくてメールを送ることが出来なくなりますか。 宜しければ教えて下さい。

  • 英語の文法が得意な人、教えてください

    【make 人 動詞の原型】  She made her daughter cook dinner. 【make 人 過去分詞】 TO improve the sales , he made the employees motivated to work. 両方とも、強制的に人に~させるって意味になりますよね? 使い分けの基準が分かりません 教えてください。