生理が来ない!妊娠以外の原因や受診タイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 生理が来ない原因や受診タイミングについて知りたいです。
  • 妊娠していないのに生理が遅れると、どんな病気が疑われますか?
  • 年齢、生理周期、ストレスなどの要素から考えると、受診が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来ない

今まで二日以上遅れることがないのに今月まだきません。 予定日は11日でした。 六月中旬以降性交はなく先月も普通に12日に生理がきました。 もちろん妊娠検査薬も反応なしです。 毎回生理予定の数日前からお腹のもやもや感があり今回もそうだったのですがまだ生理がきません。 今日はちょっと気持ち悪さもあります。 年齢は30代前半です。 妊娠以外で生理が来ない場合、どのくらいで受診がベストですか? また妊娠してないのに生理が来ない、お腹のもやもやなどはどんな原因や病気が疑われますか? 生理周期は30~31日で今まで乱れはなしです。 特に大きなストレスや他の病気もしてません。 今現在生理が来ないこと自体には強いストレスはありますが…。 ちなみに既婚で小学生の子どもがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、何ヵ月もストレスで生理はきていません!だいたい、4ヶ月くらいですかね? でも、病院には行っていません! 妊娠検査薬で、平気であれば、そこまで心配することもないと思います! ストレスはないとおっしゃってますが、ストレスは知らない間にたまっていくことがあります! 来ない原因として、ストレスも考えていいかと思います! 心配であれば、やはり病院で診てもらうことをお勧めします!

maonyanko
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 今月もまた周期おかしいので婦人科へいってみます

関連するQ&A

  • 生理がきません

    生理予定日から11日過ぎましたが、生理がきません。 前々回の生理は5/12~5/19、前回は6/6~6/13、最後の性交は6/22です。避妊なし、外出しです。 生理周期は30日くらいでしたが、最近は少しはやく生理がきていました。 妊娠してるのかと思い、昨日予定日1週間後から使える妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。予定日から1週間と4日後、性交から3週間と3日後に調べて陰性の場合は妊娠していないということでしょうか。 ただ、妊娠検査薬を傾けてしまったのですか、それは検査に影響はありますか? 最近は生活環境が変わったり、仕事のことで精神的にストレスがかかったりしていたように思います。そのせいかもしれませんが、今日で41日生理がきません。 妊娠の可能性がないとしたら病院に行くべきでしょうか。

  • 生理が来ません・・・

    生理が来ません・・・ ここ最近お腹が張っていて、 たまにキリキリ痛みます。 そして生理が遅れてます。 妊娠の確立は極めて低いと思いますが、 きてないだけにとても心配です。 性交があったのは1月7日で、 前回の生理が1月3日です。 避妊はきちんとして不備はなかったと思います。 前回は28周期で来たのですが、 その前は何回か周期が乱れ、 38日だったり32日だったりです。 単純にまた遅れているだけなのでしょうか? そうだとしたら このお腹の張りはなんなのでしょうか。。 ちゃんと考えて性交したのに来ないので、 なんだかとても不安で仕方ありません。 読んでくださってありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

  • 生理がこない!!

    4月16日に生理がくる予定でした。 しかし、1週間経っても来ません。 ○周期は26~28日 ○膣外射精3月21日、25日、4月2日 ○ゴム付き4月15日、21日 特に体調不良はありません。 少しお腹が張るくらいです。 4月から新しい環境になり気付かない うちにストレスが溜まっていたので しょうか? それとも、妊娠?病気?

  • 生理についての質問です。

    彼女と性交を1/9、1/13、1/28にしました。 コンドームを装着し、膣外で射精をしました。また、そのときも装着していました。 彼女の生理予定日が1/28と言っていました。 しかし、まだ生理がきていません。 もしかすると妊娠してしまったのでしょうか? 喧嘩をしていたので、彼女に多くのストレスがかかっていたと思われます。 ストレスで生理が遅れると聞いたことがあるのですが、それが原因の可能性があるのでしょうか? いま、彼女はお腹の張りを感じ、また下腹部を押すと子宮のあたりが痛いといっています。 これは、生理の前兆なのでしょうか? 生理や妊娠について、もう少し詳しく知りたいと思っています。 至急ご回答お願いします。

  • 生理がきません…

    はじめまして! 生理予定日から約一週間過ぎてるのですが、一向に生理がくる気配がなく心配です… 最近は4月中旬頃にシコリの手術をし、手術後の2日間は痛み止めの薬を服用していました。 彼氏との性交は最近ですと昨日になります。 生理前に性交するとなる子宮の痛みや、胸の張りなどもあり、普通の生理前と変わらないようには思うのですが、今まで遅れてきたとしても4日くらいの変動周期だったので、妊娠してるのではと不安でいっぱいです… よかったら回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 生理がこなくて、不安です

    大学二年生です 予定日を6日過ぎても生理がきません 周期は大体35~38日です 去年の今頃、生理不順(二ヶ月に一回しか生理がこなかった)で、悩んでいてピルを二ヶ月間飲んでいました 4月まで一定の期間で生理がきてたのですが、4月から周期は数日ずれています 最後に生理がきたのは8/24 性交したのは9/19です もし8日(月)まで生理がこなかったら、産婦人科に9日にいく予定です 避妊はきちんとしました が、避妊しても妊娠することがあるのは、承知です 体重は1~2kg夏休み後で変わりました また9月の上旬は大学の再試があり、不規則な生活とカナリストレスがありました 今も妊娠したのでは?と不安でいっぱいです しかし、妊娠検査もまだ性交から三週間たってないので、出来ないです 皆さんは、私が妊娠してると思いますか?

