• 締切済み

高齢妊娠を彼に伝えるタイミング、糠喜びさせたくない

45歳で自然妊娠しました。 まだ五週で検査薬でやっと陽性になるくらいです。 同い年のパートナーとは籍は入れていませんが 事実婚のような形をとっています。(事情があり籍は入れていませんが 子供ができたり、必要であれば双方いつでも入籍可です) 二人で望んだ妊娠ですが、高齢で流産率も高いですし 去年44歳で妊娠したときも、タイノウは 確認できたものの、心拍が確認できず8週で 流産してしまった経緯があります。 また再びお腹に戻ってきてくれるよう二人で供養もしています。 去年妊娠がわかったとき、彼は泣いて喜んでくれました。 流産してしまったときは、早く元気になってと、私の体と心を労ってくれましたが、 妊娠を諦めていたところ、自然妊娠できて、 子供ができた、と期待しただけに、流産がとてもショックだったようです。 再び妊娠がわかり嬉しいですが、流産の不安が大きすぎて、彼に ぬか喜びさせないように、初期のうちは妊娠を黙っていようかと思うのですが、 二人ともアルコールとコーヒーが大好きなので、私だけ急に飲まないのは不自然ですし、 性生活も控えるとなると、あまり長くは隠しておけません。 どのくらいのタイミングで彼に妊娠を伝えるべきでしょうか。 すぐ伝えるべき、タイノウが見えてから、心拍が確認できてから、など アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.10

今言えばいいじゃん。 子供は二人のものなんだから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.9

貴方が書いている通りだよ。 タイミングって実は余り「選べない」 今直ぐ伝えるか? それとも「少し」時間を空けるか? その両者にあまり違いは無い。 そもそも空けられる時間自体に限度がある。 貴方が態度として、 いつもと違う自分を選ぶ必要がある。 その「手前」ではもう伝えないといけない。 伝えずに、 貴方の変化に悟らせる、もあるけれど。 貴方だって、 伝えるなら自分「から」伝えたいでしょ? そう考えたら・・・ 実は伝えるタイミングは「間近」にあるんだよ。 ただ、 間近にはあるけれど、 伝えるタイミングは慎重に、慎重に。 それが、貴方の偽らざる気持ち。 自分自身の為にも、彼の為にも。 ぬか喜び云々と言う話とも違うんだと思う。 彼だって、 仮に貴方の自然妊娠の報を聞いても・・・ 既に経験として得ている分慎重に感じる筈だよ? 嬉しいけれど、 嬉しさの反動ってどういうものか? 身に染みて感じているから。 そう考えたら、 今直ぐ伝えても実は大丈夫なんだよ。 貴方が流産してしまったお子さん。 そのお子さんに対して抱いた気持ち(&ショック) それが、 今回の(これからの)彼に然るべき準備と覚悟を与えている。 お子さんの死さえ無駄になっていないんだよ。 ちゃんと彼の向き合い方にも活かされている(いく) 貴方はそう信じてみたら? お互いに幸せ共同体でもあり、不安共有体でもある。 伝えるタイミングで悩む位なら、 その心的負荷をもっとほぐして、 お腹のお子さんに健やかな波長を届けて欲しい。 それが、 貴方を愛する、 貴方の彼(パートナー)が一番願っている事。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに大切にし合いながら、 然るべき日の為に出来る事を丁寧に、そして誠実にね☆

