• ベストアンサー

恋愛

私は大学生です。最近急にあまり喋ったことのない人から挨拶されるようになりました。例えば、~君おはようなど…その挨拶の時の笑顔で惚れてしまいました。それに、けっこう目が合います。私は恋愛経験が少ないのでわからないですが、この場合少なからず自分に好意を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

相手が自分に気があるかどうかって実は関係なくない? あなたが好きになったならこちらを向かせることから頑張ればいいじゃないの。 挨拶してくれたなら笑顔で返しましょう。 相手が目を合わせてくれたならこちらから話しかけましょう。 話せば相手が自分を好きかどうか位わかるでしょ? 迷惑そうなら友達として接すればいい。 相手が自分へアプローチをしてくれるならそこからあなたもよく見て考えればいい。 プライベートな話もしないうちから好きになってもらおうなんて早すぎよ。 相手を知らないうちから惚れこんじゃうのも問題でしょ? 相手が私を好きなら恋愛してあげてもいいわなんていう上から目線じゃないでしょ? まずは相手を知りましょうよ。 誰にでも挨拶してくれる人かもしれないし貴方を見た目だけで好きになった人かもしれない。いずれにしても見極めなきゃ。 新しい出会い。楽しんでくださいね。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.3

嫌われては、ないとは思うけど・・・。フレンドリーな子なら笑顔で挨拶は誰にでもするだろうし 目が合うのは、あなたが彼女を見ているから。(たまたま、あなたの周りに視線がある時に見た。 もしくは常に見ていて目が合った時のみ記憶に残る。敏感な人なら、じっと見られていると視線に 気付きます。) なので、これだけでは好意が、あるかどうかは判断できませんが、話しかけない限り進展は ない気がします。 挨拶の後、少し会話を増やしていけば、どうでしょう?「おはよう。今日は寒いね~。」くらいから 始めて、そのうちに自然に話せるように。

  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

恋愛経験が少ない場合、これが好意を持たれているのか、持たれていないのかを判断することはできません。 恋愛と人間関係には色々な要素があり、挨拶、目が合うという2点だけでは判断がつかないからです。 もしあなたがもう少し恋愛経験があるなら、◯◯ちゃんの笑顔と挨拶いつも癒されるわー、惚れてしまうよー、などと冗談っぽく言って様子を見る、などの方法もあります。しかし、ちょっと難しいですよね。 でも、あなたが彼女をいいと思っているなら、彼女がどう思っているかは関係なく、ご飯とかデートに誘ってみる方が良いです。 何事も、行動しなければ結果はわかりません。想像してモヤモヤするより行動して確かめた方がいいですよ。頑張ってください。 少なくとも、嫌われてはいないわけですから、可能性はありますからね。

関連するQ&A

  • 既婚者の恋愛相談です

    30前半既婚女性なのですが、気になる人がいます。相手は近所の40才位の独身男性。すれ違う度に挨拶しているのですが、出合って1年んですが、始めは無表情、 次第に少し笑顔、最近は相手から笑顔で挨拶してくれるようになりました。 だいたい 目を見ると相手が先にこっちを見てます。 この前久しぶりに見かけた時、私は玄関で下を向いていて、顔を上げるとその人と目が合い、嬉しくて挨拶するのも忘れ、笑顔で見つめてしまいました。相手も嬉しそうな顔で見てました。その時は3秒位見つめ合ってしまいました。学生時代からここに住んでるらしく、立ち止まり話すのは周りの目もあり、挨拶だけがコミュニケーションなのです。多分相手は自分に好意を持ってると気付いています。そんな中で相手も嬉しそうな笑顔で見てくるのはどういう心境だと思いますか? 既婚者が恋愛をして!って思われるのは承知ですが、よろしくお願いします。

  • 恋愛、動くのが遅すぎました

    22歳、大学生です。 今まであまり彼女とか恋愛とか考えて来なかったのですが、最近一目見ていいなと思った人を食事に誘って断られました。理由は彼氏がいるとのことです。 今年に入って気になった人も全員彼氏持ちでした。 恥ずかしながら私は今まで恋人もいたことありません。 好意を寄せてくれる人は多少いたのですが、恋愛には至りませんでした。 この歳になって恋愛経験ゼロは正直かなりハンデを感じます。 大学生ともなると皆、ある程度は恋愛を経験してきたと思いますし、魅力的な女性にはそれ相応の恋愛経験もあり、彼氏もいることと思います。 これからの人生、こんな自分が女性とお付き合いすることができるのでしょうか? 現在は恋愛に関して動くのが遅すぎたなあと思い後悔しています。 また、恋愛経験ゼロだと挙動にも表れるものでしょうか? 経験豊富な人からそういった目で見られるのも屈辱です。(事実そうなので仕方ないですが…)

  • 手を振る、潤んだ目・・・恋愛好意ありですか?

