• 締切済み

高齢妊娠を彼に伝えるタイミング、糠喜びさせたくない

45歳で自然妊娠しました。 まだ五週で検査薬でやっと陽性になるくらいです。 同い年のパートナーとは籍は入れていませんが 事実婚のような形をとっています。(事情があり籍は入れていませんが 子供ができたり、必要であれば双方いつでも入籍可です) 二人で望んだ妊娠ですが、高齢で流産率も高いですし 去年44歳で妊娠したときも、タイノウは 確認できたものの、心拍が確認できず8週で 流産してしまった経緯があります。 また再びお腹に戻ってきてくれるよう二人で供養もしています。 去年妊娠がわかったとき、彼は泣いて喜んでくれました。 流産してしまったときは、早く元気になってと、私の体と心を労ってくれましたが、 妊娠を諦めていたところ、自然妊娠できて、 子供ができた、と期待しただけに、流産がとてもショックだったようです。 再び妊娠がわかり嬉しいですが、流産の不安が大きすぎて、彼に ぬか喜びさせないように、初期のうちは妊娠を黙っていようかと思うのですが、 二人ともアルコールとコーヒーが大好きなので、私だけ急に飲まないのは不自然ですし、 性生活も控えるとなると、あまり長くは隠しておけません。 どのくらいのタイミングで彼に妊娠を伝えるべきでしょうか。 すぐ伝えるべき、タイノウが見えてから、心拍が確認できてから、など アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.10

今言えばいいじゃん。 子供は二人のものなんだから。

• blazin
回答No.9

貴方が書いている通りだよ。 タイミングって実は余り「選べない」 今直ぐ伝えるか? それとも「少し」時間を空けるか? その両者にあまり違いは無い。 そもそも空けられる時間自体に限度がある。 貴方が態度として、 いつもと違う自分を選ぶ必要がある。 その「手前」ではもう伝えないといけない。 伝えずに、 貴方の変化に悟らせる、もあるけれど。 貴方だって、 伝えるなら自分「から」伝えたいでしょ? そう考えたら・・・ 実は伝えるタイミングは「間近」にあるんだよ。 ただ、 間近にはあるけれど、 伝えるタイミングは慎重に、慎重に。 それが、貴方の偽らざる気持ち。 自分自身の為にも、彼の為にも。 ぬか喜び云々と言う話とも違うんだと思う。 彼だって、 仮に貴方の自然妊娠の報を聞いても・・・ 既に経験として得ている分慎重に感じる筈だよ? 嬉しいけれど、 嬉しさの反動ってどういうものか? 身に染みて感じているから。 そう考えたら、 今直ぐ伝えても実は大丈夫なんだよ。 貴方が流産してしまったお子さん。 そのお子さんに対して抱いた気持ち(&ショック) それが、 今回の(これからの)彼に然るべき準備と覚悟を与えている。 お子さんの死さえ無駄になっていないんだよ。 ちゃんと彼の向き合い方にも活かされている(いく) 貴方はそう信じてみたら? お互いに幸せ共同体でもあり、不安共有体でもある。 伝えるタイミングで悩む位なら、 その心的負荷をもっとほぐして、 お腹のお子さんに健やかな波長を届けて欲しい。 それが、 貴方を愛する、 貴方の彼(パートナー)が一番願っている事。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに大切にし合いながら、 然るべき日の為に出来る事を丁寧に、そして誠実にね☆

• mindy73
回答No.8

今の段階で話ししてはどうですか?それが一番です。ガッカリされたくないという気持ちよりもお互い今から気をつけるという方が大事だと思いますよ

回答No.7

??? 糠喜びさせるのが何が悪いの? 一緒に悲しむのと、後で知らされるのと、または、知らされもしないのと、彼はどれを望んでいると思う? あなたの自己満足を重視するならあなたの考えでいいけど、彼の気持ちを大切にするならあなたと同じ気持ちになれるようにしたほうが良くない?  あなたの彼は糠喜びで心が折れるほど心が弱い人なの?

