• ベストアンサー

ママチャリ スポーツ風に改造・・・

今、中学生なんですが、 ロードバイクを買い、凄く嬉しくて楽しんでるところなんですが、 近くとか行く時はママチャリを使います。 贅沢なこと言ってると思いますが、 こいでるとママチャリの遅さや重さにイライラしてしまいます。 それで、僕のママチャリを見た目だけでもスポーツ風にしたい、 出来たら、少しでも早く、軽く走りたいと思ってるのですが、 どんな風にすれば良いと思いますか? サビはちゃんと落とします! ロードバイクを買って、予算は少ない方良いのですが・・・。 ちなみにシティバイクは買えません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 とりあえず、走るのに不要な部品は外す。カゴに荷台、泥よけ、チェーンカバーは外せるでしょう。ライトも外して必要な時だけ電池式の付けた方がすっきりする。後ろの泥よけに反射板が付いてたなら、別のを付ける(付けないで公道走ると違反です)。  あとはパーツ交換。まずサドルはスポーツ向けのに交換。ハンドルもフラットに。ベルも公道走行では法規上必要ですが、小さいのに。ペダルもビンディングとはいわないけどスポーツ用に交換した方が。  それからメンテ。タイヤのハブとボトムブラケット、ヘッド部分は一旦分解して掃除し、グリスアップして調整すれば動きが軽くなるでしょう。この作業は専門家に任せないと難しいと思いますが。  普通に可能な範囲では、チェーンの掃除と注油。これも上の作業を依頼するならついでにやってもらった方が楽かも。一度きれいにしてもらったなら、こまめに掃除して注油すれば軽さを維持できるでしょう。  あとはタイヤにきっちり空気入れること。ロードバイクほどには入らなくても、指で押して固いぐらいにしておけば走りが軽いはず。

3553
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全ては出来ないですけど、やれるトコはやってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

朝、通勤中たまに見かけるのですが、フレームはどう見てもままちゃりなのにドロップハンドルやロード風サドル、ペダル、シングルフリー(もしかしたらフリーじゃないかも)でたぶん700cの細いタイヤ。泥除けはもちろん無し。 イメージとしてはロードのシルエットだけどママちゃりフレームといったほうがわかりやすいかな? たぶんそれなりの苦労や金がかかってると思うのですが、またこれがめちゃくちゃかっこいいんです。 やってみますか?

3553
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもカッコイイと思うのですが、結構お金がかかりそうです↓↓ コンポとか・・・。 またの機会にやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママチャリとロードバイク

    僕はまだ中学生ですが友達がロードバイクに乗っています。友達はロードバイクで時速58kだしたそうです、自分はママチャリで40kくらいまでしか出せません、そこまでロードバイクとママチャリは違いますか???

  • ママチャリでスポーティ走行は出来ますか

    ロードバイクやマウンテンバイクのようなスポーツサイクルならスポーティ走行が出来ると思うのですがママチャリでスポーティ走行は出来るのでしょうか。 出来るなら、どういう走りをすればスポーティ走行と言えるのでしょうか。

  • ママチャリとロードは別にしたほうが?

    ロードバイク通勤してます。 自転車の法が取りざたされることが多くなりましたが、自転車と一言で言ってもママチャリとロードバイクでは大違いですよね。 遅いママチャリは歩道走行にして、速いロードは車道を高速走行など、法で区分を別にしたほうがいいのではないでしょうか? 原付も他のバイクより制限を受けているようなのと同様の考え方です。 歩道走行や逆走などで歩行者と事故を起こしているのもママチャリやシティサイクルが大半ではないでしょうか? それで法が厳しくなってロードバイクまで巻き添えになっているような気もします。 ママチャリとロードは別にしたほうがいいのではないでしょうか?

  • スポーツ自転車で困ったこと?

    ロードバイク通勤してます! スポーツバイクに乗るとママチャリのようには行かないことが多いですよね。 今度フルカーボンロードを購入予定なのでちょっと心配です(汗) 皆さんがクロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクに乗って困ったことと、 もしそれを改善・解決したのならその方法もあわせて知りたいです^^ スポーツ自転車で困ったことについて教えて下さい^^

  • ママチャリは歩道走行?

    自転車は車道走行と言うけど、 ママチャリが堂々と歩道走行をしているのをよく見ます。 スピードの速いクロスバイクやロードバイクなら車道も頷けますが、 ママチャリやシティーサイクルくらいは歩道走行でもいいのでは? 逆に遅いママチャリが車道走行したらクロスとかが追い越すのに危険では? 実際問題自転車の歩道走行警察も口では言ってもスルーしてますよね?

  • ママチャリなどでヘルメット被ってる人ってみた?

    ママチャリなどに乗ってる人でヘルメット被ってる人ってみかけます? 私はまだ1回しか見かけたことがありません。 で、私はヘルメットをかぶって乗ってます。 ※ロードバイクとかスポーツサイクルに乗ってる人は除外でお願いします。

  • 父がママチャリを買ってくれません。

    中1です。 学校は4キロ先にあり、小学生の時から自転車通学をしています。 今までは子供用自転車で通っていたのですが、小さくなり、新しい自転車をほしいと思いました。 で、父にママチャリがほしいと頼みと、うちには良いスポーツ自転車があるからそれを使え。 といわれました。 なぜだかわかりませんが、スポーツバイクで学校など行きたくありません。 普通の自転車で行きたいです。 つい先日、あともう一回ママチャリのこと言ったらキレるからな。といわれました。。 どうしたら父にママチャリを買ってもらえるでしょうか… 本当にスポーツバイクで行きたくないんです。

  • ママチャリ自転車ブレーキシューの交換

    ママチャリのブレーキシューが使えなくなってきたので変えたいのですが 数百円のものなら特に種類関係なく使って大丈夫でしょうか?ロードバイクなどスポーツタイプはさけるとしてです

  • スポーツサイクルの定義は

    ロードやマウンテンバイクはスポーツサイクルだと思うのですが クロスバイクは違うのですか。 ルック車はどうなのでしょうか。 ママチャリ、ミニベロ、折りたたみ車は違いますよね。

  • 警察官の自転車

    おまわりさんの自転車は、なぜスポーツタイプの自転車ではなくて、シティサイクル(ママチャリ)みたいな自転車なのでしょうか? マウンテンバイクやロードバイクにすれば、悪者を追いかけるときなどに有利なのではないですか?