• ベストアンサー

家の図面

家を大手工務店で新築して、建築確認の申請書類についた図面をいただきましたが、 その中には配置図、平面図、立面図、断面図、矩計図しかありません。 伏図や配線配管図もほしかったのですが 申請に必要のない図面は持っていないし必要ないと言われました。 基礎伏図や電気配線図なども増改築の時にその場で見ればいいので持っていなくても良いと言われたのですが、そういうものなのでしょうか?

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.1

完成図書として完成図面をもらったほうがよろしいですよ。 その中には、質問者様が仰るようように伏図、電気・給排水・ガスなどの設備図も 含まれなければいけません。役所の条件をクリアするだけの、申請図面とは 切り離して考えたほうがよろしいですね。 >その場で見ればいい とは理解に苦しみます。後々、図面がないと困りますよ。(※しかしながら、 図面というものも外観など見える部分は誤魔化せませんが、見えない 部分は、意外と目安にしか過ぎない場合がほとんどです。現場の人間 がやりやすいように脚色してしまい、設計者の作った図面通りにはいか ないのが現状です。) 伏図も設備図も、なければ建物が建たないので必ず存在するはずです。 工務店が図書として編纂するのを怠っているだけです。 施主として、お客様として毅然とした態度で臨んでください。 堂々と要求してかまいわないと思います。そのような業者は引き渡しの 時も、要注意ですから完成部分をきちんとご自身でチェックして下さい。 ※大手なら本社とか本部に相談してみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/navi/shutoku/kensetsu/main/12/kansei_point.html
toysan
質問者

お礼

電気配線などはその場で見ながらやるので・・みたいなことを言われました。現場状況を見てやるのはわかりますが、そういうときは確定した図面を作らないのでしょうか? もう引き渡されて住んでいますが素人目には悪くはない住まいだと思っています・・・ 本社にもかけあってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

#3です。 > 家を大手工務店で新築して、 と書いておきながら、 > 建売なのでその点はちがってくると思います。 などと書かれてしまったのでは、意味がわかりづらいですね。 建売の家を「家を大手工務店で新築して」と書くんだろうか??? 「大手工務店の建てた家を(建売で)買いました。」 というような書き方でないと 適切なアドバイスはできないですよね。 そう書かれていれば、私はこの質問には参加しませんでしたよ。 何か回答して、不快な思いになってしまいました・・・

toysan
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 確かに言われるとおりです。 細かく書くと建売を建つ前に契約して手直ししてもらっているので自分でも新築したつもりのように書いてしまいました。 細かく書けば良かったのですがあまりに長く書いても意味が分かりにくくなると思い、その上慣れないので言葉の選び方が間違ってしまいました。 つい自分でも人に家を新築したと話してしまいますので。 建売なら家を買ったとだけいうのがよいのですね。 でも聞きたかった点はどのように家を持ったのであれ図面の必要性は同じだと思っているので深く考えずに書いてしまいました。 おきを悪くさせてしまって申し訳ありませんでした。 以後気を付けます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

住宅メーカーにて、新築中の者です。 大手のメーカーではありませんが、何も言わずして、配線配管図なども いただけました。 今の段階は、もう家が完成した段階ですか? それとも打ち合わせの段階 でしょうか? 最初は平面図などしかないと思います。

toysan
質問者

お礼

建売なのでその点はちがってくると思います。 でも最後にもらえるものは一緒ですよね。 捨ててしまったのかな??

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.2

通常今日(こんにち)建造物を建築する場合施主(発注者)に対し着工前に予算書以外に設計請負業者は建築確認図面以外に必要な図面は、配置図、平面図、立面図、断面図、矩計図以外に基礎図(配筋図含)組立図、配管図(ガス・水道、空調)全電化の場合水道のみ、電気配線図、強度計算書、施工計画書(案)、資材仕様書、工事工程書(案)等が必要です。 施主と設計請負業者は提出された書類を協議し合意の基に工事施工業者見積依頼をし工事請負金額(随意契約又は競争見積)を締結後に工事に着手します。 設計業者は、工事施工者に対し施工管理(工事請負以外に別途費用が必要「工事請負費の10~20%」)をします。 最近は設計・施工を一貫して請負事が多い様です。 細部の手続きの説明は省略しますが質問者がおっしゃるように将来増築・改築する際に絶対必要なのは強度計算書です。 又、電気配線図は電気機器の増設・取替等に検討するのに必要です。 質問者の工務店は前述の増築・改築時に必要な場合検討と発言している様ですが、電気配線・水道・ガス配管は都度の現調で間に合うかも知れませんが耐震設計(基礎・構造強度)の検討には原図・原設計が無ければ非常に困難です。 その実例が滋賀県豊郷町の小学校の耐震問題です。 大手工務店も何時倒産するやも知れない時代です、書類が散逸しないうちに入手すべきでしょう。

toysan
質問者

お礼

建売住宅なので、最初から図面をみせてもらってというのとは違ってくると思います。 最後に頂いた図面は契約の段階から知っている物で、申請が終わったら他の図面もお返しすると言っていたのに、欲しい図面がもらえず相談しました。 無いと言われたら無いのでしょうか? 大工は下請けではなくその工務店に所属する大工だと言っていたので持っていないとも思えないのですが・・

