• ベストアンサー

要らないのに本物を知る必要って有るのですか

カーマニアやサイクルオタクが言うには 本物のスポーツカーやロードバイクに乗らないと本物の良さはわからないそうなのです。 しかし、そう言って鼻高に得意がったところで 必要でもなく欲しくもない人がそれをわかったことで 何かいいこと有るでしょうか。 もともと要らないものなのだからどうだっていいのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.9

そりゃそうですよ。 それらはその先にあるものですから…。 それを知りたいと欲しないなら必要の無い物です。 ただ、一般人に魅力を説いて自分たちと同じテリトリーに引き込む事は出来ます。 これは宗教の勧誘と一緒ですよ…。 趣味はある意味で宗教に近いです。 趣味の場合は信者は多いほど楽しいのです。

_Ml6A3_
質問者

お礼

なるほど 自分等と同じ仲間や理解者を増やすための布教活動だったのですね。 しかし 自分の場合は他に信仰しているものが有りますので 誘致されても無駄なのですよ。 それよりも逆に こちらが信仰しているものへ同志を引き入れたいですね。 信者が多くなると楽しいですからね。

その他の回答 (11)

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.12

例えばイチロー選手がバットにこだわり、羽生結弦選手がシューズにこだわる人だとする。 そのこだわりは要らないものでしょうか? 高いパフォーマンスを見せるために、「本物」を追い求めることは素晴らしいことです。 いろいろ試す中でそこそこいいなと思うものにはよく出会うでしょう。しかし、本物に出会ったとき、「これだ!」と感じるのでしょう。その感覚は実際に本物に出会えなければありえません。 しかしながら、ちょっと町内会のソフトボール大会行ってみるかという人や、ちょっとスケートリンク行ってみるかというような人が、「本物」を探す価値はどれほどあるのでしょうか? そういうことです。人によって「本物」を知ることの価値は違うのであり、あなたにとっては知る必要がないものなのでしょう。

_Ml6A3_
質問者

お礼

その専門家がその専門的分野のものに拘り 必要として欲しがるのは当然のことだと思いますよ。 しかし 専門外の人がその専門外分野のものには拘らないし 必要としないし欲しがらないのは当然のことだと思いますよ。 例えそれがホンモノだとしても要らないし欲しくも無いなら 知る必要もないでしょうね。 但しホンモノとしての価値が有るなら興味の無いものでも カネ儲け対象として大事にしてても良いとは思います。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

>もともと要らないものなのだからどうだっていいのではないでしょうか。 そう思う。だから、お前さんは知ろうと思わなくていいよ。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.10

自分と違う他人の立場を理解する事も必要では有る 超金持ちが高級車に乗る時に 超貧乏人の乗るポンコツ軽自動車の気持ちを理解する事 又は逆も そうすれば お互いに配慮すると円滑に物事が進む ボロボロな軽自動車 高級車 自転車 トラック 農耕トラクター イロイロな物を経験すると 相手の立場 動きを理解出来るから 配慮も出来る

_Ml6A3_
質問者

お礼

>お互いに配慮すると円滑に物事が進む との事ですが その物事って何なのでしょうか。 それから 配慮なんてしてもらわなくてもいいから 一方的に価値観を押し付けるのはやめてもらいたいだけですね。

noname#220402
noname#220402
回答No.8

勘違いしてるね。 キジも鳴かずば撃たれまいという諺があります。 キミはこれまで回答者に散々悪態をついてきましたし、キミルール無視も厭わない。 回答者に憎まれていろいろ皮肉を言われているだけですよ。 そもそもキミがドロハンクロスに乗ろうが、ロードバイクに乗ろうが関係ないのです。 恰好の弄られる対象となっているだけだ。

_Ml6A3_
質問者

お礼

スポーツカーやロードバイクの自慢話をすることが こちらへの当てつけと言うことですか。 そんなことをしたとしても何の効果も無いのに その程度のことしか出来ないということが哀れで愚かに感じますよ。 まぁ、その程度の回答者なのだから そういう奴には悪態がふさわしいと思いますけどね。

noname#228233
noname#228233
回答No.7

幸せな状況を知らなければ、側から見て不幸と思える状況でも、本人は不幸だと感じないのと同じこと。 発展途上国に、援助なんてすることが間違っていると言う意見の根拠です。 なので、貴方が知らないこと故に幸せな状況であり、その幸せを守りたいと思うなら、それで良いです。

_Ml6A3_
質問者

お礼

その幸せとは あなたにとっては幸せに感じるだけかもしれませんよ。 誰もが皆幸せに感じるとは限りません。 あなたの価値観にとってみれば良いものなのかもしれませんが 興味もなく知りたくもない人から見れば 乗りにくくて乗り心地も悪くて単なる悪いものとしか感じない場合だって ありますよ。 だからイケるのかイケないのかの判断もその人の価値観によって違うと思います。

  • poitatou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

「自分に興味がない事を押し付けないでほしい」という気持ちは良く分かります。 あなたが全く興味がないのなら、自分の貴重な時間を割いてまで手をつける必要は無いと思います。 ここからは自論ですが... もしもちょっとでも興味があったり、今後そういったものに触れる機会が訪れたら、是非体験してみることをオススメします。 そこで良さを知ってハマるのも良し。今後知り合った車好きの方との話のタネにするのも良し。 もしかしたら「体験したけど良さなんて分からなかったよ」となるかもしれませんが...(笑 どんな結果であれ、あなたの人生にとって「体験する」という行為は決して無駄なものにはならないと思いますよ。

_Ml6A3_
質問者

お礼

そういえばロードバイクに興味が有ったので 一度、大手の自転車ショップへ行って冷やかしで高額なロードバイクに跨らせてもらったことが 有るのですが 自分が乗っているドロップハンドル付のクロスバイクとたいして違った感じしませんでした。 逆に前傾姿勢がきつくて乗りにくいと思ったので全然欲しいとは思いませんでした。 やはり自分が乗り馴染んだものがいいですね。 それがわかっただけでも体験してみて良かったとは思ってますけどね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

>本物のスポーツカーやロードバイクに乗らないと本物の良さはわからないそうなのです。 この状況を良く考えてみたらどうですか? 本物を知らなければこれらのことを話題にしても無意味でしょ?って意味ですよね。つまり興味がないなら話題には出ないはずなので良いわけです。でも大抵の人はあの車がいいとかこの自転車がいいとか言いだしますよね。ついでにこれのこういうところがいいとか、出だしが良い、エンジンがどうとかまあ言う人もいるわけです。でも「ほんとに知ってて言ってんのか?」って人も居るわけです。また良くあるのは「こんなもんに金をつぎ込んでどーすんだよ」って言う人も居ます。そういう場面に置いてこのセリフは当たりであり正しい意見ですよね。 自分が経験してないものに批判をしたり、理屈を述べたり。むしろこれが最低な行為。よけいなお世話。つまり興味がないなら口を挟まない。これが趣味の原則ですよね。 まずは良いものを手にしてみて乗ってみて、それで興味ないなら批判しましょう。何がいけないかを。

_Ml6A3_
質問者

お礼

必要無いし欲しくもないものに 乗る必要も無いと思いますよ。 それにそれが良いものとも限りません。 その人の価値観にとってみれば良いものなのかもしれませんが 興味もなく知りたくもない人から見れば 乗りにくくて乗り心地も悪くて単なる悪いものとしか感じない場合だって ありますよ。 だからイケるのかイケないのかの判断も人によって違うと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

確かにそうです。 しかし、あなたの過去の質問からすると車にかなり関心が有る様子。 本当は欲しいのでは?

_Ml6A3_
質問者

お礼

そうですね。 知りたくもないものを 知る必要なんてありませんね。 知りたくもないから 欲しくもありません。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

イロイロなジャンルにイロイロな体験ビジネスが有るけど みな同じ様な物ですよ 陶芸 がらす スポーツ 農業 引き網 文学 と

_Ml6A3_
質問者

お礼

そうですね。 知りたくもないものを 知る必要なんてありませんね。

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.2

道具なんて一定のレベル以上は趣味の領域なので、それが本物だと思う人だけが手を出せばいいと思います。 興味ない人にとっては維持に余計な手間やお金がかかるだけです。 無用の長物とは良く言ったものです。

