• 締切済み

不潔恐怖症でこのような経験がある方ー!

中2女子です。 私は不潔恐怖症で常に手袋をつけていないと物に触ったりできません。 それで質問なのですが、学校内で手袋をつけていたら変な目で見られますか?引かれたりしますか?また、先生に怒られると思いますか? 先生にはまだ相談できていません。理由はどう相談すればいいのか分からないからです。よければそれも教えて頂けると非常にありがたいです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.12

今はどのようにしているのでしょう? 常時手袋を着用できるかどうかは個々の学校の判断なので分かりませんが、仮に許可が出たとしても、そのようなことをして学校生活をまともには送れないと思います。周りの人たちの理解を得るのは極めて困難でしょう。可能性があるとすれば医者の診断書くらいではないでしょうが、将来のことを考えて、まずはその症状を治す方向で考えるのが最善の策だと思います。

• kana1104
回答No.11

病院へも行かず『不潔恐怖症』と結論付けた経緯はあるのでしょうか。 手に菌が付いている気がして何度も手を洗ったりしていたのでしょうか。 昨日や今日、急に発症したとは考えにくく、以前からそういった兆候はあったのですか。 それなら学校でも手袋をしていなければ不安ですよね。 なぜ急に手袋をしていることに違和感を持たれていないか気にし出したのでしょうか。 釣り質問と考えたくありませんが、前提となる部分の整合性が取れていないことはないですか。 正直に言います。あなたがしている手袋にも菌は付くでしょう。当然外すときに手に付くこともあるでしょう。 手を洗ったとき、蛇口やハンドル、タオルにも菌は付くでしょう。 他の人が大丈夫なのは、人の身体が耐えられるくらいの菌だからです。 だから安全とは言いませんが、人には菌に対する耐性があります。 少々の菌であれば大丈夫です。 新型コロナやインフルエンザ、食中毒を起こすようなウイルスは気にした方がいいと思いますが、生活に支障をきたすような行動をすることはないと思いますよ。

• kaitara1
回答No.10

>はい、着けてます。 それでは食事中あるいは入浴中、そのほかいかなる場面でも装着しているということでしょうか。

• kaitara1
回答No.9

在宅時や外出時には手袋をつけているのでしょうか。

ris0117
質問者

補足

はい、着けてます。

回答No.8

君から【物】に対しては、いいと思うよ。 けど… 【人】に対しては、どうするつもり? 君が物に対して思う“不潔さ”を避ける為にする手袋。 その手袋をしたまま、友達や先生に渡し物・預かり物をしたりするとしたら… 『何だよ…俺(私)の事、不潔、汚ぇって思ってんのかよ…!!』 って、不快に思われる人が殆どかと。 君と同じような子が居るとして、同じ事をされたら… 素手じゃなく手袋で渡された時、 自分は、不潔・汚物扱いされてると思わないか? まぁ、その辺りも考えたら良いと思う。 けど、そんなのわからない!! 周りからの印象・感覚は、どうでもいいし… 自分は、あらゆる物が汚いと思って触れないんだから仕方ない!! 手袋しないと、耐えられない…、、 私だって苦しい、、 思うなら、やはり親や医師に相談した上で、許可や申請をしてみたらいいね。

• habataki6
回答No.7

それは精神異常になりやすいです、ですから早めに心療内科か 精神科にいく事です、貴方のこだわりの相談相手は医師です、 エスカレートすると、汚いとずーと納得するまで、手を洗う事に なりえます、1分が10分になり、それが1時間や2時間洗わ ないと、心が許さない事にもなりえます。

• KZ1105A1
回答No.6

親が病院を拒む理由が不明ですが、それなら学校の担任と保険の先生を交えて親に通知させてもらいましょう。 それは精神的病気であり、今後アナタは孤立します。 手袋は止めた方がイイですね・・・・・ハンカチ程度を巧く使いましょう。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 今まで大丈夫なら、そのまま過ごした方が賢明です。 一度、手袋をしたら外せなくなります。 いました。高校生の頃手袋をしている子が。 水道の蛇口も捻れないんです。 近くにいる人に、頼んでました。 そのうち皆呆れます。 出来ることをしないのは、悪いこととしか思われないのです。 精神的な疾患であっても、ある程度のところで 停めて行かないと歯止め聞かなくなります。 因みに、その子は頭もよかったけど嫌われてしまってました。 体操はどうします?ボールを使ったりするのも手袋? 受験などもそういうの見られますよ。

• pipipi911
回答No.4

「不潔恐怖症」と診断した 主治医に〈診断書〉を書いて貰い、 それを担任に提示しながら、 手袋の常用を伝えれば、OKです。 親御さんに、伝えて頂く方が 賢明かもしれませんよ。 [不潔恐怖症・潔癖症の根本的な原因は、 人間関係に存在すると(私個人的には]思っている のですが……アナタ様を取り巻く人間関係は、 極めて円満なのでしょうか。 〈「恐怖症」は、難しい症状なので、たいへんですが 早期に、クリアするといいですね。祈って、 おります〉] Good Luck.

• kana1104
回答No.3

今日から『不潔恐怖症』になったのですか。 以前からならどうやって学校生活を過ごしてきたのでしょうか。 手袋をしているのは変な目で見られますが、それで支障が出るなら説明をして手袋をすれば。