• ベストアンサー

不潔恐怖と疾病恐怖

ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。 私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまったけどもなにか伝染病にかかるのではないか(この場合隣の流しで1分くらい洗いましたしかも水道栓をひねる前に水でよく流して)食堂で出される肉は本当に中まで火が通っているだろうかといちいち半分かじってみるとか(実際生焼けののレバーを出したところがあったのでその価値はあったのでしょう)入院生活をしていたとき、冷蔵庫が共用で使っている人がちゃんとトイレで手を洗ってからノブに触っているのだろうか(実際直前に触った人がトイレに行ったとき一緒に入って確かめたりしました)共同風呂のマットに水虫菌がいないかと考え後でウェットティシュで拭いたりとか考えればきりがありません。 こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

以前同じような状況になり、外に出るのも気合いが必要になってきてこのままでは出られなくなってしまう!と思ったので心療内科に行きました。 強迫神経症…ということでした。 薬(レキソタン)を飲み、カウンセリングなども受け、今では人よりちょっと神経質、くらいになっています。 学校のトイレのトイレットペーパーを使ってエイズに感染するんじゃないかとかホンキで悩んだりしてました。あのままではやはり辛かったと思うので、病院に行ってよかったと思ってます。

noname#32495
質問者

お礼

そうだったのですか。やはり病名がつくのですね。治療も効果あったのですね。しかしやはり薬が出てくるのですね。それがちょっと抵抗あります。

その他の回答 (4)

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.5

#1です。追記します。やはり一度病院に行かれたほうが良いと思います。「症状」とか「治療」という言葉を自分で使うこと自体が既に「病気」を疑っていることになるからです。こういった精神状態が気にならない人は、そもそも「教えて!」といったところで他人の意見を求めないし、自分が病気だとも疑わないものです。 病院へ行くか行かないかはご自身の判断ですが、その現象が病気であるか、自然なものであるかは、専門医が診察し、判断するものです。そこをはっきりさせた方がいいと思います。診察を受けて病気が原因でなければそれはそれでいいし、病気であれば早く治療を開始するに越したことはありません。

noname#32495
質問者

お礼

確かにそう思います。ただ精神科に抵抗感があり薬も飲みたくないので、できるなら自然に治りたいと考えています。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

>こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。 お聞きになりたいのは、ご自分が病気であるかどうか、治療が必要なのかどうか、ということでしょうか。 自分が病気であるかどうかは、自分で判断するべきことだと思います。 このような強迫神経症というのは、自分が困っていて治したいと思うならば「病気」であり、別に困っていないのならば治す必要のない、病気ではないということになります。 なぜならば、質問者さまが書かれているような、強迫的な 心理と行動というのは、たいていの人間が多かれ少なかれ持っているものなんです。 このような潔癖症がまったくないという人ももちろんいますが、かなりのパーセンテージで日本人は持っているものなんですね。 程度の差もありますが、それを自分が苦痛と思うかどうかが問題となります。 ただ、強迫という心理は、どんどん強化されていってしまうという性質を持っています。 例えば、 >床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました) このように、消毒してあったかどうかを確かめるという「行動」をしてしまうと、さらに「不潔ではいけない」 という感情が強くなるからです。 手を洗ったりティッシュで拭いたりという行動を繰り返せば繰り返すほど、どんどん「不潔」なような気がしてきてしまうのです。

noname#32495
質問者

お礼

やはり気に病んでいることで疲れます。 多かれ少なかれ日本人は持っているのですね。人と同じが平気になれば解決できると思いますが、なにか自分だけが貧乏くじを引いてしまうのではないかという恐れから、それも難しいです。 脅迫「行動」がやはりよくないですね。分かっているけれども、素通りできない感じです。

回答No.2

自分もかなりの潔癖症・神経質です。 以前同じ職場の人がトイレで用を足した後、手を洗わな い(40代以上の人)人がいました。 まあ年が年だからしょうがないと思いました。 あともう一つ挙げるとすると、買い物した後に貰うお釣り誰が触ったかも分からない札や小銭を自分の財布にしまう訳ですよ。 勿論考えたら考えるだけ、色々な妄想が膨らみます。 仕事中は割り切ってやるようにしてから気になりません。 予防策として家に帰ったら手洗い・うがいをよーくすること。基本ですけどね。

noname#32495
質問者

お礼

同様のお悩みですね。 ただ抑えるところを抑えるとそうでもなくなるというところは共通します。割り切りと妥協できないところはしない。それが今のところいい解決策のようです。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

