• 締切済み

不潔恐怖症でこのような経験がある方ー!

中2女子です。 私は不潔恐怖症で常に手袋をつけていないと物に触ったりできません。 それで質問なのですが、学校内で手袋をつけていたら変な目で見られますか?引かれたりしますか?また、先生に怒られると思いますか? 先生にはまだ相談できていません。理由はどう相談すればいいのか分からないからです。よければそれも教えて頂けると非常にありがたいです。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.12

今はどのようにしているのでしょう? 常時手袋を着用できるかどうかは個々の学校の判断なので分かりませんが、仮に許可が出たとしても、そのようなことをして学校生活をまともには送れないと思います。周りの人たちの理解を得るのは極めて困難でしょう。可能性があるとすれば医者の診断書くらいではないでしょうが、将来のことを考えて、まずはその症状を治す方向で考えるのが最善の策だと思います。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.11

病院へも行かず『不潔恐怖症』と結論付けた経緯はあるのでしょうか。 手に菌が付いている気がして何度も手を洗ったりしていたのでしょうか。 昨日や今日、急に発症したとは考えにくく、以前からそういった兆候はあったのですか。 それなら学校でも手袋をしていなければ不安ですよね。 なぜ急に手袋をしていることに違和感を持たれていないか気にし出したのでしょうか。 釣り質問と考えたくありませんが、前提となる部分の整合性が取れていないことはないですか。 正直に言います。あなたがしている手袋にも菌は付くでしょう。当然外すときに手に付くこともあるでしょう。 手を洗ったとき、蛇口やハンドル、タオルにも菌は付くでしょう。 他の人が大丈夫なのは、人の身体が耐えられるくらいの菌だからです。 だから安全とは言いませんが、人には菌に対する耐性があります。 少々の菌であれば大丈夫です。 新型コロナやインフルエンザ、食中毒を起こすようなウイルスは気にした方がいいと思いますが、生活に支障をきたすような行動をすることはないと思いますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.10

>はい、着けてます。 それでは食事中あるいは入浴中、そのほかいかなる場面でも装着しているということでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.9

在宅時や外出時には手袋をつけているのでしょうか。

ris0117
質問者

補足

はい、着けてます。

回答No.8

君から【物】に対しては、いいと思うよ。 けど… 【人】に対しては、どうするつもり? 君が物に対して思う“不潔さ”を避ける為にする手袋。 その手袋をしたまま、友達や先生に渡し物・預かり物をしたりするとしたら… 『何だよ…俺(私)の事、不潔、汚ぇって思ってんのかよ…!!』 って、不快に思われる人が殆どかと。 君と同じような子が居るとして、同じ事をされたら… 素手じゃなく手袋で渡された時、 自分は、不潔・汚物扱いされてると思わないか? まぁ、その辺りも考えたら良いと思う。 けど、そんなのわからない!! 周りからの印象・感覚は、どうでもいいし… 自分は、あらゆる物が汚いと思って触れないんだから仕方ない!! 手袋しないと、耐えられない…、、 私だって苦しい、、 思うなら、やはり親や医師に相談した上で、許可や申請をしてみたらいいね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

それは精神異常になりやすいです、ですから早めに心療内科か 精神科にいく事です、貴方のこだわりの相談相手は医師です、 エスカレートすると、汚いとずーと納得するまで、手を洗う事に なりえます、1分が10分になり、それが1時間や2時間洗わ ないと、心が許さない事にもなりえます。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

親が病院を拒む理由が不明ですが、それなら学校の担任と保険の先生を交えて親に通知させてもらいましょう。 それは精神的病気であり、今後アナタは孤立します。 手袋は止めた方がイイですね・・・・・ハンカチ程度を巧く使いましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.5

こんにちは 今まで大丈夫なら、そのまま過ごした方が賢明です。 一度、手袋をしたら外せなくなります。 いました。高校生の頃手袋をしている子が。 水道の蛇口も捻れないんです。 近くにいる人に、頼んでました。 そのうち皆呆れます。 出来ることをしないのは、悪いこととしか思われないのです。 精神的な疾患であっても、ある程度のところで 停めて行かないと歯止め聞かなくなります。 因みに、その子は頭もよかったけど嫌われてしまってました。 体操はどうします?ボールを使ったりするのも手袋? 受験などもそういうの見られますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「不潔恐怖症」と診断した 主治医に〈診断書〉を書いて貰い、 それを担任に提示しながら、 手袋の常用を伝えれば、OKです。 親御さんに、伝えて頂く方が 賢明かもしれませんよ。 [不潔恐怖症・潔癖症の根本的な原因は、 人間関係に存在すると(私個人的には]思っている のですが……アナタ様を取り巻く人間関係は、 極めて円満なのでしょうか。 〈「恐怖症」は、難しい症状なので、たいへんですが 早期に、クリアするといいですね。祈って、 おります〉] Good Luck.

