OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

契約時の図面について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111668
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (36/44)

先日、工務店と契約をしました。家は木造軸組み2階だてです。通常、契約した際に立面図、平面図はもらったのですが基礎伏図、かなばかり図などはもらってません。要求はしたのですが正式には用意していないとのことでした。
正式図ではなくてももらった方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

木造住宅の場合、契約書に添付すべき図面は
 配置図、建築概要書、外部仕上げ表、内部仕上げ表、
 平面図、立面図、基礎伏せ図、1,2F床伏図、小屋伏図
 屋根伏図、矩形図 です。(最低条件)
 その他には、設備図、電気配線図、給水配管図、
 下水排水管図などがあればベターです。
 住宅金融公庫を利用する場合は、公庫指定の仕様書が別に必要です。
 基礎伏図、矩形図がなくて、工事に着工する等はもってのほかです。
 工務店に強く言ったほうが良いですよ。
お礼コメント
hikoemi0402

お礼率 81% (36/44)

早速の回答ありがとうございます。図面の件に関してはもう一度、工務店に言ってみます。ちなみにかなばかり図はあり見せてもらいました。
投稿日時 - 2001-08-02 00:56:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

x04xr65bの意見にまったく同感です。
図面が不備ではろくな家になりません。
出来た物に反論もできなくなり
hikoemi0402さんが非常に不利になります。
契約はあくまで対等でなければならないと思います。
頑張ってもらってください。
では良い家が建ちますように!
お礼コメント
hikoemi0402

お礼率 81% (36/44)

回答ありがとうございます。早速、この情報をもとに工務店に図面要求しています。がんばっていきたいと思います
投稿日時 - 2001-08-02 00:58:37
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

こんにちは。
矩形図がない?との事ですがナニを基準に家を建てるつもりなんでしょうか?
「こんなんでいいや!」と言うつもりはないんでしょうが
チョット?いい加減ですね。
確認申請時に高さ関係の図面(断面図や矩形図)を出していると思いますので「正式には用意していない・・・」と
言うのもおかしいですね。
悪く考えれば、確認図とhikoemi0402さんが見ている図面が違う事も考えられます。
あとあと、トラブルのないように図面はちゃんと確認した方が良いです。
いいやいいやと言って最後に被害をこうむるのは施主の方ですから。
お礼コメント
hikoemi0402

お礼率 81% (36/44)

回答ありがとうございます。かなばかり図は存在しみせてもらいました。みせてもらったものは建築確認に提出したものでしたが実際、我が家はス-パ-ウォ-ル工法なので若干違うのですが・・・
基礎伏図はまだもらっていません。担当の設計事務所に相談してみようかと思います。。。
投稿日時 - 2001-08-02 01:03:21