叶わない恋の諦め方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が、先輩に恋をしてしまい、告白して振られた後も好きな気持ちが抑えられず、諦められません。
  • 先輩の態度が変わり、優しくなり、連絡のやり取りも増えました。しかし、関わることができなくなったため、心にいるけれど諦められません。
  • どうすればこの思いを無くし、諦めることができるのか、相談者は悩んでいます。初めての恋であり、叶わないのに辛くてたまらない気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

叶わない恋の諦め方を教えてください。

私は高校二年生の女子です。去年の9月まで野球部のマネージャーをしていました。私の好きな人は野球部の一つ上の先輩です。入部してからなんとなく先輩を目で追うようになり、気が付いたら好きになってました。先輩に憧れるなんて良くあることですし、部内恋愛禁止でしたので特にアピールもしませんでした。 ですが、日に日に好きという気持ちが抑えられなくなりました。憧れではなく好きなんだと自分で気付きました。私が1年生の時の9月の体育祭で写真を撮ってもらい、それをきっかけに連絡先を交換しました。連絡をするのは1ヶ月に1回も無いくらいで全て私からでした。 去年のの1月に気持ちが抑えられなくて告白しました。そしたら少し考えさせて欲しいと言われましたが、2日後に、色々考えたんだけどやっぱりゴメンと振られました。振られても諦められず、それからも好きでした。 ですが、告白してから先輩の態度は少し変わりました。前よりも優しくなりました。連絡のやり取りも続くようになりました。私の言葉がいつも心に残って困ると言われたので、これからも残せるようにしますと言うと、じゃあ俺も◯◯の心に残るように頑張ると言ってくれました。私が病気で部活を辞めようか迷っている時も長文の励ましのメールを送ってくれました。先輩の部活のロッカーに私の名前と先輩の名前で相合傘が書かれていました。 夏、先輩が引退する時にまた告白しようと思ってたのですが今の関係を壊すのが怖くて出来ませんでした。それから私は病気で部活を辞め、先輩と関わることは一切無くなりました。好きという気持ちは憧れとして、綺麗な思い出として忘れようと思いました。 でも、諦められないのです。一切会わなくても連絡を取らなくてもいつでも心にいるのです。他の誰と居ても忘れられないのです。叶わないのにこんなの辛くて辛くてたまりません。こんな気持ちは初めてです。初恋なんです。 この思いはどうしたら無くなりますか?どうすれば諦められますか? 長々と読みにくい文章ですみません。回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なぜ思いを無くしたいの? なぜ諦めたいの? 部内恋愛禁止って言われていても告白したんでしょ? 告白したことで振られたけど、先輩の気持ちは君の方に少しずつ傾きつつあるように見えます。 しかも部活を辞めたなら、部内恋愛禁止というのも、関係なくなったよね? 【叶わない恋】なんじゃなく、【叶えない恋】を【しようとしている】ように見えます。 【まだまだ諦める必要なんてありません。】 彼が君を避ける態度を頻繁にとるようになってから、 もしくは、 彼が君に「もう関わらないでくれ」とか「もう絡んでこないでくれ」とか言われてしまってから、 諦めるように努力しよう。 男にしろ、女にしろ、相手を好きになって(片想い)、 猛烈にアタックしてカップルになってゴールインしている人も大勢います。 かく言う俺のいとこもそんな口。 俺は独身彼女無しだけど。_| ̄|○ (笑) だからね、1度や2度振られた位で諦める必要はないんだよ。 先輩に彼女が出来ても諦める必要はないんだよ。 先輩が振り向くまで、君の想いをおもいっきりぶつけ続けて、なんとか彼氏にする事を目指す道もあるんだよ。 その辺の参考は、ニセコイの橘まりか(たしか)さん、を参考にしてみて下さい。 まりかちゃんは、好きな相手は他の子が好きなのを知っていながら、懸命にアタックして頑張ってます。 まりかちゃんは病弱だから、本当に命懸け。 かく言う君も病気がちだとか・・・ 負けてられないでしょ?(笑) 人は理性があるから、人としてのアイデンティティを持って、誇り高く生きているんだと思います。 だけど、動物的な本能では、不倫すら本来有りなのが恋なんじゃないかと思います。 ベッキー事件よろしく、不倫が発覚すれば世間からは白い目で見られることになりますが、 【恋をしちゃったら、相手が結婚していようが、彼氏がいようがいまいが、関係なくなるのが恋ってものだと思う。】 さすがに不倫はやめておけと止めるけど、彼氏を奪って自分のモノにする位までは、しても良いと思うんですよ。 その辺の価値観は人それぞれかもしれませんが、それが生存競争・生存本能というものだと思います。 モチロン、競争するにはそれだけ大変な面もあると思うので、 【どこまで彼を追いかけるかは、君次第。人それぞれの問題だと思います。】 諦めると将来後悔することにならない? 今諦めて後悔しないって言うなら、諦めてもいいけど、諦め方を悩んでいる位だから、まだ諦めきれない何かがあるんじゃない? 今一般的に言われていることだけど、好きになった相手っていうのは、無意識で良い匂いだと思う相手を好きになる傾向があるって言われてるよね。 自分とは遺伝子的に離れている遺伝子を持つ人が、生物学的に強い子孫を残せるから、 自然と放つ匂いを無意識に感じ取って、自分の遺伝子からなるべく性質が離れている遺伝子を持つ相手を好きになるらしいです。 だから好きになった先輩は、もしかしたら君の遺伝子とは相性が良いのかもしれません。 そういうこともあるから、病気やストレスや色んな闘いに強い子孫を残す為にも、もう少し頑張らないとね! まあ、何度アタックしても振られて、先輩に嫌がられる、避けられるようになったら、諦めな。 諦めるのは、他の人を好きになれば良いよ。 出来るだけ先輩より魅力的な人を探して掴まえれば、やっぱり先輩の方が良いって、将来浮気心を起こす必要もなくなるでしょ。 長くなったけど、とにかくまだ諦めるな!! まだ仲良くなれる見込みはある。 仲良くなっていない時に告白したから、振られただけだよ。 たぶん、先輩は君に告白されて、君と好きな子(もしくは気になる子)と、てんびんに掛けて好きな子の方を取ったんだろうけど、 付き合っていないなら先輩も片想いでしょ? 先輩が好きな子と仲良くなって付き合うようになる前に、君が仲良くなって先輩を自分の方に振り向かせるように努力してみてはどうだろう? ここで諦めて傷つくより、諦めないで追いかけたことで、それより傷つく可能性もあるけど、 でも追ったことで幸せになれる可能性だってまだあると思うよ。 どちらを取るかは君次第だけど、告白できる勇気を持つ君なら、やってやれないことは無いでしょう? 頑張れ! 恋する乙女。 乙女の命は短いんだから。(コレ、意外にマジな話しなんだなぁ↓) なんで30歳前までに結婚するのが女の理想なのか・・・・・ それは30越えると、見た目的にも中身的にも、段々オバサン化が露見してくるから、だよ。 そうすると男にモテなくなってくるのを、本能的に?知ってるから、30歳までに結婚したいと思うんだよ。 あと、10年、12~3年もある、とか思うなかれ。 時はあっという間に過ぎるからね。 後悔先に立たずだよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたが心の中で思い続けることは、誰にも迷惑かけないし、無理して忘れることをする必要もないし、うまく言えませんが、できないと思います。 片思いのままはだめですか。「あなたを想うだけで、心は強くなれる…ずっと見つめてるから、走り続けて…」という私の好きなZARDの歌があります。 私は、昔から割と奥手というか、告白する直前で立ち止まることが多かったので片思いがそれほど苦にはならないのですが。人と付き合ったこともありますが(大学生のころ初めてひとと付き合いました)、でも短かったですが。いざ付き合ってみたらとてもついていけないワンマンな人とわかり、こちらからさよならしました。もちろん、それより前に中学生の頃も好きな人がいたのですが、高校が別になり、そのままでいました。高校3年の時に彼女と歩いているところをみてちょっとショックでしたが、彼もだいぶ変わっていてあまり落ち込まずに終わりました。ただ先ほどの歌のように、その人のことを想うと心が強くなっていたのは事実です。 こんな答えでは、解決しませんか。

回答No.3

貴女に一つ言っておきたいことがある。 それは、「恋愛の苦しい思い出は、恋愛にて上書きするしか無い」ということ。 なので、もちろんそれ以外のことも頑張ることは人生には必要なのだけど、 恋愛の苦しい思い出を消すために他のことを頑張るっていうのは 難しいし、とっても時間が掛かるし、かなり後になってぶり返したりします。 そしてその時には年付きが立ってしまって余計に叶わなくなっていて絶望します。 女性にとって恋愛は人生の重要な部分を占めているといいます。 もう一度ぶつかって、見たらどうかなあ。 貴方の文章を読む限り、可能性はありそうだよ。 もしかしたら、ダメかもしれない。でも、貴方の気持ちは踏ん切りつくかもしれない。 「一切会わなくても連絡を取らなくてもいつでも心にいる」という感覚はすごくわかります。やはりあなたは今のうちに解決すべき問題を抱えていると思う。 だって、私は40過ぎて男のくせにそんな状態なのですから 汗。こうなったら痛いでしょう。 特にあなたは女性なのだから、恋のことは全力でいったほうがいいと思います。 成功を祈っていますよ。

• cutjoy
回答No.2

いつかは理解できるとはおもいますが、恋はゲームです。戦いです。 戦いには作戦が必要です。 今の状況は先輩がまもなく卒業する頃だとと思いますが、 そのときがラストチャンスです。 今一度あなたの思いを告白してみてください。 そして、ここからが作戦です・・・。 その作戦は今は眠いので明日に記します。 今の私の酔が醒めた明日にも回答する情熱が残っていれば行います。

noname#251950
noname#251950
回答No.1

1.もう一度ぶつかってみる 2.新しい恋を見つける 3.勉学に打ち込む 私は1をおすすめします。 厳しいことを言うと初恋は叶わないとよく言われます。 しかし、このままだともしかしたら叶うものも叶わなくなってしまいます。 人生は長いです。頑張ってください。