• ベストアンサー

自宅新築にあたり、入札で決定するのは可能か?

自宅の新築計画の素人制作平面・立面ラフスケッチで、住宅展示場の複数のメーカーに工事価格の入札応札をお願いすることはできますか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、素人のラフスケッチで複数のメーカーに入札応札をお願いできますか? A、無理。 理由:素人のラフスケッチでは工事価格の見積りは不可能。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.5

数量と仕様が決まっていないと 金額を入れても比較ができない。 入札で業者を決定したところで 仕様がきまっていないのにどうやっていいわるい、高い安いを判断できる? 契約の数的根拠は何? だったら1円入れて勝手に作ってもいいのか?

CRIMSON-X
質問者

お礼

• okhenta
回答No.4

それは入札と言わず 見積りと言います 仮に素人の絵で入札しろなると 間取りと外観だけで 要するに 建築基準法スレスレで断熱材も何も無しと言う仕様で1円でも安くとなるでしょう

CRIMSON-X
質問者

お礼

• catpow
回答No.3

>>住宅展示場の複数のメーカーに工事価格の入札応札をお願いすることはできますか? 住宅メーカに頼むときのデメリットは、 ・細部へのこだわりが実現しにくい ・自社以外の技術や商品が使用しにくい ・自由度が低い ・自分に必要の無い設備も標準でついて来てしまう事がある ・ちょっとした変更にもオプション代がかかる ・価格には膨大な広告費と人件費も含まれる ・社内規定が各社にあり、実は自由度が低い といわれています。 ただ、素人作成の平面・立面ラフスケッチであれば、上記にあるようなメーカの制限を受けて「これはできません」といわれるほどの図面への書き込みをすることは無いでしょうから、可能だと思いますよ。 でも、できあがった見積り書を見て、「(安くしたいから)これはいらない、ここはこうして欲しい」と要望を出せば出すほど高くなっていくでしょうね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• toukai3569
回答No.1

設計事務所に確認申請を依頼して許可が下りてから同図面同条件で希望業者に依頼を。管理は設計事務所に相談を。

CRIMSON-X
質問者

お礼