• 締切済み

死にたい

watasiwayozaの回答

回答No.2

死にたいと思うのは自分自身に価値を見いだせていないからかもしれません。 会話は趣味やイントネーションが合えば弾みますが下手な場合だと趣味があっても話せないのですよね。 私もかなり下手なのでわかります。 車などでふたりっきりの場合沈黙が続いたり、複数の場合は自分だけが輪に入れずで孤立するというのが結構あると思います。 不器用というのが原因ではないでしょうか? あまり考えすぎないのが良いと思います。会話ができないと言って、死ぬ必要はないですしそんなことで人間の価値は決まらないと思います。 話せなくても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 高校生 どもり 吃音

    高校三年生の男です。 自分の会話力に自信がありません。 どもったり、つっかえたりでどうしても滑らかに会話が出来ません。 そのせいで、どんどん性格が暗くなってきています。 本当に毎日苦しいです。 そこで、受験を控えているのですがそれよりもまず、本気でどもりを治そうと決意しました。ネットでと調べてみましたが、いろいろ方法がありよく分かりません。 http://www.fluent-speaker.com/ http://www.sugiclinic.com/ みたいなところもあったのですが、まずはどういったところへ行けばいいのでしょうか? また、自分は病気で片耳の聴力が半分程度しかありませんので、それが原因かもしれないとも思っています。皆様のご意見お願いします。

  • なぜ?

    付き合ってないですが、すごく豆に毎日連絡くれた彼がいます。約1ヶ月 彼は学生なので仕事していません。 急に連絡がこなくなったのは冷めてしまったからでしょうか。 会話の内容は日常会話程度です。 意見いただけたら嬉しいです。

  • 鬱の症状で・・?妻との会話が少なくなった・・

    毎日抗うつ剤を飲んで、通院もしているのですが・・ この2週間、妻との会話がグッと少なくなりました・・。 もちろん妻は私の病気も理解をしてくれていますし、会話をしない(出来ない)原因は私にあります・・。 毎日の生活は起床から始まり、朝食後は横になって寝ています(午後三時位まで)その後ちょっと調子がよくなり、パソコンをします。 妻が会社から帰宅してから夕食するのですが、その時も会話もなく、夕食が終わると私はすぐに二階に行って横になってしまいます。 この頃めっぽう体が重く感じ、無気力だし・・ 妻は好きなのに会話ができない・・ 鬱の症状と言ってしまえばしょうがないのでしょうが、私にとっては毎日が辛いです・・。 妻とは会話したいのですが、言葉がでてきません・・。 どうしたらいいのでしょうか・・。

  • デザイナー目指してたらまわりから頭がおかしいと

    デザイナー目指してたら頭がおかしい頭がおかしいってまわりに言われまくってるんですが、普通の人からなんかつじつま合わないって言われてて毎日会話のたんび怒られるんですがどうしたらいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • 苦手な会話を克服したいです。

    人と会話するのが苦手で、社会人になった時のことを考えると、これは克服したいと思いました。 そう思い立ってから、友達や毎日顔を合わせるような親しい人との会話では、頑張って笑顔を絶やさないように会話することができるようになりました。 しかし、初対面であったり、普段話さないような人と会話をするときは(特に年上の大人の方々)、とても緊張して、顔が強張って上手く笑顔になれません。くわえて、そのような方々が優しい言葉をかけてくださった時や、自分の意見を話すときには、涙目になってしまうのです。 普通に会話がしたいのに、こんなんじゃ恥ずかしいなって思っているのに、終始涙目になってしまいます。 思い当たる原因を考えてみると、小さいころから、親から人間関係の暗い部分の話や怖い話を聞かされて育ってきて、人間不信になりながら生活をしていました。  周りの大人の人のこともあまり信頼できませんでした。 けれど、そんな気持ちであってもいざ学校を卒業して働くようになったときに、会話をする相手の人にこんな対応しかできないんじゃ、それこそ話にならないと危機感が湧きました。 初対面の人や年上の人と上手く会話をしていきたいのですが、涙目の克服法など、何かアドバイスを頂きたく思っています。

  • 心の浮気

    皆さんはどう思いますか?心の浮気も浮気だと思いますか?旦那はチャット相手が好きになっているようです。なので、私には毎日すごい嫌な態度です。会話も私としようともせず。チャット相手とはずっと会話しています。前は私が怒っていたら少しは気をつける事があったのですが、今回ばかりはそれがありません。皆さんならどうしますか?別れますか? くだらない質問ですみませんm(__)m よかったら意見聞かせてくださいm(__)m

  • 居場所がありません

    こんにちは。 私は今、家に居場所がありません。 原因は、母と喧嘩を繰り返して会話がなくなったことです。   ひとりで部屋にこもっていますが、とてもさみしいです。 家出でもしようかと思ったほどですが、行くあてもありません。 さみしくて、さみしくて、毎日つらいです。 どうすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスなど、どんなことでも歓迎です どなたかお願いします・・。

  • 英語が喋れるようにならない

    オンライン英会話で毎日30分フィリピン人とお話し、その他に英会話の予習復習や単語学習など毎日2時間英語を勉強しています。 1年間オンライン英会話をやりましたが、ペラペラになる兆しが全くありません。 先生の英語レベルは高いです。 そもそも40歳から英会話を始めても、喋れるようになる見込みはないのでしょうか? 考えてみれば漢字は学校で習いましたが、日本語の会話を誰かに教わった記憶も勉強した記憶もなく、自然に話せるようになってました。英語が勉強になった時点でペラペラになるのは不可能な気がします。 その辺の事情に詳しい方、ご意見お願いします。

  • Twitterだと面白いワードがぽぽぽぽーん

    男です。 Twitterだと、面白い言葉、面白い返しがぽんぽん咄嗟に浮かんでくるのですが リアルの会話だと、全然浮かんできません。 無難な言葉しかでてこない。 ネット弁慶なわけでもないです。 どうすればTwitterで起こるあのインスピレーションを リアルな会話に持ってくることができるでしょうか。 自分で考えてみたのですが、ここ数ヶ月全然リアルで人と会話していなくて それが原因かなとも思ったのですが、広く意見を聞きたいと思い 質問してみました。

  • 英会話力を向上する方法で悩んでいます

    大手英会話スクールに10ヵ月ほど通っています。 中学1~2年生レベルの会話を1人の講師から4~5人で受講しています。 現在、レッスン内容を変えるべきか、今何をすることが有効なのか 悩んでいます。 スクール以外に自宅で毎日1時間は音読や単語の勉強、会話の やり取りを勉強しています。 リーディングは日常的な挨拶、昨日になにをしたか、どうやってやった のかなど簡単な5W1Hは理解できます。 問題は、リスニングとスピーキングはハローのあとは続きません。慣れた 講師と挨拶の会話テストがありましたが相手がいう意味がわからず 頭の中が真っ白になりました。また、意味がわかってもThank you. ぐらいしか言う内容が浮かんできませんでした。原因は、普段言い なれていないからだと思いました。 そこで、自宅の座学を継続し、プライベートレッスンのように会話する 時間を増やすことでアウトプットする機会が増えれば身につくのでは と考えています。 ぜひ、ご意見を聞かせてください。