芸術・音楽制作,プロダクションへ未経験での応募

このQ&Aのポイント
  • 26歳フリーター女が未経験でアート・ミュージックの制作会社やプロダクションに応募する方法について教えてください。
  • アート・ミュージック業界への就職には未経験者でも入りやすい部署や面接の形態について知りたいです。
  • アート・ミュージックに興味がある人におすすめの情報サイトや経験談が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸術・音楽制作,プロダクションへ未経験での応募

26歳フリーター女です。 リクルートの適性診断で「あなたに合う職種」が「アート・ミュージック」にあたりました。 「アート・ミュージック」とは、芸術・音楽などに類する制作会社、プロダクションなどにおけるディレクション、プロデュース、宣伝などの業務のことをいうそうです。 そこで、いわゆる制作会社やプロダクションの制作部門・宣伝部門のいい情報サイトがあったら教えてくれませんでしょうか? 「アート・ミュージック」のアートがどのような業種を示すのかわかりませんが、未経験者でも知識のない人間でも入りやすい部署などはありますか? 面接はどのような形で行われることが多いですか? なんでもいいので経験談やサイトなどいい情報がありましたら教えてください。

  • bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.1

音楽関係の求人情報なら: Musicman-NET http://www.musicman-net.com/ ミュージックジョブネット http://musicjob.net/ といったものがありますが・・・。 ご質問を拝見させてもらって疑問に思ったのは、 bio4u6さんは具体的に何を仕事にしたいのか、 ということが見えてこないということです。 どうして"芸術、音楽"に関連する職業に興味を持ちましたか? ただ、リクルートの適正診断で「あなたに合う職業」として提示されたからですか? 未経験で知識の無い人間でも入りやすいところを探すよりも、 まず「自分はこうだからこの仕事がしたい」ということを 具体的に話せるようになる方が先だと思います。 仕事に対する具体的なイメージ、姿勢がないと、 ただ闇雲に面接を受けて落ち続けるだけだと思いますので。

bio4u6
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 大変参考になりました

関連するQ&A

  • cm制作会社 プロダクションマネージャー 就職・学校

    CM制作会社に興味を持っています。 制作会社でプロダクションマネージャー(現場スタッフ)として働きたいと思っています。 昨年の3月に大学を卒業し、今はフリーターです。学生の頃、就職活動としてCMの制作会社をいくつか受験したんですが、採用を頂くことができずにどこに就職することもなく卒業してしまいました。 現在、既卒で特に経験があるわけではないので社員として雇ってくれるところはない状況。アルバイトとしての募集もどこもやってないです。 どうすればいいのか悩んでいます。 学校に行くべきか。専門学校にでも行って映像に関する知識を身につけ武器とすべきか。⇒プロダクションマネージャーになるのに学校に行ってわざわざ学ぶ必要があるのか? 制作会社のアルバイト募集などを根気良く待つべきか。⇒ただただ時が流れてしまうのが怖い。 誰かアドバイス下さい。制作会社での経験者からのアドバイス大歓迎です。お願いします。

  • 未経験者がディレクションができるようになる為に、大切な事。

    はじめまして。 今年春に就職サイトの会社に入社し、半年営業をしました。 現在は就職サイト制作のディレクションをやりはじめたところです。 ご質問がございます。 ディレクションは知識。経験はもちろんですが、未経験者はまず ・気をつけること、心がけること ・その他やるべきこと はどのようなことがあるのでしょうか。 上記が解らず悩んでおります。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

  • ホームページ制作のディレクション業務で身につけなければならない知識は?

    制作会社に勤務している者です。 今までは紙媒体の広告制作を経験し、その後ディレクション業務を行って参りました。 今後ホームページ制作に関するディレクション業務を行うこととなったのですが、この分野の知識が全くありません。 今後も私自身ホームページ制作自体には手がける事はなく、あくまでもクライアントとデザイナーの間に入るディレクション業務になります。 どのような知識が必要なのか、全く見当がつきません。 ご経験のある方、ぜひ教えてください。 又、参考になる書籍やwebサイトをご紹介頂けたら幸いです。

  • 未経験からグラフィックデザイナーになるには(発展編)

    初めまして。現在25歳の者です。 デザインを学んだ経験はありません。 大学卒業後は、デザインと無縁の仕事をしていました。 宣伝会議のアートディレクターズ講座を受講し、アートディレクションの力がある、と講師の方々に言われたことがうれしく、 やはりデザインの仕事に就きたいと思い、それ以降、作品を作っています。 現在私に出来ることを思いつく限り述べてみましたので、アドバイスいただけると幸いです。 1 作品を作る 2 作品を持って、個人のデザイン事務所から、制作会社、代理店のADま     で、売り込める場所には全て売り込む。尽くせるコネも尽くす。   (会ってもらえる人には直接会う。無理な場合は郵送)   (現在求人を行っているいないに関わらずトライ→何らかのきっかけに      なる可能性がないとも言い切れないので) 3 求人を行っている会社に応募する 4 HPを作り、作品を載せる。 5 第一歩として、少しでもデザインに近い仕事に就き、そこで吸収できる   限りの事を吸収する。 思いつくことはこの程度なのですが・・・ 5ですが、実務第一歩として、アートディレクションからフィニッシュワークまでのプロセスの中で、私の力で行ける限りの、なるべく頂点へ近い位置へ行きたいのはやまやまなんですが、例えば、こういうところは行っても意味がない(それはなぜか?も併せて)などお教えいただけると幸いです。 私が最終的に何を目指しているか言い忘れました。 私は、広告、及び雑誌のアートディレクションをしたいと思っています。両者は全く違う畑ですが、両方とも同じくらいやりたいので、どちらとは言えず、すみません。 長くなってしまいました!宜しくお願いします。