  • 妊娠しているのでしょうか?【生理がこない】

    こんにちは。 初めて生理が30日を超えてもこず、 毎日あせっております。。 今年一年の月経周期は↓です。 1/15日 2/9(25日周期) 3/10(29日周期) 4/5(26日周期) 5/2(27日周期) 5/30(28日周期) 6/25(26日周期) 7/22(27日周期) 8/17(26日周期) 9/14(28日周期) 10/9(25日周期) 11/5(27日周期) 今まで25~29日周期できていたので 今月の予定日は12/2だと思っていました。 なのにきません・・・。 最終性交日は11/24-27日のあいだに複数回(すべてゴムあり)です。 11月の変わったことといえば、下記2点です・・。 ・中旬~12月初旬までずっと風邪をひいていました。 ・11月中旬にインフルエンザワクチンの注射をしました。 飲んでいた薬は下記3つです。 フラベリック ムコダイン フロモックス(たぶん) 風邪のせいでホルモンバランスが崩れたにしても、くるのが遅すぎますでしょうか? また、なぜか先週から局部のかゆみがあり、婦人科にいって今検査結果待ちです。(が、カンジタじゃなさそうとは目視検診で先生はおっしゃってました) 体調不良のせいもあるとはおもうのですが、性交があったため 妊娠しているのではと不安でしょうがありません。 10日になっても生理がこないようであれば、婦人科で妊娠検査を行う予定です。 とりあえず昨日の時点でチェックワンをしてみたところ、陰性でした・・・。 質問したいことは下記2点です。 ・風邪による生理遅延はどの程度を目安として考えたらよいかをご教示ください。 ・薬による副作用などで生理がこないことは考えられますか? ・妊娠初期症状である眠気はあるのですが、食欲減退等はないですが、妊娠の可能性はありますか? ・たとえばかゆみの原因がなんらかの婦人病だったとして、それが原因で生理がこないということもありますか? 無知で申し訳ないのですが、なにかひとつでもアドバイスいただけることがあれば教えていただきたいです。。。 よろしくお願いいたします。。。

  • 生理が遅れています

    生理が遅れています。 周期は28~30日で、今まで遅くて3日程度しか遅れたことはなかったのですごく不安です。 前回の生理開始日は4月27日でした。今回の予定日は25~27日くらいだろうと思います。 性交は5月16、17、19、21です。 途中からゴムつけました。 排卵日を考えると妊娠の可能性は低いかと思いますが、 生理が来る気配がないです。 昨日クリアブルーでチェックしましたが、陰性反応でした。 生理予定日2、3日前から生理がちゃんとくるか心配していたのでストレスや不安からくるものなのでしょうか?

  • 生理が来ない。妊娠検査薬のタイミングについて

    皆様の知恵、経験上からお力ください! 妊娠希望です! 生理予定日が12月7日なのですが11日現在一向に生理が来ません。生理前の前兆は特になく、周期33日ピッタリに毎月生理が来ます。 ただ気になるのがトイレットペーパーでふくと少し血がつくくらいの量が6.7.8.の3日間ありました。それ以降は全くありません。 11月28.29に性交しています。 11月中旬くらいに実は子宮がん検診、エイズ等は問題なしと診断されているのでなにか病気の可能性もないかと思っております。 妊娠を希望の私からすると早く妊娠検査薬をしたいところなんですが生理予定日から7日間後なのか性交から3週間経たないと結果はわからものなのかきになります。 回答よろしくお願いします。

  • 生理がきません

    こんにちは。 23歳の二児のママです。 生理予定日を過ぎましたが生理が来ません(涙) 二人目を産んだ後(といってもまだ六回目くらいですが)、どんどん生理の周期が短くなり、二十日弱でほどできたりしていました。でも今月は30日経っても来ません。 関係ないかもしれませんが、ここ一月で七キロほど急に太りました(ただの食べすぎかもしれませんが汗)。でも、急に痩せたのならともかく、太ったというので生理が遅れるなんて聞いた事がありません。 ちなみに体型はまだ痩せ気味の方です。 それと、現在休職中で来月から子供たちを保育園に入れるので、環境が変わります。でも自分はストレスを感じるタイプではありません。 性交をする以上妊娠する可能性はありますが ちゃんと避妊をしていました。 これって妊娠でしょうか?それとも病気でしょうか? 今のところ急激に太った事以外体調の変化はありません。