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

今の段階で話ししてはどうですか?それが一番です。ガッカリされたくないという気持ちよりもお互い今から気をつけるという方が大事だと思いますよ

回答No.7

??? 糠喜びさせるのが何が悪いの? 一緒に悲しむのと、後で知らされるのと、または、知らされもしないのと、彼はどれを望んでいると思う? あなたの自己満足を重視するならあなたの考えでいいけど、彼の気持ちを大切にするならあなたと同じ気持ちになれるようにしたほうが良くない?  あなたの彼は糠喜びで心が折れるほど心が弱い人なの?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>高齢妊娠を彼に伝えるタイミング、糠喜びさせたくない 再び妊娠がわかり嬉しいですが、流産の不安が大きすぎて、彼に ぬか喜びさせないように、初期のうちは妊娠を黙っていようかと思うのですが、 二人ともアルコールとコーヒーが大好きなので、私だけ急に飲まないのは不自然ですし、 性生活も控えるとなると、あまり長くは隠しておけません。 どのくらいのタイミングで彼に妊娠を伝えるべきでしょうか。 すぐ伝えるべき、タイノウが見えてから、心拍が確認できてから、など アドバイスをお願いいたします。 待望の妊娠おめでとうございます。 そして、辛い体験もあり、貴方様のご不安ご心配は良く分かります。 でも、善は急げ、嬉しい報告は早く教えてあげたい、そして無事に出産・赤ちゃん誕生を迎えられるように、お二人の協力や準備を、すぐにでも始められることが何よりも大切だと思います。 出産予定の産婦人科への相談&定期検診に合わせ→「赤ちゃんを授かったように思うので病院に診てもらうのに一緒に行かない?」とパートナーを誘う&相談するのはどうでしょうか・・・ それにより、祝福の気持ちと喜び、父親になる自覚と責任が徐々に醸成育まれるのでは・・・ おめでとうございます、そして、ご無事に安産・ベビー誕生を、心より祈念申し上げております。

回答No.5

ぬか喜び、って言葉が悪いですけど、要はがっかりさせたくないということですよね。 でもやっぱり、伝えたほうが良いと思いますよ。 またがっかりさせちゃうかもしれないけど、と念を押した状態でね。 やっぱりがっかりになっちゃうかもしれないけど、仕方ないじゃないですか。そういう気分も共有して仲良くやってください。 もし何も話さずに、このまま流れて、あなただけが辛い、彼氏は何も知らない、 この方がさみしいと思いませんか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

タイミングなど考えずに、今すぐ彼に打ち明けましょう。 事実婚とはいえ一緒に暮すパートナーです。 下手に計算して隠して嫌われることの方が恐怖ではありませんか? 黙っていることは彼の為にも赤ちゃんの為とも思えません、どうか今すぐ。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 すぐに伝えた方が良いと思います。  万一を考えて彼に気遣うのもわかるんですが、伝えないでいて万一のことがあった場合、彼が自分が〇〇したのが原因だって思ったりするかもしれません。あなた一人に色々と抱えさせるのは彼にとっても本意ではないでしょうし、早めに伝えた方が良いのではないでしょうか。  高齢での妊娠ということですが、初産ですよね。そうするとハイリスク妊婦ということで、個人の産婦人科では受け入れができない可能性が高いです。妊娠中に体調不良に陥る可能性も高いですし、妊娠以外の体調変化に対処できるような、総合病院での出産が望ましいと思います。出産後も、なかなか体調が回復しないことも考えられます。そういうことを諸々考えると、パートナーの手助けは通常の妊婦以上に必要となりますし、手助けができるように準備してもらうことも必要です。そういう準備を進めてもらうためにも、早めに伝えることは必要だと思います。あなたのためだけではありません。おなかの赤ちゃんのためにも、万全の態勢でフォローできるような心と状況の準備をする時間を、お父さんに持ってもらうことが必要だと思います。  お体をお大切に、まだまだ寒い日がありますので、冷えにお気をつけてお過ごしください。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.2

初めまして、41歳♂です。 もう既に産婦人科には行って医師の診察は受けましたか? 私もNo1の方と同じ意見です、 彼に教えないまま性生活を控えたりすると余計な不信感を持たせてしまうことにもなりかねませんので直ぐに伝えた方が良いと思いますよ(^^)おめでとうございます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

すぐに教えてほしいと思います。 糠喜びって表現もどうかと思いますが、流産してしまったとしても、それはそれで受け入れられると思います。それより、教えてもらえないことのほうが悲しいと思います。 質問者様と同世代の男性の意見です。

関連するQ&A

  • 流産と心拍と、妊娠検査薬の関係

    妊娠がわかり5W3Dに6ミリのタイノウが確認、 6W4D9ミリのタイノウと心拍が確認されました。 ただ、心拍は83と遅く(医師は100あってほしいと言ってました)、 流産になる可能性が高いといわれました。 なるほど、タイノウもそれほど大きくなっていないし、 それも無理ないかなと思っています。 私が2度10週目で流産したことがあるのですが、 心拍を6周目で確認できたことがないので、 それでも流産になってしまう可能性があるのが少し不思議です。 前の流産では医師が血液中のHGCの値を図ってくれ、 すくなくなっていることで、流産だと納得できたことを思い出し、 妊娠している今、あらたに、市販の検査薬で陽性が濃くでるのか、 調べてみたら濃くでました。 だからって安心できるわけでもないのですよね? なんかまとまりのない文章ですが、不安でいっぱいで、 何か体験談が情報をお聞かせ願えると幸いです。

  • 妊娠7週目

    先日、婦人科に行き妊娠が分かりました。 7週目すぎて、約11mm心拍は確認できませんでした。 7週目でこの大きさと、心拍確認が出来ない場合流産の可能性はあるんでしょうか? 去年、友達が7週目で12mmで心拍が確認できず、10週目に病院に行ったら心拍が確認できず駄目だったという人もいます。 流産の可能性があるんじゃないかと不安でいっぱいです

  • 高齢(41歳です)

    高齢(41歳です) 同じくらい、またはもっと年齢が上で自然妊娠され、無事出産した方はいらっしゃいますか? 先日(一月)に妊娠9週目の検診で7週目で確認できていた心拍が止まっており 繋留流産をしています。 いままで不妊治療の経験はありません。 子宮筋腫の小さいもの(1センチちょっと)がありますが、 病院で診てもらったら問題ないとのことでした。 自然妊娠できた方の生活習慣や秘訣などがあればお伺いしたいです。 時間の猶予があまりないのでどうにか妊娠したいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中絶について

    妊娠して6週で心拍がなく流産が確定しました。先生は「自然流産するまで待ちましょう。」と言われ、1か月がたちました。このまま、自然流産を待っていていいのでしょうか。

  • 妊娠7週です☆

    今日産婦人科に行きエコーなどとり妊娠7週と2日と診断されました。去年心拍が確認出来ず流産したので不安でした。今回微かに心拍を確認する事が出来嬉しかったです。でも赤ちゃんの心拍がすごく遅かった気がしたのですが。。。念のため来週着て下さいと言われました。何か不安です。。。

  • 稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

    38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。 結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。 不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。 二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。 私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。 38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか? その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか? 流産後どのくらいで妊娠されましたか? 教えてください。

  • 妊娠7週目の心拍数

    先日病院に行き、心拍の確認ができました。 7週3日です。誘発剤を使ってのタイミング法なため週数に狂いはほとんどありません。 今まで病院にて ☆5週3日 タイノウ 7ミリ ☆6週3日 胎芽  1.9ミリ そして先日  ☆7週3日で 胎芽 約8ミリで心拍確認でした。 前回6週目の時に心臓らしきものがちかちかと見えましたが、まだはっきりしないとのことで今回正式に心拍確認が出来ました。 その時に心拍を測ってもらったのですが、144回で7週目の週数にしては若干遅いと言われ心配です。 ですがここの掲示板やネットで検索してみるとそうでもないような気もしていますが、実際のところどうでしょうか? 私自身二人目の妊娠ですが、一人目の時も同じように不妊治療ののち授かりましたが、病院も違ったこともあり、心拍数自体は測ってもらったことがないので比べようがありません。 今まで完全流産を二回稽留流産を一度経験していることもあり多少慎重になってしまう自分がいます。いずれも心拍確認前です。 元々今回は最初に病院に行った時から若干成長が遅れている気がしますが一週間ごとの成長はちゃんと遂げているので大丈夫かなと信じたいのですが。。 私はこんな感じだったよと言う方是非お話聞かせてください。

  • 妊娠六週目で胎芽、心拍確認できず…おまけに卵巣も腫れてる

    こんにちは。 今日病院に行ってきました。 心拍が確認できるだろうと言われていたので うきうきしていたのですが、まだタイノウだけで 赤ちゃんは確認できませんでした…。 先週のタイノウの大きさは7ミリでしたが今週は17ミリまで大きくなっているとのことでしたが…。 先生には「流産の可能性もあるかもしれない」と言われ、不安です。 さらに心配なことは、卵巣が腫れているんですが、 その大きさが5センチまで大きくなているとのことです。 もしかして病気を併発しているんでしょうか。 六週目なのにタイノウだけって 可能性が低いんでしょうか? さらに、この頃に卵巣が腫れていたというかた、 経験談を教えてください…。

  • 妊娠 病院に行くタイミング

    最終月経1月24日 周期26~28日。 今回生理予定日 2月18日以降。 妊娠していたとしたら出産予定はいつぐらいになると思いますか? ざっくりでいいので教えてください。 妊娠検査では陽性が出ました。一気にタイノウ(袋)と心拍まで確認したいので、いつ病院に行くのがいいでしょうか?

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。