気のせいだ、気にしなければそれで済むのであれば、それで構わないのですが、実際、質問者様はかなり悩まれているご様子ですよね。つらいのであれば、抜け出すことに越した事はないです。こういう場合、強迫性障害という病気である可能性が高いですが、実際の診断はお医者様がすることです。一度メンタル系の病院で診察を受けられてもよいでしょう。恐らくうつ病に準じた薬が処方されることになりますが 「薬で治るのなら、飲んだ方が良い」 と思います。保険証も効きますし、内科などの普通の病院よりも治療費が高いとか、敷居が高いとか言うことはありません。一度見てもらおうかと軽い気持ちで病院へ行ってみてはいかがでしょうか?以下に病院の検索ができるサイトがありますので、ご利用下さい。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ ご参考になれば幸いに存じます。 <確認癖と潔癖症-強迫性障害とは>

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/2000/02/200002sat.html
noname#32495
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、参考URLも拝見しましたが、確認症もあてはまっているようです。

関連するQ&A

  • 潔癖症みたいなのですが

    ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。 私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまったけどもなにか伝染病にかかるのではないか(この場合隣の流しで1分くらい洗いましたしかも水道栓をひねる前に水でよく流して)食堂で出される肉は本当に中まで火が通っているだろうかといちいち半分かじってみるとか(実際生焼けののレバーを出したところがあったのでその価値はあったのでしょう)入院生活をしていたとき、冷蔵庫が共用で使っている人がちゃんとトイレで手を洗ってからノブに触っているのだろうか(実際直前に触った人がトイレに行ったとき一緒に入って確かめたりしました)共同風呂のマットに水虫菌がいないかと考え後でウェットティシュで拭いたりとか考えればきりがありません。 こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。

  • 歯の治療道具って使い回しなんでしょうか?

    こんばんは。 今私は歯医者に通っているのですが、治療に使う器具の事でお聞きしたい事があります。 歯を削る!?ペン状の器具や唾液を吸い取る掃除機のようなペン状の器具などがありますが、私の通っている病院は使い回しています。 前の患者に使ったまんまで、消毒液に漬けているとか、そんな形跡もありません。 色んな人間の口に入るものが、自分の口に入っているなんて気持ちが悪くて仕方ありません。 また、医者が一人しかいないのに、治療台は7つくらいあって、医者があちこち飛び回って治療しています。 手袋もしていないし、患者が変わるたびに手を洗っているような間も感じられません。 ちゃんと洗浄して、患者ごとに交換しているような病院は実際のところあるのでしょうか? 清潔な病院を探す場合は電話で問い合わせるしかないですか? それとも地方の田舎の病院では我慢するしかないのでしょうか(T_T) よろしくお願いしますm(__)m

  • 手の爪と皮膚の間の皮が剥けてきます

    手の爪と皮膚のくっついているところ(根元ではなく、爪先)のラインがどんどん下がってきて、かさかさボロボロと皮膚が剥がれ落ちてきます。 痒みはありません。 これは、何か抗生物質などで治るのでしょうか。 私や家族に水虫の人間はいません。 多少ばい菌恐怖症なので、常に消毒用アルコールスプレーを持ち歩き、公共の場所などで手に触れるようなもの(買い物カゴの取っ手や、トイレのドアや便座など)を消毒しています。消毒スプレーは無水アルコールを精製水で70%の濃度にしたもので、なるべく直接手につかないように使っていますが、多少は左手に消毒液がつくこともあります。 また、主婦なので洗剤に触れる回数も多いです。 以前皮膚科に行った時に医者に笑われ、手を洗うのをやめなさいと言われショックでした。なるべく手を洗わずにすむように、手袋をするようにしています。 あまりひどくなる前に医者に行こうと思いますが、医者で嫌な思いをする前に、自宅で何かして治せるようならと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 頭部白癬の治療薬を教えてください。

    頭部白癬の治療薬を教えてください。 頭部白癬(頭部水虫)だと思って頭皮にフケが出るので頭に皮膚用の消毒アルコールをぶっ掛けても痒みが治らないしフケも出続けているっていうことは白カビが原因でないってことですか? 水虫はアルコールでも死なないから頭部白癬の可能性は捨てきれない? 頭部白癬の治療薬を教えてください。 皮膚科の医者は何を処方しますか?

  • スリッパの紫外線殺菌って本当に有効?

