• 締切済み

通勤鞄の寿命について

通勤用にトフアンドロードストーンのkeyナイロンという鞄を2年ほど使っています。持ち手など部分的に革で本体はナイロンです。中空糸ナイロンを使用していてロンシャンなどの触った感じがペラペラな感じのナイロンではありません。 内勤ではないので通勤だけでなく日中も重い書類や時にはパソコンもいれて、持ち歩きました。 建築の工事現場などにも持って行き、その辺に直置きしたりしてました。 夏くらいから裏地が破れてきてしまって、今は鞄の角も擦り切れてしまっています。 まだ穴があいたわけではないし、使えるって言えば使えるんですが、持ち手や底の革の部分も色褪せてきているし、ちょっとくたびれ感がでてみっともないかなぁって思います。 この鞄2万9千円ほどでした。毎日めいっぱい使用すれば寿命はこんなものでしょうか?? みなさんは仕事の鞄はいくらくらいのものをどれくらい使用していますか? 私としては3万近く出すなら、もうちょっと長持ちしてほしいという思いがあります。 めいっぱい荷物詰め込んで毎日使用して、それは無理でしょうか?? 革とかの鞄ならもっと長持ちするでしょうか??

noname#238307

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

長持ちして欲しいというのは同感です。 でも、二年くらいほぼ毎日使っていれば仕方がないところだと思います。 私は昨年5月に購入したゼロ・ハリバートンのナイロンバッグで、百貨店のバーゲンだったので25000円ほどのものを現在は使っています。 さすがにまだ一年にもなりませんから、まだ買い換えを考慮する状況ではありませんが、やはり毎日の使用ですから、どうなるか分かりません。 確かに革のバッグにも興味はありますが、ナイロンと同程度の価格帯ではむしろ長持ちは難しそうと感じます。 革製の場合は、全体的な縫製や鞣しなどの質と、あとは修理ができるかどうかというところで、変わってくると思います。 それから素材は関係なく、やはり靴のようにいくつかをローテーションで使うようにした方が、長持ちさせることもできるだろうと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 色々検討して新しいものを購入しました!

回答No.1

通勤だけでなく、毎日ガッツリ使っていたなら妥当な寿命だと思います。思わず学生時代に使っていた学校指定のカバンを思い出しました。キャンバス地のバッグで、いろいろつめまくって乱暴な扱いをして、最後の年には角に穴あいてました(笑) 所詮バッグは消耗品なので、自分が納得いく額のなかで好きな物を選ぶしかないと思います。外回りの仕事をしていたときは、いろいろな資料をつめて移動していたので二万円前後で、一、二年もてばそれでよしと選んでました。同僚もそれぞれで、安いカバンを定期的に買い替える人や、ブランド物を使っている人、紙袋派など、自分の好きなスタイルでやってました。 革は種類によって水と相性が悪く、雨などでシミができたりするので、屋外にいることが多いのであれば、その辺を気をつけて選んでください。

質問者

お礼

お返事おそくなって申し訳ありません。 色々検討して新しいものを購入しました!