• ベストアンサー

おとなのいじめ

先週、近所の母子家庭のお母様が電車に飛び込み自殺されました。 まだ、34歳。職場のいじめが原因だそうです。 私どもの子供とは歳が離れており離婚後引っ越してこられたので、よく存じ上げない方なのですが 幼い子2人を残し、どんな思いだったでしょう。 会社でのいじめ、幸い経験したことはありませんが、なぜ、死に追いやるほど、人を苦しめるのでしょうか。 田舎ですのでどこの会社かなんてすぐ解ります。 懸命にお子さんをお育てでしたでしょうに、お悔やみ申し上げます。 周囲にいじめはありますか。大人になれば子供のいじめと違い悪いと100%解っています。 なぜでしょうか。

noname#215350
noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.2

私もそうですが、職場仲間のグループに入れない人というのは居ます。 小さなミスをするとミーテイングでミスを取り上げ皆で批判する。ミ スをした人の味方に付くと攻撃を受ける。だから批判する方になる。 ミーテイングとは批判する場では無く、どのようにしたらミスを無く せるか工夫や知恵を出し合い、ミスした人を励まし指導する場だと思 います。しかし、そのミスで仕事の信用や利益を損なえば当然批判し 攻撃しあの人とは一緒に仕事をしたくないと、敬遠するでしょう。ミ スした本人は追い詰められ子供2人を残し自殺したのだと思います。 会社の体質・社長の性格に似た社員が集まると言います。社員を監督 できなかった無能な上司、本人の能力に合わせた仕事に回すとか配慮 が必要ではなかったのか残念でなりません。日本全国にはこのような 事案は沢山有ります。人不足の中また人が減る国の仕事は維持できる のか。末端の社員の事までは考えていないようです。

noname#215350
質問者

お礼

自身の前職に若い社員をいじめる女性がいました。 男性って気がつかないんですね。 人の命の灯火が消えることは知らなかったではすみません。 助けることが出来た命だったのではないかと思えて、まだ34歳、残念です。 お子様をケアできる地域であって欲しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>私自身も母子家庭で苦しんでいる方を存じています。 >助けてくれる方がいらっしゃる方ばかりではありません。  ですよね。そういう状況の方、いらっしゃいます。  親の立場から、子の立場から、ここのサイトでも幾度も質問を目にします。 >助けられる命・・・国会の方、不倫がどうのこうの言っている前に一般社会の >生活に目を向けていただきたいです。  こちら、国民の側が選出しているのですが、議員さんたちももとは普通の人(歌と踊りと子育てをしている人も立候補したりします)です。全ての分野に詳しいということはないみたいです。  議員生活が十年以上あってもあらためて説明しないと「正直、知らなかった」という風なことはあるはずなんです。  たとえば、福島の原発が津波をかぶりやすい場所があるということは一応報告されていたものの、あまり知られていませんでしたし「対策してくれ」ということを議員さんに言う人の人数も少なかったので手遅れになりました。  なので、消極的な場合は自治体議員さん・国会議員さんに匿名のハガキ1枚でもいいので(消印はその地域のものの方が信憑性あると思います)「なんとかしてほしい」という気持とともに知らせておく。 強めの方法としては数人のグループを作って、申し入れ書(これもA41枚程度のものでいいようです)を作り、国会議員さんを訪問することです。これをロビイングというそうです。  生きている人が自分たちの代でなるべく問題を解決していかないといけないと思いますし、何かの拍子に自分がその立場に立ってしまうこともあるかもしれません。また、亡くなった方の供養になるんじゃないかと思いますよ。

