• 締切済み

不潔恐怖症です。手袋をした状態で就職は可能ですか?

働きたい気持ちが強いのですが、雇ってもらえるでしょうか? 現在中学三年生の女子です。 一年ほど前から不潔恐怖の自覚が出始め、将来への不安が拭えません。 働きたいという気持ちがあれば、就職は可能なのでしょうか? 不潔恐怖がかなり強く、家ではビニール手袋をはめて生活しています。 外では素手で過ごしていますが、できれば手袋をしていたいです。 ですが就職の際、白手袋をした人間なんて雇ってもらえない気がします。 そこで質問なのですが、手袋をした人はやはり就職が難しいですか? 真面目でいようと常に心がけており、不潔恐怖のせいで仕事に支障を出すようなことはしません。 その心意気を面接などでしっかりと伝えられれば可能性はありますか? また、同僚に手袋をつけた人がいたら、気持ち悪いでしょうか? なにしろ社会のことを何も知らない子供でして、毎日将来を心配して嘆いています。 自分が雇う側だったらどう感じるか、同僚だったらどう感じるかを教えてください。 拙い文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 質問などがあれば補足させていただきます。

みんなの回答

noname#221359
noname#221359
回答No.9

私は「高校⇒大学進学⇒就職」の正規ルートから外れた生き方をしていて、今は医療系の道を目指そうとしています。看護師、放射線技師、臨床検査技師、特に看護師と臨床検査技師が手袋を使う機会が多いように思います。臨床検査技師や他の理系研究職で微生物を扱う場合、微生物を培養する培地に、手指の菌を混入させることは厳禁ですし、感染の可能性もあります。菌液が付着した時点で手袋を捨てることも少なくありません。免疫系の実習では、手指に付着するDNA分解酵素がPCR(DNA複製)の際にジャマをしてしまうということで、手袋をしていました。病理系の実習では、患者様から採取した検体から標本を薄切し、顕微鏡で見て、どのような疾患があるかを見ました。標本自体にも感染の危険性があるので、手袋をして感染から守ります。私には難しくて挫折しかかっていますが、1つ1つが重要な学問であると思っています。頑張ろうとは思うのですが・・・。 質問者様のように「不潔恐怖症」であれば、これらの職業が向いていると思います。医療に携わる人は感染から身を守るだけでなく、患者様に感染させない身だしなみをするようです。そういう観点からすると、潔癖で全然問題ないということですね(^^;; (蛇足) 不潔恐怖なのはいいですが、間違った不潔防止策をとるのも危険だと思います(といって私が教えられる立場には無いのですが)。以下は正しい手洗いの資料です。私も実習で(1)水洗い(2)石鹸洗い(3)石鹸洗い後消毒薬 の3つを行ったのですが、洗えていない箇所があったばかりか、培養した菌の菌数が(1)<(2)<(3)だったのには衝撃を受けてしまいました。正しい操作を行えば(1)>(2)>(3)で少なくなります。 「SARAYA 手指衛生(手洗い・手指消毒)」 http://pro.saraya.com/kansen-yobo/influenza/tearai.html 「正しく手を洗っていますか? -洗い残しはここだ!-」 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamakodaira/shokuhin/syokuhinntopiltukusu/tearai.html 「手袋の着脱方法 - SARAYA」 http://med.saraya.com/ppe/chakudatsu/tebukuro.html?utm_source=med&utm_medium=ninki 女子だから~という訳では無いのですが、女子の方が多いかな?ということで、爪は短めに切り揃えておいた方が、清潔ですね。長いと爪と肉の間で菌が繁殖するようです。 http://matome.naver.jp/odai/2135330132245446301 「臨床検査技師 - マナビジョン」 http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/171/ (蛇足の蛇足)マナビジョンは進路情報がたくさん。下は動画で職業を解説します。 「職業・学問 - マナビジョン」 http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/ 「キャリタス進学 by DISCO」 https://www.youtube.com/user/shingakunavibyDISCO/videos

oshyhahr0728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧な説明で、すごく分かりやすかったです。 たくさんの方から回答をいただきましたが、食品や医療関係の仕事がいくつも上げられ、自分では考え付かなかった発想にびっくりしました。 実は以前から医療関係の仕事に興味を持っておりまして、これを機にさらに興味が湧いてきました。 また、正しい手洗いの方法まで載せてくださってありがとうございます。 私は二度洗い+消毒だったのですが、大丈夫だと思っていただけで実は細菌が残っていたかもしれませんね。爪は深爪です(笑) たくさんのURLを貼っていただいて、知らなかったことも多くとても勉強になりました。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

