義務的な食事誘いから感じた状況と今後の関係について

このQ&Aのポイント
  • 会社で知り合った男性に片思いしている20代半ばの女性が、バレンタイン前に食事に誘われました。
  • 食事中は会話が途切れることもなく、相手が全額出してくれましたが、帰りの車内では沈黙が多かったです。
  • 相手がホワイトデーのお返しをしなければならないと言っており、女性は関係を切るつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただ義務的に食事に誘ってきた男

先日も質問させて頂いた者です。 いくつか書き忘れていた点があり、不躾ですが再び投稿させて頂きます。 よければお願い致します。 20代半ばの女です。 会社同士の繋がりがあり仕事を通じて知り合った男性(同年代)に片想いしています。 私から連絡先を渡してLINEを始めて2ヶ月です。 バレンタイン前の1週間のうちに渡したい物があります…とLINEしたところ、なんと相手の男性に食事に誘って頂きました。 事前に何が食べたいか聞かれたので「気楽なお店がいいです」とだけ答えてお任せしたところ、ファミリー寿司(100円でない・レーンが席まで寿司を運んでくる)だったんですが、正直どうなのでしょうか? 金を使うまでもない人間……とか思われてるのでしょうか。 また、食事中の会話は向こうがリードしてくれたおかげで途切れることはほぼなかったんですが、入店直後(もっと言えば、行きの車内の時点で)どことなく“バレンタインプレゼントのお礼として仕方なく食事に誘った”ような印象を感じていました。 しかも、席につくなりスマホをいじり出したんです。(ほんの1分にも満たない間でしたが) 私としては、初めて食事する相手ですし、向こうに失礼になるから一度も見ないことに決めていたのに… 寿司屋で過ごしたのは2時間。 半分出します、と言っても、お会計は相手が全額出してくださいました。 その後は自宅付近まで送ってくれると言われましたが、ご迷惑になりたくないと思い「どこか適当なとこで降ろしてくれればいいので」と言うと、かなり雨の降っている中、自宅までまだかなりの距離のあるワケの分からないところで降ろされました… (一応、帰宅後に謝罪のLINEはきましたが、悪いと思うなら初めからそんなところで降ろさないですよね) また、行きの車内・食事中に比べ、帰りの車内は沈黙が多かったです。 降りる際にも正直愛想がなかったので、『あー、これもうアカンな』とは思ったのですが、言うだけ言わなきゃと思い、「(さっき渡したチョコ)義理じゃないので……」とだけ伝えました。 ……が、「あっ、はい」というような反応。 腹が立ったので、自宅に寄らずそのまま歩いて知り合いの飲み屋に直行しました。(ファミリー寿司では相手が車だったこともあり、お互い飲みませんでした) 飲み屋のママさんに話を聞いてもらいつつ、その場でお礼のLINEをしました。 こちらが「今日はご馳走さまでした。本当に楽しかったです。次は私がご馳走しますからね」 というLINEを送ったところ、私が送った言葉についての返答はナシ。 「今日はありがとうございました!突然誘ってすみませんでした」という社交辞令的なセリフと、渡したチョコのお礼を送ってきたのみでした。 (「楽しかったです」とか「次は私が~」というくだりに対する答えは一切ナシ) 飲み屋のママさんも「何、この社交辞令丸出しの文面は!!」と言っていました。 この様子だとこれっきりになると思ったので、「来月・再来月はお忙しいですか?」と送ってみたところ、 「ホワイトデーのお返しをしなければならないので、一度おうかがいしますね」とのことでした。 “しなければならないので”、って…… はっきりと“義務的にお返しするだけ”と言ってるようなものですよね。 この文面見てもうほんとにダメだなと悟りました。 その返信が来たのが深夜0時過ぎだったので、翌朝「お返しとか気にしないで下さい。私が勝手にやったことなので」というメッセージを送りました。 昼休みに既読がつきましたが、その後半日以上返信はありません。 やはりもう面倒くさいのでしょうか。 それともこういう文面には返しにくいのでしょうか。 義理堅い性格のようですし、とりあえず嫌々ながらでもホワイトデーのお返しを持ってくると思います。 もうそれっきりにしてこちらからも関係を切ろうと思っていますが、やはりそれが妥当ですかね? この様子だと、状態が好転することはなさそうですよね。 (向こうとしても、ホワイトデーのお返しを終えたらすぐフェードアウトするでしょうし) 男性、もちろん女性からもご見解お願いいたします。

noname#214722
noname#214722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.11

