• ベストアンサー

ママチャリとロードバイク

僕はまだ中学生ですが友達がロードバイクに乗っています。友達はロードバイクで時速58kだしたそうです、自分はママチャリで40kくらいまでしか出せません、そこまでロードバイクとママチャリは違いますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.4

こんにちは、 皆さん言うとおりぜんぜん違うギア比はもちろん、ハブ(ホイルの中心にある部品)も入ってるベアリングも違う。 でもママチャリで40km/h近く出せるんならロードで70km/hも夢じゃないよ!!! 根性あれば80も夢じゃないね(くだり限定) 以上7kg台のロードを乗っているおっちゃんの感想(^^

その他の回答 (6)

回答No.7

身近なもの、車にたとえると、 ロードレーサ;F1カー ロードバイク;スカイラインGT ママチャリ;軽トラック 軽トラックで時速300kmで走るのは当然厳しいし、もし出たとしても、タイヤももたないしブレーキももたないよね! 一方、F1に耕運機積んで走れというのもむりだし・・・ それぞれ、使い道に合った設計,製造をされています。ロードは早く走れて高速走行で安定するように、ママチャリは乗り降りしやすくて低速走行で安定する。と言ったところでしょうか? なお、ロードレーサとロードバイクを区別しているのは個人的なこだわりですので、あしからずご了承下さい。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

ANo.3の方が仰るように 速度はタイヤ周長とギア比とケイデンスの掛け算で 決まってしまいます。 >そこまでロードバイクとママチャリは違いますか??? それは、タイヤ周長とギア比をチェックすれば、概ね分かります。 平均的なママチャリ(26インチ軽快車)を考えるに タイヤサイズが 26*1-3/8 として周長が 206cm 。 ギアが固定でF歯数 32t R歯数 14t とすれば ペダル1回転で進む距離は470cm 。 時速40km/hということは、1分間のペダル回転数が142回転ぐらい? (計算合ってるかしら・・・) 次に700cロードレーサーを考えるに タイヤサイズが 26*1.95 として周長が 210cm 。 ギアが18段のトップでF歯数 53t R歯数 11t とすれば ペダル1回転で進む距離は 1011cm 。 ケイデンス142回転/分とすれば時速86km/hだ!スゲェ!! キミはプロを目指した方がイイ!! (計算合ってるかしら・・・) (53×11tなんて、踏めないか・・・) ちなみに、既に指摘があるように ロードというのはそのようなギアに耐えうる強度と精度 そのようなスピードに耐えうるポジション・重量・空力 を追求したバイクですから、まあ、乗ればかなり違いを感じる筈です。

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.5

#2です。 ギア比に絞ってもう少し考えてみますね。 ギアの歯の数はそれぞれ違いますし、ロードは自分で組めるのですが、一般的に。 ロードのトップを前52、後12とするとギア比は4.33です。ママチャリはたぶん33×14が一般的ですので、ギア比は2.36ですね。 タイヤはロードが700×23Cとして210cm、ママチャリが26×1-3/8として207cm。 さてペダルを一回転すると、ロードは909.3cm進み、ママチャリは488.5cmしか進みません。 あとはケイデンスという1分間のペダル回転数をかけます。 君がママチャリで40kmというと1分間に137回転ペダルを回さなくてはなりません(1秒間で右左右左+右半分くらいです、鬼漕ぎだね)。 彼の場合は58kmでも1分間に106回転ですみます(といっても1秒間で右左右+左半分は相当早いよ)。 中学生で52×12Tが踏めるとは思えないし、そのギア比でチャリは買わないでしょ。もし、58kmでるなら、彼の太ももは60cmくらいかな?即プロ入りを薦めます。

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.3

友達がロードで58km?って空想が入ってるね。じゃなきゃプロになれる!~釣りかな? ちなみに下のアドレスで大人たちが最高速の話をしてるよ(41あたりからがマジレスに)。 君のママチャリの40kmもなぁ。 ギア比を考えるとペダルを回す足が追いつかないでしょ(ケイデンスっていいます)。 僕は、日頃はMTBのスリック、片道10kmの通勤はギアなし改造ママチャリです。平地ではMTBスリックでがんばっても42kmそこそこ、ママチャリは足が追いつかなくなって32kmかな(どちらもサイクルコンピュータをつけての実測ね)。ちなみに見通しの良い下りでMTBで60km近く出したときは死ぬかと思ったよ。 ママチャリとロードでは、スピードという面ではギア比がでかい。あとは車重とポジション。確かにロードは別もんだよ。 僕のママチャリは、ハンドルをフラットバーに、ステムを下げてサドルをハンドルより高くし、ペダルを変えて、スタンドをはずして(一見馬鹿チャリ)、でも悲しいかなギア比が小さくて、すぐに限界がくる。

参考URL:
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1090672856/
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

オバチャンはママチャリと、ロードと、マウンテンを持ってます。 ロードはダッシュもすごいです。 ドロップハンドルなので風の抵抗が少ない。 車体も軽い。 タイヤも細い。 ちなみに、私のロードは8kg。 マウンテンが12kg。 ママチャリはもっと重たい。 でも、ママチャリで40kはすごい脚力です。 ロードで飛ばすときは視界が低く狭くなる、さらに スピードは普通にペダルしても、25-30はすぐ出るので街中(歩道走行)ムキではないです。 交差点での出会い頭はとっても危険!

