ヤマダ電機でPC初期設定とアップデートをする意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機でPCを購入した際、初期設定やアップデートが必要ですが、その内容と費用について疑問があります。
  • 初期設定にはユーザーがかかわる必要があり、これが経験のない人にとっては難しい作業かもしれません。
  • さらに、アップデートにも費用がかかるようですが、具体的に何をするのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマダ電機 PC初期設定 アップデートって何?

ヤマダ電機で夫がパソコンを購入。ビスタの時代と違って今は初期設定がむずかしく、以前はメーカーがやっていたことを今はユーザーがやるようになっている、素人では7時間かかると言われたそうです。確かに私たちは素人だし、 ネットの設定などはやってもらえば楽だし、別にいいと思ったのですが、レシートを見ると  BBとくとくパック松 33000円  アカウント設定 2000円  PC高速化設定 6000円  スタートアップ最適化 2000円  ECO設定 2000円   windowsアップデート 2000円  他、約5万円です。すごい出費です。 とくにわからないのは、内訳にある マイクロソフトアップデート、メーカーアップデートと2千円のwindowsアップデート。 新品のパソコンにアップデート って何をするんでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら よろしくおねがいします。 

noname#216966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>マイクロソフトアップデート、メーカーアップデートと2千円のwindowsアップデート。 マイクロソフトアップデートとwindowsアップデートは二重取り?って気もしますね。 今購入されたPCであればOSはWindows10でしょうからその2つは基本的には同じことを指しているように思いますので。 >新品のパソコンにアップデート って何をするんでしょうか。 パソコンは実際に購入される数か月前に生産されていることが多くWindowsUpdateだと最低月に1回は月例アップデートって事で更新プログラムが配信されています。緊急性が高いものがある場合は随時配信されています。 購入されたPCメーカーでもメーカー独自にアップデート用のプログラムをしています。これは主にBIOSとか初めからパソコンにインストールされている各種ソフトのアップデート用のファイルを配布していたりすることがあります。こちらもPCが生産されたから数か月経ちその後、問題や不具合が見つかった場合に修正するのが目的です。

質問者

お礼

BIOSぐぐってみました。メーカーのアップデートが必要なこともあるんですね。 WindowsUpdateは自動に設定していれば自分でやることはないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

>BBとくとくパック松 セキュリティソフト関係のようですね 自分でセキュリティソフトを用意するならいらない >アカウント設定 メールとかプロバイダとかのアカウント設定でしょう 自分で出来るなら不要 >PC高速化設定 何らかのソフトを使ってチューニングでもするのかな? 普通は不要です。 >スタートアップ最適化 普通は不要です。 >ECO設定 電源(電力)の利用バランス関係の調整? 普通は不要なはずですが・・・ >windowsアップデート windowsはオンラインアップデートが毎月されているのでそれのことでしょう 通常は自動的にダウンロードやインストールが行われるのですが・・・ >マイクロソフトアップデート officeなどwindows以外の付属ソフトとかのアップデートでしょうかね? windowsアップデートと被ってるような気がしないでもない。 >メーカーアップデート メーカーが付属ソフトやドライバーなど新しいバージョンを出すことがあるのでそのアップデートかと。 しかし、メーカーが付属ソフトやドライバーなど新しいバージョンを出していなければ何もすることなくそれで終わりになります。 ほとんどが人件費と技術料なので値段はあってないようなものです。

質問者

お礼

マイクロソフトアップデート >officeなどwindows以外の付属ソフトとかのアップデートでしょうかね? なるほど。そうかもしれませんね。 >ほとんどが人件費と技術料なので値段はあってないようなものです。 そうですか…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

これでお金取るっておいしいですね。 >他、約5万円です。すごい出費です。 本当にそうですね。新しいノートPCが1台買えてしまいます。 私だったら、何一つ依頼しないですね。 全部自分で出来ることです。 ちょっと勉強して自分でするか、何も学ばず業者任せにするかのどちらかしかないでしょう。

質問者

お礼

>ちょっと勉強して自分でするか、何も学ばず業者任せにするかのどちらかしかないでしょう。 そうですね。日ごろから学ぶ姿勢でいようとおもいます。ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.7