回答No.9ですが、 悩む位なら、こちらから誘ったら良いと思います。 ラインで趣味の話などしながら、 お返しという事で軽くお茶とかでも 誘ってみたらどうでしょうか? ホワイトデーまで待つ必要はないです。 その方が決着が早く着きスッキリすると思います。 あと、相手の心を推察しようとしてもあなたは 悲観的にしかならないので、気になった時にすぐ 直接聞いた方が良いですよ。 突っ込むというか、 >お返ししなければならないので‥‥ 「え~~社交辞令丸出しぃ?><」とか、 車内での沈黙に、 「あれ、あまり楽しくなかった?あたしでごめんね」とか、 変な所に降ろそうとした時に、 「えー!まさか、ここ?」 とか、なるべく本音を出してった方が良いと思います。 そうすれば相手の本音も分かりやすくなると思います。 遠慮があると思いますけど、 冗談ぽく、自分のネガティブな部分を子悪魔的に ちょっとデフォルメして出していけば、相手と コミュニケーションが取れて悩む事も減ると思います。

noname#214722
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 今日の夕方、思いきって、気の利かないLINEを送ってしまったことへの謝罪・ホワイトデー前後の休日についてLINEしてみました。 4時間以上経っても未読状態です。 もしかしたらブロックされてるのかもしれません。 それならそれでもう仕方ないかと思います。自業自得ですし…… 背中を押してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#229710
noname#229710
回答No.10

彼も彼ですが・・ 男性というのは、二つにわかれます。 社会的にお世辞ができる人と 子供みたいにわかりやすい人 彼はわかりやすい人で、 人間性が低い低レベルな人です たまにいるんですよね こうゆう変人が そして好きになる必要もないですが、残念ながらあなたのことはタイプではないです。 仮に彼がのちにあなたに興味が出たとしても、 変人と関わってあまりいいことはないと思います。 変人同士なら問題はないのですが。 自分まで落ちるとこまで落ちます。 本当に。 私の経験です。

  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.9

あなたは結構ネガティブで損してますね。 他の所でもそうなんだと思います。 まあ彼もまず女性慣れしてないと思いますし、 あなたには合わないだろうから、それで 良いんじゃないかと思いますけど。 食事に誘ってくる時点で気がない訳ない じゃないですか。 しかもおごりで。 嫌々でお金と時間を使う為に誘いますか? 2時間もファミリー寿司で一緒にいますか? ファミリー寿司でもいいじゃないですか。 そこは感謝するべきだと思います。 気楽な所ですし。おすし。 あなたの発言通りですね。 適当な所で降ろしたのもそうです。 言われた通りにやってるだけ。 あなたの天邪鬼な所と相手の従順な所が かみ合った?悪い意味だけどね。 多分、お返しもしてこないでしょう。 言われた通りに。 向こうはひょっとしたらあなたに振られた 位に思ってるかもしれませんよ。 スマホとか「お返しをしなければならない」とか は気にしすぎだと思います。 単なる女性に不慣れなだけの様に思えます。 そもそもなんで彼を好きになったんでしょう?

noname#214722
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 おっしゃる通り、自分でも病気かと思う位ネガティブです。 「気にしないで下さい。私が勝手にやったことなので」には、彼の言葉にカチンときたこともありますが、単なる遠慮のつもりもありました。 また来月会えるということは内心嬉しかったんです。 相手を好きになったのは、一目惚れに始まります。 それから仕事でちょこちょこお会いして気持ちが大きくなりました。 今回の食事で(相手の趣味と私の趣味とが近いこともあり)、自分の趣味について楽しそうに話す相手を見ていてすごく幸せな気持ちになったのも確かです。 遠慮のつもりで送ったことが、まさか(『気にしないで下さい~』と言ったことが)額面通りに受け取られる可能性が高いとは思っていませんでした。 もし本当にお越しにならなかった場合、どうすべきでしょうか…… 自己嫌悪に陥っています。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.8