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.3

今日から『不潔恐怖症』になったのですか。 以前からならどうやって学校生活を過ごしてきたのでしょうか。 手袋をしているのは変な目で見られますが、それで支障が出るなら説明をして手袋をすれば。

関連するQ&A

  • 不潔恐怖症です。手袋をした状態で就職は可能ですか?

    働きたい気持ちが強いのですが、雇ってもらえるでしょうか? 現在中学三年生の女子です。 一年ほど前から不潔恐怖の自覚が出始め、将来への不安が拭えません。 働きたいという気持ちがあれば、就職は可能なのでしょうか? 不潔恐怖がかなり強く、家ではビニール手袋をはめて生活しています。 外では素手で過ごしていますが、できれば手袋をしていたいです。 ですが就職の際、白手袋をした人間なんて雇ってもらえない気がします。 そこで質問なのですが、手袋をした人はやはり就職が難しいですか? 真面目でいようと常に心がけており、不潔恐怖のせいで仕事に支障を出すようなことはしません。 その心意気を面接などでしっかりと伝えられれば可能性はありますか? また、同僚に手袋をつけた人がいたら、気持ち悪いでしょうか? なにしろ社会のことを何も知らない子供でして、毎日将来を心配して嘆いています。 自分が雇う側だったらどう感じるか、同僚だったらどう感じるかを教えてください。 拙い文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 質問などがあれば補足させていただきます。

  • 不潔恐怖で子育てされている方いらっしゃいますか?

    不潔恐怖で子育てされている方いらっしゃいますか? 私は、不潔恐怖で子育てをして大変困っています。 通院はしていますが、医師が男性のため細かい洗濯のこととかあまりぴんときません。 子どもは、幼稚園学校から帰宅してもすぐに家にあげれず、足をふいたり持ち物をはたいたり などしないと帰れません、帰宅しても即お風呂で、きていた服はすべてお風呂で裏表はたき 裏表洗剤洗いしないと洗濯機へいれることができません。 そのまま洗濯機へいれると、汚れたしぶきが飛び散った部分に洗濯後取り出し時、すれたら 洗った洗濯物がまた汚れるからです。 毎日夜中まで洗濯などし生活にかなり支障がでて困っています、 砂汚れをどこまで綺麗にしたらいいのか線引きがわかりません。 同じように不潔恐怖で子育てされているかた 私にアドバイスしていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 不潔恐怖で育児している方お話しませんか?

    不潔恐怖で育児している方お話しませんか? 私は、とにかく外出したらすべて汚くなり帰宅後はみんな 即お風呂の生活をしています。 買ったものは拭いたり洗ったり・・・ 子どもが学校から帰宅したら毎日大変な日々です。 汚れ特に砂土泥がだめなんです。 普通感覚が分からなくなってきて困っています。 周囲にそのような方はいなく、友達ももちろんいません、できません。 なので、日々の悩みを相談できる分かってもらえる人がいないので もし同じような悩みをお持ちの方がいて育児をされているなら、 いろいろお話できたらいいなぁと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 不潔恐怖症を克服された方

