恋愛できない理由と自己肯定感の向上方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛できない理由や自分の魅力について考えてしまうことがあります。自分が好意を持つ相手には他にもっといい人がいるのではないかと思ったり、彼らが自分を本当に好きなのか疑問に思ったりします。
  • こんな考え方を改善するためには、自己肯定感を高めることが大切です。まずは自分自身を好きになることが重要であり、それによって他人からの評価に左右されずに自信を持つことができます。
  • また、周りの人々からは周りを幸せにする存在や癒し系として褒められることがありますが、それが本当か疑問に思ったり、無理をして褒められたのではないかと感じることもあるでしょう。しかし、自分の魅力に気づき、自己肯定感を高めることで、自信を持って自分を愛することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛できません

胸がない 恋愛経験がない(付き合ったことがない) 自分の見た目がいいのかそうではないのかよく分からない ことが引っかかって,私なんかが好意をもっていいのかなとかこの人には私なんかよりもっといい人がいるよなと思って恋愛できません。 優しくしてくれる異性とかがいてもこの人は私を好きで優しくしてくれるのではなく彼女というアクセサリーが欲しいだけのかなって思ってしまったりします。 そのため、そっけなくしてしまうこともあります。 こんな風に考えるのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?? あと、私自身を好きになってくれる方が現れるのか不安です。 周りの人にはそこにいるだけで周りを幸せにするや癒し系など言ってもらえることがありますが、本当かなー、褒めるとこがなくて無理して言ってくれたのかなと思ってしまいます。

noname#181794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

違ってたらごめんなさいね。 私には質問者が、 愛されたい&愛したい=恋愛したいという強い願望があるのに、 小さな子供が照れ隠しするかのように、素直になれず、 つい、そっけなくしてしまうのではないかと思いました。 小学生なんかが好きな異性に好きだと言えずにイタズラしてしまうアレと似た様なもの?です。 とりあえず、複雑な心情と状況がおありだと思いますが、 人間関係の基本は本当は単純なんです。 人に好かれたいと思ったら、自分から相手を好きになる事です。 そうすれば相手もあなたの事を好きになってくれます。 そして、自分が相手を嫌いだと心の中で思えば、 口に出さなくても相手もあなたを嫌いになります。 これはいつの時代も変わりなく、今後も人類に共通する人間関係の基本です。 なので、人に愛されたいと思うのであれば、 あなた自身がどんどん周りの人を好きになってください。 そうすれば、自然にあなたも周りから愛される人になるでしょう。 胸がないとか、自分に自信がないとかは関係ありません。 人は十人十色と言って、十人居たら十人皆違うんですから あなたの事がタイプじゃないと言う人が居ても、 逆にあなたの事を好きなタイプだと言ってくれる異性も必ず居るものです。 その辺をちゃんと理解するには、もう少し人生経験が必要かと思いますが、 「自分が好かれたければ、先に相手を好きになる」という事を頭に入れ、 今後の人生で実践出来れば、あなたにも必ず素敵なパートナーとの出会いがあると思います。 今すぐはまだ無理だと思うので、焦らずに時間を掛けて「愛される人」になってください。

質問者

お礼

「自分が好かれたければ、先に相手を好きになる」という言葉がとても心に染みました。こいつ俺のこと好き?!なんて思われるのが恥ずかしいな、なんて思っていた部分があります。でも、全然恥ずかしいことではないですね。これからは、このことを念頭に置いて人と接していきたいと思います。素敵な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sagetusai
回答No.1

自分をそんなに卑下する必要はないですよ。 異性にとって貴方がオンリーワンとなる運命の人が必ずいますよ。 胸なんて関係ないです。 胸が大きい人が好みの男性がいる事は否定しませんが 逆に小さい方が好みだという人もたくさんいます。 それに多くの人が好きになって付き合った人が結局は好みだったっていう人も多いですよ。 私も既婚者ですが、結婚するまでいくつか理想はありましたが 奥さんがすべてを満たしているわけではないです。 でも、一生一緒にいたいなと思っています。 人間そういうもんだと思いますので 自分に自信を持って恋愛してくださいね。

質問者

お礼

相手にとって自分が完璧である必要はないのですね。ハッとさせられました。ちょっとずつでも自分に自信を持って恋愛できたらいいなと思います。素敵な回答ありがとうございました!