• 締切済み

海外から投資を呼びこむ ー>破綻国が多いのはなぜ

海外から投資を呼び込む政策を進めた国々で、突然投資資金が引き上げられて破綻するというパターンの国が数多くありますが、なんで日本で「海外から投資を呼びこむ」政策を行なう必要があるのですか? 国内で投資を喚起する政策をしている事が重要で、それを行って儲かっている企業があれば、自然と海外からも投資したい人が増えるってことではないんですか?

• 政治

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

なんで日本で「海外から投資を呼びこむ」政策を行なう必要があるのですか?  ↑ 海外からの投資であっても、それで雇用も増えますし 税収も増え、GDPも成長するからです。 国内で投資を喚起する政策をしている事が重要で、 それを行って儲かっている企業があれば、自然と海外からも 投資したい人が増えるってことではないんですか?      ↑ それはその通りですが、税金が高いとか、規制が 多い、なんてことを是正する促進策もあるわけです。 海外から投資を呼びこむ ー>破綻国が多いのはなぜ    ↑ それで破綻するのは、経済基盤が脆弱な途上国 が多いからです。 そのような懸念、日本は少ない、と考えて 良いと思います。

E-1078
質問者

補足

そういったことは当然日本企業も行っていますし、わざわざ優遇や呼び込みなんてしなくても向こうから投資を行って来るでしょう。実際日本の多くの企業は日本だけでなく海外進出もしていますし、逆に日本政府が海外から投資を呼びこむとか言い出す前からずっと日本では多くの海外企業が活躍しています。 書き込み有り難うございました。

• Broner
回答No.2

『国内で投資を喚起する政策をしている事が重要で、それを行って儲かっている企業があれば、自然と海外からも投資したい人が増えるってことではないんですか? 』ですか。 どこかの国の政府の様に、突然、太平洋の半分は俺が支配すると、言い出すと、戦争になるかもと。 そうなると、戦争に負けると予想される国から、世界の投資金が逃げ出します。 軍事力によることもあるのです。

E-1078
質問者

補足

質問の話とは少し話がずれていましたが、 書き込み有り難うございました。

• fujic-1990
回答No.1

なるほど、そういう側面もあります。  ただ、日本で「海外から投資を呼びこむ」政策というのは、「お金を呼び込む」・・・ 言い方を変えると「日本の会社の株を買ってもらう」ことを意味するのではなく(もちろんそういう側面もありますが)、海外からの資金で「日本国内で工場を建てたり店を開いたりしてほしい」ということなのです。  工場を建てたり店を開いたりすれば、当然ですが、従業員の雇用が発生しますよね。雇用が増えれば、その業界だけではなく、他の業界でも給料アップなどが生じます。  またそれ以前に、工場を建てたりリフォームしたりする会社が儲かったり、資材や商品を扱う運送会社が儲かったりという、「波及効果」が発生します。  また、わざわざ日本で新たに工場を作ったり店を作ったりする場合は、すでに日本で行き渡っている(新たな需要がナイ)商品ではなく、新たな、購買意欲をかき立てるような商品やサービスをしようとするわけです。いわゆるブランド品を作ったり売ったりするために、投資するわけです。  すると、お金があっても物を買わなかった層が買い物を始めるわけです。品物が売れる。  こういう状態を「好景気」と言います。  好景気で、お金が動くたびに、価格が変わるたびに、税金が盗れます。地価税のように、お金が動かなくても価格が変わらなくても変わったものとみなして税金は盗りますが、基本は「動いた時に盗る」。  それを狙って、海外から投資を呼び込みたいと思うわけです。  国内の既存企業が新しい着想を持っていて、それを実現するために新規投資する気持ちになっていればいいのですが、新しい発想・行動力というのは既存企業からはなかなか出てきません。だから、物がありあまってしまって、物が動かない状態になっています。  行き詰まっている既存企業に投資をしろ、売れる新商品を開発しろ、と言うのは簡単ですが、実現は難しい。目の前に人参をぶらさげても、疲れ切った馬は動けないのです。  実現可能性という面では、従来日本になかった商品や着想をもつ外国企業、とりわけ、すでに海外で人気を得ている企業から入って来て工場・店などを作ってもらうほうが簡単ではあります。  それで「海外から投資を呼びこもうぜ」「何色の人参をぶらさげると外国企業は走るだろうか」という話になっているのが現状です。

E-1078
質問者

補足

そういったことは当然日本企業も行っていますし、わざわざ優遇や呼び込みなんてしなくても向こうから投資を行って来るでしょう。実際日本の多くの企業は日本だけでなく海外進出もしていますし、逆に日本政府が海外から投資を呼びこむとか言い出す前からずっと日本では多くの海外企業が活躍しています。 書き込み有り難うございました。