    この前、質問した者です。 母とスーパーへ買い物に行き、レジに並んだら、レジのおばさんが片手で口を押さえてくしゃみをしてその汚い唾がついた手で私と母が買う商品を普通に触り、レジ打ちをしました。 スーパーを出てから母にそれを言うと、母は気づいてなくて、汚いねと言っていましたが、別に気にしてはいませんでした。 家に帰り、スーパーで買ってきたレジのおばさんの汚い唾がついたもの(商品)を水洗いしました。 ですが、水洗いしたものはシャンプーなど私の物だけです。 母はスーパーで買ってきた自分のものを水洗いも拭きもせず、普通に冷蔵庫に入れたり、缶ジュースも普通に口をつけて飲んでいました。 レジのおばさんの唾がついたものなのに私は信じられなくて、母に言うと、気にしすぎと言われたのです。 ですが、ここで質問したところ、人はそれぞれで母と私の行為は普通と言っていただけて安心しました。 けれどやはりスーパーで買ってきたレジのおばさんの唾がついたものが気になります。 母がスーパーで買ってきた、レジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で、私がせっかく綺麗に洗濯した洗濯物を触ったり、私の物に触れたり、家の中の色々なものを触り、また、洗濯洗剤もその時買ったのですが、母は洗濯洗剤の箱も拭かずに開けて中のプラスチックのスプーン(洗剤の量が書いてある)も触っていたのでなんだか洗剤も汚く感じ、せっかく洗った服等もおばさんの唾がついてると思い、汚く感じます。 あと、母がレジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で自分の頭を触りその頭でソファーのクッションに寝たりなど、どんどんおばさんの汚い唾が家中に広がり、もうおかしくなります>< それを母にいうと「なんでもこれを触ってあれを触ったからあれも汚いとかおかしい」と言われて、怒った口調で「病院に行きなさい」と言われました。 私も、日常生活に支障がでてきて、母にもつらくあたったりなど、ほんと死にたくなるほどつらいのです。 ですが、病院というのは抵抗があり、不潔恐怖症の本などで克服しようと思っています。 ここでよくみるのが「森田療法」というもので、本なども出てるらしく、読みたいのですが、検索するとたくさんありどれを買ってよいのかわかりません。 私のような不潔恐怖症はどの本を買えばよいのでしょうか? タイトルなどを教えてくださると助かります。 私の場合、何度も確認するという症状や死んでしまうのではないかという症状はなく、ただ不潔なものが異常に気になるのです。 また、不潔恐怖症の症状である綺麗・汚いの境界線はあります。 私の場合、綺麗なところは自分の部屋だけとなり、部屋に入るにはお風呂を入った後しか入れません。 たぶん私の部屋に私が大切にしている物などがあるからだと思います。

  • このぐらいの不潔恐怖症方と付き合えますか

    女性の方に質問です。もし好きになった人が下に書いたくらいの不潔恐怖症(潔癖症)ならお付き合いできますか? ・トイレから出たら必ず1回は石鹸で手洗いしてくれと言ってくる ・トイレに入るとシャワーを浴びる(普通の人が入る程度の時間で終り、1日2回しかトイレに行かない) ・女性がトイレに入っても別に気持ち悪いと思わない。 ・ゴミ出し、掃除、洗濯、食器洗いは自分で(彼氏が)しないと嫌だ ・トイレのゴミ出しをする時はいろいろ拭き掃除をしないと嫌だ ・普通の人より洗濯物が多い ・手洗いは多くても3回で終わる ・外でトイレに行った場合帰って来たらシャワーを浴び服を洗濯しないと嫌だ ・完治は出来ないが改善しようと努力はしてくれる

  • 度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

    以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。 以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、 (性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。 ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。) 先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、 そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、 家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、 風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、 ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、 また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、 そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、 日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。 自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。 潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。 家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。 また家族や知人に相談し、 「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、 「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、 やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。 私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

  • 対人恐怖症???

    はじめまして。 高1女です。 小学生の頃、女子にいじめらるて(いじめてる所を見て)から 女子が怖くなりました。 それから 女子と話すと 落ち着かなかったり、顔が赤くなったり、汗が出てきます。そして 高校生になってから何故か、女子が自分の方に歩いて来るだけでその場から逃げたく(何て表現すればいいかわからないです;;)なります。 それに、店に入るだけで汗が出たり、赤面したりしてしまいます。友人と話しているときもそうです。目も合わせられません。誰かが、こそこそ話しているだけで、自分の悪口を言われている気がして不安になります。ご飯を食べている時も 静かなとき、自分の食べる音が邪魔になってないか気になってお腹いっぱい食べれないことがあります。学校の廊下を歩いている時や 授業をしている時も、何か視線を感じて落ち着きません…。(家では大丈夫) 先生が授業中歩いてノートをきちんと書いているか見て回るとき、先生が近くを通ると字が書けなくなったり、 先生に指名されると、自分の回答に自信が急になくなり、こたえるのに時間がかかってしまいます。 学校に行く前も 緊張して気持ち悪くなったり、胃痛が酷いです。目上の人と、話すと何故か泣きそうになります。 (でも、ネット上で顔見ずに話すのは全然大丈夫です) ネットの友人に相談したら「対人恐怖症ってやつかもね」と言われました。 ・私は、 対人恐怖症なんでしょうか?? ・私のこの変な症状(?)は 直せるのでしょうか??? 長文&説明下手ですみません>< なるべく詳しく回答おねがいします…m(__)m

