• 締切済み

新築中に受け取れる図面について

皆さんはじめまして、初めての質問ですが宜しくお願いします。 注文住宅を契約し、ド素人なりに買主として少しでも自分の目でチェックしていこうと思っています。 現在基礎工事中で、配筋など確認したいので基礎伏図を頂けますかと現場監督に問い合わせました。 結果は、基礎伏図と工程表は存在するが本社管理なのでお渡しできない可能性がある、と言われました。 買主に要求されてもに施工図を渡さない、なんて事はあるのでしょうか? 現場監督いわく、過去に買主へ渡した事はないそうです。(他社含めて) ちなみに現在手元にある図面は ・配置図 ・立面図 ・平面図 ・設備リスト ・電気設備図 の計10枚です。 宜しくお願いします。

  • 22in
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして プレハブ工法じゃないですよね?www 写しを欲しいと言えば、くれると思います。 チェックするのは勝手ですが、今までの設計~契約段階で、そうゆう話されてきました? でなきゃ、何をやっても後の祭りですし、知らなきゃ良かったことも知るかも知れませんよ。 そりゃ、修正はしてくれるとおもいますが、 修正ってことは、一回いちゃもんついたことになりますよね? 僕も実際見ましたが、設計~契約までの間から相当 細かい事やり取りしましたので 相手もわかっていたと思います。 建設中の確認では、施工というか、注文した部材が、注文した場所についているか? といった、わかりやすい所だけです。 何か所か間違い見つけましたし、追加・修正もさせて頂きました。 なお、いくら施主だからって、建設途中の現場に事前了解無しで入るのは やめてあげてくださいね。 何かあったら、責任は、現場監督になりますから。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.4

メーカーによって、提出書類が違っています。 ローコスト住宅ほど、紙ベースの図面作成が少なく、データーのみで管理し、経費を抑えているのです。 例えば、立面図も外観のみで、内部の様子が分かる断面図を提出しない場合もあります。 階段など勾配のある場所で、照明やコンセント等の設置を平面図で検討するのは難しくなります。 ただ、基礎伏図など構造図関係が全く提出されないのは聞いたことがありません。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