工場関係なら可能というよりも、しないと仕事させてもらえませんよ なぜなら品質が保てないので、汚れや指紋などは許されていませんよ 手袋は無償供与されますから使い放題ですよ。 <働きたいという気持ちがあれば、就職は可能なのでしょうか? 学歴無いと相手にされませんよ、というか理解できる能力ないとされ 働けません、例えば何かいわれたら三歩歩いたら忘れられては仕事になりませんよね 同じ事を何度も聞けるほど会社は暇ではありません、ですから中卒というのは 最低でも高卒でないと門前払いという感じですよ。 <毎日将来を心配して嘆いています。 何か勘違いしているようですけど働くというのは勉強をするということですよ 日本はどちらかというと体を使い体力勝負というのは、仕事は海外にとられていますよ 何かをするにしても、基礎的な学力ないと仕事になりませんよ。 <社会のことを何も知らない子供でして 勉強することで働けますよ、いいかえれば資格とれるように専門の学校でも でないことには、お話になりません。 やさしく表現すれば、歯ブラシわたされればどのようにして使うのですか というのは知っていて当たり前だということです。

回答No.7

外科医や外科の看護師は、オペの際には 必ずオペ用の手袋をします。 質問者さまは、外科医かナースになれば、 懸念は不要ですよ。 街のお弁当屋さん・回転寿司のスタッフ・ スーパー・マーケットの厨房担当スタッフも プラスチック製の手袋を用いています。 他にも、いますので、自身の目で 探してみてください。 不潔恐怖であっても (何度も何度も手を洗いつづける)洗浄強迫が ないのであれば、 諸種の職場で活躍できますよ。 不潔恐怖症になってしまったファクターが 明確になっていれば、それがヒントになって 治せると思いますよ。 Good Luck! All the Best.

oshyhahr0728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「清潔感を求められる仕事」であれば、私でも就職できるかもしれませんね。 手洗いは基本的に汚いと感じるものに触れなければしないですし、我慢もできるので大丈夫かと思っています。 私でも就職できる可能性があることを知って、安心しました。 不潔恐怖も少しずつ治していければなと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.6

そんな貴女にピッタリの仕事もありますよ。防塵服を来て働くような職場なんてどうですか。 手袋どころか、全身防塵仕様ですよ。

oshyhahr0728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!それは盲点でした。 柔軟な発想力に脱帽です。 そんなお仕事もとても楽しそうですね。 本当に参考になりました。 ご回答、ありがとうございました!

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.5

こんにちは。 そうした潔癖性は、一種の心の病気です。きれいにしなきゃという気持ちや、ちゃんとしなきゃという気持ちが強すぎて、そういう状態になるそうです。 質問者さんはまだ中学生ですし、早めに心療内科などで診てもらえば大人になるまでには直りますよ。ご両親に病院にいってみたいと相談してみてください。お話をうかがうと、外ではいやだけど手袋はしてないのですよね?でしたら症状はまだ軽くて、以外と早く直るかもしれませんよ。 仮に今のまま就職するとしますと大変だと思います。手袋をはめたままできる仕事は限られてきます。まず、接客や営業など人と会う仕事はできません。失礼だと思われるからです。美容師、エステティシャン、看護師、調理師などは手袋のままではできませんよね。できそうな仕事はパソコンへのデータ入力とか電話オペレーターくらいです。他にもあるでしょうが、手袋をはめたままだと選択肢は非常に狭くなります。 そもそも採用されるのが難しくなります。日本の会社は基本的に入ってから仕事の内容がきまります。採用面接では、なんでもやってくれそうな人をとります。手袋をしたいというと印象がわるくなるかもしれません。 私は、もしそういう人が会社にいてもなんとも思わないでしょう。でも、やはりそういう人を変な目で見る人もいます。いじめられるかもしれません。特に女性のいじめは陰湿です。会社はいじめから守ってくれるとはかぎりません。色々辛い思いをすると思います。 私の会社には数千人社員がいますが、そういう人は聞いたことがありません。もしかしたら、いるけれど隠しているのかもしれません。 私は質問者さんに心療内科に行ってみることをお勧めします。怖いかもしれませんが大丈夫です。風邪を引いたら内科に行きますよね?それと同じことです。少しずつ直していってください。 大丈夫。大学にいくなら就職まであと5年以上もあるんですから。

oshyhahr0728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の病気でもあるのですか…確かにすごく完璧主義者で、自分の作ったルールに苦しめられるタイプでした。 はやり就職の幅は狭まってしまいますよね。 不潔恐怖のせいでやりたいことがやれないのはすごく嫌です。人生一回きりですもんね。 手袋は検討してみたいと思います。 心療内科も、親と相談してみます。 自分自身これが病気だとは思っていなかったので、アドバイス本当に感謝します。 就職はまだ先ですが、それまでに治せればいいなと思います。 体験談などを交えた回答で、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