好きな男性相手だから、いっぱいいっぱいになる気持ちはわからないでもないけれど。 質問者さん、甘えるのが下手ですよね。 食事に誘ってくれた時に、「気楽なお店がいいです」ではなくきちんと言わないと。 相手は質問者さんの好みすらわからないのですから、そんなこと言われても困ります。 バレンタインのチョコだって、まだ受け取ってもいない段階なのですから、チョコのお礼としてどのランクのお店を選んでいいのかだってわかりません。 それなのに「金を使うまでもない人間……とか思われてるのでしょうか」と考えるのは、どうなんでしょう。 車も同じ。 わざわざ相手が「自宅まで送る」と言ったのにもかかわらず、その申し出を断ってしまったんですよね。 (食事が楽しかったから送ろうと思ったのかもしれないのに、断られたらガッカリですよね) しかも「どこか適当なとこで降ろしてくれればいいので」と言ってしまった。 その適当な所ってどこですか? 家を知っているならば家の近くの適当な所で下せますが、それもわからないですよね。 せめて、「遠回りになってしまうといけないので、○○あたりで下してください」くらいは言いましょう。 質問者さんが「気を使わせたくないから」と思っての行動だというのはわかります。 でも、自分が同じことをされたらどう感じますか? すごく困りませんか? 質問者さん自身が、自分でチャンスをフイにしたように私には見えます。 (勝手に盛りあがって、勝手に怒って、勝手に落ち込んで、勝手に突き放した) さらに、その後にこれっきりになるのが嫌だからとわざわざ連絡したのに、彼の返事を読んで 「お返しとか気にしないで下さい。私が勝手にやったことなので」 って送ってしまったのは、自分でもう終わりにしてもいいと言ったのと同じですよ。 気を使わせたくないのなら、最低限相手が困らない程度の意思表示も必要ですよ。

回答No.7

その男性は、恋愛経験が少ないか、アスぺではないでしょうか? 相談者様に好意は有ると思います。 しかし、経験値が少ないように感じます。 相談者様がリードしていくようでなければ、進まないでしょうね。 もう、一・二回誘って、経験値が少ないのか? アスぺなのか判断するようにしてはどうでしょう。

noname#214722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのでしょうか…… 確かに、自分自身のことを人見知りで交友関係も少ない、と言っていました。 見た目普通にリア充なので、正直信じられないですけど……

回答No.6

うーん、あなたが気を使いすぎてでも半分期待している。 相手にしたらどうしたらいいのかわからん、面倒くさいんじゃないかなあと印象でした。 家まで送って欲しければ相手にとっても迷惑ではないんだから家まで送ってもらえればいいし。 私が付き合った人で初めの間は家族にみられるとまずいんじゃないかと気を使って 家から離れたところで待っていてくれる人もいましたが、。 沈黙が多くてだめだなって思ったデートなら 今日は楽しかったってわざわざ書かなくてもいいと思うし。 お返しとか気にしないでって言いながらもホワイトデーのことも考えているんですよね。 相手のことを気にしすぎるよりもっとストレートに表現したほうがいいんじゃないかって 思いました。

noname#214722
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひょっとして、相手が私の返信を真に受けてお返しをしてこない可能性はありますか? 別にお返しを期待しているわけではなく、もうお会いできないかもしれないと思うと、取り返しつかないことをしたと思います……

回答No.5

ふうん、これが付き合っている男女なら、いきなりスマートフォンをいじってる時点でアウトだな。 でも、LINEだけのやりとりで付き合っているとは到底思えない。 君が片思いだけのことで男はなんとも思っていないんだから、男のとった行動は別におかしくもないよ。(ホストじゃあるまいし、そこまでやる必要もない。もっともホストは女性客がお金払うから親切なだけだからな) 仮に知り合いで男友達という関係であっても、親切にはあまりしないよ。 君が男に期待しすぎている。えんえんとグチを言ってるようにしか読めない。その男にしてみればいい迷惑だったんじゃないかな。好きでもない人を車にも乗せてあげた(燃料費は請求しない)、食事もおごった。 それだけでも十分すぎるくらいだ。何が楽しくて好きでもない人にそこまでしなければならないんだろうって思うのはその男だけではないはずだ。 この男とは付き合うに至らないけど、今後また別の男に片思いしたとき、「男はいつでも至れり尽くせりのサービスをして当たり前」って考えでいる限り、彼氏はできないと思う。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.4

