気味が悪い隣人の不思議な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は自営業で妻と子供4人と暮らしていますが、隣に住む男性と偶然とは思えないほど頻繁に会うことがあります。
  • 朝と夜、時に昼に犬の散歩をするたびにその男性に必ず会ってしまいます。逆方向に行っても会い、ゴミを出す時も偶然にも会ってしまうのです。
  • さらに気味が悪いのは、その男性が自宅や神社付近から飛び出してくることもあることです。一体何か意図があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

多すぎる偶然

私は自営業で妻と子供4人で持ち家で暮らしております。隣に住む方は相続でもらった持ち家(うちより7年後に建てられた)で60代前半?の一人暮らしの方男性の方です。実はその男性と偶然とは思えないぐらい良く会います。朝と夜、時に昼に犬の散歩をするのですが、道に出るとその男性が必ず歩いてきます。朝8時でも朝9時でも、昼間も、夜も9時頃でもです。11時頃でも必ず会います。子供達の時は会わないそうです。一度逆方向(その方の家の前を通らない様)に行ったのですが、何故か会いました。あまりにもタイミングが良すぎます。 ゴミを出しに行くときも会います。まるでずっと監視されている様なタイミングの良さです。 気味が悪いのは、その方の家から出てくるときもあれば、50m離れた実家の納屋、近くの神社から私たちが出てくると、飛び出してくるのです。神社からは見えないはずですが。 黙って敷地内に入ることもないし、いつも軽く会釈するか挨拶するだけですが、偶然と言うより意図を感じる気がして気味が悪くなってきました。何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

多分一人で暮らしていて寂しいんじゃないでしょうか。 だから常にあなたの家の動向に聞き耳を立てていて、ドアが開く音がすれば自分も出る習慣が付いているように思います。 顔を合わせたときには挨拶も何もしないのですか? 少し話しかけてみられたらいかがですか。 多分疑問も解消すると思います。 精神的におかしな人だとかストーカーならば何らかの対策が必要ですが、そこまでではないような気がします。 お隣なんだから、一言口をきけば何でもなくなります。 どうしてそうしないのかの方がきになります。

kurione
質問者

お礼

挨拶はしています。ただ残念ながらお隣さんだから進んでと言うわけではありません。その方は近くに住んでいらっしゃるお兄様とはほぼ絶縁状態です。回りとも排水路に生ゴミを流したりトラブルを抱えています。実はお父さんを納屋で住まわしているので、ちゃんとした部屋にしたらどうかという事を進める為、民生委員の方と一緒に行ったのですが、怒鳴られ追い出されました。その後から始まった気がしないでもないです。でも寂しいというのは分かります。今後も挨拶は続けます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

その人が防犯カメラを質問者さんの玄関あたりかどこかの窓に向けて設置していて、 WIFIでスマホとかに飛ばして見ている・・ かも知れませんね。そうじゃないといいんですね。 もしそうだったら、どこかにカメラがありますよね。 カメラの形は数種類あるので、調べてから探してみてもいいかもしれません。 でも、もし見つけた場合、対処はどうしたらいいんでしょう? まずは写真か動画で証拠撮影して、・・ 対応する法律があるとは思うんですが。

kurione
質問者

お礼

あまりのタイミングの良さに、私もそういった事を考えたのですが、 見かけで判断するのは危険ですが、余りそういったことが得意ではないような感じです。その方の家は、荒れ放題です。見えるところにカメラが置かれている感じはないようです。逆にそうであったら動けるのですが、それはそれで、難しい。ありがとうございました。参考になりました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

私なら監視カメラを設置して録画します。 ネットワークカメラを買ってパソコンを起動しておけば、特にSECOM等と契約しなくても録画出来ます。 幸い、相手の怪しい行動の可能性の頻度が高いので録画したものを確認する作業は比較的簡単ではないかと思います。

kurione
質問者

お礼

ありがとうございました。セコムは以前よりしていますが、今回カメラを設置しました。幸い敷地内に入っては来てはいないようです。田舎なので戸締まりがルーズな面があったのですが、キチンと戸締まりするようにしました。 ただ何故離れたところ(玄関が見えない)で私と妻が出かけるのが分かるのかが分かりません。お隣さんだけにトラブルは嫌ですが・・・難しいですね。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

気味が悪いとまで言われてしまってはかわいそうですが、女性に近づくわけでもなく過程を持ったお父さんに近づくので、単にお友達になりたい孤独な人ではないでしょうか。 子供に悪さをするとも思えませんし。挨拶の次に少し世間話でもしてみたらどうでしょう。悪い人じゃないってわかれば安心です。

kurione
質問者

お礼

私と妻です。最初は妻が散歩させていて、玄関を出ると男性のうちのドアが開いて出てくるので怖くなったので私も一緒に行くようにしました。 あなたのおっしゃるように危険な感じは持たないのですが、近所トラブルが絶えない人なのです。出来れば偏見を持たないようにしたいのですが、難しいですね。挨拶だけはキチンとするようにします。ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ドーベルマンとか、獰猛な番犬を買う。とか 家の前を通るとセンサーで明かりがつくライトを設置してみる。とか 後は、監視カメラを設置してみるのが、手っ取り早いかな。 もしくはその人とコミュニケーションをとってみたら良いのでは? 子供4人もいるから、何か騒音とかお騒がせしていることはないか?とか 多い家族では気にならないけど、1人暮らしではかなり隣の音は気になるものですよ。

kurione
質問者

お礼

ありがとうございます。犬は飼っていますが、彼には吠えません。だから悪い人ではないと思っているのですが、近所とのトラブルが多く、孤立化しているのです。正直あまり関わりたくないのが本音です。まあ知らないうちに迷惑をかけているかもしれませんし、嫌がらせをうけているわけではないしキチンと挨拶をすることを心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偶然?

    またしてもとりとめのない話ですがお許しください。前回愛犬との別れに際して、皆様にとても温かいお言葉をいただき本当に助かりました。1週間経ちましたが夜寝るとき、彼女のいたところを見るとどうしても涙はでます。仕方ないものだと思います。 実は彼女が逝った翌日、朝新聞を取ろうとしてドアを開けると玄関の前に一匹の子猫が座っていました。勿論逃げましたが、暫くすると戻ってきてまた玄関の前で寝そべってます。100m先の神社に住み着いている野良猫(親猫?1匹と5匹の子猫)のうちの一匹だと思うのですが、うちに来たことはありませんし、何故このタイミングで・・・・勿論うちの犬が逝ったことは家族以外誰も知りませんし、餌をあげたこともありません。バカな妄想だと我ながら思っていますが、慰めに来てくれたとか・・・色々スーパーナチュラル的なことを考えてしまいました。多分犬がいなくなったことを察しただけかも知れませんが・・・不用意に餌をあげるわけにはいきませんし・・・ どう思われますか

  • これって偶然??

    干支、血液型、星座、住んでいる場所(歩いて10分くらい)、小さい頃の習い事(トランペットとチェロ)浪人して通っていた塾まで、ぜ~んぶ一緒の男性がいます。 彼は知り合いの彼氏なんですが、これって何かの運命でしょうか?不気味です。 私はひつじ年、O型のかに座なんですが全部一緒の人なんて生まれて初めてです。それにトランペットとチェロってメジャーな習いごとじゃないし、それにもかなりびっくりです。それに住んでるとこまで目と鼻の先で。怖いですね。 大人数で飲んでいた時、彼が話しているのを遠くから聞いていて判明したのですが、あまりも一緒でなんだか怖くてそれに彼女がいるし、私は言い出すことができませんでした。前は全然気にしてなかったんですが、ここまで一緒だと不気味っていうか。。でもやっぱり気になりますよね・・・ これはなんんらかの意味合いがあるんでしょうか?毎日気になって考えるようになってきました。

  • 近隣から聞こえる「ヤー」という掛け声について

    近所の家から朝の7時30分、夕方16時頃、それぞれ約30分、 一定のタイミングで男性の「ヤー」という掛け声が聞こえてきます。 タイミングは一定なので、おそらく一定の動作を行った上で「ヤー」といっているのか、あるいは何かを聞きながら「ヤー」と言っていると思います。 耳をすませていますが、お経などのBGMは聞こえず、一定のタイミングの「ヤー」という掛け声だけが聞こえてきます。 この事について、詳しく知っている方、教えてください。 直接本人に尋ねればいいのですが、掛け声を上げている部屋が定かではなく、 また突き止めたとしても、気味悪いので質問できません。 よろしくお願いします。 ※音声も添付させていただきました

