• ベストアンサー

うつ病の症状出ている一人暮らしの息子病院に行くには

うつ病の症状が出ている一人暮らしの大学在学の息子を自宅に連れて来るには、どうすればいいのか。 息子に話したり、メールを送信しても、暴言で否定的な言葉がかえってくるばかりです。 自宅に連れて来たら心療内科に受診させたいと考えているのですが、色々なところにご相談して、アドバイスを元に息子に話をしても上手く行きません。このままでは息子の症状が重症化してしまうので、何か方法を知っている方どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arunka
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

ここでは、何の病気か判断しかねますが、 きちんとした食事が難しいなら、 入院も考えてた方が良いかも知れません。 親御さんだけで、先ず息子さんのお住まいの地域の病院に相談にいらして、 今後の計画を練ってみてください。 難しいですが、その際、息子さんの様子を撮影したビデオがあるとアドバイスを貰いやすいかも知れません。 それから、出来れば、 1度息子さんのお住まいのお掃除をオススメします。変化の原因への手がかりが見つかるかも知れません。 胸が傷みますが、最悪、強制入院ということも覚悟なさった方が良いとも思います。 何に致しましても、どうかいち早く回復なさるようお祈り致します。

32happy
質問者

お礼

息子の状態を考えて的確なアドバイスをしていただき、本当 にありがとうございます。 心から感謝申し上げます。 アドバイスを元に行動したいと考えております。 親身に聞いて下さり、とても励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#249278
noname#249278
回答No.10

自宅に連れて行くのではなく、質問者様が、息子さんの家に行って、一緒にカウンセラーのところに行くように説得した方がいいと思います。カウンセラーはプロです。精神科や心療内科なりに通院をするように上手に説得していただけると思います。いきなりお医者さんでは、ただある程度話を聞いてくれて、薬を処方するだけなので、まずはカウンセラーのところに行くことがいいかと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

まず鬱病は精神異常者のような病気じゃないってことを話ししてはどうですか?それと病気なので連れて行くのが大変なのは当然です。自宅に連れてくるのではなく病院に一緒に行ってそれから考えてはどうですか?

回答No.7

変な意味でなく、まずあなたが受診されてみては? ここで回答できるのは患者やその周りの人からのアドバイスになりますが、お医者さんや看護師さんはあなたのような状況の人を何人どころでない数を見ていると思うので、適切なアドバイスがもらえるのではないかと思います。

noname#214215
noname#214215
回答No.6

私の母も、うつ病から、重症患者になり、入院しました。 もっと早く、病院へ行けばよかったと、私は後悔しています。 心配ですね。 まず、息子さんには、「すごく痩せていて、身体が心配なので 病院に行って、健康診断を受けよう」と言って連れていって みてはいかがでしょうか? 息子さんの心と体の心配で大変ですね。 役所に行って、精神科のある病院を相談してみてください。 心療内科もあります。神経科もあります。聞いてみてください。 おだいじに。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

元うつ病です。専門家ではないですが、自分の経験もふまえていうとそれはうつ病ではなく統合失調症の可能性のほうが高そうだなという気がします。 統合失調症の場合は診療を拒否するというのは本人からすれば当然のことです。だって、本人は宇宙人に監視されているとか本気で思っているのに病院に連れていかれたら腹が立つのは当然じゃないですか。 こういう場合は、まず親御さんが精神科医のところにいって相談するのが一番です。場合によっては措置入院といって強制入院させたほうがいいこともあります。統合失調症もほうっておくと薬を飲んでも治らなくなってしまうそうなので、なるべく早めに救ってあげることが肝心だと思います。 また措置入院をとる場合はいってみれば本人の人権を無視すること(狂人といえども人権は存在します)になるので、きちんとした手続きが必要です。そのやり方については精神科医がいちばんよく知っています。 あとあまり不安がらせてもいけないとは思いますが、支離滅裂なことを口にしているなら薬物中毒になっている可能性も否定はできないと思います。覚醒剤じゃなくても、危険ドラッグとか割と簡単に手に入る薬物はありますからね。今渦中の清原氏がそうであるように、中毒症状になるとよく分からないことを喋ったり後から考えると「そういえばおかしかった」ってことがよくあります。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

大学生の息子さん、ご心配ですね。息子さんは「うつ」ではありませんよ。「うつ」ということで心療内科なんかにかかると、取り返しのつかないことになりますよ。息子さんは「うつ」を抜けて「分裂の世界」にあります。「暴言で否定的な言葉がかえってくるばかりです」。この事からそれが窺えます。反発と拒否の言葉しか発しない状態だと思います。 息子さんは「言葉の歪みから行動の破綻」を来しているようです。個々でいう言葉の歪みとは、普通に誰もが理解している言葉の意味を息子さん独自に解釈されているという意味です。従って、本来親愛なる関係にある人の言葉にも反発したり敵視したりして自分を守ろうとしているのです。息子さんは、人間に対する敵意が中心になり、精神分裂の「妄想」を症状として話すようになっています。 対策です。 息子さんの現状を正しく理解されて、カウンセリングの実力のある方がいらっしゃれば一番いいのですが、そういう精神に詳しいカウンセラーはそうそう見つからない気がします。現状一刻も早く息子さんの症状を回復させるためには、精神病院に、親御さんが出かけられて息子さんの生活状況(もちろん生活の中での言動を含みます)を詳しく詳しく説明されて対策のアドバイスを受けられるか、あるいは、息子さんの症状が落ち着くまでの短期の入院を、強制的にお願いされるかのどちらかが今、親としてとるべき対策だと考えます。 入院されて落ち着いた頃(治るまで待つのではありません。)を見計らって退院されて、その時にいいカウンセラーを探して息子さんの回復を図られるのがベストだと考えます。余談ですが息子さんは本来、人の目を見て会話するのが苦手ではなかったのか、と思います。思考とその意味にズレが発生しているのは確かですので、そこの所をカウンセラーが分かってあげると息子さんは苦しまなく済むように思いますが・・・。

回答No.2

他の方のコメントも参考に書かせて貰います。 うつ病との話ですが前と別人のようになっているということですが一人暮らしがきっかけになったかもしれません。 まずは心療内科に行って専門的なアドバイスをもらってください。 うつではなく不安の表れかもです。 最近では学生などにも簡単に手に入る薬があるようなのでそういうのも可能性があるかもしれません。 一人暮らし先にいっていっしょに住むのも良いかもしれません。 大事なことは息子さんが壊れてしまう可能性がありますので家族の愛で守ってあげてください。

  • arunka
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

息子さんは、何と言って拒否されるのですか? 具体的に書かれた方が、他の方もわかりやすいと思います。

32happy
質問者

補足

息子はお前ら帰れや来るななど私と主人に怒り出すのです。 以前の息子は穏やかで優しくそんなことはありませんでした。 誰が味方なのと聞くと世界、宇宙など話が支離滅裂のです。 肉と魚は全く食べず一日食しか食べないと頑固で、息子は体重も激やせしてしまいまい、10キロも減っている状態です。 息子は頑固でプライドも高く症状が出ているため自宅に連れて帰るのが難しく、大変困っていますし、とても心配な状態です。

関連するQ&A

  • この症状はうつ病ですか?

    この症状は本当にうつ病なのでしょうか? 今日親戚の付き添いで心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。 自分では全く自覚がなかったので、信じられません。 私の症状としては、 ・寝つきが悪く、夜中や朝に目が覚める。 ・何事も面倒臭いと思い、物事を先延ばし避けてしまう。 ・自身に自信が持てず、何事もネガティブに考えてしまう。 ・将来に希望が持てず、本気で死にたいとは思わないが死んだら楽だろうなと思う。 ・大勢の飲み会が嫌いで、楽しむことができず、早く帰りたいと常に思う。 ・常に相手の反応が気になり気遣って、物事を行うのが遅くなってしまう。 ・頭ではこのままではいけないと理解しているし、意欲も少しあるが、あと一歩行動に移せない。 このような感じなのですが、自分としては普通にコミュニケーションも取れるし、食欲もあるので普通だと思っていて、うつ病だとは思いませんでした。 先生は治ると言ってますが、治った後の自分が想像できません。 先月に違う心療内科に行った時は、うつ病の傾向があると言われただけで、今回のようにハッキリとうつ病とは言われませんでした。 私と似たような症状を持っている方、いらっしゃいますか? あとこれは本当にうつ病なのでしょうか?

  • うつ病の症状について

    うつ病と診断されて6年目になります。うつ病の症状でいま一番 困っているのは騒音が頭に響くことです。心療内科で出してもらって いる薬ではなかなか治らないし催眠誘導でも治るかどうか わからないと言われました。同じような症状で克服された方が いたらアドバイスお願いします。

  • うつ病の病院・心療内科探し

    19歳、大学生、女です。 うつ病もしくは精神的な病気かもしれないと身内から言われ精神病院、心療内科を探しています。 皆さんはどうやってかかりつけの病院や心療内科を見つけることができたのでしょうか? 以前行った心療内科では「そういう症状はあるがあなたが強くなれば解決する話」と言われ、 余計に気分が塞ぎ、体調も悪くなりしばらく寝込んでしまいました。心療内科を色々見てみたいのですが、以前のように全否定されると思うと足がすくみなかなか行くことができません。 保健所や区の健康課などに相談すると心療内科等を紹介してくれるなど調べている最中見たのですが、そういうケースもあるのでしょうか? あと保健師による電話相談もあるみたいですが、そこでも紹介とかされてるんでしょうか? 皆さんの体験談など、よろしければ教えてください。

  • うつ病症状 考えられない。

    1年前から無気力と自殺願望などありました。4ヶ月前、自暴自棄で情緒不安定状態になり友人や先生から病院を受診するように言われ心療内科を受診しました。学校にも行けない状態になり軽いうつ病と診断され1ヶ月休学しました。復学しなくてはいけなかったため復学したのですが、安定していないため涙が止まらないことや悲観的に考えたり自殺願望がでてきます。学校のグループでの話し合いで発言をもとめられたりするのですが、何の話をしてるのか何の質問をしてるのかわかりません。メモをとるようにしてるんですがメモを取っているんですが、いざまとめてといわれたとき、考えがまとまらず、しまいには何の話をしているのかわからなくなります。頭が混乱して、どうしたらいいのかわからず質問されたことと違う答えなどになってしまいます。どうにかして考えをまとめられたり質問されたことにあう答えを出したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 主治医に相談しても、うつ病の症状だから仕方ないよ。としか言われなくて・・・

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • うつ病って

    うつ病ってどのような状態になるのでしょうか? いろいろHPを見たりしましたが・・・。 うつ病で心療内科などにいく場合って 何らかの症状が見られたから行くのでしょうか? 心療内科などは気軽にいけるようなイメージがありますが、疲れがたまっている、ストレスがたまっている などのようなときでも行ってみてもいいのでしょうか。

  • これってうつ病の症状?

    うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。 今回はうつ病の症状について質問させて下さい。 もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。 実際の症状としては  【記憶力の低下】   今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。  【思考力の低下】   以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない   まま聞いていることが多くなりました。  【会話がうまく出来ない】   これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり   自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。 この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。 実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病? 早めに病院に行くべきなのでしょうか?

