• ベストアンサー

歯の治療道具って使い回しなんでしょうか?

こんばんは。 今私は歯医者に通っているのですが、治療に使う器具の事でお聞きしたい事があります。 歯を削る!?ペン状の器具や唾液を吸い取る掃除機のようなペン状の器具などがありますが、私の通っている病院は使い回しています。 前の患者に使ったまんまで、消毒液に漬けているとか、そんな形跡もありません。 色んな人間の口に入るものが、自分の口に入っているなんて気持ちが悪くて仕方ありません。 また、医者が一人しかいないのに、治療台は7つくらいあって、医者があちこち飛び回って治療しています。 手袋もしていないし、患者が変わるたびに手を洗っているような間も感じられません。 ちゃんと洗浄して、患者ごとに交換しているような病院は実際のところあるのでしょうか? 清潔な病院を探す場合は電話で問い合わせるしかないですか? それとも地方の田舎の病院では我慢するしかないのでしょうか(T_T) よろしくお願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔ならいざ知らず、現在はどの歯科医院でも器具は「使い捨て」又は「一人一人変える」というのが基本中の基本です。 「手」も一人一人、治療する度に洗うのも又、基本中の基本です。 「手袋とゴーグル」もしています。 それは「HIV」や「B型肝炎」「C型肝炎」が感染してしまう可能性が多いにあるからです。 御質問者のかかられている歯科医は「言語道断の歯科医」と言えるでしょう。 今すぐ、かかり付けの歯科医を変えるべきです。 御質問中にありましたが、何件か歯科医院がお近くにあるのでしたら、電話で「器具は使い捨て、又は、一人一人変えますか?」と問い合わせして構いません。 聞きにくいと感じられると思いますが、「患者の権利」ですから、大丈夫です。 又、「電話」ですから、こちらの顔も見えませんし、気軽に考えて下さい。 「きちんと答えてくれる医院」ほど「良い医院」である場合が多いです。 とにかく、今の歯科医からはすぐに離れて、しかし、治療中ですから、すぐに別の歯科医にかかられて、きちんと治療して、完治させて下さい。 ・・・以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 確認は出来ていないので、多分・・ペン状の器具の先につける針みたいなのは使い回しはしてないんじゃないかとは思います。 私が気味悪いのは、本体の方です。 吸い出す器具の先端のビニールチューブのような部分なんかは、内部の汚れが目立つので、かなり長い事洗浄してないように見えます。 やっぱり気味悪いですよね・・。 アドバイスありがとうございました! 他を探します(~_~)

その他の回答 (4)

noname#18222
noname#18222
回答No.5

え~~同業者からの弁解です。 通常患者さんに使用するものは全て、滅菌できるものは滅菌して再使用します。 滅菌できないものは使い捨てのものを使用します。 勿論患者さんから患者さんへ移るときは手洗いをします。又手袋も交換します。 が、現在の日本の保険制度では、滅菌はして当たり前で、 いくら完璧に滅菌しても保険点数の算定は0点です。 アメリカでは滅菌代として1回30ドル徴収できるそうですが。(うらやましい) となると、保険診療で手間隙をかけて一生懸命治療をすればすれ程赤字になります。 (儲からないのではなく、マイナスになります) という現状の中、田舎の診療所でも保険診療で一生懸命行っているDrも多数おられます。 今の日本の歯科保険診療は、一部の歯科医師の献身的な自己犠牲の上に成り立っている 事をご理解のうえ、他のDrをお探しになっては如何ですか。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 全て使い捨てでなくてもいいんですけどね~、素手だって構わないんです。 でも、洗ってないんです(T_T) 知らないおじさんの口に指を突っ込んだ後、私の口にも入れるんです。 滅菌も徹底しなくてもいいんです。 ただ、患者ごとに取り替えてくれれば・・・。 やっぱり病院変えますね。 sosdentalさんのように良心的な方がいいなぁ(~o~)

aoi0408
質問者

補足

ついでにお聞きしたいんですけど、今日の治療はのべ1分もかからずに終わりました。 先生が1人で4~5人の患者を駆け回って診ているから、手が回らなくて終わりにされたような印象を受けました。 私の症状は、下奥のかぶせ物をしている歯の内部に膿がたまって歯茎におできが出来てしまったので、かぶせ物を取ったところ、内部が強烈に腐ってたんです。 それは1分程度歯を削った程度でひと段落つくものなんでしょうか?

回答No.4

こんばんは、結論から言いますと直ぐに歯医者の変更をしましょう。歯の治療を行うことは非常に良い事ですが通院されてる歯医者が悪いです、使い回しの器具を使っているようですが間違いなく感染します、治療してうがいをする時血液が混じってる事ありますよね と言う事は他の人の治療で血液が付着したままあなたの治療に使われ感染するんです、そのような所では麻酔の注射針も使い回しでしょうからHIV(エイズ)を始めB型肝炎など重篤な病気に感染するでしょう。 参考までに、私の通っている病院では治療に使う器具(先だけではなく持つ所も)は全てオートクレーブ処理(高圧蒸気滅菌処理=完全滅菌)うがいのコップは紙コップの使い捨て、スリッパも滅菌処理(水虫感染予防)など徹底してます。 私の所はそんなに都会ではありません、HPなどで公開している所もありますか調べて治療中の歯が有っても今すぐ変更しましょう治療途中の歯でも次の歯科医院で継続できます。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 そんなに都会じゃなくてもちゃんとしてるとこはあるんですよね! 器具を毎日滅菌してればきれいなはずですよね? チューブの内部にコケみたいな汚れはないですよね? やってないんだろうなぁ。 ホントにアドバイスありがたいです(T_T) 助かりました~m(__)m

• kingi
回答No.3

普通の歯医者さんなら、患者さん毎に治療具の先を取り換えますよ。もちろん、手も洗っています。 質問者さんの勘違いでなく、本当に使い回しをしているようなら、至急、他の歯医者さんに変えたほうが良いですよ。 多分、勘違いだと思うんですが・・・。そんな歯医者さんは、私も想像できません。 別に遠くに行かなくても、最寄の違う歯医者さんに行けば大丈夫だと思いますよ。

aoi0408
質問者

お礼

こんばんは。 手は洗ってないような感じです・・。 治療具の先は取り替えてても、洗ってない指が口の中に入るのは気持ち悪いですよね・・。 近所は歯医者だらけなので、便利だけど、いい歯医者を見つけるのは難しそうですね(T_T) がんばります。 ありがとうございましたm(__)m

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  都会の間にはさまれたところに住んでいます。歯が弱いもので、何件か歯科医へ行った事がありますが、必ず器具は交換されていますし、患者が変わるたびにちゃんと手を洗っておられますよ。見ていて、「あんなに洗ったら手が荒れるだろうな」と思うぐらいしょっちゅう手を洗っておられました。  ご質問文を読んでいて、カルチャーショックを受けました。  あまり可能性はありませんが、可能性としては唾液からHIVがうつる事もありえますよ。

aoi0408
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 「思い過ごしかな?」って考えてはみたんです。 でも、7つくらいある診察台の4~5台は常に患者がいて、先生は1人、看護師?は4人くらいでみんな患者についてました。 一人が終わるたびにひっきりなしに患者を入れるので、とても器具を取り替える暇と人手がないように思われます・・。 なんかマジで怖くなってきました(T_T) 他探します(泣)