    診療所や歯医者さんなどで最近スリッパが紫外線消毒されています.あれは本当に有効なんですか.爪水虫などがうつったらイヤですが,カバーされているつま先の方まで滅菌されているのでしょうか.どなたか教えてください.

  • 教えて下さい!恐怖感をどーーすれば・・

     はじめまして。27歳女性です。  私は、歯医者にものすごい恐怖心をもっています。虫歯があるのは、だいぶ前からわかっていたのですが、怖くて行けずに放置していました。  先日、さすがにヤバイと思い勇気をふりしぼって歯医者に行ってきました。麻酔を打って、全く痛みは無かったのですが、歯を削る音に体が硬直。手は冷たくなって、一回キュイーンとやっただけで、頭から背中にかけてブルっと震える感じで、目はキョロキョロ。先生は『ガッチガチですね^^;力を抜いてくださぁぁい。』と言いますが、無意識に入ってしまうものを、どーーやって抜けば良いのか。 友達に話したら、『そこまで怖がるなんて・・なかなかいなくない?』と言われました;  私が歯医者を恐れている理由は痛みではなく、音だったことがわかりました。明日、3回目の治療に行くのですが、かなり憂鬱です。みなさんの中に、音がもぉ~大嫌い!!という方はいらっしゃいますか?また、どのようにすれば普通に治療を受けられるのでしょうか・・耳栓をしてみようかとも考えましたが、実際に試したことのある方はいらっしゃいますか?ぁあ もぉどーーすれば・・・怖!!

  • 手の水虫

    手の指に水泡状の水虫ができています。 薬を塗って治療しなければなりませんが、 水虫の薬は1日1回だけ塗るのが普通のようです。 ところが、手というのはトイレに行った後や ご飯を食べる前などに頻繁に洗う場所であるだけに、 薬を1日1回しか塗ってはいけないのか、それとも 手を洗うたびに塗りなおすのかで迷っています。 どちらなのでしょうか?

  • 結局水虫はどうやって治すんですか?

    ネット検索、この教えてグーにしても、水虫の治療方法は種々様々囁かれてます。 爪にはどうだとか、足水虫のそんな症状にはこっちがいいやら、あっちがいいやら…。 ズバリ教えて下さい。 結局どの方法を試せば完治するんでしょうか? 注意・ケースバイケースだから分からない。はご遠慮下さい。白癬菌治療は恋愛相談のように答えがたくさんあるとは思えません。結局は菌ですよね?殺菌なら治療方法はある程度限られると思うんですが。 それとも水虫だけが特別ややこしい菌で、多岐に治療法が枝分かれしてしまうような細菌なのでしょうか? 教えてグーで、『水虫』で検索するとめちゃめちゃたくさん結果が出ます。 結構な数見ましたが回答者の中には 「私は水虫ではないし、聞いた話なんですが…」 知らないのなら回答しなきゃいいじゃないですか。 他にも、 「一旦は完治しましたが、まだ水虫菌が生きてたみたいで再発しました。水虫ってホント治りにくいですね」 治療方法の質問ですよ?感想回答してどうするんですか? 僕の質問で水虫治療は終わりにさせたいです。 我こそはという水虫マスターの皆様、僕にベストアンサーをつけさせて下さい! 水虫完治経験者、医者←こんな方推奨。

  • 水虫+皮膚病

    2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。 医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。 医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。 今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。 この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 不潔恐怖症

    いつもお世話になってます。 思春期の頃からか乱雑に置いてある物を真っ直ぐに置かないと気が済まず、 曲がっているとイライラして家に飾ってある物や自分の机の物等を真っ直ぐに治すような事から始まり、 今考えると精神的に落ち着いている時期はあまり気になっていなかったような気がしますが、 仕事を始めてからは仕事上でのストレスも手伝ってか、 毎日使う自分の物や人の触った物を毛嫌いしひたすら拭いて使ったり、 水で洗って使うようになりました。 家の中でも家族の歩いた後を拭いて回ったりして それでケンカになることもしばしばです。 一度地元の精神科に行った事もあるのですが、 抗鬱剤をもらいました。 それきり行ってはいませんが薬自体はあまり効き目がなかったような気がします。 家でやっている分には家族ももう諦め半分ですが、 これから外で家を借りた時に水拭きをひたすらすれば 床が痛み出て行く時にどれだけ敷金を取られるか分からないと言います。 彼氏もその点を心配してます。 同じような方・また何かアドバイスを頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。