恋愛できない理由と自己肯定感の向上方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛できない理由や自分の魅力について考えてしまうことがあります。自分が好意を持つ相手には他にもっといい人がいるのではないかと思ったり、彼らが自分を本当に好きなのか疑問に思ったりします。
  • こんな考え方を改善するためには、自己肯定感を高めることが大切です。まずは自分自身を好きになることが重要であり、それによって他人からの評価に左右されずに自信を持つことができます。
  • また、周りの人々からは周りを幸せにする存在や癒し系として褒められることがありますが、それが本当か疑問に思ったり、無理をして褒められたのではないかと感じることもあるでしょう。しかし、自分の魅力に気づき、自己肯定感を高めることで、自信を持って自分を愛することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛できません

胸がない 恋愛経験がない(付き合ったことがない) 自分の見た目がいいのかそうではないのかよく分からない ことが引っかかって,私なんかが好意をもっていいのかなとかこの人には私なんかよりもっといい人がいるよなと思って恋愛できません。 優しくしてくれる異性とかがいてもこの人は私を好きで優しくしてくれるのではなく彼女というアクセサリーが欲しいだけのかなって思ってしまったりします。 そのため、そっけなくしてしまうこともあります。 こんな風に考えるのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?? あと、私自身を好きになってくれる方が現れるのか不安です。 周りの人にはそこにいるだけで周りを幸せにするや癒し系など言ってもらえることがありますが、本当かなー、褒めるとこがなくて無理して言ってくれたのかなと思ってしまいます。

noname#181794
noname#181794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

違ってたらごめんなさいね。 私には質問者が、 愛されたい&愛したい=恋愛したいという強い願望があるのに、 小さな子供が照れ隠しするかのように、素直になれず、 つい、そっけなくしてしまうのではないかと思いました。 小学生なんかが好きな異性に好きだと言えずにイタズラしてしまうアレと似た様なもの?です。 とりあえず、複雑な心情と状況がおありだと思いますが、 人間関係の基本は本当は単純なんです。 人に好かれたいと思ったら、自分から相手を好きになる事です。 そうすれば相手もあなたの事を好きになってくれます。 そして、自分が相手を嫌いだと心の中で思えば、 口に出さなくても相手もあなたを嫌いになります。 これはいつの時代も変わりなく、今後も人類に共通する人間関係の基本です。 なので、人に愛されたいと思うのであれば、 あなた自身がどんどん周りの人を好きになってください。 そうすれば、自然にあなたも周りから愛される人になるでしょう。 胸がないとか、自分に自信がないとかは関係ありません。 人は十人十色と言って、十人居たら十人皆違うんですから あなたの事がタイプじゃないと言う人が居ても、 逆にあなたの事を好きなタイプだと言ってくれる異性も必ず居るものです。 その辺をちゃんと理解するには、もう少し人生経験が必要かと思いますが、 「自分が好かれたければ、先に相手を好きになる」という事を頭に入れ、 今後の人生で実践出来れば、あなたにも必ず素敵なパートナーとの出会いがあると思います。 今すぐはまだ無理だと思うので、焦らずに時間を掛けて「愛される人」になってください。

noname#181794
質問者

お礼

「自分が好かれたければ、先に相手を好きになる」という言葉がとても心に染みました。こいつ俺のこと好き?!なんて思われるのが恥ずかしいな、なんて思っていた部分があります。でも、全然恥ずかしいことではないですね。これからは、このことを念頭に置いて人と接していきたいと思います。素敵な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

自分をそんなに卑下する必要はないですよ。 異性にとって貴方がオンリーワンとなる運命の人が必ずいますよ。 胸なんて関係ないです。 胸が大きい人が好みの男性がいる事は否定しませんが 逆に小さい方が好みだという人もたくさんいます。 それに多くの人が好きになって付き合った人が結局は好みだったっていう人も多いですよ。 私も既婚者ですが、結婚するまでいくつか理想はありましたが 奥さんがすべてを満たしているわけではないです。 でも、一生一緒にいたいなと思っています。 人間そういうもんだと思いますので 自分に自信を持って恋愛してくださいね。

noname#181794
質問者

お礼

相手にとって自分が完璧である必要はないのですね。ハッとさせられました。ちょっとずつでも自分に自信を持って恋愛できたらいいなと思います。素敵な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛

    私はこれまで20年生きてきて恋愛というものをしたことがありません。異性を可愛いなと思うことはありますが、好きだなと思ったことがありません。 私には「恋愛すること=幸せ」と考えて恋人を探す恋人探しをしている人の考えを理解できません。 しかし、友人に恋人ができると胸に穴が開いたような虚しい気分になります。 私がほんとに好きだと思う人が現れたら先のような考えが理解できるようになるのでしょうか。