noname#215350
質問者

お礼

複数、ご意見ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

世の中沢山いますよ。意地悪な奴。気にしないこと。自殺するなら会社を辞めればよかったのに。多分精神的にうつ病だったんだと思います。鬱病は自殺しようとします。今はいい薬があるので早く治療すれば治ります。 いじめは最低です。でもやる奴は沢山いるんですよね。どうにかなくなって欲しいですが。 それはないと思うので自分自身が気にしない事ですね。私も若い時も学校で、そして会社でもいじめられましたよ。いつも男関係で。モテるからって調子に乗るなと。乗ってもないのに。 どうしても辛い時は転職しました。でも新しいところにまたいるんですよね。それからは気にしないように一人で行動してましたよ。一人に慣れると怖いものないですよ。自分のやることだけをやっていればいいだけ。その人と付き合わなくていいだけ。 だから子供にも一人になれなさいと教育してます。余計なことに口出さない事。など。 いつの時代もいじめって永遠のテーマなので親としてもどーそこを乗り越えるか。教えるのも大事だと思います。 人間も動物も生き物は皆同じですね。喧嘩したり戦争したり。せめて人間ぐらいお互い助け合う優しさをもてばと思います。

noname#215350
質問者

お礼

私は故意にいじめをしたことはないつもりです。 そういった方はいじめた相手が困れば困るほど、やりがいがあるのでしょうね。 個人は上のお子さんが小学6年なので、まだ、母親の変化に気がつくのは難しい でしょう。 わたしは故意に息子の同級生のお母様とすごく仲良くしないようにしました。 揉め事に巻き込まれることがあるからです。(ママ友いじめ等) たわいもないお話程度で噂話等には加わらないようしていました。 どこの世界でもどうしても起こることなんですね。悲しいですし残念ですが。

回答No.3

お礼の文を拝読しました >土曜日の午前、5時24分だそうで子供さんはお休み早く起きる必要もない、 >それ以前に不眠だったのかも。 >計画的だったような気が致します。 計画的かどうかでいうと、そうではないと思います。 統計によると、自殺が多いのは早朝5時台です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/4.html 体のリズムとしてこの時間になりやすいのかもしれません。 「だれが犯人か」という犯人探しになると犯人と指差しされた人が傷ついたり、最悪の場合自殺が連鎖してしまうので、それもやめた方がいいでしょうね。それよりは、役所の担当課や地域の議員さんなどに母子家庭への対応が今のままでいいのか疑問である旨を市民の発言として伝えておくのが再発防止の一助になるんじゃないでしょうか。

noname#215350
質問者

お礼

本当に田舎なので、噂は尾ひれをつけて、あっという間に広がります。 この方が正社員・契約社員等どういった形で就労されていたかは関係なく 派遣社員が多いので派遣も少なくなるだろうと言われています。 自身の娘がと思うと親御さんがご健在なら、どんなに悔やんでも悔やみきれないで しょう。 私自身も母子家庭で苦しんでいる方を存じています。 助けてくれる方がいらっしゃる方ばかりではありません。 助けられる命・・・国会の方、不倫がどうのこうの言っている前に一般社会の 生活に目を向けていただきたいです。 再度、ありがとうございました。

回答No.1

まず、その女性には、お悔やみ申し上げたいと思います。 その方は突発的に死にたくなったのかもしれません。 その方は、親であろうとそうでなかろうと、それ以前に個人です。 どのくらいのいじめで突発的に死にたくなるのかどうかということには、個人差があります。 長い間かかって、または、たまたま、致死ラインに達してしまったのではないかと思います。 子どもを産めば養育費がかかり過ぎて自己責任と迫ってくる、突き放してくる現在の日本の社会構造には、単なるいじめ以上の重さがあると思います。 リストラなんかもそうでリストラする側は自分が失敗して評価を下げたくないから「自分の業績がこの先これ以上下がらないために、この人を自部署からリストラする」ということをします。ところが「自分の目の前からいなくなったら、もうその人がどうなっても知らない。自分だって家族を養うために評価が必要で、そのために必要な判断をしているのだ。その人が職場を去ることになったのはその人の責任だろう。本人の責任なんとかするだろう」という風に無責任な人がけっこういるのです。 なんとかってどういう方法があるでしょうか。 資格をとるにしても、そのための勉強をする期間はどういう風に食べていくのか・・・ 日本では、子どもがいると、本人が多少働いたことではなんともならないワーキングプア状態がよく発生します。 ここには政府が手を入れないといけないところなんじゃないかと思います。 今回亡くなった方も、辛かったらしばらくの間は生活保護をうけるなどし、どうにか生き延びてほしかったです。

