• ベストアンサー

翌日早く起きなきゃいけない日に限って

中々眠れないのですが 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

人間は日が暮れるとすでに眠るための準備が始まっています。昼間は活動や興奮の神経である交感神経優位。夜はこの交感神経が低下し、鎮静の神経である副交感神経が立ち上がってくる。この副交感神経は消化を増強させる作用がある。昼ご飯を食べた後に眠くなるのは 一時的に副交感神経が立ち上がってきているからです。カフェインは交感神経を刺激します。 さて明日大切な用事、遅れないようにしないと思った状態はすでに緊張モードにはいってしまっています。なかなか寝付かれないのも交感神経モードにはいっている証拠です。低下しているはずの交感神経が立ち上がり、副交感神経と競合します。そうすると眠りの質が低下します。つまり質の良い深い眠りにを得るには交感神経の働きは邪魔なのです。同じ時間寝ても、深い良い眠りがなければ翌日おきれません。