>やはりもう面倒くさいのでしょうか。 >それともこういう文面には返しにくいのでしょうか。 面倒くさくもあり、返しにくい文章ですね。彼としては、上から目線になりますが「付き合ってやっている」というふうにはなります。これはもうしょうがないです。「私がこれだけ好きなんだから、あなたも相応に好意を返してくれ」なんてのは残念ながら通らないです。これが通るなら、アイドルの皆さんは大変なことになります。 ですから彼としてはまあ事の是非は置いておいて「付き合ってやっている」という気持ちは心のどこかにあります。一応チョコレートを貰ったわけですから、「返さなければならないので」って言い方は確かにカチンときますけど、そういう返事を返したときに質問者さんから「私が勝手にやったことだから、気にしないでください」といわれたわけです。 そしたら返事としては、「あっ、そうですか。それを聞いてホッとしました。じゃあお返しはしませんね」しかもう残っていません。だってどう見たってテンションサゲサゲの社交辞令の返事じゃないですか。なんでこの期に及んで「いやいや、ぜひお礼をさせてください」ってやらないといけないのでしょうか。彼だってもうデートはいいやと正直思っているのです。 しかしなんぼなんでも、そんな返事をするのは人として非常識です。非常識ではない範囲で無理やり返事をするとしたら、「分かりました」の一言しかありません。でもそんな返事、いちいち要るんでしょうか? あとね、ホントいち男子としてはその女子の「適当なところで下ろせ」といって本当に適当なところで下すと怒るところは勘弁してほしいですよね。そういうときは「〇〇線で帰るから××駅辺りで」とかいって欲しいんだよな。こっちだって道や路線をすべて把握してるわけじゃないんだから。「適当なところ」でいいなら、そりゃこっちにとって一番都合がいいところで下すに決まってるじゃんか。 「どこがいい?」と聞いて「気楽な店がいい」と返ってきて本当に気楽な店に連れて行ってしまうのは彼にも非があるけれど、20代半ばの男性ならそういう失敗もやむをえないと思いますね。ただ残念ながら、初デートの時点では彼の中での質問者さんの扱いはそのくらいだったというのは否めなかったです。でも片想いを勝手にしたのはこっちなんだから、本来なら「好きな人とデートできたんだから回転すしでも感激!」くらいのテンションでも良かったんじゃないかと思うところもありますし、それで質問者さんのテンションも下がったなら質問者さんが好きになった彼は、本当の彼の姿ではなくて、なんか勝手にこっちが作り上げたイメージだったのではないでしょうか。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

残念ですがまったく脈はありませんね。 質問者さまが一方的に理想、希望を抱いているだけで、ご自分から『適当なところで降ろしてくれ』と言ったにも拘わらず、実際に降ろされると不満を言う。 実に面倒くさい女性と受け取られるでしょうね。 もう連絡はせず諦めてください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。金を使うまでもない人間……とか思われてるのでしょうか。  「事前に何が食べたいか聞かれたので「気楽なお店がいいです」とだけ答えてお任せしたところ」ですから、好きなものが言えない人なら安く始めるのが常道でしょう。 2。“バレンタインプレゼントのお礼として仕方なく食事に誘った”ような印象を感じていました。  そりゃあそうでしょう、片思いなんですから向こうは思っていない訳です。 3。こちらが「今日はご馳走さまでした。本当に楽しかったです。次は私がご馳走しますからね」というLINEを送ったところ、私が送った言葉についての返答はナシ。  噓ってバレバレですから僕でも無視します。 4。はっきりと“義務的にお返しするだけ”と言ってるようなものですよね。  はい。 5。やはりもう面倒くさいのでしょうか。  はい。 6。それともこういう文面には返しにくいのでしょうか。  はい、それもあると思います。 7。もうそれっきりにしてこちらからも関係を切ろうと思っていますが、やはりそれが妥当ですかね?  はい。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 正直わからないです。  ホワイトデーのお返し以降、相手の動きを見た方が良いかもね。  今時の若い男性にスマートなリードを期待しても、期待外れなことが多いんじゃないかなぁ?  「気楽なお店がいいです」なんて言えば、行き慣れたところを選んでも不思議じゃない。  「どこか適当なとこで降ろしてくれればいいので」なんて言えば、家を知られたくない(あなたが警戒している)と思われても仕方ないし、土地勘がなければ本当に適当なところで降ろされても仕方ない。  スマホで何をしていたかわからなければ、彼にとって緊急の用事だったかどうかもわからない。  女性と付き合うことに慣れていない男性ならば、こういった反応でもおかしくないかも・・・とは思います。  慣れている人ならば、眼中にないんだろうなとは判断がつきますけどね。  女心を類推することは苦手そうだが、真面目で誠実そうな人だということはわかりました。  その男性に関しては、察して欲しいと期待するより、「〇〇ってお店、一緒に行きませんか?」とか、車で送ってもらう時は「△△までお願いして良いですか?」と、具体的に示した方が良いですよ。  リードしてもらいたいのならこの男性は不向きかもしれませんが、それを特に望んでいるわけでないならあなたが積極的に行くのもアリじゃないかと思います。

noname#214722
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性慣れしていないとは思えないです。 “お礼をしなければならないので”という表現からも、やはり事務的な印象しか受けません。