noname#215350
質問者

お礼

夫とも話したのですが、土曜日の午前、5時24分だそうで子供さんはお休み 早く起きる必要もない、それ以前に不眠だったのかも。 計画的だったような気が致します。 夫は子供がいるのにとい言いました。たしかにその通りです。 が、母親も人間、いじめも限度を越すと(または人により辛さのバロメーターは違う) 周囲のことに意識がいかなくなるのではないでしょうか。 質問にも書かせていただきましたように田舎ですので加害者がだれかなんて すぐ解ります。 現実には母子家庭はまだまだ厳しい状況だと思います。 (実家等が助けてけれれば幸いですが、そういった方ばかりではありません) 生きて命がけでお子さんを育てた生き様を見せて欲しかったと思います。

関連するQ&A

  • 見知らぬ大人からのいじめ

    私はアラフィフの気の弱い身体障害者(軽め)です 小学生ぐらいの子供からは 子供のころからいじめを受けており いまだにジロジロ見られるなどのいじめを受けております ところが ここ十数年は大人にもいじめられるようになりました 私が道を歩いていたり ベンチで休んでいたりすると 会社員らしき若い女性4人が 大声であからさまに馬鹿にして笑ったり それに気付かずにいると 今度はわざわざ近づいてきて笑うのです 私はジュースを飲んでいるところだったので もしも肺に詰まってしまったらと恐ろしくなりました それは特定のベンチに座っているときです 私は目が悪いので 毎回同じ人物なのかどうかわかりませんが もしそうだとすれば ストーカーの可能性もありますよね 警察に相談すべきでしょうか? 相談するなら 事前にどのようなことをすべきでしょうか よろしくお願いします

  • 大人社会でいじめは存在しない?

