• 締切済み

海外から投資を呼びこむ ー>破綻国が多いのはなぜ

海外から投資を呼び込む政策を進めた国々で、突然投資資金が引き上げられて破綻するというパターンの国が数多くありますが、なんで日本で「海外から投資を呼びこむ」政策を行なう必要があるのですか? 国内で投資を喚起する政策をしている事が重要で、それを行って儲かっている企業があれば、自然と海外からも投資したい人が増えるってことではないんですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

なんで日本で「海外から投資を呼びこむ」政策を行なう必要があるのですか?  ↑ 海外からの投資であっても、それで雇用も増えますし 税収も増え、GDPも成長するからです。 国内で投資を喚起する政策をしている事が重要で、 それを行って儲かっている企業があれば、自然と海外からも 投資したい人が増えるってことではないんですか?      ↑ それはその通りですが、税金が高いとか、規制が 多い、なんてことを是正する促進策もあるわけです。 海外から投資を呼びこむ ー>破綻国が多いのはなぜ    ↑ それで破綻するのは、経済基盤が脆弱な途上国 が多いからです。 そのような懸念、日本は少ない、と考えて 良いと思います。

E-1078
質問者

補足

そういったことは当然日本企業も行っていますし、わざわざ優遇や呼び込みなんてしなくても向こうから投資を行って来るでしょう。実際日本の多くの企業は日本だけでなく海外進出もしていますし、逆に日本政府が海外から投資を呼びこむとか言い出す前からずっと日本では多くの海外企業が活躍しています。 書き込み有り難うございました。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.2

 『国内で投資を喚起する政策をしている事が重要で、それを行って儲かっている企業があれば、自然と海外からも投資したい人が増えるってことではないんですか? 』ですか。 どこかの国の政府の様に、突然、太平洋の半分は俺が支配すると、言い出すと、戦争になるかもと。 そうなると、戦争に負けると予想される国から、世界の投資金が逃げ出します。 軍事力によることもあるのです。

E-1078
質問者

補足

質問の話とは少し話がずれていましたが、 書き込み有り難うございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 なるほど、そういう側面もあります。  ただ、日本で「海外から投資を呼びこむ」政策というのは、「お金を呼び込む」・・・ 言い方を変えると「日本の会社の株を買ってもらう」ことを意味するのではなく(もちろんそういう側面もありますが)、海外からの資金で「日本国内で工場を建てたり店を開いたりしてほしい」ということなのです。  工場を建てたり店を開いたりすれば、当然ですが、従業員の雇用が発生しますよね。雇用が増えれば、その業界だけではなく、他の業界でも給料アップなどが生じます。  またそれ以前に、工場を建てたりリフォームしたりする会社が儲かったり、資材や商品を扱う運送会社が儲かったりという、「波及効果」が発生します。  また、わざわざ日本で新たに工場を作ったり店を作ったりする場合は、すでに日本で行き渡っている(新たな需要がナイ)商品ではなく、新たな、購買意欲をかき立てるような商品やサービスをしようとするわけです。いわゆるブランド品を作ったり売ったりするために、投資するわけです。  すると、お金があっても物を買わなかった層が買い物を始めるわけです。品物が売れる。  こういう状態を「好景気」と言います。  好景気で、お金が動くたびに、価格が変わるたびに、税金が盗れます。地価税のように、お金が動かなくても価格が変わらなくても変わったものとみなして税金は盗りますが、基本は「動いた時に盗る」。  それを狙って、海外から投資を呼び込みたいと思うわけです。  国内の既存企業が新しい着想を持っていて、それを実現するために新規投資する気持ちになっていればいいのですが、新しい発想・行動力というのは既存企業からはなかなか出てきません。だから、物がありあまってしまって、物が動かない状態になっています。  行き詰まっている既存企業に投資をしろ、売れる新商品を開発しろ、と言うのは簡単ですが、実現は難しい。目の前に人参をぶらさげても、疲れ切った馬は動けないのです。  実現可能性という面では、従来日本になかった商品や着想をもつ外国企業、とりわけ、すでに海外で人気を得ている企業から入って来て工場・店などを作ってもらうほうが簡単ではあります。  それで「海外から投資を呼びこもうぜ」「何色の人参をぶらさげると外国企業は走るだろうか」という話になっているのが現状です。

E-1078
質問者

補足

そういったことは当然日本企業も行っていますし、わざわざ優遇や呼び込みなんてしなくても向こうから投資を行って来るでしょう。実際日本の多くの企業は日本だけでなく海外進出もしていますし、逆に日本政府が海外から投資を呼びこむとか言い出す前からずっと日本では多くの海外企業が活躍しています。 書き込み有り難うございました。

関連するQ&A

  • 財政破綻のシナリオ

    現在の政治情勢を踏まえて、日本の財政破綻のできるだけ具体的なありえそうなシナリオを教えてください。 どういう状況をきっかけに破綻し、僕らの生活はどうなるのか。 個人的には1,000兆円に届こうかという借金は異常事態であり、これを解消しない限り福祉も何も無い、必要な政策が必要なときに行えないので、やはり借金体質の改善が最優先事項だと思っています。 一方、イタリアとかアルゼンチンとか、財政破綻した?とされる国々は実際どうなってしまったのか良く分かっていません。国はちゃんとあるし、サッカーもやってる。 また、日本はそれらの国と違って債権国だし経済大国だし、円も強い。円が崩れるなら本当に世界恐慌のようになってしまう?からそう簡単にそんなことにはならないのかなとも思う。 一番まずいのはなんですか?不況?借金を増やす事?中国等が台頭する事?