  • うまく恋愛に発展せず、悩んでいます。

    そろそろ年齢的に結婚を考えなければならなくなってきています。仕事での夢はあって、それなりに充実してはいるのですが、早く出産したほうがいいとニュースになっていたり、周りの目があったり、やはり自分自身も精神的パートナーがいるといいなと思ったりして、結婚を考えた方がいいのかなと思い始めています。 いままでお付き合いした人もいましたが、具体的に結婚を考えるほどではありませんでした。一度だけ勧められてお見合いのようなこともしましたが、まったく好みの人ではありませんでした。 ふだん周りに交流したりする男性はいます。そのなかで、私が好意をもてる男性も何人かいます。ただ、仕事がらみだとなかなか恋愛に進みにくいし、相手が好意をみせてくれても私が好みではなかったり、私が好みでもそれ以上発展しなかったり、なかなかうまくはいきません。 自分自身、理想が高いのかなと思ったりはします。大体自分から好きになる恋愛のほうが多く、自分の好みの男性でなければ、まったく緊張しないし、完全お友達ののりになってしまいます(そのため、「男性としてみてくれていない」というようなことを聞いたりもします)。人並みには外見にも気をつかって、中身も女性らしくしているつもりなのですが、なかなかみんなのように幸せな恋愛ができていない状態です。 やはり、あまり好みではなくても、つぎに好意をみせてくれたひととお付き合いしてみたほうがいいのでしょうか?えり好みしてはいけないのでしょうか・・・。 とりとめもない質問で申し訳ありませんが、ここのところ、漠然とした悩みになりつつあるので、何かアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚するとか恋愛することに実感が湧きません。

    周りの友人が結婚や異性の話をします。 しかし、それがどういうことなのか私には全く実感が湧きません。 また、自分が結婚や恋愛をしたいか、と考えようとしてもそれ程幸せなイメージを持てません。 家庭を持つとかも全く想像出来ないし、幸せな家庭はもっと信じられないです。むしろ、恐いし不安しかありません。 しかしこの先、独り身でやっていけるのかというと、それも自信はありません。 結婚する、恋愛するってどんなことなのでしょうか? 幸せってどういうことなのでしょうか?

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 好意と恋愛感情はべつもの

    人として尊敬している相手に恋愛感情が湧くことはありえないですよね? やっぱり、人としての好意と恋愛感情は全く別物だと思うんですが… ある男性から、転勤してきたばかりで新しい仕事をして凄いと思う、尊敬していると言われました。普段仕事の不安も口外しない人なので驚いたし、そういう風に考えてることも知らなくてびっくりしました。 何かにつけてこの男性の名前を出され、いい男だよ、男としてどう思ってるの?などと言われるけど、とてもその男性が自分に好意があるとは思えません。 人として好意を持たれてるだけであって周りが面白がってるだけですよね?

  • 恋愛について

    私はいわゆるストライクゾーンと言うのが人より大分せまいみたいでなかなか恋愛できません。別に収入とか離婚歴とかを気にしたりはしません。単に自分が「気持ち悪い」と思わなければいいのですが、そういう方がなかなかいないです。異性は友人なら気持ち悪くないのですが恋人にと感じ考えると気持ち悪さが勝ってしまいます。ようはセックス出来たら付き合えるんです。無理なんで恋人がなかなかできません…。好意を持たれる事は人より多く、いわゆるモテる人間の方ではあると言われます。ただなんせ気持ち悪いと思ってしまうのでうれしくない。たまに私が好意を持てる人が現れてもその人は私を見てはくれません。こんな恋愛出来ない人間の私に打開策はないでしょうか?