     挑発的な題名ですが、他の方の意見で面白いと思うことがあったので、それを展開させてもらいます。まずその考えの要点を、私が咀嚼した範囲でまとめ、言葉の表現を私の頭で練り直して整理し、私の文責として紹介させていただきます。それがアです。次に私の考えをイの項目に書いてみます。 ア いじめは存在しない (1)いじめの定義  まず、いじめとは「健全な子供の発達を妨げる環境要因である」と定義してみます。  子供の認識能力は成熟していません。いじめによって、子供は萎縮するようになり、本来持っていた力が十全に育たなくなります。かつ認識能力が成熟していないので、周囲の悪意に過剰なまでの影響を受け、自殺に至ってしまうこともあります。したがっていじめは悪であり、やめなければなりません。  しかし大人は既に成熟しています。だから発達を妨げられることはありません。また認識能力も成熟しているので、自殺するとしても「いじめ」に影響を受けることもありません。このように考えると「大人社会にいじめは存在しない」となります。 (2)ハラスメントといじめの違い  ところが大人の社会では「ハラスメント」が行われているじゃないか?という反論があるかもしれません。これに対しては、「ハラスメント=いじめ」ではないと答えます。  まず大人ならば、嫌ならその環境を移り、やめる自由を有しています。また弱いなら強くなろう、と発想を切り替えることもできます。必要な能力を身につけ、自らを守ったり、反撃することができます。さらに大人の社会には上下関係があって当然です。そこで下の立場にいて抑え込まれているからといって、「いじめ」られていることにはなりません。いじられ、怒鳴られたりしつつも、下は上を支えていると考えることもできます。  かくして再び「大人社会にいじめは存在しない」となります。 (3)「哲」学の力  以上は物理的ないじめに対する反論です。しかしそれでもさらに、高次の段階で自由を妨げるものがあります。それは言葉による干渉です。とはいえ大人であるのなら、それに関わらないという選択肢もあります。あるいは、その理屈を論破し、滅ぼし、自由を勝ち得るという選択肢も持っています。これを可能にするのが「哲」学の営みです。  哲学の「哲」という字を解字すると、手斧の下に口があります。口、すなわち言葉を手斧のように使うということです。言葉という斧を使い、道を妨げるモノを振り払うのが、「哲」学だと考えることができます。そして道を防げるモノをぶっ壊すことは、(仮に大人は「いじめ」を訴え出られないという前提があれば)、自由を獲得するためのやむにやまれぬ行為であり、阻害しておきながら、ぶっ壊れる方が悪いということになります。  こうした自由の享受は、精神の自由であるとして、憲法に定められています。表現の自由を行使し、自らの自由を守ることが日本では認められているのです。 イ いじめは存在する (1)大人も未熟である  アの意見は一見、一貫しているように思えます。しかし何か冷たいような気がいたします。その理由は、三つあります。まず大人の誰もが合理的に行動し、嫌なら辞められるとは限らないからです。家族がいれば、仕事と収入が必要です。退職届を出すことは制度上可能でしょうが、現実的に常にそれが可能だとは言えません。  また二十歳になったから成熟したと画一的に考えるのは、あまりにお役所仕事的ではないかと思います。人間には二十歳を過ぎても未熟なところがあり、大人になっても成長し続けなければならない。だから大人になっても、環境に発育を妨げられるという意味での「いじめ」はあるのではないでしょうか。  さらに誰もが哲学を行えるわけではないのです。頭が良い人もいれば、頭が悪い人もいる。頭が良い方がスタンダードと考えるのは、あまりに冷たくないか。 (2)大人は歯車である  しかしアが指摘するように、社会は上下関係があって、回っています。すると成長を阻害されることを「いじめ」であるとして訴えてばかりもいられません。下の者が上を支えないとならない。下の方は、じっと忍耐し、「いじめ」られているなどと考えてはならない。歯車として、正確に回ることを考えないとならない。  こうした実際問題を考えると、大人の社会は「いじめなど存在しない。いじめられるというのは、いじめられている側に未熟さがあるからだ」ということになります。そして、この観点から見れば、私が甘い考えを持っているということになるのでしょう。そしてアの人は、いじめられて嫌なら、大人は目の前のものをぶっ壊して自由を獲得できるし、それが権利として認められているからそうせよ、と言うのでしょう。 (3)質問  だけれど、こういうものですか?  もっと和気あいあいと成長していける社会をめざしたいなあ。そのためには言葉の暴力を振るうより、「大人の社会にもいじめはある。いじめはやめよう」という方がよいのではないか。すると、みんなで話し合って、調節して、いじめをやめるということもできる。 そのようにすれば、邪魔者をぶっ壊して自由を獲得するなどということもしないで済むようになるのではないか。さらには、言葉という手斧を持って暴れ回るモンスターを社会が生むということも避けられるのではないか。  こうした理由から、私は大人の社会にいじめはあるし、大人でも「いじめられている」と主張してよいと思うのです。  大人社会のいじめをめぐって、ご意見をお願いします。

  • 大人のいじめをする人の心理って解りますか。

    http://okwave.jp/qa/q9125568.html 上記は先日質問させていただいたものです。 徐々にいろんなことが解ってきて、いじめていたのは派遣社員の事務の女性のようです。 私も派遣を二年半経験しましたが、やはり派遣は一歩下がった存在だと思いました。 私個人は私の発言で知らずの内に不快に思わせたりすることはあったかもしれませんが 故意にいじめをした経験はありません。 一人の尊い人生を死に追いやるほどのいじめをする人間はどういう人格なのでしょうか。 自殺した方が弱いという意見もありますが、お子さんを遺して逝くまで追い詰められたのでしょう。 みなさんは、どう感じられますか。

  • いじめ問題 悪いのは誰だと思いますか?

