ヤマダ電機でPC初期設定とアップデートをする意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機でPCを購入した際、初期設定やアップデートが必要ですが、その内容と費用について疑問があります。
  • 初期設定にはユーザーがかかわる必要があり、これが経験のない人にとっては難しい作業かもしれません。
  • さらに、アップデートにも費用がかかるようですが、具体的に何をするのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマダ電機 PC初期設定 アップデートって何?

ヤマダ電機で夫がパソコンを購入。ビスタの時代と違って今は初期設定がむずかしく、以前はメーカーがやっていたことを今はユーザーがやるようになっている、素人では7時間かかると言われたそうです。確かに私たちは素人だし、 ネットの設定などはやってもらえば楽だし、別にいいと思ったのですが、レシートを見ると  BBとくとくパック松 33000円  アカウント設定 2000円  PC高速化設定 6000円  スタートアップ最適化 2000円  ECO設定 2000円   windowsアップデート 2000円  他、約5万円です。すごい出費です。 とくにわからないのは、内訳にある マイクロソフトアップデート、メーカーアップデートと2千円のwindowsアップデート。 新品のパソコンにアップデート って何をするんでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら よろしくおねがいします。 

noname#216966
noname#216966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

>マイクロソフトアップデート、メーカーアップデートと2千円のwindowsアップデート。 マイクロソフトアップデートとwindowsアップデートは二重取り?って気もしますね。 今購入されたPCであればOSはWindows10でしょうからその2つは基本的には同じことを指しているように思いますので。 >新品のパソコンにアップデート って何をするんでしょうか。 パソコンは実際に購入される数か月前に生産されていることが多くWindowsUpdateだと最低月に1回は月例アップデートって事で更新プログラムが配信されています。緊急性が高いものがある場合は随時配信されています。 購入されたPCメーカーでもメーカー独自にアップデート用のプログラムをしています。これは主にBIOSとか初めからパソコンにインストールされている各種ソフトのアップデート用のファイルを配布していたりすることがあります。こちらもPCが生産されたから数か月経ちその後、問題や不具合が見つかった場合に修正するのが目的です。

noname#216966
質問者

お礼

BIOSぐぐってみました。メーカーのアップデートが必要なこともあるんですね。 WindowsUpdateは自動に設定していれば自分でやることはないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.9

>BBとくとくパック松 セキュリティソフト関係のようですね 自分でセキュリティソフトを用意するならいらない >アカウント設定 メールとかプロバイダとかのアカウント設定でしょう 自分で出来るなら不要 >PC高速化設定 何らかのソフトを使ってチューニングでもするのかな? 普通は不要です。 >スタートアップ最適化 普通は不要です。 >ECO設定 電源(電力)の利用バランス関係の調整? 普通は不要なはずですが・・・ >windowsアップデート windowsはオンラインアップデートが毎月されているのでそれのことでしょう 通常は自動的にダウンロードやインストールが行われるのですが・・・ >マイクロソフトアップデート officeなどwindows以外の付属ソフトとかのアップデートでしょうかね? windowsアップデートと被ってるような気がしないでもない。 >メーカーアップデート メーカーが付属ソフトやドライバーなど新しいバージョンを出すことがあるのでそのアップデートかと。 しかし、メーカーが付属ソフトやドライバーなど新しいバージョンを出していなければ何もすることなくそれで終わりになります。 ほとんどが人件費と技術料なので値段はあってないようなものです。

noname#216966
質問者

お礼

マイクロソフトアップデート >officeなどwindows以外の付属ソフトとかのアップデートでしょうかね? なるほど。そうかもしれませんね。 >ほとんどが人件費と技術料なので値段はあってないようなものです。 そうですか…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

これでお金取るっておいしいですね。 >他、約5万円です。すごい出費です。 本当にそうですね。新しいノートPCが1台買えてしまいます。 私だったら、何一つ依頼しないですね。 全部自分で出来ることです。 ちょっと勉強して自分でするか、何も学ばず業者任せにするかのどちらかしかないでしょう。

noname#216966
質問者

お礼

>ちょっと勉強して自分でするか、何も学ばず業者任せにするかのどちらかしかないでしょう。 そうですね。日ごろから学ぶ姿勢でいようとおもいます。ありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.7