関連するQ&A

  • 義務的な言い回しが気になります

    数日前、好きな男性にバレンタインチョコを渡したいと連絡したところ、なんと食事に誘って頂きました。 今日の夜、さっそく行ってきました。 仕事を通じて知り合った20代後半同士です。 会話は向こうがリードしてくれて、帰りも途中まで送ってくださいました。 お店にいたのはちょうど2時間です。(夜6時~8時) 帰宅後、私から「今日はご馳走さまでした。もっとたくさんお話したかったです。今度は私にご馳走させてください」というようなLINEを送ったところ、チョコに対するお礼があったのみで、次回の食事についてのことはスルーされました。 その後、私が「来月・再来月はやっぱりお忙しいですか?」と送ったところ、「ホワイトデーのお返しをしなければならないので、一度うかがいますね」と返ってきました…… “しなければならないので”って……あからさまに義務的な感じですよね。 「もっと話したかった」とか「今度は私がご馳走します」ということにはスルーしたということも含め、やはりただの社会人の礼儀(=バレンタインチョコに対するお礼)として食事に誘ってくれただけでしょうか。 薄々思っていたことですが、やはりショックです。 何と返信すればいいでしょうか。 周りからは、もう相手とのLINEやめたら?と言われました。 正直ご迷惑になってますよね。

  • フッた女にお返し+食事に誘う

    このお返し(+夕食の誘い)はどう解釈すれば良いのでしょうか。 好きな男性にバレンタインプレゼントを渡したいと連絡したら、食事に連れてってくださいました。 が、その数日後にLINEでフラれました。 「実は好きな人がいるんです。けど、付き合ってるわけではありません」……との理由でした。 また、今後私とは食事などに行くことはできないとも書かれていました。 それから1ヶ月、連絡を取ることもなかったのですが、ホワイトデー数日前に連絡があり、お返しをしたいとのことでした。 待ち合わせ場所に行くと、お返しのチョコをくださり、さらにどういうわけか、またも食事に誘ってくれたんです。 (前回も今回も、そこそこお高い回転寿司) これはどう解釈すべきなのでしょうか。 (好きな人がいるから、私とはもう食事に行けないとまで言っていたのに) また、お返しのチョコの値段が、私の渡したチョコの3分の1だったんです。 一応、画像を添付しました。 3000円のチョコを渡し、彼からのお返しチョコは1000円…… (回転寿司は2人で3000円。彼が払ってくださいました) いくら食事をご馳走してくれたとはいえ、このチョコの額はやはり、義理ということでしょうか。 さすがに義理でも3分の1はひどすぎると思うのですが…… 義務的なお返しということならば、なぜわざわざ食事に誘ってきたのでしょうか? 相手の行動と意図がほんとに謎です…… (お互いに20代半ば)

  • つまり、ホワイトデーの約束はナシということですか?

    これはつまり「お返しの約束」はナシということでしょうか? 同じような質問ばかりで失礼します。 片想いしていた男性に先日バレンタインチョコを渡しました。 渡したいと事前に連絡したところ、お食事に誘ってくださって、食事の席で渡しました。 帰宅後にお礼のLINEがきて、「お返しをしなければいけませんので、ホワイトデー前後に一度うかがいますね」とのことでした。 一旦は「気にしないで下さい」と断ったんですが、ちょっとそっけなかったかな…と思って、後日「ホワイトデー前後は今のところどの曜日でも大丈夫です」と改めてLINEをしました。(催促してるみたいですが……) 数日既読無視が続き、昨日の深夜になって、 「今日はお伝えしないといけないことがあって…… 実は僕、好きな人がいるんです。 この間食事の席で伝えようと思っていたんですが、結局言い出せなくて…… すみませんでした」 と、突然のLINEが来ていました。 何十行にも渡り、私を気づかう内容を送ってきてくれていました。 年末には恋人はいないと言っていたので、改めて確認したところ、「付き合ってるとかではないんです。ただ、自分のケジメです」とのことでした。 また、キープでもいいので、とも伝えたのですが、 「○○さん(←私)は僕にはもったいないくらい素敵な方なので。キープなんて恐れ多いです」と、いかにも社交辞令感満載の返信を頂きました。 もう完全に先は断たれたので、茫然自失の状態です。 食事に誘わず、バレンタインの連絡をした時点で断ってくれればまだよかったのに…と思います。 また、「これからもお友達でいさせてもらいたいです」とのことでした。 文面のどこにもホワイトデーの事は書かれてませんでしたが、やはりこれは来月会いたくないから早めに断ってきた……ということでしょうか。 (自分からお返しをしなければ、と申し出てきたのに……) 私からホワイトデーのことに触れるのはやはりダメですよね? どういった返信がいいでしょうか。