私の場合、ハウスメーカーに、造成中の建築用地を紹介してもらい、その土地にそのハウスメーカーのコンクリート住宅を新築しました。 原型田畑から道路を引き込み、側溝を作り、土地を分割して造成する段階から、どの区画にどの面積が欲しいかの希望を、ハウスメーカーの営業担当(一級建築士)に出して、土地の区画図や面積図(測量図)をいただいて、造成経過を見学していました。ハウスメーカーの仲介で不動産屋仲介の住宅地造成会社と契約をし頭金と残金に分けて購入、必要な書類を司法書士に作ってもらい土地の表示登記、所有権登記を自分で行いました(図面等はハウスメーカー営業マンからいただいていた土地区画図から作図して法務局で登記した)。 土地の購入と同時にハウスメーカー営業マンに土地の嵩上げと砕石を入れて地盤補強してもらう打ち合わせと土地の地盤の固さの測定をしていただいて建築しても十分な地盤強度があることを測定確認していただきました。建物のコンクリート基礎の構造(鉄筋の入れ方、水平部分、垂直部分の厚さ・高さ・長さの寸法)の打ち合わせ、間取り配置の打ち合わせをして図面を描いてもらい。三回位、間取り、窓や扉の配置を営業マンと相談して決め手行きました。営業マンが一級建築士だったので、設計が確定・変更の都度、図面を描いてくれました。なので建物の登記などの図面としても使えました。建物の基本設計が終わると、内装の打ち合わせ、電気配線設計(スイッチ、コンセント、蛍光灯の取り付けコンセント、凍結防止帯用屋外防水コンセントの位置)、水道およびガスの配管、風呂場と浴槽、洗面台、水洗トイレ、台所シンクや蛇口の取り付け位置、給油ボイラーと給油配管など、和室、フローリング、板壁、浴室照明取り付け位置、浴室タイル張りデザインの決定、階段の取り付け位置、床柱、鴨居、天井の板張り、クロス張りの材料やTV配管、電話配管と取り付け位置などの営業マンとの打ち合わせなどをつめていき、その都度費用の提示もあり、内装関係の打ち合わせが終わった段階で見積書を作っていただき、建物の契約をして、手付金、上棟時中間金、竣工時建物引渡し時最終金の支払いで契約し着工しました。地鎮祭を経て、基礎コンクリート、コンクリートパネル組み立ての現場監督や内装工事の大工さんや電気屋さん、水道工事やさん、ガス工事屋さんなどが入るつど、建築の進行状態を頻繁に家内と子供をつれて見学に行ってました。茶菓子やペットボトルのお茶を出していろいろ出入り業者さんともお話をしました。途中で気が付いたり契約に盛り込めなかった変更箇所やペンディンになっていた箇所(犬走りや芝はり、砂利の敷きこみなど)などはまとめて変更分として請負見積り所を作成してもらい、請負契約書を作成し最終払込金とあわせて支払いました(もちろん固定金利住宅35年ローン、銀行住宅ローン勤務先からの貸付などを土地と建物に利用)し、繰上げ返済を繰り返し約10年で完済しました(その間、副業や共稼ぎをしました)。 なので、ハウスメーカーの営業マン経由で、土地や建物の図面や見積書(明細付き)や土地や建物の登記に必要な図面や契約書の明細をつけた図面付き見積書や契約書と付属明細図面などが事前にいただけました。建築途中の写真もずいぶん撮りました。 家の中の照明器具は、営業マンに問屋を紹介してもらって、割引価格でまとめ買いして、自分で取り付けました。床柱は大工さんに卸し問屋を紹介してもらい、自分で選んで決めました。外の窓はすべて防音・防寒雨戸をつけ、小窓はすべて格子窓枠かワイヤー入りガラスを付け、1階扉は2重の鍵・錠をつけ防犯対策を」しました。 建物引渡し後、車庫、門と扉、土留めコンクリート壁、垣根植樹、庭木の植樹などを別途行いました。なお、銀行の住宅ローンは給料振込みと財形貯蓄をしていた銀行から借りて、多少ローン金利を下げてもらいました。 参考にしてください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分も注文住宅を購入しました。  建築中、何度か足を運びましたけど、素人が見てもわからないです。一応、父親が大工でしたからレーザーを持ち込んで基礎を測りましたけど問題なしでしたし、耐震対策も問題ないようでした。  自分の場合、営業がアホで結構、揉めましたけど現場監督さんとは仲良くなりました。で、結局、頼んでいないオプションを内緒でつけてくれました。  経験からあまり、現場監督とは揉めない方が良いと思います。いくら客とは言え、無駄なことをさせられたり、問題ないことを細かく指摘されたら嫌になりますよ、相手だって人間ですから。本当にチェックしたいのならお金を払って専門家に依頼する方が良いです。 http://www.kensa-firm.com/

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

念のため、「写しをいただけますか」と「本社に」問い合わせるのが得策かと思います。 現場監督の裁量ではないかもしれないし、現場監督を通してでは話がつかなさそうなので。

関連するQ&A

  • 建て売り住宅だって

    建て売り住宅を買う場合、建物の図面をもらう事はできますか? 私が思うにはいくら建て売り住宅だって、平面図、立面図、かなばかり図、基礎伏図等はもちろん電気設備図、給排水設備図等買い主がもらえるものだと思うんです。間違ってますか?

  • 家の図面

    家を大手工務店で新築して、建築確認の申請書類についた図面をいただきましたが、 その中には配置図、平面図、立面図、断面図、矩計図しかありません。 伏図や配線配管図もほしかったのですが 申請に必要のない図面は持っていないし必要ないと言われました。 基礎伏図や電気配線図なども増改築の時にその場で見ればいいので持っていなくても良いと言われたのですが、そういうものなのでしょうか?

