• ベストアンサー

容姿を褒められている

ご観覧ありがとうございます。 どう説明したらいいのか…と戸惑うのですが、 私は可愛い人や美人な人、かっこいい人、イケメンな人が「容姿・ルックス」を誰かに褒められているのを見るのが好きです。 女優さんや俳優さんなどが綺麗ですねーかっこいいですねーと褒められているのをテレビで見る事も、周りの人が同じように褒められているのを見るのも好きです。 嫌な事があった時やブルーな時も、その状況を見ると元気になれます。 自分が褒められるより、見た目が綺麗な人が容姿を褒められているのを見るほうが嬉しいんです。 この心理はいったい何なのでしょうか?

noname#216086
noname#216086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.4

・自分の感想(可愛い 美人 かっこいい イケメン)  が肯定された心理。 共感された心理。 ・誰かを褒めた時に喜ばれたりした自身の嬉しい記憶の想起。 ・誰かと自分の感想を共感しあった時の記憶の想起。 などが考えられるでしょうか。 ただ、 他人と比較してばかりの保護者に幼少期から育てられれば 他人と比較する習慣から嫉妬や劣等感が湧きかねず あなたの様な気持ちを抱けなくなる可能性があるでしょう。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.6

心理問題よりも、 「容姿」自体にこだわりがあるのが貴方。 綺麗(格好良い)ですね。 そんな風に褒められている人の姿を、 客観的に俯瞰で眺めている位が丁度良い。 言い換えれば、 貴方は容姿に対して「丁度良い」という感覚。 それが中々持てない人なんだと思う。 近過ぎるか、遠過ぎるか。 極端に容姿を否定するか、 極端に容姿にこだわり(合わせて)、 自分を必死になって周りの目に合わせていくか? どっちもしんどいんだよ。 貴方はおそらく、 どちらのしんどさも経験済みなんじゃない? だからこそ、 素敵な容姿を褒められている。 そんな人たちの姿を第三者的に眺める事。 そして、 「容姿」との距離感を「選べて」いる自分にホッとする事。 貴方には凄く心地が良い行為なんだと思う。 容姿に不毛に格闘してきて疲れた自分がいる。 もっと優しい気持ちで、 自分にも他者にも向き合いたい。 容姿問題でこれ以上心を害したくない。 貴方はおそらく無意識でそうも考えている。 そう考えている貴方は、 容姿を褒められている人たちを「笑顔」で感じる。 容姿問題にイライラせずに、 容姿(への評価)をそのまま受け入れていける。 差別主義にならず、 素敵な容姿は容姿で認められる。 そんな穏やかな私になりたい。 今嬉しいと感じているのは、 貴方なりにもう過去の自分とは違うんだ。 容姿と格闘してきた自分とは違うんだ。 だから自分の事では無くても、 相手の事が褒められると嬉しくなるんだ。 本当にそう感じている貴方も半分なら、 そういう自分で「ありたい」と思っている貴方も半分。 容姿にこだわる私。 それ自体はまだ続いている。 それがこの質問でもある。 でも、 こだわりに格闘してきた幼い自分から、 次はこだわりはあっても自己分裂(自己嫌悪)しない。 折り合える自分を目指したいと思っている。 今の貴方は丁度その段階なんじゃない? もしその「次」があるなら・・・ それは容姿自体にこだわらなくなる貴方。 容姿という言葉を一切使わなくなる貴方。 そういう貴方が生まれるかどうか? それは分からないけれど、 貴方なりの自己整理(心の新陳代謝) それが生んでいる変化(心理)だと捉えるなら。 別におかしくないんだと思う。 無理にこの心理何?何? 意味や答え探しをしない事も大事。 自分の中の変化も感じながら、 余り過敏にならずに自分の中の変化を感じてみる。 言葉に出来ない部分は、 無理に言葉にする必要も無かったりするから。 余り難しく考え過ぎないようにね☆

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.5

いいですねぇ。 今どき珍しい! 質問者さんは心が綺麗なんでしょう。 質問者さん自身、これからもっともっと 幸せになるんじゃないかな。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

微笑ましい。

回答No.2

「ツボ」ってやつでしょうか。

  • 2n2n2nja
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

いいですねえ。 褒めている人、褒められている人に共感できているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NHKスペシャル大河「坂の上の雲」を観て・・・

    凛々しく、男前が(容姿・行動・生き様)たくさん出ていました。 男の私が見てもかっこいい・・・「渡哲也・阿部寛・本木雅弘」 そういえば美人女優や好きなアイドルってアンケートは何度か見たが、イケメン何とかでない、本物の男前のランキングは知らない。 そこでお聞きしますが、 ◇貴方の男前と思う俳優は誰ですか?<出来れば理由・その時の役柄>

  • 芸能人への感情

    異性の芸能人に対して可愛い(カッコいい)と感じてテレビや雑誌に出てるとつい見てしまったり、この人と付き合えたら…のような感情を持つ事ってなんだか馬鹿らしくありませんか? 例えば、自分は竹内結子にそういった感情をもっていました。でも彼女は中村シドウどできちゃった結婚しましたよね。そこまでショックだったわけじゃないけどなんか若干失恋した時のような寂しい気持ちでした。美人女優(アイドル)は自分以外の男に抱かれ、イケメン俳優はファンとは別の女を抱いるんですよ。芸能人って可愛い(かっこいい)人がたくさんいますよね?だからTVを良く見ているとそういった感情を持ってしまう事が多くありませんか?僕の場合はそうです。ですから極力興味をしめさないようにしていますね笑 みなさんは芸能人に対してこういった感情を持つ事をどう思いますか?