  • 海外積立投資についてお聞きします。

    投資はど素人です。 只今、いろいろと調べていますが。 上記の海外積立投資とは?  です。 質問は、海外積立投資についてですが、 1、取り扱い国内会社はありますか?  例えば、銀行、証券会社など。 2、投資先は、全世界の国が対象ですか? など、解らない事が多々あります。 ご教示お願いします。

  • 海外投資にかかる税金について

    数年前に約2000万円を海外へ送金し、一度はファンドに預けましたが、すぐに解約して、その国に行ったときなどに使っていました。今回、その国に入れて残っている全資金を日本へ戻そう(送金しよう)と思うのですが、この場合、 日本の税金がどうなるのか心配です。 と申しますのも、実は、2000万円を送金した際、税務署から電話がありその時点では「海外の金融機関に預けて投資するつもりです」と答えたのですが、現実投資はしておらず、半分以上ものお金を現地で使ってしまっています(現地で好意にしてる人に現金をあげたりもしてました)。 この場合、日本の税務署は、その国に投資したと見なされ、それ相当の利益を受益したと計算されて税金がかかったりするのでしょうか? それとも、投資するとは言ったけど、実際はしてないんですよ、なのでこんだけしか残ってないんです。と言っても信じてくれるのでしょうか? そもそも日本には戻さないで全部現地で使ったら、どうなるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 日本企業の海外直接投資について

    日本企業の海外直接投資は、どこの地域・国に投資するかによって業種・金額など様々な特徴があると思いますが、特にアジアとアメリカに対する直接投資の特徴について何か知っていることがあれば教えてください。

  • 海外投資の利益

    最近、海外投資で得た利益が国内生産の輸出で得られる利益を超えたと報じられています。 海外投資とは具体的にどのような種類の投資を言っているのでしょうか? 海外で生産する。不動産投資、円キャリートレードぐらいしか思い浮かばないのですが 色々な種類の海外投資があるとしたらその割合はどのくらいのなのでしょうか? 又、海外で生産することにより現地人に雇用をもたらしていますが反対に 日本国内ではリストラされたり派遣労働のような低賃金の人が増えています。 海外投資で得た利益はどのような形で日本経済に貢献し還流しているのかよく分かりません。 利益は一部の会社に滞留しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の財政は破綻するの?

    日本は世界屈指の赤字国家で、以前ほどではありませんが、日本の財政がじきに破綻するという識者も少なくありません。財政状況も最悪の状態を脱したとはいえ、依然として楽観できない状態が続いています。しかし、その一方で国債は類を見ないほどの低金利で安定消化されており、大企業は国内投資のウェイトを増やし、国内外の投資家たちもこぞって日本に投資していますし、近頃金利差により外貨投資が盛んですが、それでも国民金融資産に占める自国通貨資産の比率は他の国に比べて高い。日本国債の格付けは、G7中ではイタリアについで二番目の低格付けですが、それでも「返済能力が非常に高い」という評価ですし、「先進国」と定義されてる国で見れば、日本と同じ、若しくはそれ以下の国は決して少なくない。 色々な意見が錯綜しており、正直何を信じれば良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 日本が破綻したら銀行は・・・・?

    もし日本が破綻したらもちろん国内の銀行は破綻する と思いますが外資系の銀行はどうなるのでしょうか? その国が破綻しなければ日本においてある外資の銀行は大丈夫ということなのでしょうか?それとも関係なくつぶれるのでしょうか?

  • 円高による不景気及び海外投資家の動きって?

    経済の事が本当に疎いので教えて下さい。 1. 円高により輸出国の日本が不利である事はわかるのですが、私の会社は一部上場企業ですが八割は内需に頼っている企業です。それなのに景気が悪いといって給料が下がります。国内でモノが売れないという理由はわかりますが"円高"と"内需に頼っている企業"との関係はそこまで影響があるものでしょうか? 2. 経済関連を調べるとよく"海外投資家"とでますがそもそも何者ですか? 円を売ったり買ったりして儲けようとしている人なのはなんとなくわかるのですが、円の売買と株価の上下、海外投資家の関連性がよくわかりません。 素人ですいません。今更人に聞きにくい質問だと思うのですが大事な事柄かと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 企業の投資形態(パターン)について教えてください。

    企業の投資形態(パターン)について教えてください。 企業の投資には様々なパターンがあると思うのですが、どのようなパターンがあるか教えてください(国内での投資限定です)。 特に、グルー プ会社間(親子会社間)での投資のパターンについて教えてください。 (例) 投資主体は親会社(大企業)、投資先は子会社(中小企業) など

  • 景気の今後と企業の投資

    すでに世界恐慌ではないのか、わが国の財政は破綻しているのではないのかというような声を聴きますが、この時点で大きな投資を企画している企業もあります。 先行きの不安定さをどう見ているのでしょうか。 恐慌であれ破綻であれ必要なものは必要だからとか そうなれば倒産するだけさとか お金はもともと紙だからとか思っているのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。