• ベストアンサー

30代なのに生理が半年ありません。

私は30代前半なのですが半年間生理がありません。 普通に食生活は1日3食で、ストレスなどもありません。 SEXは1年以上していません。 現在、失業中なのであまり病院に行きたくないので原因が簡単に分かる方法がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

残念ですが簡単にわかる方法はありません。 生理が半年もなくなるとなると色々と問題がある場合がありますので、病院への受診を強くお勧めしたいのですが医療費の問題がありますので、まずは役所へ相談することをお勧めします。 医療費助成もありますし、担当者とよく相談なさったほうが良いと思います。 生理が止まる最大の原因はホルモンバランスによるものなのですが、その原因が腫瘍(良性悪性問わず)であったりするケースも少なくないため、どうかお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 半年生理がきていません。

    半年生理がきていません。 19歳、157センチ39キロの体脂肪率13%前後です。 以前に婦人科で薬により生理を起こさせる治療を したのですが、2、3月頃晩御飯をあまり食べないなど 食生活が乱れていたためかいまだに 生理がきません。病院に行こうかと思いますが、 以前に体重を増やしなさいと強く言われました。 なので今回も行ってもまた体重を増やすように 言われる気がします。そしていまは 体重を増やすことに必死なのですが、 とりあえず体重を3キロ程度増やし、 それでも生理がこなかったら病院へ行くべきか います行くべきかどうすればよいでしょうか。 何かアドバイスください。

  • 生理が来ない

    今まで二日以上遅れることがないのに今月まだきません。 予定日は11日でした。 六月中旬以降性交はなく先月も普通に12日に生理がきました。 もちろん妊娠検査薬も反応なしです。 毎回生理予定の数日前からお腹のもやもや感があり今回もそうだったのですがまだ生理がきません。 今日はちょっと気持ち悪さもあります。 年齢は30代前半です。 妊娠以外で生理が来ない場合、どのくらいで受診がベストですか? また妊娠してないのに生理が来ない、お腹のもやもやなどはどんな原因や病気が疑われますか? 生理周期は30~31日で今まで乱れはなしです。 特に大きなストレスや他の病気もしてません。 今現在生理が来ないこと自体には強いストレスはありますが…。 ちなみに既婚で小学生の子どもがいます。

  • 生理がこない 

    大学生なんですが、半年前まで全然生理が来ず、病院にいき注射をうってもらい、一回は来たんですが自然に生理が来ていません。 とくにストレスも無いのですが・・・一応ヒルズダイエットはしているんですが一食だけを置き換えているだけで特別過度なダイエットはしていません。 性行為もしていないので、なぜこないのか・・・かなり不安です。 生理がこない原因・どうすればくるようになるのですか? 長い文章になってしまいましたが、かなり悩んでいるので回答のほう宜しくお願いします。

  • 生理が止まると太るのですか?

    生理が止まると太るのですか? 去年の夏からストレスで生理不順になり、無排卵状態がずっと続いていました。 軽く鬱もあり、食欲がなく体重も減りました。 無排卵でも生理は一応ありましたが 月に2回や不順でした。 病院には行きましたが、ストレスやご飯をあまり食べないことが原因だと言われ特に何も処方などされませんでした。 しかし今年に入ってからおりものもほとんどでないし、生理も止まってしまいました。 もちろん妊娠ではありません。 あと、食生活や生活習慣はほとんど変わってないのに と、いうかむしろ健康とダイエットも多少してるので、気を使っているのにすごく太りやすくなりました。 生理がなくなると太りやすくなるのでしょうか? (生理がなくなって3ヶ月たつのでそろそろ病院に行こうとは思っています。)

  • はじめて生理がきません

    よろしくお願いします 30代前半女性独身です。最後の生理が始まった日から約60日が経ちますが、まだ生理がきません。こんなことは初めてなので不安です。この歳ながら性行為ゼロです(恥)ストレスなどでも止まってしまうというのを聞いたことがありますし、こちらで調べてもストレスだろうという回答もありました。今、まさにストレスがピークになっています。2年前に会社を辞め、派遣などをしていますが、仕事が見付からない期間が半年近く経っていて将来に不安を感じています。会社を辞める前の半年間くらいも精神的にまいってストレスがたまっていましたが、そのときは生理が止まることはありませんでした。3ヶ月くらい様子をみても大丈夫なのでしょうか。

