• ベストアンサー

ママチャリとロードバイク

僕はまだ中学生ですが友達がロードバイクに乗っています。友達はロードバイクで時速58kだしたそうです、自分はママチャリで40kくらいまでしか出せません、そこまでロードバイクとママチャリは違いますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.4

こんにちは、 皆さん言うとおりぜんぜん違うギア比はもちろん、ハブ(ホイルの中心にある部品)も入ってるベアリングも違う。 でもママチャリで40km/h近く出せるんならロードで70km/hも夢じゃないよ!!! 根性あれば80も夢じゃないね(くだり限定) 以上7kg台のロードを乗っているおっちゃんの感想(^^

その他の回答 (6)

回答No.7

身近なもの、車にたとえると、 ロードレーサ;F1カー ロードバイク;スカイラインGT ママチャリ;軽トラック 軽トラックで時速300kmで走るのは当然厳しいし、もし出たとしても、タイヤももたないしブレーキももたないよね! 一方、F1に耕運機積んで走れというのもむりだし・・・ それぞれ、使い道に合った設計,製造をされています。ロードは早く走れて高速走行で安定するように、ママチャリは乗り降りしやすくて低速走行で安定する。と言ったところでしょうか? なお、ロードレーサとロードバイクを区別しているのは個人的なこだわりですので、あしからずご了承下さい。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

ANo.3の方が仰るように 速度はタイヤ周長とギア比とケイデンスの掛け算で 決まってしまいます。 >そこまでロードバイクとママチャリは違いますか??? それは、タイヤ周長とギア比をチェックすれば、概ね分かります。 平均的なママチャリ(26インチ軽快車)を考えるに タイヤサイズが 26*1-3/8 として周長が 206cm 。 ギアが固定でF歯数 32t R歯数 14t とすれば ペダル1回転で進む距離は470cm 。 時速40km/hということは、1分間のペダル回転数が142回転ぐらい? (計算合ってるかしら・・・) 次に700cロードレーサーを考えるに タイヤサイズが 26*1.95 として周長が 210cm 。 ギアが18段のトップでF歯数 53t R歯数 11t とすれば ペダル1回転で進む距離は 1011cm 。 ケイデンス142回転/分とすれば時速86km/hだ!スゲェ!! キミはプロを目指した方がイイ!! (計算合ってるかしら・・・) (53×11tなんて、踏めないか・・・) ちなみに、既に指摘があるように ロードというのはそのようなギアに耐えうる強度と精度 そのようなスピードに耐えうるポジション・重量・空力 を追求したバイクですから、まあ、乗ればかなり違いを感じる筈です。

• masa0809
回答No.5

#2です。 ギア比に絞ってもう少し考えてみますね。 ギアの歯の数はそれぞれ違いますし、ロードは自分で組めるのですが、一般的に。 ロードのトップを前52、後12とするとギア比は4.33です。ママチャリはたぶん33×14が一般的ですので、ギア比は2.36ですね。 タイヤはロードが700×23Cとして210cm、ママチャリが26×1-3/8として207cm。 さてペダルを一回転すると、ロードは909.3cm進み、ママチャリは488.5cmしか進みません。 あとはケイデンスという1分間のペダル回転数をかけます。 君がママチャリで40kmというと1分間に137回転ペダルを回さなくてはなりません(1秒間で右左右左+右半分くらいです、鬼漕ぎだね)。 彼の場合は58kmでも1分間に106回転ですみます(といっても1秒間で右左右+左半分は相当早いよ)。 中学生で52×12Tが踏めるとは思えないし、そのギア比でチャリは買わないでしょ。もし、58kmでるなら、彼の太ももは60cmくらいかな?即プロ入りを薦めます。

• masa0809
回答No.3

友達がロードで58km?って空想が入ってるね。じゃなきゃプロになれる!~釣りかな? ちなみに下のアドレスで大人たちが最高速の話をしてるよ(41あたりからがマジレスに)。 君のママチャリの40kmもなぁ。 ギア比を考えるとペダルを回す足が追いつかないでしょ(ケイデンスっていいます)。 僕は、日頃はMTBのスリック、片道10kmの通勤はギアなし改造ママチャリです。平地ではMTBスリックでがんばっても42kmそこそこ、ママチャリは足が追いつかなくなって32kmかな(どちらもサイクルコンピュータをつけての実測ね)。ちなみに見通しの良い下りでMTBで60km近く出したときは死ぬかと思ったよ。 ママチャリとロードでは、スピードという面ではギア比がでかい。あとは車重とポジション。確かにロードは別もんだよ。 僕のママチャリは、ハンドルをフラットバーに、ステムを下げてサドルをハンドルより高くし、ペダルを変えて、スタンドをはずして(一見馬鹿チャリ)、でも悲しいかなギア比が小さくて、すぐに限界がくる。

参考URL:
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1090672856/
  • bekky1
回答No.2

オバチャンはママチャリと、ロードと、マウンテンを持ってます。 ロードはダッシュもすごいです。 ドロップハンドルなので風の抵抗が少ない。 車体も軽い。 タイヤも細い。 ちなみに、私のロードは8kg。 マウンテンが12kg。 ママチャリはもっと重たい。 でも、ママチャリで40kはすごい脚力です。 ロードで飛ばすときは視界が低く狭くなる、さらに スピードは普通にペダルしても、25-30はすぐ出るので街中(歩道走行)ムキではないです。 交差点での出会い頭はとっても危険!

2004-4015
質問者

お礼

そうですかいろいろ分かりましたありがとうございます

• Pesuko
回答No.1

普通「チャリ」とは自転車ですよ。 「ママチャリ」オバチャン用の自転車。 それとも最近は「オバチャンバイク」も含むのだろうか? 速度からして単車と思うので、 ロードバイクはトルク特性を高域に持っていきます。 オバチャン用は乗りやすいように低域にトルクを持ってきます。 またギヤ比も低域にセッティングするので、速度出るはずが無い。