• 締切済み

不潔恐怖症です。手袋をした状態で就職は可能ですか?

働きたい気持ちが強いのですが、雇ってもらえるでしょうか? 現在中学三年生の女子です。 一年ほど前から不潔恐怖の自覚が出始め、将来への不安が拭えません。 働きたいという気持ちがあれば、就職は可能なのでしょうか? 不潔恐怖がかなり強く、家ではビニール手袋をはめて生活しています。 外では素手で過ごしていますが、できれば手袋をしていたいです。 ですが就職の際、白手袋をした人間なんて雇ってもらえない気がします。 そこで質問なのですが、手袋をした人はやはり就職が難しいですか? 真面目でいようと常に心がけており、不潔恐怖のせいで仕事に支障を出すようなことはしません。 その心意気を面接などでしっかりと伝えられれば可能性はありますか? また、同僚に手袋をつけた人がいたら、気持ち悪いでしょうか? なにしろ社会のことを何も知らない子供でして、毎日将来を心配して嘆いています。 自分が雇う側だったらどう感じるか、同僚だったらどう感じるかを教えてください。 拙い文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 質問などがあれば補足させていただきます。

みんなの回答

noname#221359
noname#221359
回答No.9

私は「高校⇒大学進学⇒就職」の正規ルートから外れた生き方をしていて、今は医療系の道を目指そうとしています。看護師、放射線技師、臨床検査技師、特に看護師と臨床検査技師が手袋を使う機会が多いように思います。臨床検査技師や他の理系研究職で微生物を扱う場合、微生物を培養する培地に、手指の菌を混入させることは厳禁ですし、感染の可能性もあります。菌液が付着した時点で手袋を捨てることも少なくありません。免疫系の実習では、手指に付着するDNA分解酵素がPCR(DNA複製)の際にジャマをしてしまうということで、手袋をしていました。病理系の実習では、患者様から採取した検体から標本を薄切し、顕微鏡で見て、どのような疾患があるかを見ました。標本自体にも感染の危険性があるので、手袋をして感染から守ります。私には難しくて挫折しかかっていますが、1つ1つが重要な学問であると思っています。頑張ろうとは思うのですが・・・。 質問者様のように「不潔恐怖症」であれば、これらの職業が向いていると思います。医療に携わる人は感染から身を守るだけでなく、患者様に感染させない身だしなみをするようです。そういう観点からすると、潔癖で全然問題ないということですね(^^;; (蛇足) 不潔恐怖なのはいいですが、間違った不潔防止策をとるのも危険だと思います(といって私が教えられる立場には無いのですが)。以下は正しい手洗いの資料です。私も実習で(1)水洗い(2)石鹸洗い(3)石鹸洗い後消毒薬 の3つを行ったのですが、洗えていない箇所があったばかりか、培養した菌の菌数が(1)<(2)<(3)だったのには衝撃を受けてしまいました。正しい操作を行えば(1)>(2)>(3)で少なくなります。 「SARAYA 手指衛生(手洗い・手指消毒)」 http://pro.saraya.com/kansen-yobo/influenza/tearai.html 「正しく手を洗っていますか? -洗い残しはここだ!-」 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamakodaira/shokuhin/syokuhinntopiltukusu/tearai.html 「手袋の着脱方法 - SARAYA」 http://med.saraya.com/ppe/chakudatsu/tebukuro.html?utm_source=med&utm_medium=ninki 女子だから~という訳では無いのですが、女子の方が多いかな?ということで、爪は短めに切り揃えておいた方が、清潔ですね。長いと爪と肉の間で菌が繁殖するようです。 http://matome.naver.jp/odai/2135330132245446301 「臨床検査技師 - マナビジョン」 http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/171/ (蛇足の蛇足)マナビジョンは進路情報がたくさん。下は動画で職業を解説します。 「職業・学問 - マナビジョン」 http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/ 「キャリタス進学 by DISCO」 https://www.youtube.com/user/shingakunavibyDISCO/videos

