• ベストアンサー

おとなのいじめ

先週、近所の母子家庭のお母様が電車に飛び込み自殺されました。 まだ、34歳。職場のいじめが原因だそうです。 私どもの子供とは歳が離れており離婚後引っ越してこられたので、よく存じ上げない方なのですが 幼い子2人を残し、どんな思いだったでしょう。 会社でのいじめ、幸い経験したことはありませんが、なぜ、死に追いやるほど、人を苦しめるのでしょうか。 田舎ですのでどこの会社かなんてすぐ解ります。 懸命にお子さんをお育てでしたでしょうに、お悔やみ申し上げます。 周囲にいじめはありますか。大人になれば子供のいじめと違い悪いと100%解っています。 なぜでしょうか。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g0721475
回答No.2

私もそうですが、職場仲間のグループに入れない人というのは居ます。 小さなミスをするとミーテイングでミスを取り上げ皆で批判する。ミ スをした人の味方に付くと攻撃を受ける。だから批判する方になる。 ミーテイングとは批判する場では無く、どのようにしたらミスを無く せるか工夫や知恵を出し合い、ミスした人を励まし指導する場だと思 います。しかし、そのミスで仕事の信用や利益を損なえば当然批判し 攻撃しあの人とは一緒に仕事をしたくないと、敬遠するでしょう。ミ スした本人は追い詰められ子供2人を残し自殺したのだと思います。 会社の体質・社長の性格に似た社員が集まると言います。社員を監督 できなかった無能な上司、本人の能力に合わせた仕事に回すとか配慮 が必要ではなかったのか残念でなりません。日本全国にはこのような 事案は沢山有ります。人不足の中また人が減る国の仕事は維持できる のか。末端の社員の事までは考えていないようです。

質問者

お礼

自身の前職に若い社員をいじめる女性がいました。 男性って気がつかないんですね。 人の命の灯火が消えることは知らなかったではすみません。 助けることが出来た命だったのではないかと思えて、まだ34歳、残念です。 お子様をケアできる地域であって欲しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>私自身も母子家庭で苦しんでいる方を存じています。 >助けてくれる方がいらっしゃる方ばかりではありません。  ですよね。そういう状況の方、いらっしゃいます。  親の立場から、子の立場から、ここのサイトでも幾度も質問を目にします。 >助けられる命・・・国会の方、不倫がどうのこうの言っている前に一般社会の >生活に目を向けていただきたいです。  こちら、国民の側が選出しているのですが、議員さんたちももとは普通の人(歌と踊りと子育てをしている人も立候補したりします)です。全ての分野に詳しいということはないみたいです。  議員生活が十年以上あってもあらためて説明しないと「正直、知らなかった」という風なことはあるはずなんです。  たとえば、福島の原発が津波をかぶりやすい場所があるということは一応報告されていたものの、あまり知られていませんでしたし「対策してくれ」ということを議員さんに言う人の人数も少なかったので手遅れになりました。  なので、消極的な場合は自治体議員さん・国会議員さんに匿名のハガキ1枚でもいいので(消印はその地域のものの方が信憑性あると思います)「なんとかしてほしい」という気持とともに知らせておく。 強めの方法としては数人のグループを作って、申し入れ書(これもA41枚程度のものでいいようです)を作り、国会議員さんを訪問することです。これをロビイングというそうです。  生きている人が自分たちの代でなるべく問題を解決していかないといけないと思いますし、何かの拍子に自分がその立場に立ってしまうこともあるかもしれません。また、亡くなった方の供養になるんじゃないかと思いますよ。

質問者

お礼

複数、ご意見ありがとうございます。

• mindy73
回答No.4

世の中沢山いますよ。意地悪な奴。気にしないこと。自殺するなら会社を辞めればよかったのに。多分精神的にうつ病だったんだと思います。鬱病は自殺しようとします。今はいい薬があるので早く治療すれば治ります。 いじめは最低です。でもやる奴は沢山いるんですよね。どうにかなくなって欲しいですが。 それはないと思うので自分自身が気にしない事ですね。私も若い時も学校で、そして会社でもいじめられましたよ。いつも男関係で。モテるからって調子に乗るなと。乗ってもないのに。 どうしても辛い時は転職しました。でも新しいところにまたいるんですよね。それからは気にしないように一人で行動してましたよ。一人に慣れると怖いものないですよ。自分のやることだけをやっていればいいだけ。その人と付き合わなくていいだけ。 だから子供にも一人になれなさいと教育してます。余計なことに口出さない事。など。 いつの時代もいじめって永遠のテーマなので親としてもどーそこを乗り越えるか。教えるのも大事だと思います。 人間も動物も生き物は皆同じですね。喧嘩したり戦争したり。せめて人間ぐらいお互い助け合う優しさをもてばと思います。

