• 締切済み

造幣局で印刷したての新札は誰のもの

国は紙幣を印刷する事が出来るのに何故、企業や国民から税金を取らないといけないのでしょう。造幣局の印刷機で新札がじゃんじゃん刷られてる映像とか時々ニュースで流されますが、あのお金は誰のものになるのでしょう?政府がそのまま自分で使えば税金不要ですよね。

  • 経済
  • 回答数10
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.10

> 信用創造とは市中銀行が預金と貸し出しを繰り返す事で銀行 > の預金残高が増える事を指し、通貨としての紙幣が増える訳 > でないので質問の回答には当たらないですね。 銀行が預金準備率に応じて新たにお金を創りだすのも信用創造ですよ。 質問者さんが書いているのも信用創造のもう一面で起こる行為で、別に否定されるものではないですし相反するものでもないですよ。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

<銀行が預金準備率に応じて新たにお金を創りだすのも信用創造ですよ。 そうなんですか。

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.9

「国は紙幣を印刷する事が出来きない」法律になっています。 「お金を増やすことは政府の仕事ではない」決まりになっています。 「お金を増やすことは銀行が行っています」。これは日本語では「信用創造」とよばれ預金準備率に比例して、民間企業の申し入れを審査して借金というかたちで銀行がお金を創造しています(お金を増やしています)。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

信用創造とは市中銀行が預金と貸し出しを繰り返す事で銀行の預金残高が増える事を指し、通貨としての紙幣が増える訳でないので質問の回答には当たらないですね。

noname#219804
noname#219804
回答No.8

>インフレになって困ると仰るなら、政府のインフレ・ターゲット年率2%の意味を説明頂けませんか。 もうちょっと経済を勉強してください。 政府のインフレ・ターゲット年率2%に向けて紙幣と貨幣の供給量を日銀が調整するんでしょうよ。 あなたが質問文で書いたように、足りなかったら刷ればいいという考え方では、超インフレになって経済が混乱しますよという話は、ちょっと経済をかじっただけの人でも分かる初歩的な話なんですけどね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

<政府のインフレ・ターゲット年率2%に向けて紙幣と貨幣の供給量を日銀が調整するんでしょうよ。 そうなんですか。

noname#219804
noname#219804
回答No.7

>損耗した紙幣を新券に取り換える丈なら通貨の供給量の調節が出来ません。 ええ、もちろんそうですよ。 ひとまず、あなたの認識の誤りを指摘させていただいて、回答に替えました。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

インフレになって困ると仰るなら、政府のインフレ・ターゲット年率2%の意味を説明頂けませんか。

noname#219804
noname#219804
回答No.6

お金がなければ紙幣を刷ればいい? そんなことしたら、とんでもないインフレになることが分かりませんか。 紙幣と貨幣は消耗品です。新しいものをつくって、古いものと交換しているのですよ。 あたらしくできた紙幣と貨幣は、まず日本銀行の金庫に入ります。そして民間金融機関の古い紙幣と交換されるのです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

損耗した紙幣を新券に取り換える丈なら通貨の供給量の調節が出来ません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.5

>そしたら日銀は自分の資金を無限に増やせる事になるのでしょうか? 原理的にはいくらでも増やせます。でも使い道がありません。日銀の資金(日本円)の使い道は市中銀行に貸し出すことですが、銀行は必要な分しか借りてくれません。アベノミクスでは銀行が持っている国債を買い上げて、その分の日本円を銀行に渡しますが(いわゆる異次元の金融緩和です)やり過ぎると金がだぶついて経済がおかしくなります。いくら異次元でも限度があるのです。ちなみに日本銀行が発行する日本円のほとんどは印刷しません。銀行の口座に振り込まれます。印刷するのはほんの一部です。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

私の口座にも振り込んで貰えないですかね(笑)

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.4

通貨というのは価値があるとみんなに思われている事に意味があるので、 好き勝手に発行していると、通貨に対する信用を失い誰もその紙切れと、 価値あるものを交換しなくなります。 まぁ今でも国債の買い入れを行ってばら撒いているのでやってる事は 同じなんですけど。 みんなの信用を失わないように、きちんとルールに沿ってやってますよって体裁をとっています。 もっと露骨な人になると政府紙幣とか言い出しますね。 まさに税金不要ですよねとかいう理論です。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.3

増刷したお金から通貨発行益が生まれます。それは日銀から、国庫納付金として、国民のものになります。 >政府がそのまま自分で使えば税金不要ですよね。 政府は自分でその増刷したお金を使ってはいけない法律になっています。実際は、今の量的緩和では日銀がお金を刷って国債をたくさん買っていますが、それは一時的に日銀が国債を保有するだけで、いつでも日銀はその国債を売る権利があります。また、国債の償還日がくれば、政府はお金を自動的に日銀に返すことになります。つまり、日銀が国債を買うのは、財政援助ではないのです。よって、税金不要ということにもなりません。 各国の中央銀行が財政援助をしないのは、大昔、それで失敗した経験がある(無責任な国家財政の管理につながる)からとされています。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

やはり法律で縛られているのですか。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>造幣局の印刷機で新札がじゃんじゃん刷られてる映像とか時々ニュースで流されますが、 造幣局では印刷していません 造幣局で製造しているのは硬貨です。 それは政府に所有権があります。 >あのお金は誰のものになるのでしょう?政府がそのまま自分で使えば税金不要ですよね。 お札は、 日本銀行券と記載してあるように、日銀のものです。 それをするのが 日銀の無制限国債受け入れで、やればインフレになります。 それをやると あなたが受け取っている給与もしくはバイト代が 例えば1/10とか1/100の価値になり 酷い時には食パン一斤を買うのにトランク一杯の一万円札が必要になったりするのです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

円の桁数が増えて困るのなら、デノミ実施して新円に換えれば良いのではないでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

日本銀行のものです。日銀券と書いてあります。政府がそのまま使ったら、過度な金融緩和と同じことになり、猛烈なインフレになり、日本経済はクラッシュします。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

そしたら日銀は自分の資金を無限に増やせる事になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 造幣局、印刷局の民営化について

    今朝の新聞に造幣局、印刷局が民営化と載っていました。今までは切手やお金など国の仕事をしていたのにこれからはしなくなるのでしょうか?また他にも民営化に変わるとどんなことが変わるのでしょうか?教えてください。

  • 独立行政法人=造幣局・印刷局職員は国家公務員?