oshyhahr0728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧な説明で、すごく分かりやすかったです。 たくさんの方から回答をいただきましたが、食品や医療関係の仕事がいくつも上げられ、自分では考え付かなかった発想にびっくりしました。 実は以前から医療関係の仕事に興味を持っておりまして、これを機にさらに興味が湧いてきました。 また、正しい手洗いの方法まで載せてくださってありがとうございます。 私は二度洗い+消毒だったのですが、大丈夫だと思っていただけで実は細菌が残っていたかもしれませんね。爪は深爪です(笑) たくさんのURLを貼っていただいて、知らなかったことも多くとても勉強になりました。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

• habataki6
回答No.8

工場関係なら可能というよりも、しないと仕事させてもらえませんよ なぜなら品質が保てないので、汚れや指紋などは許されていませんよ 手袋は無償供与されますから使い放題ですよ。 <働きたいという気持ちがあれば、就職は可能なのでしょうか? 学歴無いと相手にされませんよ、というか理解できる能力ないとされ 働けません、例えば何かいわれたら三歩歩いたら忘れられては仕事になりませんよね 同じ事を何度も聞けるほど会社は暇ではありません、ですから中卒というのは 最低でも高卒でないと門前払いという感じですよ。 <毎日将来を心配して嘆いています。 何か勘違いしているようですけど働くというのは勉強をするということですよ 日本はどちらかというと体を使い体力勝負というのは、仕事は海外にとられていますよ 何かをするにしても、基礎的な学力ないと仕事になりませんよ。 <社会のことを何も知らない子供でして 勉強することで働けますよ、いいかえれば資格とれるように専門の学校でも でないことには、お話になりません。 やさしく表現すれば、歯ブラシわたされればどのようにして使うのですか というのは知っていて当たり前だということです。

回答No.7

外科医や外科の看護師は、オペの際には 必ずオペ用の手袋をします。 質問者さまは、外科医かナースになれば、 懸念は不要ですよ。 街のお弁当屋さん・回転寿司のスタッフ・ スーパー・マーケットの厨房担当スタッフも プラスチック製の手袋を用いています。 他にも、いますので、自身の目で 探してみてください。 不潔恐怖であっても (何度も何度も手を洗いつづける)洗浄強迫が ないのであれば、 諸種の職場で活躍できますよ。 不潔恐怖症になってしまったファクターが 明確になっていれば、それがヒントになって 治せると思いますよ。 Good Luck! All the Best.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「清潔感を求められる仕事」であれば、私でも就職できるかもしれませんね。 手洗いは基本的に汚いと感じるものに触れなければしないですし、我慢もできるので大丈夫かと思っています。 私でも就職できる可能性があることを知って、安心しました。 不潔恐怖も少しずつ治していければなと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!

• weavaest
回答No.6

そんな貴女にピッタリの仕事もありますよ。防塵服を来て働くような職場なんてどうですか。 手袋どころか、全身防塵仕様ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!それは盲点でした。 柔軟な発想力に脱帽です。 そんなお仕事もとても楽しそうですね。 本当に参考になりました。 ご回答、ありがとうございました!