>BBとくとくパック松 33000円 >アカウント設定 2000円 >PC高速化設定 6000円 >スタートアップ最適化 2000円 >ECO設定 2000円  >windowsアップデート 2000円 上記の内、「BBとくとくパック松 33000円 」というのは何らかのキャンペーンに対する価格でしょうから別扱いでしょうね。 その他で言えば、アカウント設定は自信がないならやってもらうほうがいいでしょうけど、その他の作業は、ほぼ不要です。Windows10ではWindowsUpdateは既定で自動設定ですので、インターネット接続が完了すれば自動的に行われるものです。 PC高速化、ECO設定、スタートアップ最適化についてはユーザーが自分で勉強すればいいことですし、急を要するものでもありません。 むしろインターネット接続設定とか、メールソフトでのメールアカウント設定のほうが一般のユーザーには敷居が高かったりします。 そういう目で見ると、「BBとくとくパック松 33000円 」以外では2000円の出費でOKということになりますが、アカウント設定で2000円だけなら安いものだと思いますよ。 PCが送られてきたものを開梱して設置場所を決め、PCを起動できるところまでを購入者がやるのならまだしも、多くの場合はそういった作業も含め、しかもアカウント名やパスワードなどは購入者の希望や指定を確認しながらの作業となりますので、それを技術料として評価するともっと高くてもおかしくないでしょう。 むしろそれだけでは販売店側の利益が出ないのでいくつものオプションを追加しているようにも思えます。 いずれにしても、このような説明を確認して支払いをされたのでしょうから、そこは購入者の責任でもありますよね。

noname#216966
質問者

お礼

Windows Updateは自動のはずなのに別料金なので、何か特別やることがあるのかと思いました。 >説明を確認して支払いをされたのでしょうから、そこは購入者の責任でもありますよね。 その通りです‥。以前、接続業者を換えたとき作業を見てましたが、かなり面倒ですね。今回はトライするつもりでしたが不安ではありましたので、プロにまかせる安心料と思うことにします。ご回答ありがとうございました。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.6

まあ、他もこんな感じです 素人を食い物にするぼったくり 起業としては でも、工数としてはそのくらい取るでしょ

noname#216966
質問者

お礼

工数?単価高すぎやしませんか。家での作業が1時間 プラス 店で預かって作業(1時間あれば余るんでは?)。技術料と考えてあきらめます。ご回答ありがとうございました。

  • Degi-Cat
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.5

ほほうぅ。 物凄いぼったくりですね。 私がこんな商売していたら良心で心が痛んで苦しみますよ。 嘘も入っています。 素人を騙す詐欺と言い切ります。 因みに私は知人のPC購入からネット契約、初期設定など使えるまで全てのことを何度も行っています。

noname#216966
質問者

お礼

やはりぼられてますか。。本体が安価だったぶん、盛られてるように感じます。ご回答ありがとうございました。

  • zanbot
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.4

買ったパソコンが出荷された後にwindowsに問題が見つかったり、改良が加えられた場合は、それを修正・改良するためのプログラムが配布されている場合があります。そのようなプログラムについてはアップデートしないと組み込まれないので、おそらくそのことを言っているのでしょう。 ただ、初期設定についてはビスタの時より今のほうが楽になっているような気がしますが…。

noname#216966
質問者

お礼

Windows Updateがとくとくパックとは別料金なので、何か特別やることがあるのかと思いましたが・・自動で更新されますよね? >初期設定についてはビスタの時より今のほうが楽になっているような気がしますが…。 そうなんですか…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

プリインストールされているOS自体が最新でないため、Windows updateが必要になります。当方も今年2台Windows 10 Home 搭載パソコンを購入しましたが、OSがメジャーアップデート以前のものでしたので、Windows Updateでメジャーアップデートが完了しました。

noname#216966
質問者

お礼

Windows Updateはネットにつなげば自動でやってくれますよね? ご回答ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

5万は取り過ぎでしょう。 Windowsアップデートみたい自動でしてくれますよ。 メーカーのアップデートはメーカーのホームページに方法等が書いてありますので、したほうがいいでしょう。

noname#216966
質問者

お礼

1~2万円くらいなら、まだ納得できるのですが。。。 メーカーのホームページもたまにはのぞいてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機

    ヤマダ電機で買ったPSPが自然に壊れてしまったので交換か無料修理をしてもらいたいなとかんがえているのですが、そのことで・・・ お店に持っていくときにメーカーの保証書というのはいるのですか? いま自分は買ったときのレシートとPSPの箱に店のスタンプが押してあ るだけなのですがメーカーの保証書というものがみあたりません。 メーカーの保証書というものがなければ何もしてくれないのですか?教えてください。

  • ヤマダ電機

    ヤマダ電機などだと、パソコン本体を買って、なおかつ指定のインターネットに加入すれば3万円引きというセールをやってますが、そのセールを使ってパソコンを買って、すぐにインターネットの方だけ解約したら3万円支払わなくてはいけないのですか?