現在中三なら就職するのは早くて3年後、 それとも中卒で就職ですか?この時期に? 手袋をして就職できるか、ではなくて 手袋着用が義務化している職を探した方が早いです。 食品会社の製造工場は使い捨ての手袋着用が大前提ですから そちら方面から探してみてください。

oshyhahr0728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校と大学は出たいと考えているので、就職はまだ先かと思います。 食品関係の仕事なら、私にもできるかもしれませんね。 選択肢があることに安心しました。 まだ就職までに時間もありますし、治していければそれが一番いいですよね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

そうですね、あなたの気持ちはわかりますけど、面接の時でも手袋しなくては我慢できないようでしたら、仕事に支障がでるのは間違いないでしょうね、会社の人も無理だと判断すると思います。いまは社会にでるのは早いと思いますね、いろんな事情があるんでしょうけど、まだ高校へ行ってバイトするなどで少しずつ外の世界に慣れてからの方が良いと思いますね。

oshyhahr0728
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足投稿失礼します。 面接のとき、手袋を我慢をすることはできます。 ただ、そのときだけ「普通の人」らしくしていて、雇ってみたら手袋をしていたとなると、会社の人も迷惑に思いますか? 詐欺といいますか…。

  • meido201
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

不潔が嫌いなら、清潔が一番の職業に就けば良いだけです。 看護婦さんや飲食業、それに清掃業なども考えられます。 今では回転寿司の職人さんも透明な手袋をしていますよ。 何も心配はいらないと思いますし、清潔さが武器になる職業 もあるということです。心配しないで。

oshyhahr0728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、清潔さを武器にするといった考え方もあるのですね。 すごく心が楽になりました。 でも治していけるのが一番だと思うので、少しずつでもよくなればいいなと思います。 ご回答本当にありがとうございました。頑張ります!

回答No.1

アラフィフ男性です 社会人ですが、就職はしていません でも定職はあり、家も建てて妻子は養っています 就職(つまり誰かに雇われる)だけが仕事ではありませんよ

oshyhahr0728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、今はおうちにいてもできる仕事があると聞きますしね。 回答者さまは就職されていなくとも、しっかりと一家の大黒柱をつとめていて素晴らしいです。素敵です。 私も不潔恐怖になんて負けず、そんな立派な大人になりたいです。 ご回答ありがとうございました。体験談をふくめた回答、とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 不潔恐怖症です。

    不潔恐怖症です。 父親がほとんど歯を磨きません。 くしゃみなどしたり、あきらかに私のコートに唾が飛んだこともあります。 不潔恐怖症を克服するために、唾がついたコートはクリーニングにださずに、頑張ってたまにですが着ています。 一緒に生活しているので家中に父の唾が付着してると思うと、不潔恐怖症の私にとってはとてもつらいです。 そこで質問なのですが、父のような歯磨きをあまりしない人の唾はどのくらいで、消えるのでしょうか? それとも汚いままずーっと付着しているのでしょうか?? 歯をほとんど磨かないから菌は普通の人の倍だと思うので、菌が消えるのに時間がかかるのでしょうか? 教えてください。

  • 不潔恐怖症でこのような経験がある方ー!

    中2女子です。 私は不潔恐怖症で常に手袋をつけていないと物に触ったりできません。 それで質問なのですが、学校内で手袋をつけていたら変な目で見られますか?引かれたりしますか?また、先生に怒られると思いますか? 先生にはまだ相談できていません。理由はどう相談すればいいのか分からないからです。よければそれも教えて頂けると非常にありがたいです。

  • 不潔恐怖について

    20年前から不潔恐怖です。 時代とともに強迫の対象が変わってきています。 今はトイレや犬のふんなど一般的に汚いと思われるものが耐えららません。 出産で実家に帰ってきていて、昔使用していた車を使い始めましたが、しばらく使用したなかったので忘れていましたが、職場のトイレ掃除したあとに普通に乗っていたのを思い出した途端に、汚くて使えない!となってしまいました。 昔はトイレなど汚物にさほど恐怖はなかったので普通に車に乗れてましたが、今は恐怖の対象が変わったので、昔は使えてきた車が恐怖で仕方ありません。 昨日まで使えていた、気にならなかったのに急に何年も前の出来事が気になって強迫行為を繰り返してしまう。 車だけではなく、他にもたくさんあり、家電家具が使えなくて正常の生活ができてません。 こんな毎日もう耐えららません。 普通に生活したいのに、強迫観念にかられて、意味不明な行為や考えに頭がとらわれて時間だけが過ぎていく。 何も生み出さない。何も進められない。 不安をやわらげようとしたいらだけの日々。 なんのために生きているのか。 旦那には 気違い だと変人扱い。 息子はまだ赤ちゃんだからよいけれど、今のままだと普通の育児ができません。 実際に泣いてるのに手洗いが止まらなくて しばらく放置してしまっています。 このままだと、私は普通の生活もできず、普通の家庭を築けず、子供の成長にも支障を及ぼすでしょう。 病院には過去に行き、一年ほど通院、ジェイゾロフト服薬してましたが、何も変わらずやめました。 今はお金がないので通院は厳しいです。 一体どうしたらよいのでしょう。 もうわかりません。

  • このぐらいの不潔恐怖症方と付き合えますか

    女性の方に質問です。もし好きになった人が下に書いたくらいの不潔恐怖症(潔癖症)ならお付き合いできますか? ・トイレから出たら必ず1回は石鹸で手洗いしてくれと言ってくる ・トイレに入るとシャワーを浴びる(普通の人が入る程度の時間で終り、1日2回しかトイレに行かない) ・女性がトイレに入っても別に気持ち悪いと思わない。 ・ゴミ出し、掃除、洗濯、食器洗いは自分で(彼氏が)しないと嫌だ ・トイレのゴミ出しをする時はいろいろ拭き掃除をしないと嫌だ ・普通の人より洗濯物が多い ・手洗いは多くても3回で終わる ・外でトイレに行った場合帰って来たらシャワーを浴び服を洗濯しないと嫌だ ・完治は出来ないが改善しようと努力はしてくれる

  • 度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

    以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。 以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、 (性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。 ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。) 先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、 そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、 家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、 風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、 ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、 また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、 そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、 日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。 自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。 潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。 家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。 また家族や知人に相談し、 「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、 「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、 やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。 私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

  • 不潔恐怖

    私は不潔恐怖です。 通院しています。 今は主に『唾液』への症状です。 私の住む賃貸マンションには、 マナーの悪い人が住んでおり、 ロビー 階段などに唾を吐きます。 元々 この症状が出たのはそれが原因です。 以前、エレベーターのボタンにも唾を吐いたらしきものがあり、 気持ち悪くてエレベーターを使えなくなりました。 今は階段を使っているのですが、 階段にもたまに唾を吐いていたり、 吐いたあとのシミが多数あります。 エレベーターの件があるので、 下だけじゃなく、階段の壁にも吐いてるかもしれないと思い、 通るとき触れたら汚いと思い、 出かけるときはすごく神経を使い、 それに疲れ出かけるのを控えてしまい、 やりたいこといっぱいあるのに行動が制限されています。 引っ越しを考えていて探しているところです。 先日、洗濯機とお風呂が故障し、 洗濯機は新しいのを購入し、 お風呂は修理依頼をしました。 業者の方に家に入っていただくことは何も思いません。 ただ、エレベーターに唾が吐かれていると知らない業者の方が普通にエレベーターを使い、 服に唾が付き、 家に入ったときに壁に触れて付着したかもしれないと思いとてもつらいです。 家の壁に唾が付いたのではないかと。 アドバイスお願いします。