    かつての国営企業現業部門である財務省所管の両法人ですが、現在これらの機関で勤務する職員の身分は国家公務員のままなのでしょうか? 郵便局のように民営化はされておらず、独立行政法人ですので半官半民(第三セクター)なのでしょうか? また、政府(国)関連機関の一部ですので、一般会計予算が充当されているのでしょうか? また、これらの事業(造幣、印刷)は利益が出ているのでしょうか?(黒字か赤字か?) 余談ですが、私は特にコイン、切手、紙幣収集が趣味で我が国の造幣、印刷事業には関心が有ります。 私、個人的には貨幣製造事業(とくに造幣)については政府(国)が責任を持って仕事をしていただき、国営で民営化すべきではないと思っております。 国の行政関連にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 新札のすりかえはどんな罪に問われますか?

    先ごろ、造幣局の職員だと思いますが、珍しいナンバーの新札をすり替えた人たちが処分されたというニュースをちらっと見ました。 中には諭旨免職という方もいたようでした。 きっと出来心でやっただけだろうに、本人は罪の意識があっただろうからまあ仕方ないとしても、家族が気の毒だなあと思いました。 ところでこの新札すり替えって、法律的にはどんな罪になるのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • なぜ造幣しないのか?

    国は国債を発行してまでお金を得ようとします。 ではなぜお金自体を造幣しないのですか?またはできないのか? (言い方はおかしいですが、たくさん作って国民にばら撒けば世の中に流通すると思うのですが・・・) 低レベルの質問ですみませんが教えてください、よろしくお願いします。

  • 紙幣を造幣して市場に流通するまで

    過去の質問では解決しませんでしたので、質問させていただきます。 紙幣を造幣して市場に流通するまでの過程について疑問があります。 流通に至るまでいくつか手段はあると思うのですが、そのひとつとして・・・ (1)日銀が紙幣を刷って造幣 ↓ (2)その刷りたての紙幣で国から国債を購入 ↓ (3)国はそのお金で公共投資などをして紙幣が流通 おおまかな流れは上記だと思うのですが、 (2)の段階で、日銀が作った紙ぺらが紙幣としての価値が生まれてますよね。 実態のないものからいきなり価値が生まれていまいちピンときません。 どうして価値が生まれるのでしょうか? また、造幣して流通するまでのほかの過程などもありましたら教えてください。 幼稚な質問で申し訳ありません

  • 国立印刷局の印刷機って?

    印刷局には当然、たくさんの印刷機があると思いますがこれって国から与えられている印刷機なんでしょうか?最近、ニュースで土地を持ちすぎているとか保養所があって贅沢だとか言われていますが。宜しくお願いします。

  • 結婚式の新札

    11月に結婚式に出席予定です。 お祝いのお金を用意しようと銀行に行ったところ、「現在新札のお取り扱いはありません。」と断られてしまいました。 自宅や、会社の近くの銀行、信用金庫、郵便局、全て駄目でした。 どこか新券に換えてくれるところはないでしょうか? また、新紙幣は何月何日から流通し始めるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本政府が2028年に紙幣と貨幣を一新すると発表し

    日本政府が2028年に紙幣と貨幣を一新すると発表した。 すると新札発行は両替機メーカーから政府献金やら大きな賄賂が政治家に動いたからだ。という人が騒いでいました。 本当に両替機メーカーがそんな政治献金しているのでしょうか? 私は定期的に紙幣と貨幣を国が一新する理由はメーカーへの政治的な話ではなく、国民のタンス預金の蓄えている金額を知るためにやるのだと思いました。家のタンス預金を一旦銀行に預けて新札に替える。 これによって政府は国民のタンス預金の総額を推定する。 国民にアンケートを取ってあなたの家には幾らのタンス預金がありますかと聞いても脱税してる人は正確なタンス預金は言いませんよね。

  • 国立印刷局ってお金の製造だけじゃないんですか?

    新聞に印刷局も事業仕分けの対象とありましたが印刷局ってお金以外も印刷していますよね。なのに国の仕事ということで今回の仕分け対象? ん~よくわかりません。印刷局ってなんですか?教えてください。お願いいたします。独立行政法人?国の予算だけで成り立っているのですか?働いている職員の給料って国の税金からだけなんですか?

  • 国の財政が赤字の場合、紙幣を増刷してまかなったらどうなる?

    全くの素人の質問ですが、知り合いの子供(中高生)から税金の話をしている時、「国や公的機関が赤字なら国が紙幣を新しく印刷してまかなったらどうなの?」「造幣局は大蔵省の管轄だから出来るでしょう?」と聞かれ、答えに困ってしまいました。 本当にこんな事をするとその国の経済はどうなるのでしょう。 素人の頭では何となく超インフレを招くような気がするくらいしかわかりません。 どなたか教えて下さい。