  • 偶然でしょうか。ちょっと凹んでいます

    昨年の3月11日から不思議なことが起こってます。 すべて偶然ならいいのですが、どう思われますか?(考え過ぎだと思うのですが・・) (1)3月11日昼に「宮沢賢治」について調べていて、彼の産まれた年、亡くなった年に大きな地震と津波があったことを知る。巨大な防波堤についても調べていた。 (2)いつもは眠くならないのに、地震5分前に睡魔に襲われ、いつもいる25階から眠気覚ましに一階に下りていた。25階は大揺れ。 (3)福島原発3号機が爆発した日の朝、夢でその状況を見て、旦那に「3号機が爆発する夢みたよ」と報告。 その数時間後本当に爆発。 (4)3月11日の夜中にあまり記憶にないのですが、Bzの「タイニードロップス」という曲をダウンロード。海の曲で、なんだか津波で亡くなった方への歌に聞こえた。ちなみに普段あまりBzは聞きません。。 (5)先日ふと「あの曲((4))のダウンロードした時間は」と思いみてみると、地震12時間前の夜中の2時49分。46分じゃないと安心するも気になって調べると12時間後の2時49分には「震度7発表」と「大津波警報発令」 (6)昨日(27日)朝の夢の中の夢で、蜘蛛の化け物に追いかけられ殺されそうになる。。その後気持ち悪くも気になって、「(なんとなく)蜘蛛の足は8本だから、夜8時に何か起こるかも」と思ったら、八時頃に東北で5強というニュースをみる。 以上さすがに気持ち悪くなって、記載してしまいました。 「偶然だよ!」と一蹴してください。 すべて偶然だと思い込み過ごすようにしてますが、また何かあったらと思うと凹みます。 ちなみに昨日の朝の夢でイチゴがでてきたので、試しにお昼に「今日の飲み会にイチゴ出ますよ」と言ったところ、本当に出てきました。(上の(1)~(6)に比べれば可愛い出来事です。) 数か月前に、「秋頃の土日に子供とでかけたときに大きな地震がきた」夢をみました。 今後本当に本当に何もないことを願います。。

  • ストーカーなのか偶然なのか・・はっきりしなくて対応できません

    20代女性・一人暮らしです。 最近、周りで「おかしいな?」と思うことが続いています。 でも気のせいや偶然かもとも思えます。 (1)部屋でテレビをつけていたところ、(見ていませんでしたが)たまたまF1が流れていました。 テレビを切って30分ほどしてから知らない携帯のアドレスから「F1どうだった?」とメールがきました。 その時は、間違いかよくある迷惑メールだろうと思ったのですが、よく考えたら部屋でF1流れていたな・・・とふと気になりました。 でもこれだけでは偶然かな?という気もします。 (2)3日後に朝、家の前の道路を歩いていたときに道の真ん中で男の人がニヤニヤした感じで目の前に立ちはだかり歩くのを邪魔をしてきました。 普通によけていこうとしたところ、通り過ぎる瞬間にいきなり手を伸ばして上半身を触ってきました。 とっさのことで威嚇しなくちゃと思った私は少し怒鳴ったのですが、急いでいたので警察に行ったりはしませんでした。 通り過ぎても男性はずっと私を見ていました。 (3)その数日後に(1)のアドレスから「090ー○○○○ー○○○○だよ」といきなりメールがきました。書いてあった番号は知らない携帯の番号です。 (4)数日後に出かけたときに(2)の痴漢にあった全く同じ場所で道の真ん中にも関わらず男性が仁王立ちで立っていて私をずっと見ていました。少し怪しかったです。 (2)のときの男性と服装や雰囲気が似ている気もしましたが、同一人物かは分かりませんし、ただ立っていただけかもしれません。 (5)そして、今日同じ道で家に帰っているとき、家に入る瞬間すごい勢いで男性が後ろ?(もしくは向かいの道?どこから走ってきたのか分かりませんでした)から走ってきて私の肩をたたいてきました。何度もたたいてきて私がみると「バイバイ」「バイバイ」と何度も何度も言うのです。この方は失礼な言い方かもしれませんが、少し知的障害?があるのかなという感じでした。家に入るところまでついてきてずっと肩を触ってきてバイバイと言い続けていました。 服装は、(2)の人と似ていますが、同一人物かはやはり分かりません。 違う気もします。必死な感じで怖かったです。 かなり前に同じことがあったような気もします。 ひとつひとつは、別の人物のようで偶然が重なった気もするし、私の考えすぎな気もします。 でもこういうことが短期間で起こるのも不自然な気がして、少し気味が悪いです。 同一人物かも分からないし、具体的な被害がそんなにないので警察にも特に言っていません。 このまま放っておいていいのでしょうか?何か対策したほうがいいことやアドバイスがあったら教えてください。 電車で痴漢にあうことはたまにありましたが、こういうことが家の近くで続くのは今までなく気味が悪いです。こういうことってよくあることなのでしょうか??