  • 義務的なお礼? が、思わせ振りな感じも…

    たいへん長文でお見苦しいですが、よければお願い致します。 先月のバレンタインに、好きな男性に「渡したい物があるんです」とLINEしたところ、「よければお食事でも」と誘って下さいました。 仕事関係で知り合った、20代半ば同士です。 食事の席についてすぐチョコを渡し、お会計は相手持ちでした。 「好き」とか「付き合って」などの言葉は使わず、 帰り際に相手の車から降りる際、「(あのチョコ)義理ではないので……」とだけ伝えて降りました。 が、その数日後、LINEでフラれてしまいました。 「付き合ってる訳ではないけど、好きな人がいる」との理由でした。 また、「今後貴女と食事等に行くことは、貴女にも失礼にあたるので」とも書かれていました。 お互いに「友達でいましょう」と締めくくり、それ以来1か月連絡はしていませんでした。 が、ホワイトデーの数日前、突然彼から「明日、渡したい物があります」とのLINEが。 仕事が入っている旨を返信すると、「なら仕事終わりに連絡下さい」とのことでした。 私が仕事終わりにLINEを送ると、「○○辺りで待っていて下さい」と返信があり、お返しを持ってきて下さいました。 そして何と、「よかったら夜ご飯一緒にどうですか?」と、バレンタインの時に引き続き、食事に誘って下さいました。 先月振ってきた時のLINEでは「(僕に好きな人がいる以上)貴女と今後食事に行くことは貴女にも失礼にあたるので、行けません」とまで送って来ていたので、このお誘いにはビックリしました。 「でも、この間……」と私がためらうと、「お礼ですし、僕、このお店ずっと行ってみたいと思ってたんで」とのことでした。 席につき、2度目の食事ということもあり、対面の席でもあまり緊張することなく喋れました。 ですが、冒頭で相手は「この間はすみませんでした。好きな人がいるとお伝えしてしまって……」というようなことを言ってきました。 私が「やっぱり彼女さんなんですよね?」と聞くと、「いや、彼女ではないです。でも好きな人がいるのは本当です」と答えてきました。 この返事を聞いて、分かっていたことですが、やはりこのお返し+お食事は義務的なのだと感じました。 それでも食事中は暗い顔にならないよう、相手の趣味の話に持っていって、ニコニコ聞いているように努めました。 また、会話の中で気になったことがあります。 私は相手の一つ歳上なのですが、相手が「去年、友達からハタチの女の子紹介されちゃって。僕、歳上の人が好きなんで、相手はハタチだし、断ったんですけどね」と言ってきたんです。 自意識過剰かもしれないですが、何となく気になりました。 食事時間は1時間と少し。(初回は2時間でした) お会計は相手持ちでした。(自分の分は払います、と言っても、払わせてくれませんでした) お店を出てすぐ、別れました。 帰り際、ごちそうになったお礼を言うと、彼も「来てくださってありがとうございました」「さっき渡したお返しなんですけど、僕のおすすめのチョコなんです。チラシも入ってます(笑)」と、お互いに笑ってさよならしました。 私に対する気持ちなどは、(先月フラれたわけですし、当然なのですが)何も言ってきませんでした。 また、お返しには手紙なども添えられておらず、分かっていたことですが、やはりバレンタインのチョコに対する単なるお返しにすぎないのだと感じました。 帰宅後に私が「この前に引き続き、またご馳走になってしまい申し訳ないです。 チョコありがとうございました。大事に頂きますね」とLINEを送ると、 「こちらこそ、お仕事でお疲れのところ来てくださってありがとうございました。 チョコおすすめなので是非食べてみてください」とのことでした。 事務的な、ありきたりなセリフが返ってきました。 でも、先月のバレンタインの時に引き続き、また食事に誘って下さった理由が分かりません。 (振ってきた際のLINEでは、「今後食事等に行くことはできないです」とまで書かれていたので、尚更不思議に思います) お返しなら、ただお返しを渡して帰るだけでよかったのではないか?と。 食事中、相手の顔を見ながら「一体この人はどういうつもりなんだろ」と考えてました。 また、チョコは都会でしか取り扱ってないブランドで、わざわざ隣県のお店まで買いに行ってくれたようです。 もうこれっきり、という意味で親切に誘ってくれたのでしょうか。 帰り際の相手の雰囲気から、何となくそう感じました。 でも、(自ら今後は行けないと言っておきながら)食事に誘ってきた相手を信じたい気持ちの方が大きいです。

  • 食事に誘っても良いと思いますか?

