• ベストアンサー

生理がきません

こんにちは。 23歳の二児のママです。 生理予定日を過ぎましたが生理が来ません(涙) 二人目を産んだ後(といってもまだ六回目くらいですが)、どんどん生理の周期が短くなり、二十日弱でほどできたりしていました。でも今月は30日経っても来ません。 関係ないかもしれませんが、ここ一月で七キロほど急に太りました(ただの食べすぎかもしれませんが汗)。でも、急に痩せたのならともかく、太ったというので生理が遅れるなんて聞いた事がありません。 ちなみに体型はまだ痩せ気味の方です。 それと、現在休職中で来月から子供たちを保育園に入れるので、環境が変わります。でも自分はストレスを感じるタイプではありません。 性交をする以上妊娠する可能性はありますが ちゃんと避妊をしていました。 これって妊娠でしょうか?それとも病気でしょうか? 今のところ急激に太った事以外体調の変化はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6123
noname#6123
回答No.1

母乳育児をされてますか? 私は1人目を産んだあと、1月半で生理が再開しその後規則的にきていました。しかし母乳育児をしていたため1度だけ生理が来たあと出血がずっと止まらず、病院にいったらホルモンバランスの崩れでしょうと言われました。その後は2人目を妊娠したのでまた止まっている状態です。急に太ったりやせたりするとホルモンのバランスが崩れることがあると聞いたことがありますよ。心配なら一度検査薬を試されてはどうでしょうか。

yumi22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 先ほど検査薬使ってみました。陰性です!!でも、予定日から一週間経たないと正確ではないんですよね?あたしの場合不規則だったので一週間経過してるか定かではありません(汗)たぶん経っていると思うのですが、、、。 下の子は三ヶ月くらいまで母乳でした(上の子はミルクでした)。出血が止まらなかったのは大変でしたね。seimaiさんがホルモンバランス崩されたのは母乳が原因だったのでしょうか? seimaiさんありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

基礎体温は、計測していますか? 月経周期が短くなって、20日弱で来るとなると、前回の生理が終わった直後(生理の継続日数によっては、本当に終わったとたん、くらいのタイミング)に排卵が起きた……くらいの感じです。 実際にそういうことが起きているって事ではなく、排卵が起きているならそういう計算になるだけで、実際には無排卵月経の可能性が高いということです。 基礎体温を測っていると、このへんの状況は分かりやすいのですが……。 無排卵月経だったのが、産後の生理が6回くらいくるような時期になり、ホルモンのバランスも回復してきて、30日ちょっとの周期に戻ってきた可能性もあります。 急激な体重の変化は、太る方でも生理の周期が変わることもあるみたいです。 自分ではストレスを感じるタイプではないと思っていても、精神的に気づいていないだけで、体の方は環境の変化に対応に追いついていないかもしれません。 今のところ、文面だけでは、妊娠なのか、急激な体重増加によるものなのか、病気なのか、気のせいなのか、全くわかりません。

yumi22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 下のほうにも書いたのですが検査薬を使ったところ陰性でした。でも念のため一週間後にもう一度使ってみようと思います。 一ヵ月半の間に生理が三回きました。無排卵月経ですか。やはり基礎体温をつけて自分の体の状態を知っておく必要がありますね(汗)それと、生理不順、急激な体重増加、どっちにしてもホルモンバランスが崩れてしまってるんですね、、、。それに、三年半家のことや子育てしかしてないのに、いきなり社会復帰するわけですからそれなり緊張や不安を感じてるのかもしれません。 hironaさんありがとうございました☆☆☆

yumi22
質問者

補足

seimaiさん banana777さん hironaさんこんにちは☆ 今朝生理が来ました(一安心)。やっぱりストレスや急激に太った事による遅れだったみたいです(汗) 皆さんのご回答大変参考になりました。本当にありがとうございました。 ポイントはご回答くださった順番に発行したいと思います。hironaさん申し訳ありません。

• banana777
回答No.2

まず、あなたはまだ産後なんですよ。 私もうっかりしていて、産婦人科で怒られたことがあります。2,3人と産むと慣れてしまっていて忘れがちですが(笑)育児が大変かもしれませんが、自分の体も大事にあつかってあげてください。 急激な体重の増減両方ともで生理は止まります。7キロってのは多いですね。そのために生理が止まったんだと思います。 妊娠に関しては、100%ってのはないと思うので検査薬で確認をした方がいいと思います。 基礎体温とかつけてますか?そういうことをしていると自分の体の変化って良くわかるのですが・・・

yumi22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 下の方にも書いたのですが、先ほど検査薬使ってみました。陰性です。念のため一週間後にまた使ってみようと思います。 そうですよね、7キロ一気に太るのは多すぎですよね。急激に体重が増えたのって、妊娠初期と後期くらいしかないのでもしかしたら、って思ったんです。ホルモンのバランスが崩れているとなるとやはり受診した方が良いのでしょうか?放っておいて回復する事はないのでしょうか? 基礎体温は付けておりません。自分の体の状態を知っておくために付けた方がよさそうですね!でも、母が付けていたのを見ていて(毎朝体温計をくわえていた!)、何だか大変そうだな~っていうイメージがあって、、、。十年くらい経ったからもっと画期的で簡単な方法になっているのでしょうか? banana777さんありがとうございました☆☆☆