質問者

お礼

私は故意にいじめをしたことはないつもりです。 そういった方はいじめた相手が困れば困るほど、やりがいがあるのでしょうね。 個人は上のお子さんが小学6年なので、まだ、母親の変化に気がつくのは難しい でしょう。 わたしは故意に息子の同級生のお母様とすごく仲良くしないようにしました。 揉め事に巻き込まれることがあるからです。(ママ友いじめ等) たわいもないお話程度で噂話等には加わらないようしていました。 どこの世界でもどうしても起こることなんですね。悲しいですし残念ですが。

回答No.3

お礼の文を拝読しました >土曜日の午前、5時24分だそうで子供さんはお休み早く起きる必要もない、 >それ以前に不眠だったのかも。 >計画的だったような気が致します。 計画的かどうかでいうと、そうではないと思います。 統計によると、自殺が多いのは早朝5時台です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/4.html 体のリズムとしてこの時間になりやすいのかもしれません。 「だれが犯人か」という犯人探しになると犯人と指差しされた人が傷ついたり、最悪の場合自殺が連鎖してしまうので、それもやめた方がいいでしょうね。それよりは、役所の担当課や地域の議員さんなどに母子家庭への対応が今のままでいいのか疑問である旨を市民の発言として伝えておくのが再発防止の一助になるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

本当に田舎なので、噂は尾ひれをつけて、あっという間に広がります。 この方が正社員・契約社員等どういった形で就労されていたかは関係なく 派遣社員が多いので派遣も少なくなるだろうと言われています。 自身の娘がと思うと親御さんがご健在なら、どんなに悔やんでも悔やみきれないで しょう。 私自身も母子家庭で苦しんでいる方を存じています。 助けてくれる方がいらっしゃる方ばかりではありません。 助けられる命・・・国会の方、不倫がどうのこうの言っている前に一般社会の 生活に目を向けていただきたいです。 再度、ありがとうございました。

回答No.1

まず、その女性には、お悔やみ申し上げたいと思います。 その方は突発的に死にたくなったのかもしれません。 その方は、親であろうとそうでなかろうと、それ以前に個人です。 どのくらいのいじめで突発的に死にたくなるのかどうかということには、個人差があります。 長い間かかって、または、たまたま、致死ラインに達してしまったのではないかと思います。 子どもを産めば養育費がかかり過ぎて自己責任と迫ってくる、突き放してくる現在の日本の社会構造には、単なるいじめ以上の重さがあると思います。 リストラなんかもそうでリストラする側は自分が失敗して評価を下げたくないから「自分の業績がこの先これ以上下がらないために、この人を自部署からリストラする」ということをします。ところが「自分の目の前からいなくなったら、もうその人がどうなっても知らない。自分だって家族を養うために評価が必要で、そのために必要な判断をしているのだ。その人が職場を去ることになったのはその人の責任だろう。本人の責任なんとかするだろう」という風に無責任な人がけっこういるのです。 なんとかってどういう方法があるでしょうか。 資格をとるにしても、そのための勉強をする期間はどういう風に食べていくのか・・・ 日本では、子どもがいると、本人が多少働いたことではなんともならないワーキングプア状態がよく発生します。 ここには政府が手を入れないといけないところなんじゃないかと思います。 今回亡くなった方も、辛かったらしばらくの間は生活保護をうけるなどし、どうにか生き延びてほしかったです。

質問者

お礼

夫とも話したのですが、土曜日の午前、5時24分だそうで子供さんはお休み 早く起きる必要もない、それ以前に不眠だったのかも。 計画的だったような気が致します。 夫は子供がいるのにとい言いました。たしかにその通りです。 が、母親も人間、いじめも限度を越すと(または人により辛さのバロメーターは違う) 周囲のことに意識がいかなくなるのではないでしょうか。 質問にも書かせていただきましたように田舎ですので加害者がだれかなんて すぐ解ります。 現実には母子家庭はまだまだ厳しい状況だと思います。 (実家等が助けてけれれば幸いですが、そういった方ばかりではありません) 生きて命がけでお子さんを育てた生き様を見せて欲しかったと思います。