  • 喪中の神社のこと。

    喪が明ける、ひあけになるまで、神社に参拝はだめと 聞いてますが、どうしてなのですか? 又、喪中でも、お寺のお札はいいけど、神社は駄目でしょうとか聞きます。 なんとなくは、子供の頃から認識はありましたが いざとなると、詳しい内容がわかりません。 神様は、喪中の間は、鳥居をくぐられたくないのでしょうか。 近所に、和む神社があって、癒されるので、行きたいのですが、 おこられますか? いつも、前を素通りして、会釈だけしています。 怒ったりしないような気もしますが、何で喪中は 参拝はだめなのでしょう。 気にしなくてもいいのでしょうか。 知ってる方教えていただければ嬉しいです。

  • 覗かれているんですが。

    半年位前から、のぞかれるというか監視されています。 日に日にひどくなってきています。 最初はベランダから家を見てきました。夜は雨戸をしめるからいいのですが、30分に一回は見てきます。 朝は朝で雨戸を開けるまでベランダにいるか、車の中でまっています。 駐車場が目の前なので、最悪です。まだおきないんだけどとか、聞こえるようにいってきます。 最近は家の横に車を停めるようになり、見えないところから窓が開くのをひたすら待たれます。 この内容は前にも書いたんですがどんどんエスカレートしていてきもち悪いです。 うちには猫がいるのですがそれを子供に見せようとしているみたいですが。 いいかげんノイローゼ気味ですし、猫も子供がきらいなので、声がするだけで窓から離れます。 どうしたらいいのかわからないです。引っ越しは無理なのでそれ以外でよろしくお願い致します。

  • 通りすがりなのかな?!男性の皆さんアドバイスください。

    今気になる男性は顔見知り程度で話をしたこともありません。 最初の頃は良く見かける男性という程度でした。けれど、出勤時、お昼休み、帰宅時近くを見れば彼がいて、最初、彼に対して第一印象が悪く、嫌で視線を感じても目を合わせず知らぬふりしていました。ある日、彼の現場を通りかかった時、その男性が仕事に一生懸命励む姿を見て惹かれてしまいました。 以来私も好意を感じています。 次の日の朝、すれ違いざま素知らぬ振りをしていた私は、目を合わせてみると・・・、瞬き一つせず目がテン!!になって・・・。その日以来私と目が合えば恥ずかしそうに顔を赤らめてそっぽうを向いてしまう日々が・・・。彼は私に気づくと顔を背けては、こちらを振り返り見つめ、目を反らす・・・。お互いにチラチラ見てすれ違い。 これでは進展がないと思って、目が合うチャンスを待って勇気を持って彼に笑顔で会釈してみました。すると、最初は固まった表情で会釈を返してくれる事はなくすれ違うだけ。けれど次の日から会釈を返してくれるようになりました。 私ははずかしがりな性格なので、緊張でどっきどきでしたが、それでも彼と「話がしてみたい」という気持ちで優しい表情と笑顔で会釈し続けてみました。私が会釈をすれば笑顔で会釈してくれます。私から会釈するばかりでは相手の気持ちがわからない!!と思って、彼を見かけると優しい顔をしてみたのですが、彼から会釈してくれる事はまったくなく・・・硬い表情で見つめていくだけです。 その男性は、今月いっぱいでその現場が終わるようで、来月からは会えなくなってしまいます。 この男性の気持ちがわかりません。通りすがりの人で全く脈はないのでしょうか?こちらから会釈する方がやはりいいのかどうなのか・・・?男性の皆さんからみてどうなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬から見たタイミングを見ていただけますか?

    妊娠希望です。排卵検査薬を使ってタイミングを見ています。 14日目朝まではずっと陰性。 14日目昼~15日目夜まで陽性。 16日目の朝8時には陰性になっていました。 仲良くできたのは、14日目の夜(15日目に日付が変わった頃)のみです。 タイミング的にやはり少し早かったでしょうか??(-_-) よろしくお願いします。

  • タイミングを教えてください。

    度々お世話になっています。 妊娠希望で、現在基礎体温と海外製排卵検査薬でタイミングを狙っています。 7/4 D13 36.33℃ 排卵検査薬 朝(-) タイミング 7/5 D14 36.53℃ 排卵検査薬 朝(-) 7/6 D15 36.38℃ 排卵検査薬 朝(+)夜(+)  7/7 D16 36.50℃ 排卵検査薬 朝(+)昼(+)夜(++) タイミング(24時頃) 7/8 D17 36.73℃ 排卵検査薬 朝(-) 7日の夜10時に濃い陽性が出ました。 8日の朝9時半には陰性でした。 この場合、7日の10時~8日の9時半の間に排卵したと考えていいんでしょうか? 今日(8日)の夜もタイミングをとった方がいいのでしょうか? 8日は高温になっていますが、その前にガクッと体温の下がる日がないのが気になっています。 6月24日より「マカ」のサプリメントを飲み始めたのですが、その影響もあるのでしょうか? 昨夜のタイミングで十分なのか、今夜もタイミングとるべきなのか、お分かりになる方アドバイスの方 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう