• ベストアンサー

結婚前の個人財産は家計にいれないとまずいか?

遠からず結婚するかもしれません。 個人財産で1000万近く持っています。 以前ここで質問したら、個人財産は結婚後も、共有財産にならない、とのことでした。 しかし現実的に、妻がほとんど個人財産を持っていない状態だとして、僕だけ1000万円を家計に入れずに保持することなんてできるのでしょうか? そんなことしたら、妻から不信の目で見られないか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
回答No.3

こんなことで悩んでいたら今後これより大きな取決めごとは沢山出てくるので悩みますよ。 別に決まりじゃないので婚前の財産を共有財産に入れても良いですけどね。 でも通常、婚前の財産は夫婦の共有財産にはしないのが専らです。 10億円持っている人が結婚時にそれを共有財産にして1日で離婚したら贈与税無しに5億円を相手に渡すと思います?共有財産にするというのはそういう事です。 共有財産とは結婚してから積み上げていくものと思えばいいです。 貴方はその1000万円を夫婦の事に使ってあげればいいじゃないですか。 デートは奢ってあげればいい。家電をそろえてあげればいい。共有財産ではなく貴方のポケットマネーでかってあげるということです。 例えば共働きで、共有の口座にお互い一定金額を入れて残りを自分の口座に入れているという夫婦はいくらでもいます。 そういう夫婦の場合、相手にいくら年収が有っていくら貯蓄があるか解らないなんて事も良くある話です。 お金は秘め事なんです。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• terepoisi
回答No.9

>家計に入れずに保持することなんてできるのでしょうか? やりかたはいろいろですが、できます。 >そんなことしたら、妻から不信の目で見られないか不安です。 バレたらマズイことになるような夫婦関係ならそうなると思います。 相手のヘソクリまで把握していないと不安だと言う人ももちろんいますが そこは夫婦で決めることです。 結婚後はおたがいの信頼関係が築けていないと、公共料金の支払名義や 貯金の名義をどちらにするか、マイホームの持ち分などで揉めてしまうことがあります。

YKANAJAN
質問者

お礼

• habataki6
回答No.8

結婚前の財産は妻には何の関係も無いし知らせる必要もありません <家計に入れずに保持することなんてできるのでしょうか? 妻貧乏で借金あったとしても貴方には何の関係もありません つまり肩代わりする必要性も無いということです 家計苦しいのなら妻に働けよというだけです、役に立たないのなら 妻は家に貢献できないということですから見切りつけるだけですよ。 <妻から不信の目で見られないか不安です。 妻というのは教養ないのですか

YKANAJAN
質問者

お礼

• satouenn
回答No.7

自分名義で持っていることと、自分勝手に使うこととは別のことなので、例えばいざと言う時のため(病気や怪我で収入が途絶える事だってあるわけです)に手付かずで置いておく分とか、将来家を買うときの頭金にしようとか、そういう目的があれば、お互い納得するのではないでしょうか。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答No.6

逆に妻が婚前の財産まで共有財産と言って来たら妻を不信の目で見ることになると思いますけど。。。。 結婚前も後も財産をどうするのかというのは夫婦それぞれの取決めなので色々な形が有りますが、婚前の財産は共有財産にしないというのが専らです。 極端な話、10億円持っている人が結婚して共有財産にして1日で離婚しに贈与税も無しに共有財産を2で割ると思います?逆に婚前の借金がある場合も同じ話です。 例えば夫婦共働きの場合、お互いが決まった額を共有の口座に入れて余った給与は自分の財産なんて形も有ります。それほど珍しくも無いです。 その場合、相手の貯蓄額を知らないとか年収を知らないとか良くある話です。 相手の退職金を知らない老夫婦も居ますよ。 お金は秘め事ですよね。 後ろめたいならその個人財産から色々フォローしてあげればいいです。 デートは奢るとか、家電を買うとか。ちなみに貴方の貯金から買った家電は貴方の財産です。

YKANAJAN
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.5

それを今後どうしたいかだと思います。 小遣いじゃ足りないから、飲み代の補填に…なんてやるなら無駄でしかないので奥様に渡しましょう。 まず貯蓄のうち半分は結婚資金に消えます。 きちんとお金があるなら新居に新品の家具、海外旅行に行きますよね。 御祝儀も返ってきますから丸々ではないですけど、お金がないから100均で…とかはされないでしょう。 残りが500万だとして、新居を購入するなら全額それで消えます。 残0円。 そもそも質問する意味もなくなってしまいましたね。 購入しないとしても、病気療養や会社の倒産、パワハラなどの退職時の生活費にとっておきましょう。 一部であれば記念日の家族へのプレゼント代にもいいですが、1000万はすぐ消える金額なのであまり気にする必要はないように思います。 奥様にお金があるのを話しても問題ないですし、逆に貯蓄0だという方が不安ですよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

• show1968
回答No.4

これから貴方が稼ぎだすものを全部 貴方が握ってしまって奥さんに渡さなかったら 不信の目で見られます。 今までのものは気にしないと思います。 でも例えば、 「1000万もあるんだったら家は  賃貸じゃなくて買えばいいのに」ぐらいは 思うかもしれない。 でもちゃんとした考えがあると説明すれば 納得すると思いますよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答No.2

いずれわかると思います。スタートからこんな考えでは結婚生活も思いおやられます。 少なくとも結婚前でなく結婚後、1年内位、適当な時期に相手と生涯結婚生活できそうであれば、正直に告白して半分は自分の万が一のへのくり、半分は家計にとか相手の要望も聞いて、適当に配分し幸せな夫婦生活を送ってください。相手もへそくり持っているかもしれません。急死とかいずれ何かあれば共有財産になります。

YKANAJAN
質問者

お礼

• catpow
回答No.1

妻に1000万持っていることを隠しておけばいいだけでは?

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやって隠し通すか? って問題もあります… ばれたらすごく、妻が傷つきませんかね?