2004-4015
質問者

お礼

そうですかいろいろ分かりましたありがとうございます

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

普通「チャリ」とは自転車ですよ。 「ママチャリ」オバチャン用の自転車。 それとも最近は「オバチャンバイク」も含むのだろうか? 速度からして単車と思うので、 ロードバイクはトルク特性を高域に持っていきます。 オバチャン用は乗りやすいように低域にトルクを持ってきます。 またギヤ比も低域にセッティングするので、速度出るはずが無い。

関連するQ&A

  • ロードバイクだけは車道を走るべきなのでは

    馬鹿がスピードの出るロードバイクに乗って平気で歩道をスピード出して走るから危険だからってスピードの出ないママチャリまで車道を走れってことにされてしまったんじゃないのですか。 ロードバイクのせいでママチャリまで規制されるなんて凄く迷惑だぜ。 車道走るならロードバイクだけに走らせておけばいいんじゃないの。 ロードバイクなら40キロも50キロもスピード出るんでしょ。 それでクルマと併走してりゃいいんじゃないの。 それで大型トラックに追突されて死のうが俺の知ったこっちゃないぜ。 それでもロードバイク乗りたいならそれでいいんじゃないのかな。

  • ママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

    私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

  • 2万~5万ぐらいの速いロードバイクが欲しいです。

    ロードバイク初心者なのですが、普通のママチャリでも時速30近くは出せてるのですが やはりもっと楽して通勤の長距離を走りたいと思い、購入を考えることにしました。 出来れば安く2万~5万の物を考えているのですが、種類が多すぎて どれがどれなのかさっぱりわかりません。 仕事が多忙なので出来れば通販で商品を受け取りたいと考えています。 時速50~70とか本気出せば出る、みたいなものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 またそういった自転車は坂も登りやすいのでしょうか? 初心者で無知で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

  • スピード出さない距離走らないならロードバイクは不要

    ロードバイクは時速30キロを超えて速く走る、 そのうえ走る距離も1度走りに出たら最低でも30キロの距離は走るものなのではないでしょうか。だから 走る速度は最高でも時速30キロ程度で 1回の走行距離は20キロにもならないぐらいなら ロードバイクは要らなくてロードバイクに似たようなドロハンクロスでも事足りるのではないでしょうか。

  • ママチャリとロードは別にしたほうが?

    ロードバイク通勤してます。 自転車の法が取りざたされることが多くなりましたが、自転車と一言で言ってもママチャリとロードバイクでは大違いですよね。 遅いママチャリは歩道走行にして、速いロードは車道を高速走行など、法で区分を別にしたほうがいいのではないでしょうか? 原付も他のバイクより制限を受けているようなのと同様の考え方です。 歩道走行や逆走などで歩行者と事故を起こしているのもママチャリやシティサイクルが大半ではないでしょうか? それで法が厳しくなってロードバイクまで巻き添えになっているような気もします。 ママチャリとロードは別にしたほうがいいのではないでしょうか?

  • ママチャリ スポーツ風に改造・・・

    今、中学生なんですが、 ロードバイクを買い、凄く嬉しくて楽しんでるところなんですが、 近くとか行く時はママチャリを使います。 贅沢なこと言ってると思いますが、 こいでるとママチャリの遅さや重さにイライラしてしまいます。 それで、僕のママチャリを見た目だけでもスポーツ風にしたい、 出来たら、少しでも早く、軽く走りたいと思ってるのですが、 どんな風にすれば良いと思いますか? サビはちゃんと落とします! ロードバイクを買って、予算は少ない方良いのですが・・・。 ちなみにシティバイクは買えません・・・

  • クロスバイクはママチャリより速い??

    初心者すぎる質問ですみません(^^;) サイクリングをしたいのですが ママチャリではスピードも出ず、疲れます; マウンテンバイクだとごつすぎるし ロードバイクは転びそうなので、 その間と教わったクロスバイクに興味があります。 もちろん脚力がスピードと比例するとは思うのですが 同じ脚力でもママチャリよりもクロスバイクの方がかなり速いのでしょうか?? どれだけ違うのか知りたいので誰か教えてくださいっ(^-^)

  • ロードバイクの巡航速度

    速い自転車に乗りたいならロードバイクがいいと言われてますが ロードバイクの巡航速度って具体的に時速何キロ程度なのでしょう。 世界有数のプロ選手が乗った場合ではなく一般的な場合です。 平坦路で信号などで停まらない場合です。 25キロぐらいですか。30キロまでいきますか。

  • ママチャリはなぜ遅いのか?

    ママチャリは、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバクに比べて遅いですが 具体的には何故ですか? 重さやフレームやタイヤの太さが問題であれば 軽く、フレームやタイヤが細くすればママチャリも速くなりますかね。

  • ロードバイクの購入に迷っています

    昨年クロスバイクを買ったのですがもの足りなくなりロードバイクの購入を検討しています。 今検討しているのが15万円前後で買える (1)FELT F75 (2)FELT Z6 のどちらかにしようか迷っています。 お店で入荷予定を聞いたらF75が6月、Z6が今月になるそうです。 私はロードバイク初心者でレースに出たりしないのですが体力トレーニングのためある程度の速度で100~150kmくらい走れればと思っています。(クロスバイクでは時速25キロ位で50~60km走っていました) また初心者なのでカーボンの扱い(破損等)にちょっと不安を感じる部分もあり迷っています。 F75とZ6どちらがいいが教えてください。