>BBとくとくパック松 33000円 >アカウント設定 2000円 >PC高速化設定 6000円 >スタートアップ最適化 2000円 >ECO設定 2000円  >windowsアップデート 2000円 上記の内、「BBとくとくパック松 33000円 」というのは何らかのキャンペーンに対する価格でしょうから別扱いでしょうね。 その他で言えば、アカウント設定は自信がないならやってもらうほうがいいでしょうけど、その他の作業は、ほぼ不要です。Windows10ではWindowsUpdateは既定で自動設定ですので、インターネット接続が完了すれば自動的に行われるものです。 PC高速化、ECO設定、スタートアップ最適化についてはユーザーが自分で勉強すればいいことですし、急を要するものでもありません。 むしろインターネット接続設定とか、メールソフトでのメールアカウント設定のほうが一般のユーザーには敷居が高かったりします。 そういう目で見ると、「BBとくとくパック松 33000円 」以外では2000円の出費でOKということになりますが、アカウント設定で2000円だけなら安いものだと思いますよ。 PCが送られてきたものを開梱して設置場所を決め、PCを起動できるところまでを購入者がやるのならまだしも、多くの場合はそういった作業も含め、しかもアカウント名やパスワードなどは購入者の希望や指定を確認しながらの作業となりますので、それを技術料として評価するともっと高くてもおかしくないでしょう。 むしろそれだけでは販売店側の利益が出ないのでいくつものオプションを追加しているようにも思えます。 いずれにしても、このような説明を確認して支払いをされたのでしょうから、そこは購入者の責任でもありますよね。

質問者

お礼

Windows Updateは自動のはずなのに別料金なので、何か特別やることがあるのかと思いました。 >説明を確認して支払いをされたのでしょうから、そこは購入者の責任でもありますよね。 その通りです‥。以前、接続業者を換えたとき作業を見てましたが、かなり面倒ですね。今回はトライするつもりでしたが不安ではありましたので、プロにまかせる安心料と思うことにします。ご回答ありがとうございました。

• hahaha86
回答No.6

まあ、他もこんな感じです 素人を食い物にするぼったくり 起業としては でも、工数としてはそのくらい取るでしょ

質問者

お礼

工数?単価高すぎやしませんか。家での作業が1時間 プラス 店で預かって作業(1時間あれば余るんでは?)。技術料と考えてあきらめます。ご回答ありがとうございました。

• Degi-Cat
回答No.5

ほほうぅ。 物凄いぼったくりですね。 私がこんな商売していたら良心で心が痛んで苦しみますよ。 嘘も入っています。 素人を騙す詐欺と言い切ります。 因みに私は知人のPC購入からネット契約、初期設定など使えるまで全てのことを何度も行っています。

質問者

お礼

やはりぼられてますか。。本体が安価だったぶん、盛られてるように感じます。ご回答ありがとうございました。

• zanbot
回答No.4

買ったパソコンが出荷された後にwindowsに問題が見つかったり、改良が加えられた場合は、それを修正・改良するためのプログラムが配布されている場合があります。そのようなプログラムについてはアップデートしないと組み込まれないので、おそらくそのことを言っているのでしょう。 ただ、初期設定についてはビスタの時より今のほうが楽になっているような気がしますが…。

質問者

お礼

Windows Updateがとくとくパックとは別料金なので、何か特別やることがあるのかと思いましたが・・自動で更新されますよね? >初期設定についてはビスタの時より今のほうが楽になっているような気がしますが…。 そうなんですか…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

プリインストールされているOS自体が最新でないため、Windows updateが必要になります。当方も今年2台Windows 10 Home 搭載パソコンを購入しましたが、OSがメジャーアップデート以前のものでしたので、Windows Updateでメジャーアップデートが完了しました。

質問者

お礼

Windows Updateはネットにつなげば自動でやってくれますよね? ご回答ありがとうございました。

• dimio38
回答No.2

5万は取り過ぎでしょう。 Windowsアップデートみたい自動でしてくれますよ。 メーカーのアップデートはメーカーのホームページに方法等が書いてありますので、したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

1~2万円くらいなら、まだ納得できるのですが。。。 メーカーのホームページもたまにはのぞいてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。