• ベストアンサー

手の水虫??

30代主婦です。 今月頭、目が痒い日が続き、先週中ばはのどの痛みと熱、体のだるさ。 そして昨日からきき手である右手に細かい水疱。 この水疱がだんだん大きくなって膨れてきて2ミリくらいになり、赤くなります。 これがどんどん別の場所に広がり、とうとう左手にもうつってきました。 少し痒いです。 でも私も家族も水虫もちはいないし、私の足も水虫ではないと思います。 足にないのに手だけ水虫になることはあるのでしょうか。 ちなみに似たような現象に20年くらい前になった事があります。 最終的にはじくじくして皮膚が破けてとれたものが触れた物についてしまうなどしてました。 それから右中指、薬指の爪が割れたり、へこんだりして大変でした。 今月に入ってからいまいち調子が悪い日が続いています・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1014ST
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

手にも水虫はあります。というか手に水虫の菌がついて炎症をおこしていればありえるのです。 私も経験者です。水を扱う仕事をしていたため、手が常に荒れて、じくじくしていました。同じようにつめがべっこり凹んだため皮膚科に行ったところ、爪を一部削って菌を調べたら、水虫の原因の菌が出たと言われ、びっくりしました。処方された水虫の薬を朝晩つけたら、結構すぐ治りました。 足からうつるとかではなく、単純に手に出たか足に出たか、なのでしょう。 足の方が常に通気性も悪く、不衛生で繁殖しやすいということだと思います。 まずは医者へ行ってそれが水虫の菌かどうか原因をはっきりさせたほうがいいですね。ではお大事に。

onigirikorokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。病院には行っていないのですが、市販の薬でどんどん良くなってきています。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんばんは、 >目が痒い日が続き、先週中ばはのどの痛みと熱、体のだるさ 何かアレルギーはありませんか?何か食物に触ったとか、食べたとか・・・。 後はお化粧品とか・・・。 手の水虫はありますが、足には絶対ないという確信はもてますか? 水泡だけでなく踵ががさついている場合、水虫ということもあり得るそうですよ。 でも、手でそれだけ痒くて水泡は別のものだと思いますが・・・。 お医者様いわく、「手には滅多にうつらない」そうです。 何か触ったものがあれば(洗剤でも何でも)よく思い出してみた方がいいと思います。被れているような気もしますので・・・。 余り参考にならなくてすみません・・・。

onigirikorokoro
質問者

お礼

思いあたるのはハイターを使ってふきんを素手で洗ったことくらいなんですが、これがまずかったのかなぁ。

  • kurro
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

あると聞いたことがある‥ようなないような(ぉい 病院へ行ってみてはどうですか? お大事にしてください‥

onigirikorokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に病院へ行く予定ですが、それまでこれ以上広がったら・・・と思うと怖くて・・・。 人にうつるものなのかなぁ。

関連するQ&A

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 水虫(*_*)

    21歳♀です。。。実は、水虫です。。。その範囲は手、足、爪(足は全指、手は右手親指・左手中指)です。若くて女なので、なかなか言えません(;_;)旦那や家族には手は肌荒れ、爪は扉で挟んでおかしくなった、と言っています(^_^;) やはり水虫は病院に行かないと治らないのでしょうか??右手の中指の爪は自然と治っているような気がするのですが… できるだけ自然に治療したいのですが、何か良い方法はないですか??

  • 水虫はピアノで感染しますか?

    同居している母の指に水虫ができました。何十年も前から足の指に出来ていた水虫が手の指にもうつってしまったようです。 母も私もピアノを弾くのですが、ピアノの鍵盤から感染するようなことは考えられるでしょうか??もしあるとすれば、どのようにすれば感染を防げるでしょうか?(弾いた後鍵盤を拭く、など) ちなみに水虫は、右手の薬指の爪にできています。

  • 手と指の間が痒い

    右手人差し指の爪と指の間だけが異様に痒いです。 痒くなって何年かたつのですが、最近になって手にも水虫ができることを知り怖くなりました。 水疱ができる訳でもなくただ痒いだけなんですが水虫なのでしょうか?

  • 手に水疱ができます

     ここ数年のコトなんですが、初夏(夏)と秋くらいになると、手に水疱が出来ます。  だいたい右手の中指・薬指の指先(爪が生えている付近から上)にできますが、今朝、気が付くと左手の中指にもできてました。  いつもは気が付くと2~3箇程度で、あまり気にしませんでしたが、今朝はいきなり左手にもできて、しかも全部で15箇所ほど水疱ができていて、ちょっと気持ち悪くなりました。  大きさは0.5~1ミリ程度で、膨らんでもいません。  周りを爪で押すと、水がでます。  特に痒くもなく、水を出しても痛くないです。  水疱が出始める前になると、1ミリ程度の大きさで皮膚が白くなってはがれる症状がでます、これは水疱が出来始めても、起こります。  これちらも、指先によくできますが、たまに第2関節あたりにも出来きるし、痒みや痛みもありません。  私自身は特に水を使う仕事ではないです。  普通に家で洗い物や洗濯をしております(手袋等はマジックリン等の強い洗剤を使う時のみ使用してます。)が、特定の洗剤でものすごく手が荒れたと言うこともないです。  アトピーや皮膚炎を患ったコトもないです。  診察もしてないのに、「どうなんですか?」と聞くのも申し訳ないのですが、どなたかこの症状について分かる方がいらっしゃったら、対策法などお教えください。

  • これは水虫?