    手を振る、潤んだ目・・・恋愛好意ありですか? こんばんは。 数ヶ月前から話すようになった女性がいます。 お互いバイトの担当が違うのですが、彼女の担当するところに僕の友達がいて、 その友達(男)を通じて知り合いました。 最近、彼女が僕に会うたびに、手を振ってくれます。 帰るときだけでなく、会ってすぐ手を振ってくれたり、気づけば手を振っていたり。 しかも、子犬がしっぽを振っているような感じで手を振ってくれます。 また、僕を見るとき(特に2人きりの時)は、とっても笑顔なんですが、潤んだ目をしています。 話す時も緊張してる様子(少なくとも落ち着いてなかった)で、僕は彼女と会うとドキドキしたり緊張するようになっています。 ちなみに、彼女の担当のところの友達からは、「(僕のことを)面白い人って言ってるよ」と言われました。 印象としては良いようです。 (実際に彼女から直接言われましたし、「声が好きで、いろいろ話してみたい」とも言われました。) しかし、僕としては恋愛好意をもっていて欲しいと思っているのですが、 僕を「ただ興味がある」「ペットのような感覚でいる」と思って接しているのかな?と、わからなくなっているので質問しました。 今まで女性と恋愛関係になったことないことや、正直ここまで興味をもってもらえたことがないので、どうなのか気になっています。 女性の方は、 1、毎回会う度に手を振るのは、相手をどう思ってる時ですか? 2、会ったときに笑顔になり、潤んだ目(泣きそうな感じ)になるのは、相手をどう思っている時ですか? 3、彼女の場合、僕に恋愛好意を持ってくれていると思いますか? ここまで読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 恋愛

    派遣社員40代男です、見た目中の下です 普段どうりに毎日働いてて面識がない自分は2回しかみたことがな ない女性派遣社員で20代後半ぐらいなんですが 笑顔で挨拶されてだれって感じなのですが 毎回毎回笑顔で挨拶してもらえます、僕のしかいはいってなくても挨拶くれます 他の人は知らない人は挨拶しません、気に入ってもらえてるのかなってあいさつして笑顔でかえしてくれます。 多分駐車場でむこうがなんかいか僕をみかけたの でしょう 軽く最近話しました笑顔でした ごはんに誘うは無謀ですか

  • 社内での恋愛について質問です。

    社内での恋愛について質問です。 私は27歳の男です。自分の性格はいわゆる 「困ってる人がいると放っておけない」ってやつで、ある社内の子が落ち込んでるときに、よく慰めてたりしてたんです。 そしたらその子の私への態度が変わってきました。 目を合わせて嬉しそうに話してくるようになったり 自分が他の女性と話してるときにつまらなそう(考えすぎかも)にしてたり 少なくとも自分に対して好意を抱いているのはわかりました ただそれが男としての好意なのか友達としてなのかはわかりません。 ちなみに私もその子のことが少し気になってます。 そんななかある日から急にその子の態度がまた変わりました。 私と話してるときの笑顔が少なくなったり、よく目があうんですがそらされたり、話してるとき逃げるように立ち去っていったり。 原因ははっきりわかりませんが考えられるのは 1 その子のリアクションに私がびっくりして素っ気ない態度をとってしまった 2 私が合コンに行ったのが人づてに伝わった …だと思うのですが… そしてそれからなんかギクシャクしてしまい社内でよく会うだけに仕事もやりづらくなってきました。 そしていつしかお互い避けあうよになってしました。(なんか子供ですね(笑)) ただ避けつつも、私の性格上、その子が困ってるとき放っておけないので助けてるうちにまた少しづつ関係は回復してきたように感じますが… 私は恋愛するにしても過程を楽しみたいって思うんですが、これでは全然楽しめないし、辛いです。 社内での恋愛は経験無いのでアドバイスを頂きたいです。 あと判断材料は少ないですが男としてか見られてるのか友達として見られのかも気になります。 あとその子は彼氏はいません とにかく女心がわからなくて泣きたい (ρ_-)

  • 恋愛がワカラナイ><

    大学生になる女です。 よろしくお願いします。 私は今まで好きな人ができたことが無かったんですが、ある人から好意があるような素振りをされ、急にその人が気になりだしてしまいました。 多分好きの一歩手前ぐらいだと思います。 でも、何だかそれだと誰でもよかったんじゃないかとか相手に失礼じゃないかとかいろいろ考えてしまっています。 私が考えすぎてるだけなのか、やはり相手に失礼なことなのか恋愛経験のない私には分かりません。 また、告白もされたのですが、好きの手前でOKしていいのかも分かりません。 相手に好意を持たれたから自分も好きになるというようなことはよくあることですか? 好きの手前で付き合い出すのはありなのでしょうか? 拙い文章ですいません。 多くの方から回答いただきたいので、よろしくお願いします(>_<)