    先ずは私の意見を申し上げます。 原因があるとすれば、いじめられた子、いじめられた子の両親、(度合いは低いですが)担任、です。 少なくとも、校長先生などに責任は無いと思います。 テレビ報道を見ていると、とても腹が立ちます。 いじめられ自殺した子の両親に言いたい、子供が死を選ぶ程に苦しみ悩んでいることに何故気付かなかったのか。 親に相談出来るような家庭を築かなかった自分たちに落ち度は無かったのか? いじめられる子には、何かしら問題があると思います。 多くの子供がいる中で、その子がターゲットに選ばれた理由があるはずです。大体は、暗いとかブスとかまじめ過ぎとかでしょう。 暗い、陰湿な雰囲気を持つ人は厭われます。大人になってもそうです。 自分を変える努力が必要です。育った環境にも原因はあるでしょう。 ブス、これは反論が多いかもしれません。ですが、決して美人ではないのに、明るい笑顔で皆に好かれる人はいます。ブスと言われる人は、自分で自分をもっとブスにしています。 まじめ過ぎ、まじめなことはいいことです。でも、度が過ぎては迷惑です。自分から周りに壁を作ってしまいます。勉強に集中したいなら、そういう学校に行けばいいのです。 程度は別として、何かしらのいじめにあったことがある人は、そう少なくないと思います。私もいじめられたことがあります。 私に言わせれば、いじめが原因だと言って死ぬ人は、甘いです。 死ねば、いじめた子が怒られ、みんなが自分を可愛そうだと言ってくれる、大きな問題になる、そう思っているのではないですか。 子供の世界でも大人の世界でも、いじめは無くならないと思います。 そんな社会の中でも、強く生きていけるように、本人が、親が努力すべきではありませんか。 みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 大人のいじめ!

    私の近所には大人のいじめがあります。私たちの住宅街の一軒の人だけ無視されたり、冷たくされたりします。原因は、その方が近所のおかあさんやそのお子さんを注意したことに原因があるようです。内容は知っていますが、詳しくは入力を控えさせていただきます。ただ、決してむやみに注意したのではなくきちんと理由があってのことでしたので私は間違っていないと思っています。それから何年もその方は無視されています。私は助けてあげたいと思っています。けど、大人のいじめも矛先が急にかわることがありますよね。言い訳に聞こえるかも知れませが、その方は働いていて子供もいません。(年齢のこともあり不妊治療に通っているとのことでしたが)ほかの家の奥さんは全員専業主婦で子持ちです。つまり生活リズムが違うので私よりは、近所の人と顔を合わせることがありません。でも会うと無視されたり冷たくされます。私は、助けてあげたい!けど、怖いのと自分の子供まで無視されるかと思うと・・・どうしたらよいのか分かりません。この前誰かが、日本人は一人ひとりはすごくやさしいけど、集団になると凶暴になり突然牙をむくといっていました。私のことです。冷たくしたりはしていないつもりですが、助けてあげられないので。きっとその奥さんは、仕事で体的にも精神的にも疲れて帰ってくるのに、近所の人から総無視ではあまりにつらいと思います。「つかずはなれず」が近所付き合いの鉄則ですが、どうしたらよいでしょうか?夫は、助けてあげなさいといいます。私もそれが正義だということは分かっています。でも近所付き合いをするのはわたしです。このままでは、子供に胸を張って正義を教えてあげれません。なにかアドバイスお願いいたします。

  • 【いじめ】経験者が大人になったら。

    初めての質問になります。 私は現在26歳です。 36歳の主人と、2歳の娘と暮らしています。 最近寝る前に、ある疑問が頭から離れません。 昔(小学生、中学生、高校生)いた、いじめっこについてです。 ある男子のお弁当をゴミ箱に捨てたり、いじめ対象の子の物を捨てたり壊したり、皆で無視したり、悪口を言いふらしたり… 今ではそのいじめっこも、大人です。子供が居る可能性もあります。 大人、親になった今、その子達は昔の自分をどう思っているんでしょうか? 私の母が、教師だったせいかわかりませんが、当時何故かいじめに対して馬鹿みたいに正義感があり、いじめられている子のフォローより、いじめっこを徹底的に怒っていました。 案の定、学校のやんちゃ組の、いじめ対象にされました。 今まで味わった事のない孤独感。 何故か誰にも相談できず、行きたくないのに、何故か休めない… 最終的には、正月にもかかわらず、いじめっこが自宅に来て、縫い針で腕を刺され、耳元で『仲直りしようや』と言われ… 人生最初で最後でしょうか… ぶちギレて、いじめっこ達を追いかけ回し、警察沙汰になり終了しました。 そして最近その、刺した張本人とバッタリ会いました。 彼女には子供がいました。 その時の彼女の言葉です。 『今となってはいい思い出やね』 です。 きっと、いじめられた人にしかわからない、あの感情… 思い出すと、胸が締め付けられるあの、嫌な感じ… 大人になった、私が思う事は、自分の娘には、いじめっこなって欲しくない! いじめられるのも嫌だけど、いじめっこにだけはなって欲しくないです。 いじめっこに注意できるような、素直で強い女性になってもらいたいと思います。 親であれば、皆思うであろう感情… ですが、実際人をいじめたり、傷つけてきた子供が、大人になって思う事ってどんな事でしょうか? 正直、いじめって軽い気持ちで始まるんだと思ったりもしますが… 【恥】や【後悔】などの気持ちってあるんでしょうか?

