• ベストアンサー

翌日早く起きなきゃいけない日に限って

中々眠れないのですが 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

人間は日が暮れるとすでに眠るための準備が始まっています。昼間は活動や興奮の神経である交感神経優位。夜はこの交感神経が低下し、鎮静の神経である副交感神経が立ち上がってくる。この副交感神経は消化を増強させる作用がある。昼ご飯を食べた後に眠くなるのは 一時的に副交感神経が立ち上がってきているからです。カフェインは交感神経を刺激します。 さて明日大切な用事、遅れないようにしないと思った状態はすでに緊張モードにはいってしまっています。なかなか寝付かれないのも交感神経モードにはいっている証拠です。低下しているはずの交感神経が立ち上がり、副交感神経と競合します。そうすると眠りの質が低下します。つまり質の良い深い眠りにを得るには交感神経の働きは邪魔なのです。同じ時間寝ても、深い良い眠りがなければ翌日おきれません。

関連するQ&A

  • 別れた日の翌日「会いたい」と言われ・・・

    3日前、付き合ってた彼とメールで別れを告げました。いまでも彼のことは大好きです。ここ最近、彼から「先のことや難しいことは考えずにただ一緒に食事したり過ごしたい。日常を共にいたい。」ということをよく聞かされました。この言葉が、どうしてもわたしにとっては「君との将来は考えられない。」と聞こえ、何回か彼に「このままずるずるしていくのは嫌。わたしも女性としてうまれたからには、結婚・出産もしてみたい。」と伝えました。 デートでは前のように会話も弾まず、一緒にいてもどこか距離があるような感じがしていました。前のように進んで手もつないでくれなくなり、以前は家まで送ってくれていたのに最近は彼にとって交通のいいところで帰されたり・・・。 こういった行動から、彼の気持ちはわたしから離れていってると感じていました。この気持ちを彼に話してみたら、「本当はもっと長く過ごしたかった。無理にでも会わないようにしなきゃと思った。これ以上、ぼくといても1tig0chanの気持ちは抑圧されたままになる。」と言われました。 3日前わたしから「もう終わりにしたい。」と別れを告げたすぐあとに、彼より「一方的に別れを言われ、2人で話しあって決めていくことではないの?今は1tig0chanには愛想がつきたとしか言えない。1tig0chanの幸せを願ってる。1tig0chanは素敵な人だからもっと大切にしたかった。もっとたくさん楽しいこととか作っていきたかった。1tig0chanがくれたものはもう使えないから返したい。」とメールがきました。 その後、「2人の時間に余裕ができたときに会いたい。月末ぐらいに会おう」と続けてメールがきました。 愛想が尽きたのに、どうして「会いたい」なんていうのでしょうか? またこういった場合、会わないほうがいいのでしょうか? 彼はとても素敵な人です。でもこのまま付き合っていくとしても、彼のことを問い詰めて傷つけてしまいそうなんです。

  • 食べすぎた日の翌日。

    こんにちわ!!! 昨日、食べすぎたので、今日の食事を調節しようと思います。 朝ご飯:子供用茶碗に3分の1くらい、小松菜のおひたし。 昼ご飯:ソイジョイ(バナナ)と冷え知らずさん(参鶏湯)のスープ半分。 夜ご飯:ハヤシライス(ご飯は食べません) です。 これで、大丈夫でしょうか?? ちなみに、15歳女子。148センチの33.5キロです。 よろしくお願いします。

  • 彼とした日の翌日について

    こんばんは。 初めて質問します。 大したことではない、のかもしれませんが、 ちょっと困っているので、教えてください。 女性の方で、経験のある方に回答いただけると嬉しいです。 結婚前は避妊していたので関係なかったんですけど、 ゴムをつけないで彼とした日の翌日って、 昼間、精液がどろって体から流れてきたりしませんか? 下着を汚したくないので、おりものシートとか生理用ナプキンを活用しているんですけれど、 もっといい方法があるなら教えていただきたいな、 と思い質問しました。 仕事中とか、走った瞬間とかにあふれ出した事があって、 なんか、どきどきしてしまいます。 みなさん、どのように対処されてますか? アドバイスお願いします。

  • 誕生日の翌日に振られました。

    つきあって二ヶ月の彼に振られました。 彼の誕生日は11月で私は12月です。 彼の誕生日に一緒に買い物に行き3万円ほどのコートをプレゼントしました。 大学生ですので結構な大金だと思ったのですが来月は自分の誕生日だし彼も私の誕生日に同じくらいの値段のものを買ってくれると言ってくれたので奮発しました。 しかし翌月の私の誕生日の2週間前から連絡がこなくなり誕生日翌日に他に好きな人ができたと言われました。なんだかモヤモヤします。 みなさんならどう対応しますか。

  • 日祭翌日?

    リサイクルゴミの回収で1ヶ月に1回 20日(日祭翌日) と言う決まりがあったのですが。日祭翌日とは土曜日も入るのでしょうか?

  • 決算日に買うのと翌日買うのとではどう違うのですか

    下がってきたので投資信託を買おうと思っています。 毎月または隔月配当があるものは、決算日に買った場合はその月の配当が貰えるのでしょうか。

  • 夜に食べてしまったら、その日・翌日はどうします

    こんにちは。 今、体を健康にしようと、ダイエットを始めています。 「今誘惑に乗ると、後で苦労するな~」など思って、なるべく間食を我慢していたのですが、先ほど、甘いものが無償に欲しくなりプリンと蒟蒻わらび餅、ハンバーグをちょっとつつきました。とりあえず今少しでも消費しようと、室内用自転車を1時間漕いできました。 皆さんは、間食してしまった時どう対処しますか?

  • 食べ過ぎてしまった日の翌日の朝食について…

    初めまして。 よくテレビや新聞で、朝食を抜くと集中力が切れて、太りやすい体になると聞きますが 昨日の夕食を食べ過ぎてしまった場合、朝を抜いてもいいのでしょうか? やはり体には良くないのでしょうか? (少なめにすれば良いのですが、お腹がすいていないのです。) みなさんのご回答よろしくお願いします!

  • 翌日に朝早く起きなきゃいけない日に限って

    なかなか眠れないと思いませんか?

  • ある日の翌日から起算して1ヶ月後の翌日を返す関数

    Excellで、ある日の翌日から起算して1ヶ月後の翌日を返すユーザー定義関数を作成しようとしています。VBAで、ある日を dt として引数を定義し、下記のとおりfunctionプロシージャを作成しましたが、「コンパイルエラー subまたはfunctionが定義されていません」のエラーとなってしまい困っています。どのように改善すればよろしいか、どなたか教えてください。 なお、期間計算については、民法第143条のとおりに計算するようにします。 引用開始 第143条  週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。 2 週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。 引用終了 記 Function singlem(dt As Date) As Date Dim kekka As Date If dt <> EoMonth(dt, 0) Then If Day(dt) + 1 <= Day(EoMonth(dt, 1)) Then kekka = callDate(Year(dt), Month(dt) + 1, Day(dt) + 1) Else kekka = callDate(Year(dt), Month(dt) + 2, 1) End If Else kekka = callDate(Year(dt), Month(dt) + 2, 1) End If singlem = kekka End Function

専門家に質問してみよう