BD-Rのフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7 HOME PREMIUMを使用しています。PC用BD-R 50GB DL(二層式)のフォーマットができない問題について教えてください。
  • PC用BD-R 50GB DL(二層式)をフォーマットしようとしましたが、3時間経っても終了のメッセージが表示されません。現在のPCではフォーマットできないのでしょうか?もし可能な場合、フォーマットにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
  • 購入したPC用BD-R 50GB DL(二層式)をフォーマットしてバックアップディスクを作成しようとしたところ、終了のメッセージがなかなか表示されません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-Rのフォーマットについて

WINDOWS7 HOME PREMIUMを使用しています。システムイメージのバックアップディスクを作成しようと思い、PC用BD-R 50GB DL(二層式)を買ってきました。フォーマットをしましたが、3時間位しても終了のメッセージが出ません。  今のPCではフォーマットできないのでしょうか。できるとすれば何時間位するのでしょうか。教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番など書いた方が良いです。 http://reviews.f-tools.net/Jisaku-PC/Windows-BackUp-BD.html に記載されているような方法で。システムイメージのバックアップディスクを作成しようとされているのでしょうか?もし、そうであれば >3時間位しても終了のメッセージが出ません。 ってのは流石に長すぎですね。恐らく上記で書いた操作でのフォーマットはクイックフォーマットでしょうからBD-R DLである事を考慮しても異常です。

troppus-foryou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。もう少し挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

普通、BD-R/DVD-RなどにPCのシステムからバックアップなどで書き出すときは、わざわざフォーマットの操作はしないと思うのですがね。 書き換え可能なDVDーRWなどなら別ですが。

troppus-foryou
質問者

お礼

ありがとうございました。PCには詳しくないため、フォーマットから始めないとの先入観を持っていました。BD-Rディスクを挿入し、システムのイメージバックアップができなかったので、フォーマットが必要と思いました。

関連するQ&A

  • BD-R、BD-REのフォーマットができなくて困っています。

    BD-R、BD-REのフォーマットができなくて困っています。 NECのパソコンで録画したテレビ番組をブルーレイディスクにダビングしたいのですが、UDF2.6またはUDF2.5にフォーマットができません。 マイコンピュータから右クリでフォーマットすると失敗し、PCの中に初めから入っていた「DVDForm」というツールを使っても以下のエラーで失敗します。 ↓↓ Error Code [20000060], SCSI Status [02053010] どうすればよいでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 使用しているPCは以下のものです。 ↓↓ NEC PC-VL770SG Windows Vista Home Premium SP2 よろしくお願いします。

  • SmartVision BD-R DLへのダビング

    2020年1月に購入したLAVIE Direct DA [Desk All-in-one](PC-GD187DEAF)にプレインストールされているSmart Visionで発生している現象です。(OSはWindows10 Home) 録画した番組をBD-R(1層)にダビングしたところ、問題なくダビングできました。 同じ番組をBD-R DL(2層)にもダビングしようとしました。 「光ディスク保存」ダイアログの「フォーマット」ボタンをクリックしてディスクのフォーマットを行い、フォーマット後にディスクを挿入したところ、「ディスクの空き容量を計算しています。しばらくお待ちください。」と表示されてしばらくドライブにアクセスしていました。 しばらくすると、「光ディスク」の欄に「BD-R(ブルーレイ)ディスク」と表示されたので、ディスクは認識されたようでした。 その後、何回かリトライしているような音がして、「光ディスクドライブの認証ができませんでした。」と表示されました。 「OK」ボタンをクリックすると、「光ディスク保存」ダイアログが閉じました。 ディスクを替えて、何回か試しましたが、状況は変わりませんでした。 どうすればBD-R DLにもダビングできるのでしょうか? なお、フォーマットしたBD-R DLをエクスプローラーで見ると、いくつかのフォルダができているのが見えましたので、Windows的には、ディスクを認識しているようです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • BD-RE DLが認識されません

    VALUESTAR VW770WG6Bを使用しています。ブルーレイディスクドライブ装備でBD-RE DLに対応しているはずですがPCが認識しません。BD-RE(1層)は認識します。BD-RE DLだけ認識しないという不具合は考えられますでしょうか?それともディスク側の問題でしょうか? ディスクはVerbatim製でBlu-ray Disk Rewritable Format Ver.2.1に準拠しています。何枚試してもダメです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 未フォーマットのBD-Rにバックアップは有効か? 

    ESPRIMO FH77/ED の取説にしたがって、Panasonic製のBlu-ray Disc BD-R 50GB データ用、1~4倍速、1回記録用、LM-BR50LDH5 に  「パソコンの状態」 と 「マイデータ」 のバックアップをそれぞれ1枚のディスクにとりました。  ところが、Panasonic 製の ブルーレイ ディスク レコーダ DIGA DMR-BZT710 の取説を見て知ったのですが、BD-R は使用前のフォーマットが必要と書かれていました。 上記のバックアップ操作の途中でフォーマットについては何も記載がなかったのでまったく頭にも浮かばず、そのまま何事もなくスムースにバックアップを終えました。 はたして、このバックアップをとったディスクは有効に役立つものなんでしょうか? ご教授くだされば幸いです。