  • 追いかける恋愛に疲れた男

    22才男子大学生です。 私は、おそらく普通の顔で普通の見た目をしたどこにでもいる大学生です。なので、全然モテませんが、自分から話しかけると人並みに女友達や彼女はできます。 今まで良いなと思った人には頑張って話しかけて、仲良くなって、好意を伝えて、なんとなく付き合ってもらって、付き合ってから好きになってもらうことが多かったです。今までできた彼女4人はみんなそうでした。現在は彼女はいませんが(最近別れました)、1〜3年続くことが多かったので、最初はそうでもなくても、付き合っているうちにしっかり好きになってもらえてたと思います。 付き合ってから好きになってもらえるのは嬉しいことですが、一度は追われる恋愛をしたいのです。女々しいのかもしれませんが、相手から好意を伝えられて付き合うと言う経験をしたいです。自分からアプローチしないと、交際に至らないことがコンプレックスです。付き合っている時に、「俺が相手のことが好きだと伝えたから、相手は俺のことを好きだと言ってくれているのであって、自分の性格や見た目を好きだと思ってくれているわけでは無いんだろうなあ、、」と思ってしまい、悲しくなります。 私はオシャレとは言われますが、顔は別に良くないし、性格も磨こうとはしていますが、人並みだと思います。勉強やサークル活動にもどちらかというと精を出している方だと思います。 私のこんな思いは、さっさと諦めたほうが良いのでしょうか。モテない男子はこんなもんなのでしょうか? 人生の先輩方、何かアドバイスをお願いします。

  • まだ19歳で恋愛経験なくても見下される?

    中高でモテる人は決まってて、 いわゆる「陰キャ」が女性と仲良くなろうとしても女性に嫌な顔をされるから恋愛に踏み込めなかった 別に女性が陰キャを忌避することを責める気はないけど 自分に合った服や髪型をできるようになら大学ならまだしも、制服があるせいで元の顔と身長が判断材料になり、それが悪いと「生理的に無理」と思われて好意を見せただけで嫌な顔をされる可能性が高い中高で恋愛経験ないのってそんなにおかしい? ここでいくつか質問してるけど、「見た目重視の中高ですら恋愛経験ない男は劣ってる」って意見の人多くて驚いてる。 見た目で苦労してないか、陽キャ気質だからそういう差別受けたことがない人たちでしょ? なお私は大学生になって見た目を変える努力をし、積極的に話しかけている(見た目を変えたため、中高のように「こいつはダサい」みたいなのは感じない) 自分が大学生より年上だからって上から目線でもの言う老害は嫌い てか、普通に中高でモテるのって少数だろ

  • 恋愛できません

    胸がない 恋愛経験がない(付き合ったことがない) 自分の見た目がいいのかそうではないのかよく分からない ことが引っかかって,私なんかが好意をもっていいのかなとかこの人には私なんかよりもっといい人がいるよなと思って恋愛できません。 優しくしてくれる異性とかがいてもこの人は私を好きで優しくしてくれるのではなく彼女というアクセサリーが欲しいだけのかなって思ってしまったりします。 そのため、そっけなくしてしまうこともあります。 こんな風に考えるのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?? あと、私自身を好きになってくれる方が現れるのか不安です。 周りの人にはそこにいるだけで周りを幸せにするや癒し系など言ってもらえることがありますが、本当かなー、褒めるとこがなくて無理して言ってくれたのかなと思ってしまいます。

  • 恋愛とは何ですか?

    大学生の女です。 私の恋愛はいつも一目惚れから始まります。 いつもといっても2度しかありませんが。 たいして話したこともない相手のことを好きになって、趣味や好きなものを調べたり周りに聞いたりして、本人の友達と仲良くなって、仲良くなろうとするのですが、本人の友達とまでは結構仲良くなれるのですがいざ本人を目の前にすると緊張でうまく話せなかったりして、あまり興味を持ってもらえずに終わってしまいます。 言い寄ってくる異性にはあまり魅力を感じません。いい人だとは思うのですが、恋愛対象として愛することができません。 一目惚れした人には最後にはいつも距離を置かれます。傷つくのですが嫌うことができません。肉体関係があるとかではなくて、あまり話さないままどこかへ行ってしまう感じです。 一目惚れした人の支えになりたいと思いますし、好きなものやことをして喜ぶ顔を見たいと思いますし、ただ笑顔でいさえしてくれたら何かくれたりしてくれなくていいと思います。 でも、そんな考えを披露する前に彼らはいつもどこかへ行ってしまいます。 私のことを好きと言ってくれる人入るのですが、そういう人のことを好きになろうと何度も思いましたが、結局のところなれませんでした。 好意に応えてもらえないつらさは自分も知っているはずなのにできません。 恋愛とは何なのでしょうか。