    気になってる彼の自宅の最寄りと 私の職場が一緒で たまに職場に遊びにきてくれます。 今度仕事終わりに軽く食事に誘いたいんですが 彼は私の行きつけの飲み屋さんのバーテン で 会話やメールで○○行ったよ、とか言うと 誘ってよ!とか必ず言われるんですが 社交辞令かな?と少し考えると なかなか誘えません。 うじうじしてたら何も始まらないんですが なんかかまえちゃいます。 どんな感じで誘ったらいいですか? それとも社交辞令と感じるなら 辞めといた方がきまずくならないですか?

  • 年上男性を食事に誘いたい

    こんにちは. 私は20代後半の女です.一回り以上年上の, 仕事関係で知り合った方 (独身) が好きで, 食事に誘いたいのですが, 向こうの気持ちがわからずに悩んでいます. ご意見いただければと思います. その方は普段から家族 (親・兄弟)のことや趣味のこと, 職場の愚痴や最近行った飲食店のことなどを, 割とオープンに話してくださる方です. 仕事の関係で, 二人で話すことが多いです. その雑談の中で, 向こうが最近通っているお寿司屋さんの話をされ, 私が「お寿司好きなのですが, 敷居が高くて入れないのでもしよかったら今度連れて行ってください」と言いました. その時は, 「いいですね, じゃあ僕がおごりますよ」と言われたのですが, お互い忙しく, 私から再度誘いづらく, 実現しないままでした. その話をしてから3ヶ月くらい経ってから, 仕事帰りに一緒になった帰り道 (私と彼と, 私と年の近い女の子の3人), またお気に入りのお寿司屋さんの話になり, 「そのお店って, 前お話されていたところですか?」と聞くと, 「今から行きますか?」と... その時は, 向こうがすでに晩御飯を済ませていたので, 今度にしましょうと言いました. しかし私とその男性の方は家が近いのでしばらく一緒に歩き, 一緒にいた女の子が別れた後, 「今からいつも行っている飲み屋さんに行くけど, 一緒に行く? 今日はお金持っているから奢ってあげられるし」と言われ, せっかく誘っていただけたのでご一緒し, 3時間ほどお話してお酒を美味しく頂きました. その間も, いつも仕事帰りに一人で寄る飲み屋さんの話 (日本酒はどこの店が美味しい, ビールはここの店が良い, など) をされ, 仕事の話もプライベートの話もしました. 会計の際, 私が財布を出して, 「申し訳ないので出させて下さい」と, 一度言ったのですが, 私の腕に軽く触れて「また今度ね」と言われたので出していただきました. (結構高いお店だったのですが...) 帰った後, メールでお礼を行って, 今度お礼をさせてくださいと伝えたのですが, 返事は, 「僕も楽しく呑めてうれしかったです!」でした. 初めて二人で飲みに行きましたが, 会話のテンポがちょうどよくて, 落ち着いて話せたし楽しかったので, また機会があれば行きたいのですが, 誘っても良いでしょうか? 飲みに行く前に口頭で「奢ってあげる」と言ってくださるのが分かっているので, この状況で誘うと図々しいのではないかと思って誘えずにいます. また, この状況で, 向こうが私に少しでも好意を持ってくださっていると, 期待するのはおかしいでしょうか? 私がお寿司屋さんに行きたいと言って, (実現していませんが) ok してくださり, 別のお店に連れて行ってくださったのは, 単なる社交辞令的なものだったなら, 今後私が誘うと迷惑がかかってしまうので避けたいです. 単なる社交辞令なのか, 違うのかを見極めるには, どういう点に着目すれば良いでしょうか? 質問が多くてすみませんが, よろしくお願いします.

  • 重たい女と3回も食事に行きますか?

    知り合ってまだ間もない女性を『好きな人がいるので…』という名目でフッた際、かなり重たいことを言われたらやはり引きますかね? (例・『他に好きな女性がいても私の気持ちは変わりません』など) 20代女です。 好きな男性から1度食事に誘って頂いたんですが、後日LINEでフラれまして、つい感情的になり、上記のセリフを返信してしまったんです。 彼は『ありがとうございます。そんなこと言って頂いたのは生まれて初めてなので本当に嬉しく思います』と返信してきてくれましたが、絶対重たく思われただろうな…としばらく自己嫌悪に陥っていました。 が、その後、ホワイトデーにはお返しのお菓子を持ってきてくれただけでなく、また向こうから食事に誘ってきたんです。 それからしばらくして、ダメ元でこちらからも食事に誘ってみたところOKしてくださり、また今月中にも行くことになりました。 普通、重たい地雷女と3度も食事に行きませんよね? 単に嫌々相手してくれているのか、少しは気持ちを持ってくれているのか……