  • ヤマダ電機のPC返品について

    夜分の質問ですが、宜しくご回答下さい。 先週ヤマダ電機でこの秋の新作VAIOを購入して、一昨日に開封して設定を試みました。 すると、今日まで毎日、Windowsの起動前にエラーメッセージが出て再起動を余儀なくされます。それが、1日の起動毎に近いくらい、起こります。 明日、返品として店舗に持ち込む予定なのですが、 このような返品をヤマダ電機がスンナリ受けるのか不安です。 パソコンに長けてないので、丸めこまれられないか不安で一杯です。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 山田電機とメーカー保証の違いについて

    Windowsのパソコンを使用している場合に、画面に何も表示されていないのにピーという音が鳴り続けることがあり、ネットで検索したら、 その場合の原因のひとつとして「メモリ」の故障があげられると 書いてありました><自分で直すことは簡単にできますか? 昨年の2月にPCを買ったので、その時に、5年間の保証もつけてもらい、 2月の下旬まで富士通の保証があります。 しかし、学校でパソコンを使うため、メーカーにもっていけません・・。 やはり、山田電機さんに診てもらうしかないのですが、 メーカー保証と山田電機さんに診てもらうのに違いはありますか? そして、このような場合ですと、料金かかりますか・・? 富士通の、LIFEBOOK LH52/Cです。windows7。

  • ヤマダ電機でのブロードバンド加入

    今パソコンをヤマダ電機で購入して指定ブロードバンドに新規加入すると3万円値引きされると書いてありましたが。これはすぐに解約をしても大丈夫なんでしょうか?またそのときはどうやって解約の手続きをしたら良いでしょうか?ヤマダ電機の人に直接は聞きにくいのでもしよければ教えてください。

  • ヤマダ電機でフロンティアのPCを・・・。

     ヤマダ電機でフロンティアのパソコンが販売されていますが、私自身がカスタマイズしたものを購入(取り寄せ)することはできるのでしょうか?  ちなみにヤマダを通したい理由は送料が不要?であるのと、商品券があるためです。  この商品券93%(7%引き)で入手できますので、7万円のPCだと約4900円引きに(約65000円)なり、フロンティアから直接購入すると必要だと思われる代引き手数料および送料の約4000円を足すと・・・・。9000円ぐらい得??? だからです。

  • ヤマダ電機で

    5日にパソコンを購入しようとしたのですが、在庫がなく他店から取り寄せるということでした。すぐに欲しかったのですが、店員は2日以内に届くといっていたので、1万円ほど前金を払いまつことにしました。 しかし、2日たっても連絡がないため、こちらから連絡すると調べて折り返し電話をするということでした。しかし、2時間経っても連絡がなく、こちらから電話しました。すると、配達が遅れているためあと2日かかるということでした。 さすがに頭にきたので、文句をいうと、できる限りのことはしますという返事が返ってきました。 この場合、どんなことをしてくれるのでしょうか?値引きですか? また、文句を言うときは店長などにかわってもらった方がよいのでしょうか? ヤマダ電機はよく利用しているので、今回のことがすごくショックです。

  • ヤマダ電機・ケーズデンキの保証

    以前にヤマダ電機A店で買ったデジタルカメラが壊れてしまい直そうと思いますがA店での保証がきれています。(レシートも紛失(>_<)) ヤマダ電機B店では最近パソコンを買って新長期保証に入りました。 ケーズデンキでは3年前にDVDレコーダーを買った時の長期無料保証書が有ります。 他店で買ったデジカメですが、どこに頼めば一番安くすむのでしょうか。

  • ヤマダ電機のスロット当たりますか?

    ヤマダ電機のスロットがほとんど当たりません。 今まで貯めたポイントは、4万ポイント(4万円分)弱で、暇を見つけては、せっせとスロットを回しに行ってます。 100ポイントと500ポイントが、一回ずつ当たりましたがそれだけです。5000ポイントなんて、当たる人いるのかなと思います。ここ半年位、やけにリーチが出るのですが、どちらにしろ当たりません。(機械の設定を変えた??) スロットで当たったことがある方、詳細教えてください!

  • ヤマダ電機で100円のパソコンを見たのですがあれは何…?

    先日ヤマダ電機にいったところ、イーモバイルと通信契約(?)をすると100円で買えるノートパソコンがありました。あれはどのような形で会社側は儲かっているのでしょうか?携帯を買う気分で購入したらすごく安いと思うのですが…。また、通信契約を解除した場合本体は返さなきゃいけないなどあるのでしょうか? わからないことばかりで申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう