• ベストアンサー

ママチャリなどでヘルメット被ってる人ってみた?

ママチャリなどに乗ってる人でヘルメット被ってる人ってみかけます? 私はまだ1回しか見かけたことがありません。 で、私はヘルメットをかぶって乗ってます。 ※ロードバイクとかスポーツサイクルに乗ってる人は除外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正直、ママチャリ以外でも、まず見ないですね。 (こちら東京エリア) ヘルメットをかぶるようになったのは、なんか、 見回りの警官程度? あ!これって警察の為の制度だったんだ~(笑) そっか~いろいろ仕事で危ない事もあるもんね~(笑) って感じるほど。 むしろあの、電動スケーター系の人での ヘルメットはむしろみてないですよ。。 むしろそっちなんじゃね~の?って気がするのにね^^

samusamu2
質問者

お礼

>>むしろあの、電動スケーター系の人での ヘルメットはむしろみてないですよ。。 >>むしろそっちなんじゃね~の?って気がするのにね^^ 電動スケーターのほうが仰るとおりヘルメット被らないと危なさそうですよね。 >>正直、ママチャリ以外でも、まず見ないですね。 (こちら東京エリア) 東京でもみませんかあ。マスコミはもうちょっと大大的に報道したほうがいいかもしれませんね。あまりにも被ってる人がいなさすぎるので。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

先に回答した者です。 >>>>あくまで個人的印象ですが、お>>よそ自転車を趣味ではなく実用ありきで使ってるだろうな、という人でヘルメ>>ットを着用されてる人はけっこう見ますね。 ロードバイクとかの本格的な高い自転車に乗ってる人はたしかに昔から被ってますよね。 これについて、質問者様のご認識と当方のそれとは真逆のようです。 当方の言いたい「実用」とはママチャリ、シティサイクルのことを指して言ってます。そういう人たちがちらほらヘルメットを着用してる姿を見るようになりました、と申し上げたいわけで。 ロードバイクなどの本格的なものについて質問当初より除外されているので、こちらもハナから焦点を当てておりません。 そのあたりだけ、誤解無きよう。 とはいえ、趣味性の高いロードバイク、本格的なMTBなどであっても、実用利用できるフットワークの良さが自転車の便利なところですからね。 敢えて仕切らなくても良いのかも知れません。 ちょっと奮発したのかな、って思えるような、例えば高校生あたりがロードバイクを運転してても、ヘルメット被ってるのは殆ど見かけませんしね。 ママチャリでも、主婦層がヘルメット着用してるところは、こちらでもほぼ見ません。

samusamu2
質問者

お礼

>>当方の言いたい「実用」とはママチャリ、シティサイクルのことを指して言ってます。 すいませんね。シティサイクルも私の中ではママチャリに入れてる感じなんです。 なので、あなた様の言うその実用的な自転車は私の中ではママチャリってことです。 そこまでこだわって会話するようなことではないと思いますが(笑) >>ちょっと奮発したのかな、って思えるような、例えば高校生あたりがロードバイクを運転してても、ヘルメット>>被ってるのは殆ど見かけませんしね。 私の見た印象ですが趣味がロードバイクで休日にロードバイクを走らせて遠出してるような人はヘルメットを被ってる人が多い印象があります。 高校生の場合はたぶん通学とかでも使用してるんでしょうね。 >>およそ自転車を趣味ではなく実用ありきで使ってるだ>>ろうな、という人でヘルメットを着用されてる人はけっこう見ますね。 >>ママチャリでも、主婦層がヘルメット着用してるところは、こちらでもほぼ見ません。 実用でヘルメットを被ってる人を見かけて、ママチャリ主婦層はヘルメットを被ってる人は見かけないとのことですが、 では、実用でヘルメットを被ってる人が多いってどの層のことをおっしゃってるのでしょうか? サラリーマンとか?

回答No.5

ママチャリなど、の「など」にどこまでの意味が込められてるのかわかりませんが、あくまで個人的印象ですが、およそ自転車を趣味ではなく実用ありきで使ってるだろうな、という人でヘルメットを着用されてる人はけっこう見ますね。 あと、学生さん(おそらく中学生までか)ではママチャリ利用してる子が多いようで、恐らく努力義務化に合わせて学校から指示があったか、かなり増えた印象です。 因みに、長野県。

samusamu2
質問者

お礼

>>ママチャリなど、の「など」にどこまでの意味が込められ>>てるのかわかりませんが、 ママチャリって所謂普通の自転車のことです(ロードバイクとかではないタイプの) >>あくまで個人的印象ですが、お>>よそ自転車を趣味ではなく実用ありきで使ってるだろうな、という人でヘルメ>>ットを着用されてる人はけっこう見ますね。 ロードバイクとかの本格的な高い自転車に乗ってる人はたしかに昔から被ってますよね。 >>あと、学生さん(おそらく中学生までか)ではママチャリ利用してる子が多いようで、恐らく努力義務化に合わせて>>学校から指示があったか、かなり増えた印象です。 長野県は増えてるんですね。こっちは北海道ですが中学生や小学生でもヘルメット被ってる子供は全然いないです。 回答ありがとうございます。

• mario0529
回答No.4

東北在住です。見かけません。

samusamu2
質問者

お礼

>>東北在住です。見かけません。 東北でも見かけないのですね。 もしかしたらこのままの感じがずっと続くかもしれませんね。 私は自分の身は自分で守る意味でしっかり被ってます。やっぱり損はしたくないので。 回答ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.2

自転車の種類に無関係にヘルメット着用が努力義務化されました。 ママチャリでヘルメット被ってる人は見たことがあります。 自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。 怪我、障害を極力、少なくできるだけでなく、かぶっていない場合 には保険の補償対象の条件にも影響する場合がありますから。

samusamu2
質問者

お礼

>>怪我、障害を極力、少なくできるだけでなく、かぶっていない場合 >>には保険の補償対象の条件にも影響する場合がありますから。 そうですね。事故った場合の補償とかにも関わってくるし大きな怪我を避ける意味でも被ったほうがいいですよね。 私はそうしてます。ヘルメットを被ってから前よりも安全確認をしっかりするようになりました。 事故だったら自分が損するだけですからね。自分の身は自分で守らないといけませんし。 回答ありがとうございます。

• retorofan
回答No.1

ママチャリなどでヘルメット被ってる人 まだ一度も見たことがありません。 まだ、安全意識が浸透していないから なのではないからなのだと思います。

samusamu2
質問者

お礼

>>まだ一度も見たことがありません。 まだ、安全意識が浸透していないから >>なのではないからなのだと思います。 そうかもしれませんね。テレビみてませんがテレビの報道でもあまり大々的にヘルメットの義務って紹介していないのでしょうか。 回答ありがとうございます。