  • 生理が遅れています。20代前半女子です。

    生理が遅れています。20代前半女子です。 最終生理日は3月19日、排卵予定日は4月6日、生理予定日は4月20日でした。周期は35日±7日と遅めですが、今回は一週間過ぎても生理が来ません。 3月19日~4月12日の間は一切仲良くせず、彼と最後に仲良くしたのは4月13日です。もちろん避妊はしていたのですが、まさか失敗したのかと気が気でなりません。その他にも人間関係の拗れやダイエット、転職など今月は様々なストレスが断続的に続いて憂鬱気味です。以前にストレスが原因で二週間遅れたこともありました。 明日時間が出来るので市販の検査薬を試そうかと思いますが、今使うと正しい結果は出ますでしょうか? また、病院にもかかりたいのですが、転職のために保険証を返却したばかりで、現在の会社から付与されるのは最低でも二か月後です。全額自己負担するしかないのでしょうか? 無知で大変情けなく申し訳ないのですが、どなたか知恵をお貸しください。

  • 生理が半年以上きません。

    もともと生理不順で、2,3ヶ月に遅れることはよくありました。 転職後も2ヶ月は生理があったのですが、その後生理が来ませんでした。 始めは元々の体質と環境の変化などストレスも考えられるので、 気にしていなかったのですが、気が付けばもう半年以上も経ちます。 病院に行ったほうが良いのでしょうか? それとも、もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか? 一度、月経前のどうしようもない睡魔に襲われたことはありますが、その後は痛み等、自覚症状のようなものは全くありません。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 20代、半年妊娠しません…

    はじめて質問させていただきます。 20代前半です。旦那も20代前半です。 今年に籍をいれ半年避妊をしていません。 排卵日のタイミングもあっていると思います。 あまり子供がほしいということをださず素直に旦那と楽しんでいます。 インターネットで調べてみると、20代なら半年で出来ないなら検査をしたほうがいいと書いてあったので、調べたほうがいいのでしょうか?

  • 助けて!生理が半年もこないです。

    生理がこないと、病気の可能性もあると、今知って、不安になりました。 救急の産婦人科に電話してみたところ、検査はできないと言われました。 どこの病院もそう言われました 日曜もやってないみたいです。 月曜日に近くの産婦人科に行こうと思うんですけど、 不安で不安でしかたありません。 セックスはしてないので、妊娠はありません。 現在、ジプレキサを服用しています。 不安なんですけど、どうすればいいですか? どうすれば落ち着けますか? どなたか回答ください。 助けてください!

  • 生理が止まらない・・・

    もうどうしたらいいのか・・・。 現在21歳です。 高校一年の4月ぐらいに初潮が来ました。最初の一年は普通でした。 でも、高校2年になってずっと生理が止まらなくなりました。 量もすごくて、朝起きて立った瞬間にレバー状のものがドロドロともれてしましました。両手でもあふれるぐらいの量でした。 そこで初めて産婦人科に行こうと思いました。生理がとまらなくなって半年の時です。 貧血の数値がやばく、バイトも禁じられ、階段も使うなと言われ、とにかく血をとめて、増血剤を打ってもらってました。 数値が戻ったことで私は産婦人科に行かなくなってしまい、そしたら今度は半年以上生理が来なくなりました。 生理が来なくなって一年ぐらいたって、やっとまた来て、そしたらまた半年以上とまらなくて、違う病院に行きMRIをやってもらいました。 左の卵巣?が少し腫れてるけど問題ない範囲です。と言われ、また貧血を治してもらい、病院に行かなくなりました。 これをもう一回繰り返してます。ずっととまってて、来たと思ったらずっと来て。 どの病院に行っても「まだホルモンバランスが・・・」とか「私生活をきちんとして・・・」とか。 もう何年も苦しんでる。本当に量がすごいんです。どうしてこの歳でオムツ生活しなきゃいけないんですか。 また12月ぐらいから、ずっと来ています。量もすごいです。 立ったり座ったりするだけで、息切れして頭もクラクラして。 きっとまた貧血になってると思います。だから病院に行きたいと思いますが、きっとまた同じことの繰り返しなんでしょうか。増血剤を打ってもらい、「原因はわからない、どこも異常はない。」と言われ続けるんでしょうか。 すいません。愚痴になってしまっていますね。 もう、どうしたらいいのかわからなくて。

専門家に質問してみよう