_Ml6A3_
質問者

お礼

そうですね。 知りたくもないものを 知る必要なんてありませんね。

関連するQ&A

  • 本物じゃないといけないのですか

    MTBのルック車にクロスバイクのホイール履かせてクロスバイクとして乗る。 もともとルック車なんだから悪路は走らないで舗装路だけ走っても何も問題は無い。 ドロハンクロスだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけで ロードバイクではないことは百も承知だ。 自分がわかってて楽しめればそれでいいのでは。 だから 本物になんか乗る必要なんて無いのに 何で本物に乗らなくてはならないのだろうか。 そういうのは何でも本物に乗らなければならないという価値観を持った者がそうでない者に対して 価値感を押し付けているに過ぎないのでは。 人の価値感や趣味は人それぞれ皆違うのだから 他人が自分の趣味と違っているのは当然のことで有り それに対して批判や非難をすることは他人は自分と同じじゃないからと憤慨して 批判や非難しているのと同じことなのではないでしょうか。 自転車はいろいろな分野が有りそれぞれの分野を楽しむのはその人の自由な筈だ。 人がどういう自転車を楽しもうがそれに対して批判や非難なんて言えるのだろうか。 それから そういう趣味に優劣なんて有るのでしょうか。 何でも高額な本物に乗ってる者が最上でそうでない者に対して見下したり貶したりする態度を取る のは正しいことだと言えますか。 自分が楽しいと思う分野の自転車に楽しく乗れれば本物じゃなかろうが価格がどうだろうがそんなことに対して他人はケチ付けたり比較して得意がったりするべきではないのでは。

  • クロスバイクだってスポーツ出来るのでは

    スポーツってロードバイクだけでなくて クロスバイクでも出来ますよね。 ロードバイクだけがスポーツサイクルではないのでは。 クロスバイクでスポーツするのも人の勝手だと言えますよね。

  • スポーツサイクルのハンドル替えてもスポーツサイクル

    ロードバイクやクロスバイクはスポーツサイクルに分類されるそうです。 https://www.bike-plus.com/how-to-choose-bicycles-3277.html それならロードバイクにフラットハンドルを付けたり クロスバイクにドロップハンドルを付けたとしても やはり、スポーツサイクルであることには変わりはないのではないでしょうか。

  • 本物のフラットバーロードとは?

    フラットバーロードは、ハンドルがフラットタイプであるだけでそれ以外のコンポーネンツ等はロードバイクと同一のものを採用したものととらえています。 一方、メーカーや店舗は、スポーティー度の高いクロスバイクも含めてかなり幅広くフラットバーロードという言い方をしていて、紛らわしいですよね。 実際、ハンドルを交換すれば本物のロード、という性能を有する機種はあまり見当たりません。 ざっと見たところ、フルカーボンで軽量化されたモデルというトレックの7.7FXがありますが、それ以外ではしっかりとしたスペックを有する機種があるのかどうかわかりません。 他に「本物のフラットバーロード」と言えるものはどのようなものがあるのでしょうか?

  • クロスバイク乗りはスポーツサイクルマニアと言えるか

    スポーツサイクルマニアは高額なロードバイクに乗ってこそ認めてもらえることで有り クロスバイクやそれにドロップハンドルを付けたぐらいでは スポーツサイクルマニアとは言えませんよね。

  • ママチャリなどでヘルメット被ってる人ってみた?

    ママチャリなどに乗ってる人でヘルメット被ってる人ってみかけます? 私はまだ1回しか見かけたことがありません。 で、私はヘルメットをかぶって乗ってます。 ※ロードバイクとかスポーツサイクルに乗ってる人は除外でお願いします。

  • ママチャリでスポーティ走行は出来ますか

    ロードバイクやマウンテンバイクのようなスポーツサイクルならスポーティ走行が出来ると思うのですがママチャリでスポーティ走行は出来るのでしょうか。 出来るなら、どういう走りをすればスポーティ走行と言えるのでしょうか。

  • スポーツサイクルの定義は

    ロードやマウンテンバイクはスポーツサイクルだと思うのですが クロスバイクは違うのですか。 ルック車はどうなのでしょうか。 ママチャリ、ミニベロ、折りたたみ車は違いますよね。

  • 火を噴くスポーツカーについて。

    よくスポーツカーでマフラーから ポン!という音と共に火を噴いてるのありますが、 あの原理を教えてください。 友人に聞いても自信がなさそうなのです。 彼は自称カーマニアですので、 彼を助けたいです。 よろしくお願いします。

  • 警察官の自転車

    おまわりさんの自転車は、なぜスポーツタイプの自転車ではなくて、シティサイクル(ママチャリ)みたいな自転車なのでしょうか? マウンテンバイクやロードバイクにすれば、悪者を追いかけるときなどに有利なのではないですか?