関連するQ&A

  • 建築確認申請書

    自宅の新築を工務店に依頼しました。地上2階建て、延べ面積120.48平方メートルの建物の建築確認申請がおり、副本が工務店から私のところに来ました。しかし、副本のホチキスが外されており、確認申請書に必要な図面等で配置図・求積図・各階平面図・立面図・断面図まではあったのですが、矩計図・壁量計算書・耐力壁バランス検討書(4分割法若しくは偏心率)・金物選定検討書(N値計算書)・構造金物配置図・基礎伏図がありませんでした。工務店が申請書類のすべてを私に渡さない理由は、何かあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 建売住宅で受領できる図面について

    昨年の12月に新築住宅を購入致しました。 契約書には買主に交付する図面は平面図・立面図・配置図とする。 …と記載があるので、それ以外は渡せませんとの事ですが 交渉次第で図面(例えば基礎伏図や矩計図など)や 図面以外(例えば地盤調査報告書や構造計算書)などは 受領できるのでしょうか? 当然建売なので経費削減の為 最小限の図面しかないかもしれませんが、 逆に最小限の図面(申請等するのに必要な図面)は 何があるのでしょうか? 知っている方!詳しい方! ご教授の程、お願い致します。

  • 建築図面

    以下の建築図面の英語名をご存知でしたら教えてください! 矩計図 基礎伏図 床伏図 天井伏図 小屋伏図 屋根伏図 軸組図 もしかしたら「伏」は全て「reflected」を付ければいいのでしょうか?

  • 設計図書

    よろしくお願いします。 購入した際設計図書をいただきますが 今回のヒューザーの件で、色々検索をして あるサイトで、「平面図、断面図、立面図、詳細図」が あると家の診断(書面上ですが・・)をする際に重要だと書いてあり 早速探しましたが、あったのは 「面積求積図、平面図、立面・配置・屋根伏図、短計図」でした。 断面図と詳細図というのが見当たらないのですが・・・ これだけあればいいのでしょうか? 連絡をして図面を頂いたほうがいいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • セキスイハイムの図面について質問です。

    セキスイハイムの図面について質問です。 昨年、セキスイハイム中部で家を建てたのですが、最終確認の打ち合せで渡された図面は平面図に電気系統やコンセントの位置が載っている簡単なものです。 ハイムで建てられた方は皆さんこの程度のものなのでしょうか。 建築確認申請に必要な図面(付近見取図、配置図、敷地求積図、建築面積求積図、床面積求積図、断面図、立面図、矩計図、構造図等)をハイムからもらった方はいますか。 また、ハイムに言えばもらえるのでしょうか。

  • ハウスメーカーについて

    セ〇ス〇ハウスの一戸建て(軽量鉄骨造り)をまもなく着工します。 見積もり段階では図面は、配置・平面・立面・屋根伏図の三種類で打ち合わせを進めてきま した。 いよいよ着工が近づき詳細な図面を請求したところ上記の四種類のほかには、伏図 (基礎のみ)・展開図(主要一部屋のみ)・設備図・仕様書のみしかなく、通常あると思わ れる、矩計図・断面図・その他の伏図・その他各部屋の展開図などは各一戸建てごとには 提出していないとのことです。 理由を聞いたところ、認定工場として登録されており、また施工もセ〇ス〇ハウスの関連会 社で、教育を受けた者がおこなう。各部材の規格も統一されており、在来工法ではない。 などの理由で、矩計図・断面図などはとくに必要はないとの返答でした。 ただ、矩計図については一般仕様の図面があるので、それを付けると言っていました。 ハウスメーカー(各社ありますが)が施主にわたす図面の内容はこんな物でしょうか。 セ〇ス〇ハウスで建てられた方、その他のハウスメーカーで建てられた方はどうでしたか。

  • 建築確認の図面について

    建築確認申請に添付する図面について質問があります。母屋とガレージ(屋根と壁あり)があって、二つは別々の独立した建物です。建物配置図には両方描き込みますが、平面図と立面図は建物ごとに別々に描くのでしょうか。あるいは位置関係がわかるように一緒に描き込まなければいけないのか教えて下さい。

  • 契約時の図面について

    先日、工務店と契約をしました。家は木造軸組み2階だてです。通常、契約した際に立面図、平面図はもらったのですが基礎伏図、かなばかり図などはもらってません。要求はしたのですが正式には用意していないとのことでした。 正式図ではなくてももらった方が良いのでしょうか?

  • 新築の図面類

    近々新築で家を建てる予定をしています。 土地の契約を終え、配置図の最終確認段階に入ったのですが、今手元には ・配置図(平面) ・立面図 のみしかありません。 業者に近日中に地盤調査を終えるので、配置図が決定したら次は工事請負契約を結んで下さいと言われました。 手元の2種類の図面だけしかないので、なんだか心細いのですが最低限必要な図面って何種類くらいあるのかわかりません。 家を建てるのに必要な図面はもっとあるのではないのでしょうか? またそれらは通常工事開始前にもらえるのでしょうか?

  • 施主が受け取る設計図面について

    現在、ハウスメーカーで建設中(壁組み中)の者です。間取り図や基礎伏図、各部屋の状況がわかる断面図(絵)、電器配線の絵、耐力壁計算の図や敷地配置図などはもらっているのですが、詳細な設計図面はうけとっていません。根太、stud、梁、金具の配置などが書かれている実際の棟梁が見て建てていると思われる図面です。通常、これはもらえないものなのでしょうか?強く要求していいものでしょうか?建てた後でも内部構造がわかるので是非ともほしいと思っています。工法は普通の2X4です。