  • BD-RE DLがフォーマットできない

     パソコンはNECデスクトップ、PC-GD29BZZDB、内蔵ブルーレイドライブはPC-G-CDNBY8(BDXL)、OSはWindows 10です。  BD-RE DLを使用しようとしてフォーマットをかけるとブルーレイドライブは起動停止を繰り返す音が聞こえ、フォーマット動作に入る様子がありません。  BD-RE DLには映像を記録し、ビデオレコーダーで再生したいので、新しいディスクを挿入したときに現れる使い方を尋ねるメッセージでビデオレコーダーで使用する旨を入力すると「書き込みする準備ができた」との窓が開くので、そのあとフォーマットをかけようとしたあとのことです。  なお、DLタイプでなく、単層タイプのBD-REではすべて正常に動作します。  解決策についてお教えいただきたいと思います。

  • BD-REディスクのフォーマット

    パナソニックのBD-REディスク(50GB)にパソコン(NEC ValueStar、Windows8.1)のTV番組を録画した映像が乱れていたので、フォーマットをしようとしましたが、上手くフォーマットが出来ず物理的フォーマットをするよう記事が出ました。その結果、このディスクには再度記録が出来ず、このディスクが使えない状態で、大変困っております。再度TV番組を録画したいのですが、どのようにフォーマットをし、録画すれば良いのでしょうか?教えたいただければ幸いです。

  • BD-Rの書き込みについて

    本日、バックアップのためにBDR-206Dというブルーレイドライブを購入しまして、さっそく書きこもうとしたのですが、 ライブファイルシステム形式とマスター形式を選択する際に、ライブファイルシステム形式を選択して 書きこむファイルをドラッグ&ドロップしたところ、書き込みの設定をすることもなくすぐに書き込みされました。 書き込んだディスクは普通のBD-R(25GB)なのですが実際の容量は23GBほどでした。 ドライブもディスクも6倍速に対応しているのですが、設定もなく書きこみが始まったので、何倍速で書きこまれているのか分かりません。 調べると、ライブファイルシステム形式では設定が出なく、マスター形式だと設定が出るということで、やり直そうと書き込みを中断しました。 そして、中途半端に書きこまれてしまったのでフォーマットをしたのですが、そしたらBD-Rの容量が18GBにまで減ってしまい、容量オーバーと言われてしまいました。 何がなんだかさっぱりなのですが、中断してしまったのが悪かったんでしょうか? もう、元の23GBの容量に戻すことは出来ないのでしょうか? 実際に、ライブファイルシステム形式での書き込み速度はどうなっているのでしょうか? また、ライブファイルシステム形式というのは「USBメモリ感覚で書き込みや削除が出来る」ということなんですが、 それはCD-RやBD-Rのように、書き込みしか出来ないディスクでも削除が出来てしまうのでしょうか? そしたら「書き込みしか出来ないディスク」という意味の「R」で売られている意味が無くなってしまうと思うのですが、 色々分からないことがあるのでアドバイスください。 OSはwindows 7 home premium 64bit SP1です。

  • BD-RE XL ディスクとドライブについて

    1) BD-RE XL対応ドライブというものはありますが  BD-RE TL対応ドライブというものはあるのでしょうか。 2) BD-RE TL対応ドライブでBD-RE XL(100GB)(3層)のディスクの  フォーマット、読み込み、書き込みは可能でしょうか。 3) BD-RE TL 3層ディスクまで対応のドライブで  BD-RE XL(100GB)(3層)のディスクの  フォーマット、読み込み、書き込みは可能でしょうか。

  • TrueImageでBD-Rにバックアップしたい

    AcronisのTrueimage2013というバックアップアプリで、50GBのブルーレイディスク(二層)にバックアップをとりたいと考えています。 【バックアップは次のような条件です】 バックアップ対象は約500GBで、ファイルが日々追加されます。 (撮った写真を格納しています。ファイルの追加のみで、ファイルの編集はありません) 46GBに分割したバックアップをHDDに作成し、それをBD-Rに書き込めば初回バックアップが作成できることまでは分かりました。 2回目のバックアップを「初回バックアップ後に増えたファイルが約46GBになったとき」に行いたいのです。 (NASを保存先とするバックアップを別にとっていますので、「初回から46GB増えた」ことはそこで確認できます) 保存先のBD-Rの満杯まで書き込みたい趣旨です。 日々のバックアップをNASに保存していますので、初回の46GB分割バックアップをHDDにとっておく余裕はありません。 でも2回目のバックアップをとる際に、初回バックアップのファイルが見当たらなければエラーが出ますよね。 削除した初回バックアップをBD-RからHDDに書き戻して2回目のバックアップをとれば可能ですが、 10枚以上のディスクを差し替えて書き戻す手間を省きたく考えています。 何か便利な方法があればと思っているのですが、皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【Blu-rayのフォーマットができない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== 一体型 ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GD19SCEDT ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入時に選択した、内蔵型のブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL™ 対応)について、Smartvisionで録画した番組をBlu-rayに書きだすためにBlu-ray ディスクのフォーマットをしようとしているのですが、が何度やってもできません。 Smartvision上では、「設定」→「書き込みドライブ」で、例えばBL-REなどの表示はされるので認識されるのですが、その後のフォーマットをすると「フォーマットを完了できませんでした(物理フォーマットをしてください)。」と表示されます。 Windows のExplorerからDドライブ(Blu-rayディスクドライブのドライブ名)を右クリックして「フォーマット」を物理フォーマットを含めて実行すると、1時間半ほど実行されてから最終的に「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」という表示になり、その後はDドライブでも当該ディスクが認識されなくなります。 Blu-rayの再生や、DVDーRへの書き込みは可能です。また、Blu-rayについては相性のもあるかと思い、SONY、Verbatim、maxell、HIDISCのメーカーのものを試しましたが、BD-RE DL(二層50GB)、BD-RE XL(100GB)いずれも同様です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう