• ベストアンサー

病院の付き添い

19歳になる大学生の娘の話です。 個人病院の皮膚科からの紹介で市立病院の皮膚科に行きます。 1年前からの症状で診て頂くのですが、 少し頼りないと言うか、口下手で症状の説明など経緯をちゃんと言えるかなど不安です。 この歳になって親が付き添うのは過保護過ぎますでしょうか?

noname#231937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

いいえ、大学生であってもまだ19歳で未成年ですから、症状を 詳しく知っている親の方が医師に詳しく伝えられますので、娘さ んに付き添われて構いません。ただ医師が家族の方は診察室に入 るのは遠慮して下さいと言われたら、ココは指示に従いましょう。 後で家族が呼ばれますので、そこで医師に詳しい事を伝えれば良 いかと思います。 過保護とは思えません。病気の場合は入院と言う事もあるでしょ う。入院は嫌がる人も居て、詳しい病状を語らない人も中には居 ます。過保護は甘やかす事を言いますが、これは甘やかしではあ りませんから、どうぞ付き添って行かれて下さい。

質問者

お礼

なんだかホッとしました。 1年たっても治らず私も聞きたいことがたくさんあるのが 本音です。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mindy73
回答No.9

それはないです。一緒に行った方がいいですよ。あなた自身もしりたいでしょし、聞きたいこともたくさんあると思いますので

質問者

お礼

そうなんです。 1年たっても症状が改善しないので心配しています。 娘からの報告より先生からの直接の説明を聞きたいと言うのが本音です。 ありがとうございました。

• jing0708
回答No.8

非常に驚いています、19歳で保護者が付き添うことが普通とお考えの方が多いことに非常に驚きました。 まず、一般的に15歳以上の年齢の場合、保護者の方の同席は拒否して頂くことがあります。理由は2点有り ・親が口を出して正確な判断ができない 痛い、痒いなどの症状は本人にしか判断ができないにも関わらず、何を勘違いしたのか口を出す親も散見されます。なので、医療従事者の判断で同席者の方にご退出頂く事もあります。 ・虐待などの防止のため 今回はこれはないと思いますので、特に書きません。 従って、ほかの方も書いていらっしゃいますが医療従事者から同席を断られた場合は従ってください。また、基本的に現に看護にあたってらっしゃる方からお話を聞くことがあるのは小児科と高齢者についてのみです。 19歳という年齢の場合、自分できちんと伝えられないというのは非常にまずい状態にあるということをご自覚ください。過干渉、過保護はそれを助長します。 特に今回の場合は個人病院の皮膚科からの紹介ですので、詳しい状態等については紹介した医師が文書やカルテなどを添付しています。従って、保護者の方が出る幕はないと考えて頂いて結構だと思います。 ネットで過保護ではないという意見が多いことや、お金のはなしなどにつながっているのはとても驚きましたが、大切なのは娘さんが健やかに成長されることではありませんか。 そのためには失敗も必要でしょうし、一人で考え行動することも必要です。その機会をどうか奪わないであげてください。

質問者

お礼

自分で伝えられるかどうかは、親の勝手な心配なだけでわかりません。 娘も付いてきて欲しいとか心配とか特に何も言いません。 私が気になるだけです。 娘の行動範囲を束縛したり干渉したりもするつもりもありません。 ただ体のことはやはり親として心配なので相談してみました。 ありがとうございました。

noname#221733
noname#221733
回答No.7

病状については、本人以外の、第三者からの印象とかも伝えた方が良い場合が多いんですよ。

質問者

お礼

よかったです。 そう言っていただけて。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.6

年齢など、関係ありません。 自分でできる能力がないと思うのなら、助けてあげるのが家族でしょう。 娘さんも、初めての病院なら不安かもしれません。 今回はあなたがついていって、自分に説明をさせて、足りないようだと、あなたが補助をすればよいでしょう。 自分でできるようだと、後はほっておいても大丈夫です。

質問者

お礼

勝手な親の取り越し苦労なのかもしれませんが、 私自身も先生の説明を直接聞きたいのが本音なんです。 ありがとうございました。

• weavaest
回答No.5

病状の説明が出来ないリスクを考えれば、過保護かどうかなんて大した問題ではないと思います。ここで過保護だと言われたら、リスク覚悟で病院に行くのですか。

質問者

お礼

説明できるのかは、勝手な親の取り越し苦労なのかもしれませんが、 不安が残るなら一緒に行った方がいいですよね。 ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.4

19歳で未成年なら大丈夫だと思います。 過保護とか病院の人とかに言われても 別に気にする必要ないと思います。 どうせ診察代とかは親が払うのでしょうから。

質問者

お礼

やはりこれからの治療方法など気になります。 気にしないでもいいですよね。 ホッとしました。

• Prome_Lin
回答No.3

ご心配だと思います。 私なら、付き添った上で、とにかくできるだけ娘さんに説明してもらい、どうしても、ここだけは、というところだけ、お母さんがお話になるのが娘さんのためにも、いいと思います。 やはり、ご病気ということもあり、必要なことが医師に伝わらないと困りますし、だからといって、娘さんご自身のことを考えると、お母さんが何もかもしてしまわれるのは、やはりこれからの娘さんの人生を考えると、よくないと思います。

質問者

お礼

そうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

付き添いは止めた方が良いように思えます、うまく伝えられないのなら、自分で紙に書かせてみては如何ですか、紙に書いていけば、伝え忘れは無いと思います、病状については紹介の際に必要なことは伝えられていますから問題ないと思います。

質問者

お礼

不安なのは親の取り越し苦労なのかもしれませんね。 ありがとうございました。