  • 恐怖心?が強く。とても悩んでいます。

    こんばんは。中学2年生の女子です。 私は、小さな頃からとても怖がりで、どんな時でも一人でトイレに行くのが怖くて母親について来て貰うようなビビりだったのですが、それは、小さな子供に良くある事なんだと母親に言われていたので、あまり気にしてきませんでした。 もちろん今はもう中2なので、トイレは一人で行ける様になったのですが、反対に別の形で恐怖心が強くなっている気がするんです。 一体何と表現すれば良いのか、私本人でも良く解らないのですが、とにかく。音の無い部屋に一人で居る時などに良く怖くなって、そういう時は、歌を歌うとだいぶ落ち着くので、適当に歌って気持ちを落ち着かせている様な感じです。 何と言うか、、、部屋に誰かが入ってくる。みたいな感じの怖さなのですが、、、。(上手く表現出来ずすみません><) それと後は、夜眠る時などに目を閉じると、変な妖怪?の様な物が見えたり、部屋のドアは、絶対に閉めなければ落ち着かない。暗闇は苦手。などが有ります。 この様な気持ちは、精神病か何かなのでしょうか、、、?もしくは、ただ単に私が幼いだけなのでしょうか。 そして、治す事は出来ますか、、、? 解る方。もしくは、同じような方が居ましたらぜひ回答をお願いいたします。 こんな夜遅くに、変な質問をしてしまいすみません。 とても悩んでいて、治せるなら治したいと思っているので質問させて頂きました。

  • 女性恐怖症を治したい

    こんにちは、中3男子です。 僕は中2の時にに一人の女子生徒に悪口、嫌がらせ、陰口の伝染。を受けていたのが理由に 女性恐怖症になりました。 女子と話すときにも目を見て話せない。 自分から一人でいる女子に話し掛けづらいし 悪い視線を感じます、上手く話せないです。 中2の時は、軽い不登校で吐き気まで催してました。クラスでも仲良かった女子にも 自分から話し掛けられないのを理由に 周りに人がいるときに話し掛けてしまい 嫌悪感を与えたらしくこの病気を治したくなりました。今では僕が少し気になっている 異性(Sさん)しかこの病気のことをわかってくれません。いつでも話を聞く!。と言っているのです。それと、Sさんは卒業旅行に「エキスポの観覧車2人で乗りたいね!」とか言ってるのに 多分無理そうです。。 早めに治したいですが、もう治すのは無理ですか?

  • 強迫性障害(不潔恐怖)です

    20代女性です。 10代半ばくらいまでは潔癖どころか全くそういうのを気にしない性格だったのですが、高2くらいになってストレスやらなんやらで鬱っぽくなり同時に潔癖症になりました。 大学2年の時に本格的に鬱(後になって双極性障害2型だとわかりました)が悪化し 病院にかかった時に初めて強迫性障害という病名を知り、5年以上治療を受けています。 症状は具体的には、自分が汚いと思ったものに触れた時は手を洗ったり、手や物を除菌ウェットティッシュで拭いたりする感じなのですが(勿論ほかにもありますが・・・) 手を洗うといっても一度に何回も、何分も洗うわけではなく普通に洗っていますし、お風呂も一日一回ですし、そんなに重症ではないと思います。 ただ、職場でもやはりウェットティッシュで手や物を拭いたりすることが割とあるので(それでも我慢して一日数回程度に抑えるようにはしていますし、ゴミ当番もきちんとやります)、周りの人にどう思われているのかなと思ったりもしていました。 ただ、上司はうっすら鬱のことも察してくれて体調を気遣ってくれたりして優しいかただし、気にしなくて大丈夫だろうと仕事をしてきました。 しかし、ネットで「潔癖症のやつは甘え」「そばにいると不愉快」「菌なんてそこらへんにいくらでもいる。気にする奴は馬鹿」等々の言葉を目にしてしまい、不潔恐怖の人間は周りからこのように思われてるのかと怖くなってしまいました。 薬を飲んできちんと治療に取り組んでいますが、一朝一夕で治せるものではありません。 この、悪く思われているかもしれないという恐怖感をどうすればいいのか・・・元々メンタルが強くないのでこんな言葉を目にして凹んでいます。 同じ境遇の方など、アドバイスをいただけないでしょうか・・・お願いします。