• 締切済み

通勤鞄の寿命について

通勤用にトフアンドロードストーンのkeyナイロンという鞄を2年ほど使っています。持ち手など部分的に革で本体はナイロンです。中空糸ナイロンを使用していてロンシャンなどの触った感じがペラペラな感じのナイロンではありません。 内勤ではないので通勤だけでなく日中も重い書類や時にはパソコンもいれて、持ち歩きました。 建築の工事現場などにも持って行き、その辺に直置きしたりしてました。 夏くらいから裏地が破れてきてしまって、今は鞄の角も擦り切れてしまっています。 まだ穴があいたわけではないし、使えるって言えば使えるんですが、持ち手や底の革の部分も色褪せてきているし、ちょっとくたびれ感がでてみっともないかなぁって思います。 この鞄2万9千円ほどでした。毎日めいっぱい使用すれば寿命はこんなものでしょうか?? みなさんは仕事の鞄はいくらくらいのものをどれくらい使用していますか? 私としては3万近く出すなら、もうちょっと長持ちしてほしいという思いがあります。 めいっぱい荷物詰め込んで毎日使用して、それは無理でしょうか?? 革とかの鞄ならもっと長持ちするでしょうか??

noname#238307
noname#238307

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

長持ちして欲しいというのは同感です。 でも、二年くらいほぼ毎日使っていれば仕方がないところだと思います。 私は昨年5月に購入したゼロ・ハリバートンのナイロンバッグで、百貨店のバーゲンだったので25000円ほどのものを現在は使っています。 さすがにまだ一年にもなりませんから、まだ買い換えを考慮する状況ではありませんが、やはり毎日の使用ですから、どうなるか分かりません。 確かに革のバッグにも興味はありますが、ナイロンと同程度の価格帯ではむしろ長持ちは難しそうと感じます。 革製の場合は、全体的な縫製や鞣しなどの質と、あとは修理ができるかどうかというところで、変わってくると思います。 それから素材は関係なく、やはり靴のようにいくつかをローテーションで使うようにした方が、長持ちさせることもできるだろうと思います。

noname#238307
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 色々検討して新しいものを購入しました!

回答No.1

通勤だけでなく、毎日ガッツリ使っていたなら妥当な寿命だと思います。思わず学生時代に使っていた学校指定のカバンを思い出しました。キャンバス地のバッグで、いろいろつめまくって乱暴な扱いをして、最後の年には角に穴あいてました(笑) 所詮バッグは消耗品なので、自分が納得いく額のなかで好きな物を選ぶしかないと思います。外回りの仕事をしていたときは、いろいろな資料をつめて移動していたので二万円前後で、一、二年もてばそれでよしと選んでました。同僚もそれぞれで、安いカバンを定期的に買い替える人や、ブランド物を使っている人、紙袋派など、自分の好きなスタイルでやってました。 革は種類によって水と相性が悪く、雨などでシミができたりするので、屋外にいることが多いのであれば、その辺を気をつけて選んでください。

noname#238307
質問者

お礼

お返事おそくなって申し訳ありません。 色々検討して新しいものを購入しました!

関連するQ&A

  • どこの鞄か知りたい

    この前、鮮やかなブルーのナイロン地に革の持ち手の素敵な鞄を持っている人がいました。 あれから気になってしまい、ネットなどで探しているのですが見つかりません。Longchampのような感じだったのですが、今まで見たことがない形でした。(ちょっと小ぶり、肩にかけるとちょうどいいくらいの大きさ、四角ではなく丸みのあるデザイン) どなたかお心当たりの方いましたら教えてください!!

  • 30代女性の通勤カバン(営業職)

    30代で外回りの仕事をしている女性です。現在愛用しているショルダーバックが相当古くなってきましたので新しい通勤かばんを探しています。 今持っているのをすごく気に入っているのでなるべく同じ条件の鞄をと思って探しています 今の鞄は、形はプラダスポーツのメッセンジャーバックに似てます。黒いナイロンカバンです。マチが広くて物がとにかくたくさん入るしA4書類も入る、しかも丈夫でPCなど重いものを入れても持ち手はびくともしていません。ちなみに今の鞄のブランドはCOBO、というもののようです。ショッピングサイトでもたまに見かけますが、今私が持っているサイズのものはもう出ていないのか見かけません。 外回りで出張も多く、とっさに客先や新幹線で床に置いたりしますのであまり高価なものや汚れが目立つものは持ちたくありません。かといってオバサンっぽかったり安っぽいものもイヤ・・・ということでどなたか、軽くて丈夫で持ち手が切れないようにがっちり縫いこんであって、A4も入って見栄えがビジネスシーンにふさわしい鞄をご存知ないでしょうか?あ、あと肩から掛けられる事が絶対はずせない条件です。 コーチやフルラ、ロンシャンなどそろそろ、ちゃんとした鞄をとも思いますが、すぐ汚れが目立ちそうだし、何より皮だと重いんですよね...