• nolaneco
回答No.5

こんにちは。 そうした潔癖性は、一種の心の病気です。きれいにしなきゃという気持ちや、ちゃんとしなきゃという気持ちが強すぎて、そういう状態になるそうです。 質問者さんはまだ中学生ですし、早めに心療内科などで診てもらえば大人になるまでには直りますよ。ご両親に病院にいってみたいと相談してみてください。お話をうかがうと、外ではいやだけど手袋はしてないのですよね?でしたら症状はまだ軽くて、以外と早く直るかもしれませんよ。 仮に今のまま就職するとしますと大変だと思います。手袋をはめたままできる仕事は限られてきます。まず、接客や営業など人と会う仕事はできません。失礼だと思われるからです。美容師、エステティシャン、看護師、調理師などは手袋のままではできませんよね。できそうな仕事はパソコンへのデータ入力とか電話オペレーターくらいです。他にもあるでしょうが、手袋をはめたままだと選択肢は非常に狭くなります。 そもそも採用されるのが難しくなります。日本の会社は基本的に入ってから仕事の内容がきまります。採用面接では、なんでもやってくれそうな人をとります。手袋をしたいというと印象がわるくなるかもしれません。 私は、もしそういう人が会社にいてもなんとも思わないでしょう。でも、やはりそういう人を変な目で見る人もいます。いじめられるかもしれません。特に女性のいじめは陰湿です。会社はいじめから守ってくれるとはかぎりません。色々辛い思いをすると思います。 私の会社には数千人社員がいますが、そういう人は聞いたことがありません。もしかしたら、いるけれど隠しているのかもしれません。 私は質問者さんに心療内科に行ってみることをお勧めします。怖いかもしれませんが大丈夫です。風邪を引いたら内科に行きますよね?それと同じことです。少しずつ直していってください。 大丈夫。大学にいくなら就職まであと5年以上もあるんですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の病気でもあるのですか…確かにすごく完璧主義者で、自分の作ったルールに苦しめられるタイプでした。 はやり就職の幅は狭まってしまいますよね。 不潔恐怖のせいでやりたいことがやれないのはすごく嫌です。人生一回きりですもんね。 手袋は検討してみたいと思います。 心療内科も、親と相談してみます。 自分自身これが病気だとは思っていなかったので、アドバイス本当に感謝します。 就職はまだ先ですが、それまでに治せればいいなと思います。 体験談などを交えた回答で、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• zkxzm4kz
回答No.4

現在中三なら就職するのは早くて3年後、 それとも中卒で就職ですか?この時期に? 手袋をして就職できるか、ではなくて 手袋着用が義務化している職を探した方が早いです。 食品会社の製造工場は使い捨ての手袋着用が大前提ですから そちら方面から探してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校と大学は出たいと考えているので、就職はまだ先かと思います。 食品関係の仕事なら、私にもできるかもしれませんね。 選択肢があることに安心しました。 まだ就職までに時間もありますし、治していければそれが一番いいですよね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

そうですね、あなたの気持ちはわかりますけど、面接の時でも手袋しなくては我慢できないようでしたら、仕事に支障がでるのは間違いないでしょうね、会社の人も無理だと判断すると思います。いまは社会にでるのは早いと思いますね、いろんな事情があるんでしょうけど、まだ高校へ行ってバイトするなどで少しずつ外の世界に慣れてからの方が良いと思いますね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足投稿失礼します。 面接のとき、手袋を我慢をすることはできます。 ただ、そのときだけ「普通の人」らしくしていて、雇ってみたら手袋をしていたとなると、会社の人も迷惑に思いますか? 詐欺といいますか…。

• meido201
回答No.2

不潔が嫌いなら、清潔が一番の職業に就けば良いだけです。 看護婦さんや飲食業、それに清掃業なども考えられます。 今では回転寿司の職人さんも透明な手袋をしていますよ。 何も心配はいらないと思いますし、清潔さが武器になる職業 もあるということです。心配しないで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、清潔さを武器にするといった考え方もあるのですね。 すごく心が楽になりました。 でも治していけるのが一番だと思うので、少しずつでもよくなればいいなと思います。 ご回答本当にありがとうございました。頑張ります!

回答No.1

アラフィフ男性です 社会人ですが、就職はしていません でも定職はあり、家も建てて妻子は養っています 就職(つまり誰かに雇われる)だけが仕事ではありませんよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、今はおうちにいてもできる仕事があると聞きますしね。 回答者さまは就職されていなくとも、しっかりと一家の大黒柱をつとめていて素晴らしいです。素敵です。 私も不潔恐怖になんて負けず、そんな立派な大人になりたいです。 ご回答ありがとうございました。体験談をふくめた回答、とても参考になりました!