• 締切済み

昭和初期までは

子供が女の子しかいない家庭は少なかったのでしょうか?(男尊女卑の為)

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。子供が女の子しかいない家庭は少なかったのでしょうか?   いいえ。希望の産み分けは今でも出来ませんから、大体半々になったとおもいます。 2。(男尊女卑の為)  まず昭和初期までは男尊女卑で、今は男尊女卑でない。特にアメリカは男女同権だ、という歴史観は狂っていると思います。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

今でも少ないでしょう 年齢 収入 等が許す限りは大抵は二人目三人目となりますね 子沢山の家庭はほぼ 一人目女の子 二人目も女の子 三人目も女の子 四人目でやっと男の子って感じで 又は逆で男男男女って 更に四人同じ性別が続いて諦めとか 多いよ

noname#214108
noname#214108
回答No.1

そんな事 無いと思うが・・? TVドラマ等で見る限り 明治 大正時代は 結構 女性の活躍が目立ってるし・・ 「はいからさんが通る」とか「NHKの朝ドラ」とか・・

関連するQ&A

  • 男尊女卑

    男尊女卑だなと思う彼。彼は見かけは優しいんですが、時々男尊女卑だと思う発見をじす。 例えば「女が大学受験の浪人なんかしてどうするんだ」とか「男が経済力があったら、女は働かなくていいだろう」とか。。。今、そんな時代じゃないですよね?女の子だって、いい大学行きたいために浪人するし、好きな仕事は辞めたくない。 結構、男尊女卑の考えが見え隠れしませんか?? ちなみに、彼料理も掃除も全くしなくて、部屋はグチャグチャ。。こんな人と結婚したら先が思いやられますよね??

  • 男尊女卑

    男尊女卑について 平成時代以前の男尊女卑はどういったものが挙げられますか? また男尊女卑は合理的で差別ではなかったんですか?

  • 昭和時代の学生運動

    昭和時代の学生運動や日本赤軍には何故女性がいたのでしょうか?現代ならまだしも昭和は男尊女卑で女性はそういう事には蚊帳の外なイメージがあります

  • 男尊女卑とミソジニー

    男尊女卑(女尊男卑)とミソジニー(ミサンドリー)って同じ意味ですか? 男尊女卑だけどミソジニーではない、ミソジニーだけど男尊女卑ではないというのは矛盾しているという事で合ってますか?

  • 男尊女卑で女性が得する事

    男尊女卑で女性が得する事ってなんですか? 男尊女尊では得られないメリットです。 また、守られる弱者女性という図は男尊女卑で合っていますか?

  • 儒教

    儒教の古い考えが残っている=男尊女卑 というイメージが強いように思われますが 儒教と男尊女卑の関連性ってあるのでしょうか??

  • 昭和の男女

    昭和時代は男尊女卑、亭主関白が当たり前で女は男の3歩後ろを黙ってついて歩くのが普通で、旦那に口答えしようものなら殴られて当然、という時代だったみたいですが、 つまり昭和の男性や夫は皆、女性や妻をじゅうぶん贅沢させてあげられる経済力があり器もあり、女性は男性のおかげで豪遊しほうだい贅沢三昧だったのでしょうか?

  • 男尊女卑な人

    男尊女卑な人って具体的にどういう人ですか? また男尊女卑が許容される場面って存在しますか?

  • 男尊女卑の激しいアジア地域に女として生まれたくな

    男尊女卑の激しいアジア地域に女として生まれたくなかった。 日本を含めるアジア地域は男尊女卑が激しいから嫌です。

  • 中国は男尊女卑?

    中国は男尊女卑の国ではないのですか?以前、出張で行った飲み会のときも、あちらの女性はかなり控えめで一滴も酒を飲まず、若い男にアゴで使われてました。 でも、中国人男性は女性をすごく大切にするし、家ではお茶を入れたり料理をするのも男性の仕事と最近聞きました。 日本でも同じだと思いますが、その家庭による違いでしょうか?一般的な考えとして男尊女卑ということでいいんですよね?家事は男性がするものなんですか?