  • 芸能プロダクションを起業したい

    初めまして。 読んで頂き有難うございます。 私は近いうちに芸能プロダクションを起業したく思っております。 主に俳優・女優・モデルの事務所を考えております。 (1)TV局や制作会社に行き台本閲覧をしてプロフィールを提出したり、CMキャスティング会社にプロフィールを持って行った経験はありますが、このような業種を起業する場合、どのような営業が必要なのでしょうか。 (2)また、芸能プロダクションを起業するのに必要な手続きはありますでしょうか。法人を考えております。 (3)最後に、TV局や制作会社に行き台本閲覧をしてプロフィールを提出したりするのですが、端役の選考にどうしたら決まるものなのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • プロモーションビデオを制作する会社

    PVやミュージックビデオと呼ばれるものを制作するプロダクションを探しています。 そのような企業がたくさん載ってるリンク集とかないでしょうか? 好きなPVのスタッフなどの欄を見れば一番早いのですが、DVD化されてるものは探せてもDVDや商品にされていないもの(ネット上やテレビでのみ見れるもの)はどんなに探しても見つけられません。 また、自分が持っている知識では音楽的に偏ってしまうので様々な音楽のPVの制作会社が知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 芸術大学に行きたいのですが、どうしたらいいんですか

    こんにちは、在日留学生ですが、日本の芸術大学を受けたいと思っていますが、受験準備としてはどういったことをしたらいいのですか、みるみる受験日が迫ってくるというのに、今のところどこから手を付けたら良いのか分からないんです。 なので、経験のある方にお聞きしたいんです。 第一希望としては、東京芸術大学に行こうと考えているのですが、さすが難関だろうと思うし、見込みはあるのでしょうかね(笑) 学部は特に決まっていませんが、絵画、若しくはデザインをやりたいと思ってます。 アート系の大学はあまり理科とかに重視していないみたいですが、それでは、芸術大学に合格するポイントはなんでしょうか。実技のほうが決め手なんでしょうか。今はすごく悩んでいて、もっといろんな情報がほしいのです。詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • 日本大学 芸術 音楽 情報音楽コース

    日本大学 芸術学部 音楽科 情報音楽コース の受験を考えている福岡の高3女子です。 偏差値は53程度。 楽器経験は、ピアノ・ギターが初心者レベル、琴を10年間です。 将来はレコード会社、プロダクションへの就職希望です。(特にA&R) 調べたところ偏差値は49でも 倍率が5.3とか異様に高いんですけど、 合格の可能性はないですか。 やはり実技重視でしょうか。その場合、私は何をすればいいのですか。 英語教育も充実していて、しっかりと音楽の知識を身につけられる大学に行きたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 再応募したいのですが

    広告制作会社を受けて落ちました。どうしても行きたい会社、やりたい仕事なので諦めきれません。1年後、再応募しようと思っています。それまでに何かアピールできることを身に付けておきたいのですが、どんな勉強をすればよいのでしょうか?私が志望している職種は、デザイナーなどの技術職ではなく、編集やディレクターの方です。何か取った方がよい資格、これができれば採用するというようなことがあれば教えて下さい。今の会社はまったく業界も職種も違うので、経験を積むということは無理なので、それ以外で勉強した方がよいこと、身に付けた方がよいことなど、教えて頂きたいです。編集プロダクションや広告制作会社、出版社や広告代理店など、現場で働いている方、できれば採用に関わっている方に教えて頂きたいです。

  • アニメ制作会社への就職

    私は現在大学3年で、今年就職活動をするものです。私は普通の総合大学に通っていますが、将来はアニメのプロデューサーになりたいと思い、アニメ制作会社の制作進行職を受ける予定です。今漠然といいなーと思っている会社は、P.A.works、京都アニメーション、Production I.Gの3社です。ネットで調べるとどこも元請けで人気な会社なので内定を勝ち取るのは容易ではないと伺いましたが、頑張るつもりです。そこで質問なのですが、女の私でも制作進行という大変な職種で採用していただけるでしょうか?アニメ会社で事務職や芸術職なら女性は多いと聞きますが、制作職は少ないと聞きます。どうなのか、分かる方にお答えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう