• ベストアンサー

うつ病の症状出ている一人暮らしの息子病院に行くには

うつ病の症状が出ている一人暮らしの大学在学の息子を自宅に連れて来るには、どうすればいいのか。 息子に話したり、メールを送信しても、暴言で否定的な言葉がかえってくるばかりです。 自宅に連れて来たら心療内科に受診させたいと考えているのですが、色々なところにご相談して、アドバイスを元に息子に話をしても上手く行きません。このままでは息子の症状が重症化してしまうので、何か方法を知っている方どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arunka
回答No.3

ここでは、何の病気か判断しかねますが、 きちんとした食事が難しいなら、 入院も考えてた方が良いかも知れません。 親御さんだけで、先ず息子さんのお住まいの地域の病院に相談にいらして、 今後の計画を練ってみてください。 難しいですが、その際、息子さんの様子を撮影したビデオがあるとアドバイスを貰いやすいかも知れません。 それから、出来れば、 1度息子さんのお住まいのお掃除をオススメします。変化の原因への手がかりが見つかるかも知れません。 胸が傷みますが、最悪、強制入院ということも覚悟なさった方が良いとも思います。 何に致しましても、どうかいち早く回復なさるようお祈り致します。

32happy
質問者

お礼

息子の状態を考えて的確なアドバイスをしていただき、本当 にありがとうございます。 心から感謝申し上げます。 アドバイスを元に行動したいと考えております。 親身に聞いて下さり、とても励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#249278
noname#249278
回答No.10

自宅に連れて行くのではなく、質問者様が、息子さんの家に行って、一緒にカウンセラーのところに行くように説得した方がいいと思います。カウンセラーはプロです。精神科や心療内科なりに通院をするように上手に説得していただけると思います。いきなりお医者さんでは、ただある程度話を聞いてくれて、薬を処方するだけなので、まずはカウンセラーのところに行くことがいいかと思います。

• mindy73
回答No.9

まず鬱病は精神異常者のような病気じゃないってことを話ししてはどうですか?それと病気なので連れて行くのが大変なのは当然です。自宅に連れてくるのではなく病院に一緒に行ってそれから考えてはどうですか?

回答No.7

変な意味でなく、まずあなたが受診されてみては? ここで回答できるのは患者やその周りの人からのアドバイスになりますが、お医者さんや看護師さんはあなたのような状況の人を何人どころでない数を見ていると思うので、適切なアドバイスがもらえるのではないかと思います。

noname#214215
noname#214215
回答No.6

私の母も、うつ病から、重症患者になり、入院しました。 もっと早く、病院へ行けばよかったと、私は後悔しています。 心配ですね。 まず、息子さんには、「すごく痩せていて、身体が心配なので 病院に行って、健康診断を受けよう」と言って連れていって みてはいかがでしょうか? 息子さんの心と体の心配で大変ですね。 役所に行って、精神科のある病院を相談してみてください。 心療内科もあります。神経科もあります。聞いてみてください。 おだいじに。

• eroero4649
回答No.5

元うつ病です。専門家ではないですが、自分の経験もふまえていうとそれはうつ病ではなく統合失調症の可能性のほうが高そうだなという気がします。 統合失調症の場合は診療を拒否するというのは本人からすれば当然のことです。だって、本人は宇宙人に監視されているとか本気で思っているのに病院に連れていかれたら腹が立つのは当然じゃないですか。 こういう場合は、まず親御さんが精神科医のところにいって相談するのが一番です。場合によっては措置入院といって強制入院させたほうがいいこともあります。統合失調症もほうっておくと薬を飲んでも治らなくなってしまうそうなので、なるべく早めに救ってあげることが肝心だと思います。 また措置入院をとる場合はいってみれば本人の人権を無視すること(狂人といえども人権は存在します)になるので、きちんとした手続きが必要です。そのやり方については精神科医がいちばんよく知っています。 あとあまり不安がらせてもいけないとは思いますが、支離滅裂なことを口にしているなら薬物中毒になっている可能性も否定はできないと思います。覚醒剤じゃなくても、危険ドラッグとか割と簡単に手に入る薬物はありますからね。今渦中の清原氏がそうであるように、中毒症状になるとよく分からないことを喋ったり後から考えると「そういえばおかしかった」ってことがよくあります。

• 783KAITOU
回答No.4

大学生の息子さん、ご心配ですね。息子さんは「うつ」ではありませんよ。「うつ」ということで心療内科なんかにかかると、取り返しのつかないことになりますよ。息子さんは「うつ」を抜けて「分裂の世界」にあります。「暴言で否定的な言葉がかえってくるばかりです」。この事からそれが窺えます。反発と拒否の言葉しか発しない状態だと思います。 息子さんは「言葉の歪みから行動の破綻」を来しているようです。個々でいう言葉の歪みとは、普通に誰もが理解している言葉の意味を息子さん独自に解釈されているという意味です。従って、本来親愛なる関係にある人の言葉にも反発したり敵視したりして自分を守ろうとしているのです。息子さんは、人間に対する敵意が中心になり、精神分裂の「妄想」を症状として話すようになっています。 対策です。 息子さんの現状を正しく理解されて、カウンセリングの実力のある方がいらっしゃれば一番いいのですが、そういう精神に詳しいカウンセラーはそうそう見つからない気がします。現状一刻も早く息子さんの症状を回復させるためには、精神病院に、親御さんが出かけられて息子さんの生活状況(もちろん生活の中での言動を含みます)を詳しく詳しく説明されて対策のアドバイスを受けられるか、あるいは、息子さんの症状が落ち着くまでの短期の入院を、強制的にお願いされるかのどちらかが今、親としてとるべき対策だと考えます。 入院されて落ち着いた頃(治るまで待つのではありません。)を見計らって退院されて、その時にいいカウンセラーを探して息子さんの回復を図られるのがベストだと考えます。余談ですが息子さんは本来、人の目を見て会話するのが苦手ではなかったのか、と思います。思考とその意味にズレが発生しているのは確かですので、そこの所をカウンセラーが分かってあげると息子さんは苦しまなく済むように思いますが・・・。

回答No.2

他の方のコメントも参考に書かせて貰います。 うつ病との話ですが前と別人のようになっているということですが一人暮らしがきっかけになったかもしれません。 まずは心療内科に行って専門的なアドバイスをもらってください。 うつではなく不安の表れかもです。 最近では学生などにも簡単に手に入る薬があるようなのでそういうのも可能性があるかもしれません。 一人暮らし先にいっていっしょに住むのも良いかもしれません。 大事なことは息子さんが壊れてしまう可能性がありますので家族の愛で守ってあげてください。

• arunka
回答No.1

息子さんは、何と言って拒否されるのですか? 具体的に書かれた方が、他の方もわかりやすいと思います。

32happy
質問者

補足

息子はお前ら帰れや来るななど私と主人に怒り出すのです。 以前の息子は穏やかで優しくそんなことはありませんでした。 誰が味方なのと聞くと世界、宇宙など話が支離滅裂のです。 肉と魚は全く食べず一日食しか食べないと頑固で、息子は体重も激やせしてしまいまい、10キロも減っている状態です。 息子は頑固でプライドも高く症状が出ているため自宅に連れて帰るのが難しく、大変困っていますし、とても心配な状態です。