  • かわいい きれい イケメン 男前

    女性のルックスには、かわいい と きれい(美人)があります。 弾性は、かっこいい人をイケメンといいますが、、。 女性でいう「かわいい」は男性だと何という表現になり、「きれい&美人」は何になりますか? わかりにくいと思うので… かわいい=イケメン きれい=男前 のニュアンスだ。 ということです。

  • 自分の容姿に自信が持てない

    ニコ生の生主をやっています。 最近痩せたせいか、かわいいとかきれいとか言われることが増えました。 褒められて嬉しくない人はいないとは思いますが、自分では普通で可愛くも かっこよくも増してや美人だとも思いません。普通の容姿だと思います。 現に、同性の友人には、けなされる事が多いです。 『こんなの(私)美味しくもなんとも無いよ~』とか酷いと『触るな!ストローが似てるとコップ間違えるかもしれないでしょ!?』とも言われます。。軽い虐め?ですかね。。 自分で言うのもなんですが、平均的な容姿だと思います。 私の性格が社交的ではなくノリも悪いから馬鹿にされるのでしょうか・・。 すごく痩せていて中世的な子には綺麗とかかっこいいとか美人とか言います。 気にしないほうが良いのでしょうが、最近辛くなってきました・・・。

  • 言葉の真意・・・

    くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。 付き合って一年が経過する彼氏がいます。 出会った頃からだったのですが、やたら私を「美人」だと褒めるんです。 私の顔をじーっと観察しながら「美人だなぁ」とうっとり(?)言ったり 「あ、美人がいる」といきなり言われたり 「○○(私)って本当に美人だよね」と聞いてきたり 私がテレビの中の女優さんを「綺麗な人だなぁ」と褒めると 「いや、○○(私)の方が美人だ」と反論してきたり・・・ 彼氏以外には特に美人とは言われませんし、自分もごく普通だと思っています。 そんな褒め称えられるような容姿じゃありません(汗) あと、テレビでアイドル等が出ていると よく「ブサイクだなー」とか「この顔で売ってるの?」とか平気で言い出します。 (私にはとても美人に見えるのですが・・そう意見したらすぐ私と比べだします) 一方、美人・綺麗と評判の女優さん等には一切反応を示しません。 正直、美人とかいわれるのは嬉しいんですけど 一年もたちますし毎回言われていると、疑問が出てきます。 本心から言ってるのか、それとも何か別なのか・・・ 言葉の真意がさっぱりわかりません。 からかってるんでしょうか? それとも喜んでいいんでしょうか?? 顔だけで選ぶような人ではないと思います。 浮気の疑いもありませんし凄く大事にしてもらってます。 最近は喜ぶより、戸惑う事の方が多いんです。 一年も言い続ける心理って何なんでしょう?? いつでもそう言われるように努力するようにはなりましたが 逆に言われなくなった時の事を考えると怖いです・・。

  • 本当にもう・・・・・恋愛って容姿外見が一番重要よ!

    私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男です! (σ*´∀`)v 綺麗事が世の中蔓延っています。 絶対に私は恋愛は容姿外見、見た目、ルックスだと思っています! 女の子は心の奥底では必ず容姿外見のカッコ良い男性と付き合いたいと絶対考えているはずなんです! イケメンや王子様的なカッコ良さを持った男性を彼氏にしたい、結婚したいと考えているはずなんです! しかし、現実には見た目は関係無い、性格中身重視などと、建前や綺麗事ばっかり言って自分に嘘をついています。 もういい加減正直に吐露したら? 私を含めて容姿外見の最悪な男性がいつまでも勘違いしてブサメンでも恋愛出来ると叶わない夢を見続けてしまうから。 ブサメン達の目を冷まさせてあげてね! (-.-)ノ⌒-~

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 容姿が良くない夫婦

    お互いに容姿が良くない夫婦は、お互いに妥協して結婚したのでしょうか? 容姿が良くない女性は、本当は 金持ちで、美少年、美男子、イケメンで金持ちと結婚をしたかった 容姿が良くない男性は、美少女、美女、スタイルが良い、美人、可愛いスタイルが良い女性と本当は結婚をしたかった でも…それらの人達に相手にされなかったので… モテない男女同士が付き合って結婚をしたのでしょうか? 本当に幸せなのでしょうか?

  • 東京って容姿の悪い人が多くないですか?

    東京は俳優や女優やアイドルやモデルやタレントなどがたくさん住んでいるので、容姿のいい人が多くてもよさそうなものですが、男女ともブサイクが多いと思います。日本全国行ったわけではないですが、日本の全国平均からいっても平均より下のような気がします。