  • 私はきちんとした恋愛をすることができるのでしょうか

    こんにちは。 私は今20歳で、大学生をしています。 私は男の人と話すことが苦手で、普段の生活では異性の人とあまり喋ることができません。仲が良くて相談し合える男性も、一人しか居ないです。 しかし、恋愛をしたいという気持ちは前々からあったため いつからか出会いをネットで求めるようになってしまいました。 ネットから出会う男性とは、何故か気軽に喋ることができるのです。 そして何人かの男性とお会いしたのですが、やはり身体目的の方ばかりでなかなかお付き合いに発展することがありませんでした。 ディズニーや水族館といった普通のカップルのように遊んだ日でも、付き合ってもいないのに夜は必ずホテルに誘われました。 特に好意を寄せている方にホテルに誘われるのは、相当ショックでした。 そこで質問なのですが、体目的で見られてしまうのは、もちろん私にも問題があるからだと思うのですが やはり出会い方もあまり良くないからなのでしょうか。 ネットからの恋愛はリスクが高いことは分かっているし、現に散々痛い目にあっているので何回もやめたいと思っているのですが なかなか辞められず、今回はダメだったけど次は大丈夫、と同じ過ちを繰り返していて自分でもどうしようもない状態だと思っています。 もう泣いてばかりのつらい恋愛ではなくて、きちんと両思いで幸せな恋愛をしたいです。 このままずっと体目的の人しか寄ってこないのかと思うと、不安でしょうがないです。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 恋愛ができない。異性の好意が気持ち悪い

    こんにちは、大学一年生の女です 馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでお願いします。 私は大学に入るまで彼氏がいたことがなく、大学で彼氏をつくるぞーと意気込んでいました。 自分で言うのもなんですが、見た目はそれなりに褒められます。 大学に入ってから五人の人に、アタックのようなことをされました。 でも、それまで仲良かった人でも、自分のことをそうゆう風に見てるとわかった瞬間に気持ち悪くなってしまいます。相手の好意だけでなく、相手そのものが気持ち悪くて会うことも避けてしまいます。 でも、恋愛はしたいし彼氏もほしいんです。 最近気になる人が出来たのですが、その人に 俺も○○に行きたい行くとき誘って! と言われたので次の土曜日行きますけどあいてます?とメールしたら、 土曜日は無理なんだー…申し訳ないね と返事が。 実際は最後に土下座の絵文字が使われていたのですが、申し訳ないね、という一文にすごく気持ち悪くなってしまいました。 別に自分から言い出したわけじゃないのに、とか、もしかしたら自分の好意がばれてるのかも、とかいろいろなことを考えてしまい気づいたら泣いてケータイの電源切ってました。 まだ彼を気持ち悪いと思ってるわけではありません(好意もたれてるわけでもないですし当然っていえば当然ですが笑) 人生ではじめて恋愛で自分から頑張ろうと思ったのですが、もう無理だと思います。 でも、こんなんじゃ恋愛なんてできないし、自分でもなんでこんな風に思ってしまうかわかりません。 周りの友達はどんどん彼氏できてくし、自分はなんでこうなんだろう…とすごく病んでしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 なんでもいいのでお言葉いただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 彼氏が、超恋愛初心者なんです・・・。

    ちょっと前に、彼氏が出来ました。私自身も「彼氏」と胸をはっていえる人は初めてです。 彼とは高校時代からの仲の良い友人だったのですが、卒業してから彼の恋愛相談を受けるようになり、 気づいたら好きになっていました。彼が好きだった子に振られてしまい、 私が思い切って告白したところ、「俺でいいなら」と、付き合うこととなったのですが・・・。 彼は、前好きになった子が、初めての恋だったんです。それまで興味すらなかったらしく・・・。 私は今まで、人を沢山好きになってきましたが・・・恋愛が初めてという人は、初めてです。 今私は、とても幸せです。だったら質問なんかしなくてもいいじゃないかと言われて しまいそうですが、シャイというか・・・手をつなぐのが精一杯って感じなのです。 私のこと、昨日あたりまで「苗字+さん」(同い年です)で、ようやく「名前+さん」になりました。 (私からの告白なので、彼の気持ちがどういう風なのか分からないという点も、不安です。) 一応女の子なので、相手に引っ張っていって欲しいと思ってしまいます。 彼も彼なりに、色々考えているのでしょうか? 恋愛経験の豊富な方、同じ様な境遇の方、是非アドバイスをお願いします。

  • 恋愛で素直になれません。

    私は、好きな人ができたり、この人はもしかしたら自分のことが好きかもしれないと思ったりすると(たとえ自分もその人のことが好きでも)、周りや本人に自分の気持ちを知られるのが嫌なのか、恥ずかしいのか、まるで仲良くできません。 目も合わせられないし、あまり会話もできなくなってしまいます。 相手のことを嫌いになったかのように避けてしまうこともあるので、今まであまり恋愛がうまくいっていません。 自分が特に恋愛感情を抱いていない異性とは普通に仲良くできるので、異性が苦手なわけではありません。 もう少しでも素直になれればと思います。特に相手が自分と同じようなタイプだった場合、永遠に歩み寄ることはないでしょうし、もっと自然にふるまえるようになりたいです。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。