  • 建売住宅で受領できる図面について

    昨年の12月に新築住宅を購入致しました。 契約書には買主に交付する図面は平面図・立面図・配置図とする。 …と記載があるので、それ以外は渡せませんとの事ですが 交渉次第で図面(例えば基礎伏図や矩計図など)や 図面以外(例えば地盤調査報告書や構造計算書)などは 受領できるのでしょうか? 当然建売なので経費削減の為 最小限の図面しかないかもしれませんが、 逆に最小限の図面(申請等するのに必要な図面)は 何があるのでしょうか? 知っている方!詳しい方! ご教授の程、お願い致します。

  • 契約時の図面について

    先日、工務店と契約をしました。家は木造軸組み2階だてです。通常、契約した際に立面図、平面図はもらったのですが基礎伏図、かなばかり図などはもらってません。要求はしたのですが正式には用意していないとのことでした。 正式図ではなくてももらった方が良いのでしょうか?

  • 施工図

    現在、建築条件付で進行中で、先日地盤改良工事が終わりました。次の工程の基礎の基礎伏図を要求したところ 出せないといわれました。 あれば当然もらえるものと確信しております。 質問1とうぜんもらえるものですね。 2仮にない場合、他に配筋図等ありますが、基礎確認用にどのような図面をもらえばよいのでしょうか

  • 新築の図面類

    近々新築で家を建てる予定をしています。 土地の契約を終え、配置図の最終確認段階に入ったのですが、今手元には ・配置図(平面) ・立面図 のみしかありません。 業者に近日中に地盤調査を終えるので、配置図が決定したら次は工事請負契約を結んで下さいと言われました。 手元の2種類の図面だけしかないので、なんだか心細いのですが最低限必要な図面って何種類くらいあるのかわかりません。 家を建てるのに必要な図面はもっとあるのではないのでしょうか? またそれらは通常工事開始前にもらえるのでしょうか?

  • ☆★VectorWorksのプレゼン用図面の見せ方☆★

    自分はVectorWorksを使って仕事をしています。 そこで計画図の平面図、立面図を書くことがあるのですが立面図の影のつけ方、その他なにか図面をかっこよく見せる方法、参考の図面等ありましたら、なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 建築図面

    以下の建築図面の英語名をご存知でしたら教えてください! 矩計図 基礎伏図 床伏図 天井伏図 小屋伏図 屋根伏図 軸組図 もしかしたら「伏」は全て「reflected」を付ければいいのでしょうか?

  • 図面のない新築一戸建を購入された方

    はじめまして。 とても気に入った建売一戸建てがあります。 ネットであれこれ検索して、基礎の図面等10種類位の図面を貰うといいと聞きました。 早速、業者へ聞きましたら「基礎の図面はないけど、矩計(かなばかり)図と●●(名前を忘れました)は渡せる」と言われました。 同じ会社が施工している他の建築現場をみましたが、それほどおかしな基礎を作っている様子はありませんでした。 平気?止めたほうがいい?迷ってます。

  • 建築中の図面ってこんなもの?

    こんにちは。 現在、新築注文住宅を某FCメーカーで建築中のものです。 今現在、基礎が出来上がって、来週末には棟上という段階です。 現在までに、基礎伏図、配置図など、確認申請に使った、簡単な1/100の図面しか出てきておらず、基礎の金具の位置が正しいのかどうかも検査できずにいます。 現場はこれで工事できるのかを聞くと、なれているからできる。という回答しかかえってきません。 わたしとしては、図面どおりに金具等もあるかどうかチェックもしたいので、もっと詳細の図面がほしいのですが、 通常、どのくらい詳細な図面で、何枚くらい出てくるものかもわからず、強く言うことができません。 FCメーカーはこんなものなのでしょうか? これから、棟上、木工事などに入っていくので、各段階でどのような図面があればいいのかなども教えていただくと幸いです。