  • 割り切った関係でいいから、と伝えるには

    批判を承知で質問させてください。 好きな男性とバレンタインに食事&告白→ 後日「実は片想いの女性がいて・・・」とLINEでフラれる→ 1か月後、お返しの品+また食事に誘われる→ 私から「2回もご馳走になったお礼に」と食事に誘うも、「そんな、気にしないでください」と返信がくる→ 私が「今すぐでなくても、都合のいい日が有れば連絡くださると嬉しいです」と返信して以後、既読無視状態。 おそらく、彼は私が食事に誘った理由を重く考えてるんだと思います。(また告白されるのでは…?と勘違いしているんだと思います) 実際、私が彼を誘った理由は2回もご馳走になったことに対する【お礼】のためであって、再び告白しようだなんて考えていません。 それと、実は、1晩だけでいいので相手してほしいという目的が1番大きいです。(なので、文面に「お酒も飲めたらと思ってます」と添えました) が、既読無視されているため、もうこれ以上こちらからコンタクトをとることは出来ません。 無言のお断りってことですかね? それとも、文面的に返信の必要がないと思ったんでしょうか?(それなら私の杞憂で済むんですが・・・) 割り切った関係でいいから、という旨を彼に伝えるには、どうしたらいいでしょうか。 もう顔を合わせる機会がないので、本当に困っています。 これっきりになりたくありません。 (お互い25,26歳です)

  • ふった女性へホワイトデーのお返し+食事に誘う

    好きな男性に、先月のバレンタイン数日前にプレゼントを渡したいと連絡したところ、なんと食事に誘って頂きました。 その席でチョコを渡し、それとなく気持ちを伝えました。 数日後、LINEでお断りされてしまいました。なんと、私を食事に誘ったのは「お付き合いできないことを伝えようと思ったから。でも結局言えなかったから、こうして断ることにした」とのことでした。 「好きな人が他にいるんです」 「だからこの先、貴女と二人で食事に行くことはできないです」 とも書かれていました。 だったらわざわざ食事に誘わず、私のプレゼントも受け取らなくて良かったのでは?と、正直憤りを感じましたが、何とか耐え、音信不通のまま1ヶ月が経ちました。 するとホワイトデー直前、彼から「渡したい物があります」とのLINEが。 私の仕事終わりに職場近くまで持ってきてくれて、さらには「晩ごはんの準備してきちゃいました?良かったら、これからご飯にいきませんか?」とのお誘いが。 思わず「え?」と聞き返しました。 私が「いや、でも、この間……」と言うと、「お礼ですし、僕、この店一度行ってみたかったんですよ」とのこと。 結局ご馳走になったんですが、食事中にも気になることを言われました。 私は彼より1個歳上なのですが、『昨年、友達から年下の子を紹介されたんです。けど、僕、歳上の人が好きなので……断ったんです』とのことでした。 思わせ振りな言動にまたびっくりしたのですが、これはどう解釈すべきでしょうか…… 店を出てすぐさよならしました。 帰り際には「仕事終わりに来てくれてありがとうございました。お返しのお菓子、僕のおすすめの店のチョコなので、ぜひ食べて下さいね」と、当たり障りのない挨拶でした。 次の約束などもなく…… ただのお返しのつもりだったのでしょうか。 でも、ふった女をわざわざ食事に誘いませんよね? (ましてや、自分から「この先二人で食事には行けません」とまで送ってきたのに) 思わせ振りな言動をしてきたのも気になっています。 (お互い20代半ば)

  • 男性を食事に誘いたい アドバイスお願いします

    気になる男性を食事に誘いたいのですが、誘い方がわからず悩んでおります。相手に迷惑をかけず、でもちゃんと返答をいただける方法をアドバイスいただけないでしょうか。  その方は、現在海外赴任です。夏期休暇に帰国されるとききました。先月、彼の赴任先に出張した際、数回食事をご一緒しました。職場の関係で知り合ってからまだ時間も浅く、二人きりでお会いしたのはその時が初めてでした。実は生まれて初めて一目惚れした方でしたので、デートのような会食にどきどきしぱなっしでした。すべてご馳走していただいたので、お返しがしたいと言ったらその都度「今度日本でご馳走してください」とのこと。これは社交辞令でしょうか?帰国後すぐにお礼メールを送り、返信いただいたのですが、食事については一切ふれられていませんでした。帰国予定をメールで伺い、是非食事に誘いたいのですが、どう誘えば、いいでしょうか。こちらからそのような内容のメールを送っては不躾でしょうか。お盆が近づいてきたので焦っております。ちなみにその方は30代後半独身、当方は30歳です。 アドバイスよろしくお願いします。