日中対立の行方は?対話による解決の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの国防長官が中国の常万全国防相と会談し、日中対立や南シナ海の問題について平和的解決を求める発言をしたが、中国側は領土や主権の守りについて強硬な姿勢を示している。
  • 中国は武力による解決を望まないと強調しているが、米国のアジア重視政策や合同軍事演習に対してけん制の言葉を口にしており、他国への武力制圧や介入についてはどう説明するのか疑問が残る。
  • 日本の空母に対する中国の懸念や恐怖についても触れられており、対立がエスカレートする可能性がある。アメリカの介入により混乱が広がるか、恐らくは戦争に突入する可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでは、対話は無理ですね。

アメリカの国防長官は19日、国防総省で中国の常万全国防相と会談したそうです。米長官は会談後の共同記者会見で、沖縄県・尖閣諸島を巡る日中対立や南シナ海の領有権問題について「平和的解決を望む」と述べ、中国側に対話による解決を改めて求めたことを明らかにしたそうですが、対する中国の常国防相は会見で、対話解決の重要性に言及する一方、「中国が核心的利益を手放すと夢想すべきではない(夢にも思うな)。我々の領土、主権、海洋での権利を守る決意を過小評価すべきでない」と述べたそうです。脅しとも取れますが、国際会議等では少なくとも、中国は武力による解決は望まない的な事を言っているのとは、対象的です。また、オバマ政権のアジア重視政策についても、アジア太平洋地域で米国が参加する合同軍事演習が増加していると指摘、「特定の国を標的にしないことを望む」と耳を疑うような言葉でけん制したとの事ですが、では、米が入らざるを得ない他国への武力制圧、介入はどう説明する気なのでしょうか?日本の空母についても、とやかく言っているようですが、これが『空母ごとき何時でも自前で作る事が出来る国』と『いつまで経っても離発着艦用ワイヤー一つ作り出す事が出来ない国』との差と言うもので、相当恐れているようです。勝手な妄想で『ひょっとすると日本は【いずも】程度の艦船でも、F35jの離発着をやってしまうのでは』との恐怖から、喚いているものと思いますが、いずれにしろ『手放さない』と言った以上、紛争に突入せざるを得ないのでは無いでしょうか?否応にもアメリカは、沖縄もありますので、介入して来るでしょうし、そうなると中国が引く事になりますが、どっちみち一戦交えて、ズタボロになってから、考えるのでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

アメリカが介入するかどうかは判りません。 北方領土や竹島が侵略されてもアメリカは 何もしませんでした。 本当に、介入してくるでしょうか。 かつて、アメリカは中国と手を結び、国連 から台湾を追い出した前科があります。 中国が武力行使をするのは、アメリカが介入 しないと見切ったときか、アメリカと密約 したときでしょう。 いくら中国でも、アメリカと正面から事を構える ことは考えられません。 それはアメリカも同じです。 今、アメリカではチャイナメリカ、という言葉が 囁かれているといいます。 アメリカが日本を捨て、中国と手を結ぶことだって あり得るのが国際関係です。 正面から事を起こさないのであれば、経済的に 日本よりも大きい中国と手を組んだ方が利益に なる、ということは考えられます。 最悪の事態に備えるのが政治家の仕事ですが、 日本はどうでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方は今のアメリカは、大丈夫と思っています。

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.1

中国は一度振り上げた拳は自分の思い通りにならないと降ろさないでしょう。 従って軍事衝突があって中国が引かなければならない状態となったとしても、自分達の主張の展開は変わらないでしょうね。 『自分の物は自分の物、人の物も自分の物』ですから、場所によりますがそこに利権を見いだせばこの論理を展開してくるでしょう。 中国が一戦交えてズタボロになるより、国内が混沌として内戦などが勃発し幾つかの国に分割されないと考えないかも知れません。 何を考えるか? 自分らが生き残る為には日本やアメリカ、或いはロシアなどの支援協力が必要になるでしょうし、箍が外れた北朝鮮はもはや中国が無くなれば暴走するかも知れませんしね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。"一度振り上げた拳は自分の思い通りにならないと降ろさないでしょう"この態度が一番、ムカつきますね。いつからそんなに偉く、強くなったんだと。周辺の弱小国家では無い事を、判らせてやりたいものです。