  • 大人1・子供1のホテル探し・・・

     この度、旅行に行こうと思い、旅行会社等のHPで ホテルの部屋の空き状況とかを見ていたのですが、 家は、母子家庭で母・子の2人なのですが、 大人1・子供1 OK!   と書いて有るところや書いていない所が有るのですが、 やはり、書いていない所は無理なのでしょうか?  この、大人1子供1には、どのような意味が有るのでしょうか?  部屋代の為だけなのでしょうか?  以前に、何かで、聞いたような気がするのですが、  子供を置いて親が居なく成ったり、  自殺等の危険が有るからとか?!・・・  ご存知の方、教えてください。

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • いじめの経験者にできることは?

    私は子供の頃いじめられていました。 遺書もしたためましたが、結局死に切れませんでした。 今も、いじめで自殺する子供達のニュースが度々報道されています。 死なないで欲しい。 特に、何かをして私自身が克服して現在がある訳ではないのですが 追い込まれている子供の気持ちは、痛いほどわかります。 そんな今の私に、何か出来ることがないでしょうか?

  • 大人のいじめ

    家は分譲地で今、我が家が班長(分譲地でひとつの班になってます)なんですが、ある家の奥さんが、女性特有の陰湿ないじめに遇っていて、(私もですが、私は戦えるので大丈夫です)班長としてもいじめをする人のせいで、分譲地が暮らしにくくなってきてしまってる事に憤りを感じてます。いじめの内容としてはまず仲間はずれ、気に入らない相手は敵とみなし態度が急変、目を合わせれば睨み付け(私もやられましたがあれは血の通ってない人間的な感じで恐ろしかった)味方に付けたい相手が周りに居る時は話しかけても愛想よく振る舞い(嘘だと目を見ればすぐ分かる)一対一だと無愛想になり睨み付けたりと…。被害を受けてる方は4歳と2歳の女の子もいるのに天気が良くても外へ出られない…しかも地区がみんな同じなので子供たちへの心配も辛辣なもので、子供が毎日保育園で嫌な思いをして帰ってくると言ってました。私もその子供さんとよく遊ぶのですがそれがすごく伝わってきます。子供がいずれ加害者の子を筆頭にして、いじめに遇い不登校や自殺に発展するんじゃないかと日々怯えて暮らしています。最悪な事にいじめる方がお隣さんなんで、シャッターさえ開けられないんです。考えすぎだと言う方もいるでしょうが、私はそうは思いません。事情は違えどママ友や女性が多い職場でもよくあることですが、新築一戸建てを建てたばかりの場所でやられたら逃げることさえ厳しいです。同じようないじめを受けた事がある方や対処できた方など、上記のいじめを解決する為に知恵を貸していただけたらと思います。一応私の場合は持病のメンタル系が改善してきたのにその人のいじめにより悪化し夫婦仲も悪くなり弁護士に相談したところそれは傷害に値する可能性があるとアドバイス頂いたので証拠を揃え傷害で被害届を出す方針です。どうか真面目な回答をぉ願いします。批判ならやめてください。私ではなく毎日怯えて暮らしてる方の心の為にもどうか知恵や対処法などの回答をぉ願いします。