生理が遅れている20代前半女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れている20代前半女子の悩み。最終生理日は3月19日で、排卵予定日は4月6日、生理予定日は4月20日だったが、一週間過ぎても生理が来ない。
  • ストレスや人間関係の拗れ、ダイエット、転職など様々なストレスが続いている。以前にもストレスが原因で生理が二週間遅れた経験がある。
  • 検査薬の使用や病院への受診について悩んでいる。保険証を返却したばかりで、現在の会社から保険証が再発行されるまでの間は自己負担になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れています。20代前半女子です。

生理が遅れています。20代前半女子です。 最終生理日は3月19日、排卵予定日は4月6日、生理予定日は4月20日でした。周期は35日±7日と遅めですが、今回は一週間過ぎても生理が来ません。 3月19日~4月12日の間は一切仲良くせず、彼と最後に仲良くしたのは4月13日です。もちろん避妊はしていたのですが、まさか失敗したのかと気が気でなりません。その他にも人間関係の拗れやダイエット、転職など今月は様々なストレスが断続的に続いて憂鬱気味です。以前にストレスが原因で二週間遅れたこともありました。 明日時間が出来るので市販の検査薬を試そうかと思いますが、今使うと正しい結果は出ますでしょうか? また、病院にもかかりたいのですが、転職のために保険証を返却したばかりで、現在の会社から付与されるのは最低でも二か月後です。全額自己負担するしかないのでしょうか? 無知で大変情けなく申し訳ないのですが、どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topi2013
回答No.1

妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から判定できるようですので、そろそろ大丈夫だと思います。 保険証の件ですが、「健康保険被保険者資格証明書」というのを会社経由で健康保険協会(もしくは組合)に発行してもらうと、保険証が届くまでの間(有効期間が書いてあります)、保険証と同等に使用できます。 発行は会社が所定の用紙に押印してくれたものを協会等に持ち込めば即日発行されます。(普通は会社の担当者がやってくれますが、持ち込みは頼めば自分で行ってもいいと言われるかもしれません。どこの病院にかかるなどの情報は全く不要です。) もしそれを発行してもらうのも間に合わないと思うなら、行きたい病院・診療所に自費で支払った後、保険証が届いてから精算してもらうことが出来るか聞いてみて下さい。 一時的にお金がかかるけど、通常は対応してくれます。 (ただし、月内に精算してほしいと言われるので、保険証はその月に持って行く必要があります。過ぎても大丈夫だと思いますが・・・。) 保険証の発行には通常2ヶ月もかかりません。 現在の会社に勤務開始した日から1ヶ月以内には普通もらえますので、担当者に聞いてみて下さい。 ストレスを減らして体調が良くなるといいですね。

maaachan32
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 結局本日夜生理が来たのですが、保険証の件とても参考になりました!会社に問合せてみます。有り難う御座いました。