• ベストアンサー

手の水虫

手の指に水泡状の水虫ができています。 薬を塗って治療しなければなりませんが、 水虫の薬は1日1回だけ塗るのが普通のようです。 ところが、手というのはトイレに行った後や ご飯を食べる前などに頻繁に洗う場所であるだけに、 薬を1日1回しか塗ってはいけないのか、それとも 手を洗うたびに塗りなおすのかで迷っています。 どちらなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon5
回答No.2

基本的には1日一回と書かれている塗り薬は1日一回でOKです。 塗った後にすぐ洗ったりしなければ、よく塗っておけば皮膚に吸収されてますので大丈夫なはずですが、お勧めは夜寝る前や(その後手を洗わないのなら)入浴後です。 塗る回数の多少の幅はありますが、極端に塗る回数を多くしたり手を極度に洗いすぎたりすると人によっては却って刺激が強すぎてこじらせる可能性もあります。 内服薬は爪水虫や深在性、難治性などの時に皮膚科で処方されますが、一般の皮膚の水虫に対しては(効果は強く確実とは思いますが)副作用などのことも考えて一般的には使わないのが普通と思います。 それと、老婆心ながら気になるのは、それは本当に水虫かどうかです。手に水疱状の皮疹ができるのは水虫だけではありません。汗疱等ほかにも有ります。皮膚科で診断されたのならまず間違いはないでしょうが、そうでなければ、違う可能性があると感じるのなら、決め付けずに皮膚科に行って診てもらうことをお勧めします。皮膚の一部から顕微鏡で簡単に判ります。(場合によっては診ただけで判ります)

phage_2007
質問者

補足

塗り薬が手や足に十分に浸透するのに かかる時間はどのくらいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

手や足の水虫を完全に治そうとしたら「飲み薬」しかありません。 特に手は1日何度も水を使うので、仰るように塗り薬なんか効きませんよね。 この際皮膚科で相談したらどうですか? 私も永年、主婦湿疹だと思っていたものが、主人の飲み残しの水虫の薬を試しに飲んでみたら2週間ほどで劇的に治りビックリしました。 この薬は根治させるには半年ほど毎日1錠ずつ飲まなければなりません。 私も、ついでだから・・・とそれから本気で半年間飲み続けました。 今は勿論きれいさっぱり治っています。 それまで、お買い物に行っても手を開いてお釣りを受け取るのが恥ずかしかったくらいの症状でした。 あの薬には感謝感激していますよ! でも、個々の症状が違うでしょうから、 お医者様に相談してくださいね~~