  • 通勤用鞄

    軽い通勤用の鞄を探しています。 オロビアンコやフランクダニエル等のナイロン製鞄が良いな、と思うのですが、 重さが書いていないことが多いです。 どこか重さを調べられるようなサイト等で、なんとか調べられないでしょうか。 また上のようなブランドのバッグで軽くてお勧めなものがありますでしょうか (私がインターネットで探した感じですと、オロビアンコのもので0.6kgのものがありましたが…)。 よろしくお願いします。

  • かばんの修理

    カバンの持ち手の部分がダメになってきてしまったのですが、(革っぽくて、肩にかけられる程度の長さ)くつやカバンを修理しているところに持っていけば、新しいものに変えてもらえるものでしょうか? 変えてもらえるとしたら、いくらぐらいでしょうか?

  • 目立たないところが破れたかばんを使い続けるか

    貯金したいと思っています。 また、節約した生活を送りたいです。 そこで、悩んでいます。 目立たないところが、複数やぶれたかばんを使用中です。 持ち手とかばんの接続部分が複数破れています。 でも目立たないので、持ち手がちぎれるまで使い続けるか、 新しいかばんを買うかです。 皆さまなら、こういう場合どうされますか? お金の使い方に悩みます。

  • 通勤用のナイロンバッグを探しています

    私は30歳の女性です。 今通勤用にはレザーのバッグを使っていますが、重いので軽いナイロンのブランドバッグを探しています。 下記の条件に合うブランドをご存知の方、どうか教えて下さい。 ・カジュアル過ぎずに綺麗目に持てる(仕事用) ・A4ファイルが入り、マチが大きい ・肩掛けで持てる ・ファスナーで鞄の口が閉じられる ・3万円以下 ・ロンシャン以外(先輩が持っているので…) 軽さ重視でナイロンバッグで探していますが、他に同じくらい軽くて上記の条件に合う鞄がありましたらそちらも教えて頂ければ有り難いです。

  • 汚れてしまったカバン(布と革が混在)をきれいにするには?

    はじめまして。 気に入って毎日通勤に使っているカバンがあります。 色はアイボリーのような薄いベージュで、 全体的に本体は革で作られているのですが、 表面を覆うように布が使われています。 最近、この布の部分が汚れてきてしまいました。 遠目で見ると全体的に黒ずんでいるような感じです(T_T)。 このようなカバンはどうしたら綺麗になるでしょうか? 汚れているのは布の部分なので水洗いしたいところですが、 本体は革製なので無理ですよね‥。 大好きなカバンなので、 できれば手入れして長く使いたいと思っております。 良い知恵がありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • かばんのクリーニング

    クリーニング店で、かばんのクリーニングって引き受けてもらえるのでしょうか? ナイロン素材で、手提げの部分に皮を使用したかばんなんですが、ナイロン部分の汚れがうまくとれなくて困っています。

  • こんな鞄を探してます!

    こんにちは。仕事で使う鞄が欲しくてネットで探しているのですが、なかなか見つかりません。 私の希望を満たすような鞄があったら教えてください! ビジネス用の鞄で、素材はナイロン、色はダークネイビー。 取っ手と鞄の周りの縁の素材は革で色はブラウンがいいです。 自分で探したところ、Apiana(アピアナ)というブランドの バッグが一番近いです。ちょっと感じが違いますが・・・。 ​http://item.rakuten.co.jp/friendbag/exl-01/​ これもいいかも。 ​http://item.rakuten.co.jp/ip/b-zw-1002180001075/​ こんな雰囲気の鞄を他に知っていたら教えてください! 宜しくお願い致します!

  • ロンシャンのナイロンバック

     「ロンシャン」という革製品のブランドが出しているナイロン製のA4サイズが簡単に入ってしまう大きさのかばんをさがしています。  カラーがたくさんあってとても可愛いですよね。 やはり、安くで手にいれようとするのは免税店が一番いいでしょうか?  デパートでも売ってるかとは思うのですが… 周りでヨーロッパに旅行する方もいないですし、何か知っている情報あったら教えてください!お願いします★  

専門家に質問してみよう