    現在足の裏に水虫?ができているのですが、最近手の平から指先まで両手の至る所に水泡ができ、それが裂けてカサカサした傷になって痛いです。 水疱といっても皮膚の表面にぷくっとできるのではなく、小さな粒上の水泡が、皮膚の下にいくつもできる感じです。 また、つま先にできたものが爪と皮膚の間に入り込んできて、徐々に爪が後退してきています。 現在、水虫用の内服薬を飲んでいるのですが、治るところか増える一方で、皮膚科の医者に聞いてもアレルギーだろうといわれ、適当な対応しかしてくれません。 これは水虫なんでしょうか?それとも別の病気なんでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 水虫?

    水虫にかかってしまったようなのですが(初めてです)、ちょっとイメージと違うので、質問させてください。 最初、足の中指と薬指の間が痒くなって、見てみたら、直径1cmほどの水ぶくれ状に白くなっていたので、あちゃー水虫、と思って、煎茶のパックを数日間あてていました。 数日後、その部分は水泡が破れて治ったのですが、それと同時進行で、今度は薬指と小指の間で同じことが起きました。そちらのほうも、現在煎茶のパックをあてていて、結構効果はあるようです。 そして、ここからが質問なのですが、その足の指の間の水泡とは別に、とても小さな硬い水泡のようなもの(透け感のある、薄い黄色かオレンジ色の水疱です。硬くて、容易にはつぶれそうにありません。)が、中指から小指までの、ちょうど足の指の間に水虫ができた辺りに、7~10個ほどできてしまいました。主に、水虫の近くの足の裏や、指の付け根です。 それぞれ、直径2mmまでの、とても小さなものです。かゆみもあります。これも水虫なのでしょうか? 発生したのは同時期ですし、同じ部位なので、おそらく足の指の間の水虫と関連があるとおもうのですが、まったく見た目が違うので、どうしていいのかわかりません。痒いので掻いてしまうのですが、増えているような気もするので、もしかしたら、飛び火するようなタイプのものかもしれません。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。対処法も教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 治らない水虫

    水虫が治りません。 5年ほど前から水虫に悩んでいます。 症状は、足の指や指付近が突然痛痒くなります。表面ではなくて、内部から水虫になります。最初もの凄く痒くなり、やがて小さな水疱ができます。この段階でその水疱を針で刺して中の水を抜きます。抜いた後は、徐々に治っていきます。しかし、忘れた頃(数ヶ月後以内)に再び同じ症状になります。そして同じように水疱が出来て、針で水を抜いて・・・ 薬は水虫になったときに軟膏を塗っています。 どのようにしたら水虫とサヨナラ出来るのでしょうか?

  • 水虫?どこで相談したら良いでしょう?

    水虫?どこで相談したら良いでしょう? 片足の人差し指のみですが指の側面に水疱のようなぶつぶつが結構な数、出ていることに昨日気付きました。 振り返ると、はじめに片側の側面の一部分の皮が剥けていたのに気付いていましたが、痒みも炎症もなく忘れていました。 水疱が出てきた今も痒みはありません。もしかして水虫かなぁ…とか。夫がどうしても慢性的な水虫でスリッパ着用や帰宅後に足を洗うなどお願いしていますがなかなか徹底されてませんのでうつったのかなと心配しています。 ただ、夫は痒みはありませんが水疱もなく皮が剥けるだけって感じなので症状は違います。なので、私は汗疱なのかなとも思ってます。 今、妊娠中なのですが、妊娠中って水虫になりやすいとかあるのでしょうか?よくあるトラブルなら妊婦健診の時に相談しようと思いますが、水虫か湿疹かで治療法も違うみたいですし、両者の治療はお互いを悪化させるので誤診すると大事に至ることもあると聞き、はじめから皮膚科に行った方が賢明なのかな?、とか迷っています。そもそも産院に水虫の治療薬を置いてるかもわかりませんが…。 皮膚科と婦人科、どちらに行けば良いでしょうか?

  • 水虫でしょうか。。。

    冬ぐらいから、足の裏がすごくかさつきます。 場所は指とかかとなんですけども。 冬にはよくあることだとおもいクリームを塗っていました。 しかし夏になっても一向に治りません。 これはやはり水虫なのでしょうか? 同じように手の薬指もかさついています。 うちは父がやっぱり水虫なのです。 最近では、妙に神経質になってしまっています。 皮膚科にも行きたいのですが、もし治っても家族の誰かがなっていたら意味ないかんじがして・・・。

専門家に質問してみよう