• ベストアンサー

かばんのクリーニング

クリーニング店で、かばんのクリーニングって引き受けてもらえるのでしょうか? ナイロン素材で、手提げの部分に皮を使用したかばんなんですが、ナイロン部分の汚れがうまくとれなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

クリーニング店で受付をしている者です。 そのかばんはいわゆる高価なブランド物でしょうか? だとしたら、まず一般のクリーニング店では受付を断られると思います。何かトラブルが発生して賠償問題に発展すると厄介なためです。 もしそうでなければ(あるいはアウトドア関連のブランドであれば)洗えるかもしれません。 ただ、皮の部分が取り外し不可能なら一緒に洗うことになりますので、値段はやや高くなると思います。 参考までに、前に100%ナイロンの小型リュック(ブランド物でない)でしたら前に¥1000で受け付けて洗ったことがあります。(これは地域、チェーンによって異なります) あらかじめ目星をつけたクリーニング店数店に、電話してみることをおすすめします。カバンの素材、大きさ、ブランドを告げれば、クリーニングの是非、値段、仕上がり日を答えてくれるはずですので。 こうすれば無駄足になりませんし、何より聞くのはタダなのです!(笑)

cubic-9
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一度、クリーニング店に聞いてみますね。 もう、ずいぶんと使いこんだかばんなんですが、 とてもお気に入りなので、なんとかきれいに復活できないかなぁと思っているんです。 かばん自体を見てもらわないとなんとも言えないのかもしれませんが、引き受けてもらえる可能性もあるって思うと、希望が持てました!! ありがとうございました。