  • 不潔恐怖症を克服された方

    この前、質問した者です。 母とスーパーへ買い物に行き、レジに並んだら、レジのおばさんが片手で口を押さえてくしゃみをしてその汚い唾がついた手で私と母が買う商品を普通に触り、レジ打ちをしました。 スーパーを出てから母にそれを言うと、母は気づいてなくて、汚いねと言っていましたが、別に気にしてはいませんでした。 家に帰り、スーパーで買ってきたレジのおばさんの汚い唾がついたもの(商品)を水洗いしました。 ですが、水洗いしたものはシャンプーなど私の物だけです。 母はスーパーで買ってきた自分のものを水洗いも拭きもせず、普通に冷蔵庫に入れたり、缶ジュースも普通に口をつけて飲んでいました。 レジのおばさんの唾がついたものなのに私は信じられなくて、母に言うと、気にしすぎと言われたのです。 ですが、ここで質問したところ、人はそれぞれで母と私の行為は普通と言っていただけて安心しました。 けれどやはりスーパーで買ってきたレジのおばさんの唾がついたものが気になります。 母がスーパーで買ってきた、レジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で、私がせっかく綺麗に洗濯した洗濯物を触ったり、私の物に触れたり、家の中の色々なものを触り、また、洗濯洗剤もその時買ったのですが、母は洗濯洗剤の箱も拭かずに開けて中のプラスチックのスプーン(洗剤の量が書いてある)も触っていたのでなんだか洗剤も汚く感じ、せっかく洗った服等もおばさんの唾がついてると思い、汚く感じます。 あと、母がレジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で自分の頭を触りその頭でソファーのクッションに寝たりなど、どんどんおばさんの汚い唾が家中に広がり、もうおかしくなります>< それを母にいうと「なんでもこれを触ってあれを触ったからあれも汚いとかおかしい」と言われて、怒った口調で「病院に行きなさい」と言われました。 私も、日常生活に支障がでてきて、母にもつらくあたったりなど、ほんと死にたくなるほどつらいのです。 ですが、病院というのは抵抗があり、不潔恐怖症の本などで克服しようと思っています。 ここでよくみるのが「森田療法」というもので、本なども出てるらしく、読みたいのですが、検索するとたくさんありどれを買ってよいのかわかりません。 私のような不潔恐怖症はどの本を買えばよいのでしょうか? タイトルなどを教えてくださると助かります。 私の場合、何度も確認するという症状や死んでしまうのではないかという症状はなく、ただ不潔なものが異常に気になるのです。 また、不潔恐怖症の症状である綺麗・汚いの境界線はあります。 私の場合、綺麗なところは自分の部屋だけとなり、部屋に入るにはお風呂を入った後しか入れません。 たぶん私の部屋に私が大切にしている物などがあるからだと思います。

  • 強迫性障害の不潔恐怖です

    私は強迫性障害の不潔恐怖です。 どうしても気にしてしまう出来事があり、普通の感覚が知りたく質問します。先日出先でトイレに行き、個室から出ようとした時に便器の少し離れたところに水滴が落ちていることに気付きました。その後、普通に生活していましたが、あの水滴は尿だったのではないか、踏んでしまったのでないか、そんな考えが拭えません。菌は全く気にならず、尿そのものに強い嫌悪感があります。 普通の感覚ですと実際に尿を踏んだとしても、気にならないのでしょうか?その後もその靴を履き続けるのでしょうか?靴を買い替えたい気持ちと、大丈夫という気持ちで頭がぐるぐるしています。皆さんの意見を聞かせていただけると助かります。

  • 手袋をすると手がムズムズしてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 寒いので内心「手袋がしたい!」と思っているのですが・・・・。 手袋をはめた途端に手がムズムズしてきて、 しまいにはそれがイライラに変わり、 最終的に我慢ができなくなって手袋をとり、手の関節をバキボキ鳴らしています。 どうして手袋をすると私だけ、こんな風になるのでしょうか? 不思議でなりません。 冬に雪で雪だるまを作ったりしたいのですが、手袋をするとはたまた気持ち悪くなるので、 素手で冷たい雪を触っています。 おかげで手は「しもやけ」だらけで痒いです。 後、学校にタイツ(ものすごい冷え性なので)を履いて行っているのですが、 これも履くと足が手袋と同様にムズムズ&イライラしてきてしまい、 授業中 足の先を曲げてバキボキ鳴らしたり・常にジタバタと動かしてイライラをまぎらわしてみたり、 トイレに入って運動して足をバキボキ鳴らしています。 タイツもさっき書きましたが、 手袋と同様「絶対履いていたい」ので困っています。 どうすればこのイライラ&ムズムズ感が直るのでしょうか?(手袋とタイツ) 回答の方よろしくお願いします。

  • 不潔恐怖と疾病恐怖

    ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。 私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまったけどもなにか伝染病にかかるのではないか(この場合隣の流しで1分くらい洗いましたしかも水道栓をひねる前に水でよく流して)食堂で出される肉は本当に中まで火が通っているだろうかといちいち半分かじってみるとか(実際生焼けののレバーを出したところがあったのでその価値はあったのでしょう)入院生活をしていたとき、冷蔵庫が共用で使っている人がちゃんとトイレで手を洗ってからノブに触っているのだろうか(実際直前に触った人がトイレに行ったとき一緒に入って確かめたりしました)共同風呂のマットに水虫菌がいないかと考え後でウェットティシュで拭いたりとか考えればきりがありません。 こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。