• lions-123
回答No.6

>高齢妊娠を彼に伝えるタイミング、糠喜びさせたくない 再び妊娠がわかり嬉しいですが、流産の不安が大きすぎて、彼に ぬか喜びさせないように、初期のうちは妊娠を黙っていようかと思うのですが、 二人ともアルコールとコーヒーが大好きなので、私だけ急に飲まないのは不自然ですし、 性生活も控えるとなると、あまり長くは隠しておけません。 どのくらいのタイミングで彼に妊娠を伝えるべきでしょうか。 すぐ伝えるべき、タイノウが見えてから、心拍が確認できてから、など アドバイスをお願いいたします。 待望の妊娠おめでとうございます。 そして、辛い体験もあり、貴方様のご不安ご心配は良く分かります。 でも、善は急げ、嬉しい報告は早く教えてあげたい、そして無事に出産・赤ちゃん誕生を迎えられるように、お二人の協力や準備を、すぐにでも始められることが何よりも大切だと思います。 出産予定の産婦人科への相談&定期検診に合わせ→「赤ちゃんを授かったように思うので病院に診てもらうのに一緒に行かない?」とパートナーを誘う&相談するのはどうでしょうか・・・ それにより、祝福の気持ちと喜び、父親になる自覚と責任が徐々に醸成育まれるのでは・・・ おめでとうございます、そして、ご無事に安産・ベビー誕生を、心より祈念申し上げております。

回答No.5

ぬか喜び、って言葉が悪いですけど、要はがっかりさせたくないということですよね。 でもやっぱり、伝えたほうが良いと思いますよ。 またがっかりさせちゃうかもしれないけど、と念を押した状態でね。 やっぱりがっかりになっちゃうかもしれないけど、仕方ないじゃないですか。そういう気分も共有して仲良くやってください。 もし何も話さずに、このまま流れて、あなただけが辛い、彼氏は何も知らない、 この方がさみしいと思いませんか?

• kano20
回答No.4

タイミングなど考えずに、今すぐ彼に打ち明けましょう。 事実婚とはいえ一緒に暮すパートナーです。 下手に計算して隠して嫌われることの方が恐怖ではありませんか? 黙っていることは彼の為にも赤ちゃんの為とも思えません、どうか今すぐ。

• neneco3
回答No.3

すぐに伝えた方が良いと思います。  万一を考えて彼に気遣うのもわかるんですが、伝えないでいて万一のことがあった場合、彼が自分が〇〇したのが原因だって思ったりするかもしれません。あなた一人に色々と抱えさせるのは彼にとっても本意ではないでしょうし、早めに伝えた方が良いのではないでしょうか。  高齢での妊娠ということですが、初産ですよね。そうするとハイリスク妊婦ということで、個人の産婦人科では受け入れができない可能性が高いです。妊娠中に体調不良に陥る可能性も高いですし、妊娠以外の体調変化に対処できるような、総合病院での出産が望ましいと思います。出産後も、なかなか体調が回復しないことも考えられます。そういうことを諸々考えると、パートナーの手助けは通常の妊婦以上に必要となりますし、手助けができるように準備してもらうことも必要です。そういう準備を進めてもらうためにも、早めに伝えることは必要だと思います。あなたのためだけではありません。おなかの赤ちゃんのためにも、万全の態勢でフォローできるような心と状況の準備をする時間を、お父さんに持ってもらうことが必要だと思います。  お体をお大切に、まだまだ寒い日がありますので、冷えにお気をつけてお過ごしください。

• maru35814
回答No.2

初めまして、41歳♂です。 もう既に産婦人科には行って医師の診察は受けましたか? 私もNo1の方と同じ意見です、 彼に教えないまま性生活を控えたりすると余計な不信感を持たせてしまうことにもなりかねませんので直ぐに伝えた方が良いと思いますよ(^^)おめでとうございます。

• weavaest
回答No.1

すぐに教えてほしいと思います。 糠喜びって表現もどうかと思いますが、流産してしまったとしても、それはそれで受け入れられると思います。それより、教えてもらえないことのほうが悲しいと思います。 質問者様と同世代の男性の意見です。