気味が悪い隣人の不思議な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は自営業で妻と子供4人と暮らしていますが、隣に住む男性と偶然とは思えないほど頻繁に会うことがあります。
  • 朝と夜、時に昼に犬の散歩をするたびにその男性に必ず会ってしまいます。逆方向に行っても会い、ゴミを出す時も偶然にも会ってしまうのです。
  • さらに気味が悪いのは、その男性が自宅や神社付近から飛び出してくることもあることです。一体何か意図があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

多すぎる偶然

私は自営業で妻と子供4人で持ち家で暮らしております。隣に住む方は相続でもらった持ち家(うちより7年後に建てられた)で60代前半?の一人暮らしの方男性の方です。実はその男性と偶然とは思えないぐらい良く会います。朝と夜、時に昼に犬の散歩をするのですが、道に出るとその男性が必ず歩いてきます。朝8時でも朝9時でも、昼間も、夜も9時頃でもです。11時頃でも必ず会います。子供達の時は会わないそうです。一度逆方向(その方の家の前を通らない様)に行ったのですが、何故か会いました。あまりにもタイミングが良すぎます。 ゴミを出しに行くときも会います。まるでずっと監視されている様なタイミングの良さです。 気味が悪いのは、その方の家から出てくるときもあれば、50m離れた実家の納屋、近くの神社から私たちが出てくると、飛び出してくるのです。神社からは見えないはずですが。 黙って敷地内に入ることもないし、いつも軽く会釈するか挨拶するだけですが、偶然と言うより意図を感じる気がして気味が悪くなってきました。何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.5

多分一人で暮らしていて寂しいんじゃないでしょうか。 だから常にあなたの家の動向に聞き耳を立てていて、ドアが開く音がすれば自分も出る習慣が付いているように思います。 顔を合わせたときには挨拶も何もしないのですか? 少し話しかけてみられたらいかがですか。 多分疑問も解消すると思います。 精神的におかしな人だとかストーカーならば何らかの対策が必要ですが、そこまでではないような気がします。 お隣なんだから、一言口をきけば何でもなくなります。 どうしてそうしないのかの方がきになります。

kurione
質問者

お礼

挨拶はしています。ただ残念ながらお隣さんだから進んでと言うわけではありません。その方は近くに住んでいらっしゃるお兄様とはほぼ絶縁状態です。回りとも排水路に生ゴミを流したりトラブルを抱えています。実はお父さんを納屋で住まわしているので、ちゃんとした部屋にしたらどうかという事を進める為、民生委員の方と一緒に行ったのですが、怒鳴られ追い出されました。その後から始まった気がしないでもないです。でも寂しいというのは分かります。今後も挨拶は続けます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oyatsuya
回答No.4

その人が防犯カメラを質問者さんの玄関あたりかどこかの窓に向けて設置していて、 WIFIでスマホとかに飛ばして見ている・・ かも知れませんね。そうじゃないといいんですね。 もしそうだったら、どこかにカメラがありますよね。 カメラの形は数種類あるので、調べてから探してみてもいいかもしれません。 でも、もし見つけた場合、対処はどうしたらいいんでしょう? まずは写真か動画で証拠撮影して、・・ 対応する法律があるとは思うんですが。

kurione
質問者

お礼

あまりのタイミングの良さに、私もそういった事を考えたのですが、 見かけで判断するのは危険ですが、余りそういったことが得意ではないような感じです。その方の家は、荒れ放題です。見えるところにカメラが置かれている感じはないようです。逆にそうであったら動けるのですが、それはそれで、難しい。ありがとうございました。参考になりました。

• kichikuma
回答No.3

私なら監視カメラを設置して録画します。 ネットワークカメラを買ってパソコンを起動しておけば、特にSECOM等と契約しなくても録画出来ます。 幸い、相手の怪しい行動の可能性の頻度が高いので録画したものを確認する作業は比較的簡単ではないかと思います。

kurione
質問者

お礼

ありがとうございました。セコムは以前よりしていますが、今回カメラを設置しました。幸い敷地内に入っては来てはいないようです。田舎なので戸締まりがルーズな面があったのですが、キチンと戸締まりするようにしました。 ただ何故離れたところ(玄関が見えない)で私と妻が出かけるのが分かるのかが分かりません。お隣さんだけにトラブルは嫌ですが・・・難しいですね。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

気味が悪いとまで言われてしまってはかわいそうですが、女性に近づくわけでもなく過程を持ったお父さんに近づくので、単にお友達になりたい孤独な人ではないでしょうか。 子供に悪さをするとも思えませんし。挨拶の次に少し世間話でもしてみたらどうでしょう。悪い人じゃないってわかれば安心です。

kurione
質問者

お礼

私と妻です。最初は妻が散歩させていて、玄関を出ると男性のうちのドアが開いて出てくるので怖くなったので私も一緒に行くようにしました。 あなたのおっしゃるように危険な感じは持たないのですが、近所トラブルが絶えない人なのです。出来れば偏見を持たないようにしたいのですが、難しいですね。挨拶だけはキチンとするようにします。ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.1

ドーベルマンとか、獰猛な番犬を買う。とか 家の前を通るとセンサーで明かりがつくライトを設置してみる。とか 後は、監視カメラを設置してみるのが、手っ取り早いかな。 もしくはその人とコミュニケーションをとってみたら良いのでは? 子供4人もいるから、何か騒音とかお騒がせしていることはないか?とか 多い家族では気にならないけど、1人暮らしではかなり隣の音は気になるものですよ。

kurione
質問者

お礼

ありがとうございます。犬は飼っていますが、彼には吠えません。だから悪い人ではないと思っているのですが、近所とのトラブルが多く、孤立化しているのです。正直あまり関わりたくないのが本音です。まあ知らないうちに迷惑をかけているかもしれませんし、嫌がらせをうけているわけではないしキチンと挨拶をすることを心がけていきたいと思います。ありがとうございました。