BD-Rのフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7 HOME PREMIUMを使用しています。PC用BD-R 50GB DL(二層式)のフォーマットができない問題について教えてください。
  • PC用BD-R 50GB DL(二層式)をフォーマットしようとしましたが、3時間経っても終了のメッセージが表示されません。現在のPCではフォーマットできないのでしょうか?もし可能な場合、フォーマットにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
  • 購入したPC用BD-R 50GB DL(二層式)をフォーマットしてバックアップディスクを作成しようとしたところ、終了のメッセージがなかなか表示されません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-Rのフォーマットについて

WINDOWS7 HOME PREMIUMを使用しています。システムイメージのバックアップディスクを作成しようと思い、PC用BD-R 50GB DL(二層式)を買ってきました。フォーマットをしましたが、3時間位しても終了のメッセージが出ません。  今のPCではフォーマットできないのでしょうか。できるとすれば何時間位するのでしょうか。教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番など書いた方が良いです。 http://reviews.f-tools.net/Jisaku-PC/Windows-BackUp-BD.html に記載されているような方法で。システムイメージのバックアップディスクを作成しようとされているのでしょうか?もし、そうであれば >3時間位しても終了のメッセージが出ません。 ってのは流石に長すぎですね。恐らく上記で書いた操作でのフォーマットはクイックフォーマットでしょうからBD-R DLである事を考慮しても異常です。

troppus-foryou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。もう少し挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• shinotel
回答No.2

普通、BD-R/DVD-RなどにPCのシステムからバックアップなどで書き出すときは、わざわざフォーマットの操作はしないと思うのですがね。 書き換え可能なDVDーRWなどなら別ですが。

troppus-foryou
質問者

お礼

ありがとうございました。PCには詳しくないため、フォーマットから始めないとの先入観を持っていました。BD-Rディスクを挿入し、システムのイメージバックアップができなかったので、フォーマットが必要と思いました。