• ベストアンサー

結婚を前提に付き合うことの意味

結婚を前提に付き合ってください、ということの意味って何でしょう? 普通に付き合い始めることとの違いは? 私の個人的には、結婚を前提に付き合うってことは、お互いの両親に付き合っている報告を近いうちにする、というぐらいでないと、"前提"とわざわざつけることの意味がないと思ってます。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「前提」を「約束」と捉える人と「目指す」と捉える人でエライ違いがあります。 建前は「約束」です。何故なら誠実が伴う事象ですからルーズな言葉では成り立ちません。しかし現実としては付き合って見なければ本当に結婚するかどうかはわかりません。なので「前提(約束)」という言葉とはウラハラに実際は「五分五分」なわけです。 つまり「結婚を前提としてつきあい」とは、本音は「五分五分くらいで結婚を考えよう」という提案だと言うこととないます。これは「全く結婚を考えないお付き合いと区別する」意味では、何も両親段階まで行ってなくても有効だと思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

ですよね~。 曖昧なんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#215808
noname#215808
回答No.8

身辺整理してください、他の人と付き合わないでください、結婚準備をしてください、 ということでは。

• inuusagi_8
回答No.7

言う側の意味としては「キープしておきたい(意志が固まったら時期を見て挨拶)」だろうし、 言って欲しい側の意味としては「当確させたい(まずは挨拶・いますぐ挨拶)」なんだろうなと思います。 私は「前提」で仮押さえされたり、 心が決まってもないうちからレールに乗るのが嫌だったので、 お互いに理想目標くらいの意味であることを確認し合いました。 最初から結婚前提だったら重たくて嫌になっていたと思います。 言葉で縛られるのが何だか嫌ですよね。 気持ちが出来た時にはそのまま婚約でした。 友人のところは前提などの話は一切なかったけれど、 付き合って1ヶ月で親に会いたいと言ったそうです。 親を見たいと言ったその時点で結婚を視野に入れていたのだと思いますが、 そこから2年、本人をよくよく見た上でプロポーズされました。 前提と口にする場合、 理想目標なのか確定話なのかどちらの意味で言っているのかは確かめた方がいいと思います。

• doraneko66
回答No.6

結婚を考えているってことの意思表示する意味はないってことでしょうか。

• yuklamho
回答No.5

『結婚を前提に付き合ってください、ということの意味って何でしょう?』 “普通に付き合”うのは別に恋愛を楽しむのが目的であって結婚を意識する必要はないけれど、結婚を前提に付き合う場合はある一定期間(半年とか一年とか)内にその相手と結婚するか決めないといけない。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

)結婚を前提に付き合ってください 「他の人に目を奪われないでね」ということでしょう。 辞書だと「キープしておく」だそうです。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 あはは、なるほど。わかる気もする。 1.結婚したい 2.楽になりたい ※なぜなら結婚が約束されているんだから 3.縛っておきたい って感じですかね。 ちなみに、そう言われたのですか?

• bullbear36
回答No.1

そのまま解釈したら良いのでは、 『あなたと結婚したい』と言ってるのでしょう。