    うつに関しての質問です。 先日、PMDD(月経前不機嫌性障害)の疑いがあり心療内科と女性外来が併設されている病院に受診しに行きました。 症状としては、憂うつ感、集中力の低下、急に悲しくなり涙が出て止まらない、自殺念慮、激しい孤独感、将来への絶望・焦燥、入眠障害、朝は8時頃目覚めるのですが、お昼前まではベットから出られない。(ですが、午後になると比較的活動的になります)外出・人と会うことが億劫などがあります。 受診の結果、PMDDではなくうつの段階に入ってると言われてしまいました。 その理由として、PMDDによくあるイライラがあまり目立たないという事と、月経周期に関係なく上記の症状が出ている為との事でした。 受診した病院が自宅から遠く通院が困難な為、通院可能な病院を見つけて早めの治療を進められました。 その後、うつ病に関していろいろ調べた所うつになった方の症状は私と比べ物にならないほど重い上私の症状とも少し違うかな?という印象でした。 実際、上記の症状が出ない日もありそんな日はとても活動的で一日中人と話しているような感じです。 もしかしたらこれは私の甘えなのか、それとも只の思い過ごしなのかと思うようになりこんな事で病院へ行くのは恥ずかしいと思ってしまい、受診を躊躇している状態です。 できれば、病院に頼らず自分でどうにかしたい気持ちがかなり強いです。 なので、うつ病になった方からの見てこれはただの思い過ごしなのか、甘えなのか、ご意見を頂きたいです。 御回答宜しくお願いします。

  • うつ病症状や治療等についてお聞かせ下さい

     78歳の母は心療内科に通院し始めて20年以上で、その間ずっとレキソタン錠2mgの服用が続いています。  何年か前にうつ病と診断されてドグマチール錠50mgを服用していたのですが、太ったことや自分がうつ病であるを認識したくなかったのか薬を飲むのをやめました。  以前口が苦いと言ったことがありましたが、その後感じなくなっていたのに、昨年頃から口が苦い、乾く、舌がピリつくと言い出し、総合病院の耳鼻咽喉科や歯科口腔外科へ受診しましたが、特にこれと言った原因もなかったため治療もありませんでした。10種類近くの薬(胃薬・降圧剤等)を飲んでいるため、飲み過ぎが原因と言われたこともありました。  罹りつけの心療内科でうつ病が原因と言われ、サインバルタ20mg等を服用してきましたがなかなか改善されませんでした。  腰痛もひどくて、痩せ細ってきたことから、通院の利便性が悪い等の理由もあって、別の心療内科に替えていろいろな抗うつ剤を試していただきましたが、口の苦味や乾きが取れず、試す薬もなくなって行き詰まり、電気けいれん療法とかがあるそうで、大学病院を紹介していただき、近々出掛ける予定です。  現状では、食事を摂るのとトイレに行く以外はほとんど寝ています。  意欲減退、摂食障害、不眠、発汗、嚥下障害、口内の違和感、便秘、腹痛等いろんな症状がありますが、当人は何を食べても苦いことが一番辛いと申しております。  うつ病に関して、ご家族や知人の症状や治療についてお聞かせください。  参考にさせていただきたく、どうかよろしくお願い申し上げます。  

  • うつ病になってしまった恋人への接し方-1

    はじめまして。自分なりに色々と考えたのですがどうにも回答を見出せず・・・。甘いかもしれませんが、どうか考え方のヒント等、皆様のご意見をお聞かせください。 自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。最初に彼の現在の状況を、次の質問に私の状況を分けて書かせて頂きますので、どうかアドヴァイスをお願いいたします。 付き合い始めてちょうど一年になる恋人が、仕事の重圧、上司のいじめ等からうつ病になってしまいました。(きちんと心療内科を受診し、現在投薬を受けながら自宅療養中です) 心療内科を受診するまでは、私には色々ときつい状況を話してくれていたので、自分なりに一生懸命受け止め、励まし(途中からは「頑張り過ぎないように」と)少しでも彼の支えになれるようにやってきたつもりです。彼も私が理解し心配してくれているから、それが支えになっていると言ってくれました。心療内科を受診するのも私の勧めを彼が受け入れてくれたからです。そして投薬と自宅療養が始まりました。 現在自宅療養が始まって1ヵ月半が過ぎました。ようやくお薬の効果が出てきたようで、現在は眠気と億劫感が強いのが主な症状のようです。 彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?もしそうなら、少しずつでも快方に向っているのだと思え、とても嬉しいのですが。 彼の現状はこんな感じです。 以下、次の質問には私のことを。。。